質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次弾遂にエルフがTier1に凱旋!?

・次弾ではほとんどのクラスのパワーカードがローテ落
ちするがエルフは全くと言っていいほどノーダメ!

・ナテラの大樹とかいうオムニス砲の弾になってドローソースにもなるカードが追加!

・ラティカとかいう超パワーカードの追加!!

・みんなの嫌われ者陰キャリオードさんを憤死させる事ができるラティカのトークンカード「大いなる回帰」!

今のところ発表されてるカード群の中でも良カードばかりのエルフさん、これはもしやエルフの時代突入か!?皆さんはどう思いますか!?


リオードは震えて眠れ(脅迫)

これまでの回答一覧 (16)

エルフエアプすぎて草

ノーダメージ(メーテラ落ち)とか本気で言ってんの?
次弾のエルフに可能**じたからって今のうちからすり寄って来てんじゃねえよクソイナゴ
てめえは大人しくマシンブッククソーサラー使ってろ
エルフはプレイング簡単じゃないよ?
手札からカード出せば勝手に相手が消えるクラスじゃないよ?知ってる?
露骨にリオードヘイト言って媚び売りに来てもエアプイナゴ臭は消せないからね?

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    可能性を感じると伏せられるのすき ツさんはラティカどう思う?

  • カリン糖 Lv.10

    すまんがアンリミを旧OTKエルフ一筋でマスターまで行った正真正銘のエルフ***なんだよなぁ…何に怒ってるのか知らないけど怒らないでモコモコ

  • nissi Lv.7

    対空再録でイナゴでも勝てるぞ

メーテラおちがノーダメってマジ?

他3件のコメントを表示
  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    いやーきついっす

  • tus Lv.183

    最近だと積まない構築も全然あるしラティカの追加のほうが大きいでしょ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    でも後4で2面除去しながらドローはメーテラ特有だったし、やっぱ落ちるのはつらいと思う。ラティカは5コスだし

  • 暖簾が目印 Lv.20

    今のエルフがサーチ邪魔したくないリノと、テンポ最優先の機械だから、たまたま採用されてないだけで強い事に変わりない

打ち首 Lv106

他クラスで発表されてるカードよりパワー高いかって言われると微妙、それに他の弾でもエルフのパワカが多いって言えるのグローリーくらいだから差は大して産まれないかと。

ラティカも今出てる情報だと5ターン目までにフェアリー2枚出すカードって新しい4/3/4のやつかテンポロスを覚悟してフェアサウィスパラー、そうじゃないなら1枚ずつの確保するしかないから進化権踏み倒しはどこまで期待できるかわからんってとこ。

リオード周りはトークンな関係上二刀流出すターン過ぎてからしか除去できないのも気になる、まあそもそも環境初期から陰キャロイヤル使う人あまりいなそうだけど。

総じてグローリーくらいに強いがカード多い可能性はあるけど期待し過ぎると透かし食らう可能性もまだまだあるレベル。

  • 打ち首 Lv.106

    ん?ラティカはダメージがフェアリー条件で大樹が進化条件か、逆になってたわ。進化は自然に寄せればできるけどダメージは飛ばせない事のが多そうね、進化は普通に切れば解決するけど盤面ダメは2面取れるか取れないかに直接関わるからもう少し厳しそうだ。

初期発表されるカードとか大体当て馬だし、どうせ終盤にネクロあたりにぶっ壊れ追加されて30%環境が始まる(適当)

ぶっちゃけラティカも強いとは思いますけど、条件を満たしたうえで5t目までに引くのが辛いと思います。
それに、ラティカの何が強いかという事を考えた時の要素には盤面への対処くらいしかないですし、直接リーサルに繋がる訳ではないのでそこそこ強いカードに留まるのではないでしょうか。
ぶっちゃけて言うと5~6tに出さないと本領発揮できないタイプのカードであって、いつ出しても強いヘクターや出すだけでゲーム性を破壊するクルトのようなぶっ壊れには思えません。

まあ、前弾より格段に中盤戦に強くなるのは予想されますし、他クラスに余程のぶっ壊れが追加されない限りはtiar2以上は確実だと思いますね。(フラグ)

Elf Axis Lv89

強そうに見えるやろ?でも結局冷静に考えたら今のところ機械ウィッチのほうが余裕で強いよ。ナテラの大樹だけじゃカード回せないだろうし、メーテラはカードを回せる点でも評価が高かった。機械じゃないエルフはコンボ必須な癖にドローしづらいから弱いんだよなぁ。
今回追加されたラティカも強いけど後攻4ターン目に使えないし、フェアリーを2枚所持していないと2面処理できないのは大きい。みんなロイヤルの機械が手札にあったらみたいなイメージ持ってるかもしれないけどフェアリー2枚を抱えておくって結構難しいからな?
エルフがtier1で戦えると思っている奴は震えて眠れ(脅迫)

Cyg Lv53

とりあえず、こういう盤面処理するだけの遅延カードじゃあエルフは無理ですね
遅延はしやすくなるから、蓋ゼウスとかはやりやすくなるとは思いますがそれだけですね
結局、現状はフィニッシャーになるのがオムニスか愛なので、後半から4点or5点疾走では話になりません
盤面にフォロワーが残る事前提ですが、無料進化やお手軽全除去のオンパレードで7T以降とかそんな甘い環境じゃない、毎回全処理されながら、7Tから1ターン事に顔に4点ペチペチ、そんなん間に合うわけないんで
正直、バウンス要求ならオムニス本体76疾走ぐらいでもよかったと思います
まぁ、どっちにしてもプレイ数や盤面枚数要求するようなカードばっかじゃあユリウスとか超盤面否定カードに詰むんですが
脳死でプレイ数や条件つけるんじゃなくて、ある程度単体で解決出来て強いカードが欲しいところです

  • Cyg Lv.53

    と思ったら、 対空+423疾走ラスワ2バーン来て大逆転来ましたねw tier1になれるかは他にどのようなカードが来るかまだ 分らないので、断定出来ませんが 相当強い武器は揃った気がします エルフ強キャラは全然ありえると思います

Lv150

結局エルフはtier2止まりなんよ

tier1なるとしたらアグロかリノセウスだけ

定期的に現れるポジエルすこ

Lv130

スーテラメーテラ落ちはキツイです。

今後の追加カード次第としか言えません。
現状のオムニス頼りのままだと、盤面からしか打点を出すことが出来ないので、まだ機械デッキにしてアグロムーブする方が強いと思います。天喰らう異形よりも使いやすい、手札から打点を出せるプレイ枚数関連の強力なフィニッシャーが来たら、Tier1復帰は確実かと。

気が早い定期定期定期定期

まあずーっとローテエルフは沈んでるから業を煮やした運営がとんでもないパワカを突っ込んでくる可能性は普通にあると思います。

じゃけんアンリミ制限もしましょうね〜

退会したユーザー

ヴァンプのほうがノーダメだよ

復讐も機械も何一つ落ちないもん

ぶっちゃけメーテラさんの方が中盤強いような気もする。4ダメ、無料進化、4コス強処理札(対象選べないけど)の入手と強い事書いてるけど…条件付き。特に4ダメ無いとエンハフニカルと同程度の盤面圧力しかないのは…弱いとは思わないし、使う気ではいるけど、ラティカ単体はそこまで騒ぐ程強い気もしない。
正直な所、現在公開されてるカード情報だけじゃTier1(現在のエイラ、ヴァンプ等)どころか機械エルフの方が強いまである。追加カードで化ける可能性高いのだが、今のところの情報でTier1凱旋は無理がある

ROGでもエルフの時代来るんじゃないかって思ったけど結局盤面で戦うのはダメってなったからまだ期待はできないです。ラティカも盤面取るカードだし
盤面維持してりゃ勝手に準備整うお手軽フィニッシャーか機械神クルトを物ともしない超盤面を作れるカードくるまでは期待しちゃいけない。もうエルフに期待して裏切られるのは疲れたんや…

Uzak Lv224

でもメーテラやら異形落ちるやん?
それなりに痛いと思うけど

退会したユーザー

機械ウィッチが落ちて出てくるエイラ機械ヴに食い込めるものなんかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×