質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバが運ゲーと呼ばれる理由

先行手札が4枚しかないからでは?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

単体のパワーが高いからじゃね?(適当)

feuille Lv67

無知なユーザーが騒いでるから。

上手い人と下手な人の勝率の差を比べらたシャドバも他カードゲームも変わらないんで、運ゲーで上手い人が勝てないとかいうのはまったく無い。

シャドバだけが特別に運ゲーだと勘違いしてる人が多いだけ。





  • Mr.FM Lv.44

    シャドバが初めてやるカードゲームの人が多いっていうのがその理由かもしれませんよね。それとあなたの言うように運要素と技術介入度が必ずしも負の相関がないということも周知して欲しいですよね。

一部のカードパワーが高過ぎてそれを引けるかどうかが試合の大きな部分を占めているから。今は特に高確率で運の良い状態に持ってこれるデッキが強い。カードパワーの差を縮めれば手札少なかろうがそんな事はなくなる。

退会したユーザー

カードゲームだから運ゲーって言われるのが当然なのだが?



カードパワーが高いだとか
初期手札の枚数だとか
そんなの関係ないのだが?
カードゲームなんだから
【運】で引いたカードを、【実力】で強く使うやつが勝つんだ

他6件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    その択が少ないから実力が出ないのでは?

  • 退会したユーザー Lv.327

    実力出てないなら大会などで同じ人が上位に来ないのだが? 自身に実力がないから択に気づかずに運で負けたと思ってる層が多いだけ

  • Doppo Lv.175

    少なくとも今はコレ。昔みたいに雑パワカ投げれば勝てる脳死とは違うね。

  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    同じ人が毎回上位に行くわけではないのですが.......

  • じゃみ Lv.206

    レート戦とか顔触れが変わらないって聞いたけどなぁ…

  • Y・U・A Lv.330

    それはもうプレイ人口が…

  • 防人 Lv.126

    そういや今プレイ人数どのくらいなんだろう。

sstl Lv82

選択肢が少なくて出来る事が決まってるから

そういう意味では手札が少ないのも要因だけど、デザインの時点で決まった構築で決まった引きができた方の勝ちな環境が長かった

ここ最近では構築幅の拡張がしっかりできてる実感があるし、あとは環境級デッキが増えてメタの回りが良くなるのを期待

引ければ勝ちのパワカが多いからかと思います。

運ゲーじゃなかったら、プレイングへぼな私が、ゴキブリ投げつけて、12連勝なんてできるわけないし。(さりげなく自慢)

  • HIROSAKA Lv.78

    つとけどけ神の殺虫剤。

馳夫 Lv279

構築の段階から勝敗の決するムーヴが競技って言うには高い確率で存在するから
相性の有利不利じゃなくて構築でも対策不可能なムーヴがあるって事だけど

この手のTCG・DCGの性質としてトップ引きのリーサルや対処がある部分をとって運ゲーと呼ぶ場合もある

確率の影響を(意図的に)受けるゲームはすべからく運ゲーだから、そのカテゴリーから運ゲーと呼ばれる場合もある
(カードゲームや麻雀)

デッキからキーカード引けないと負ける、ってことがよく起こるから(ビショップでいうとエイラ、ネメシスでいうとリーシェナやメイシアなど)。キーカードを探しに行けるカードがないってのも理由の一つにありそう。

Doppo Lv175

ミッドロ(レイサム前)みたいなパワカ雑投げ
先攻アリスみたいな先手ゲー
セクヴァンみたいなおみくじ

パワカ雑投げによるプレイング要求の少さ、キーカードが引けるか先攻が引けるかの運要素の強さ、加えてワンドリ時代みたいに対策するより強行突破した方が圧倒的有利なカードプールだとデッキ構築にも大差が出ないから構築能力も反映しにくくコピペだけで殆ど賄える。

この辺がどれだけ当て嵌まるかで運ゲー運ゲーと騒がれる要因になる。
リバゲロがワンドリ越えと騒がれたけど、少なくとも競技性で言えばワンドリの先手ゲーパワカ雑投げに勝てるとは思えない。クラス格差(先攻取ってアリスムーヴで、どのクラスでもNヴに勝てるし)やぶっ壊れ方ではリバゲロだろうけど。

ウミツ Lv222

ドロソが無いならそうとも言える、最近でたゼノンザードなんか初期手札6枚あっても、勝因の8割くらいマリガンなんてもんだぜ?βテスト時代からだけど。

低コストのカードにもほぼ全てに効果が付いててドロソがある程度潤沢にあるシャドバでそれは無い。

退会したユーザー

キーカードが軒並み4コスだから

X/Y/Zが存在してるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×