質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ対象

ココのQ&Aではよく運営の勝率と仕様率でのナーフではなく、カード単品での強さでナーフするべきという意見が散見していますが、その場合運営がナーフするべきカードの強さは何を基準に選定するべきなのでしょうか?

極論かもしれませんが、勝率や仕様率が高いデッキの壊れカードをナーフしても低いデッキの壊れカードもナーフしてしまったら環境の偏りが悪化するだけではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

デッキ単位ではなく、カード毎に引いた際の勝率を算出して勝率高いカードをナーフできれば一番

エイラビショップのデッキ勝率が5割程度だったとしても、エイラやクルトを引いた際の勝率が7割くらいあったらナーフするべきだと思いますし

引いた時だけだと直接召喚に対応できないから、引いたor使った場合ですかね

他3件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    とーは、言えなあ。この方式最初良いかなとは考えたのだがそもそもエイラのように特定のカードをデッキの核にしている場合そりゃ引けなかったらかなり弱くなるのは普通考えれば当然である一方引ければかなり勝てるのも普通だと思うのだがなあ。詰まる所それをナーフの材料にするのはどうかと思う。またその方式の場合キーカードをサーチするカードをどう扱うかも疑問やなあ。フィーナお姉ちゃんみたいにミニゴブを0コスにして手札に加えるならまだしも、うーん。

panae Lv53

ここの人たちは「自分が気持ちよくなれる環境」にするためにナーフが存在し、また自分の意見が全て正しいと考える自己中心的な人が多いです。
なのでここの人は使用率、勝率なんて気にしません。自分が気持ちよくなれればそれでいいのです。なので
「運営は使用率や勝率でナーフしている」
だとか、「それをするとキリがなくなってしまう」
だとか意見を述べると、「これがナーフされない環境を考えてみ?クソ環境だろ?だからナーフするべきなんだよ」
と言う、至極主観的で同調圧力な意見を述べて批判してきます。また自分の意見が全て正しいと考えているので、もしその考えをこちらが批判でもしようものなら、こちらの頭がおかしいと言わんばかりに叩いてきます。

まとめると、ここの人たちは自己中心的な人が多く、ナーフは自分の為に存在し、また自分の考えが正しいと思い込んでいるために使用率や勝率ではなく個人の好みでナーフをするべきだと考えています。
また、自分の意見が全て正しいと考えている為に人が考えたナーフ案、実際前のカードですら環境予想の段階でブッ叩きまくります。アホなんじゃないかとか、エアプとか無能とか言うんですよ。しかしここの人たちの予想は本当に外れるので、その批判が現実になった事などほぼないんです笑笑
これを指摘してやめたほうがいいと言うと、気軽な環境予想に意見するな!だとか、環境予想の段階で人の意見を叩くな!だとか言うブーメラン刺さりまくりのダブスタ返信してきます笑笑

他8件のコメントを表示
  • panae Lv.53

馳夫 Lv281

シャドバの今期のカードプールは品質の安定基準を作らず、試験もザルの状態にあると思います

カードに基準を作りその範囲でデザインを作るのは1つのゲームバランスの担保の方法なのですが、なかなか分かる人がいないのかも知れません

それをやれば良いゲームになる訳ではありませんが、ストッパーの働きは少なからずする場合があります

カードデザインによるユーザーへのアプローチはMTGなどでは運営のコメントの中に散見されます

ゲームデザイン、カードデザイン、ユーザーへのアプローチと言ったゲームへの理念、ユーザーへの理念を運営が模索し話し合っていく必要のあるゲームがTCGだと思います

そして、TCGは素晴らしいバランスを作る事は難しいゲームでありユーザー側の理解も必要になります

MTGはその辺の広報部分にも力を入れているので、シャドバをやっているとeスポーツとしてはまだまだこれからだなー、と思います

ゲームに対する考えは個人個人様々なので、私の感想としてはこんな感じです

長文失礼しました

xyz Lv144

環境の下を持ち上げるためにナーフしてんのに下も一緒にナーフしたらそりゃ結局上に偏るでしょ
その辺の判断は運営なんだからちゃんとできないと

ナーフはシンプルに上位の(悪夢とかクルトとかマシンブックみたいな)誰がどう考えたってヤバいカードナーフじゃだめなんかね?
周りを弄ってどうにかなった事なんて今までなかったし
よく軸が崩壊するとか言うけどそれはナーフ対象じゃなくてナーフ内容が悪い

他3件のコメントを表示
  • xyz Lv.144

    カードプールや環境、用途によってヤバいカードがヤバいカードたる所以は全く違うから定義を定めるなんて不可能じゃないかなぁって。 でも理由はクルトなら相手のアドを消し飛ばし更にクルト処理にアド損を強いる、悪夢なら手札補充というテンポロスや準備が何かしら必要な部分でそれを踏み倒すとか個々に言えるでしょ(それこそ怪文書で毎回言ってるし)

tus Lv183

色々言われてるけど基本的には勝率・使用率が高いデッキのカードを対象にするって方針でいいと思う。ただ過去の超越や力比べみたいに例外も生じることがあるわけだからその際には例外的なナーフもあって然るべきだと思う。

てん Lv62

収穫祭より強そうなカードは全部ナーフでいいんじゃね?

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    STDまでカードパワー落ちそう。

ttt Lv113

マナレシオ基準のナーフで良いんじゃね?
tier1、tier2に使用されてる各コスト帯平均マナレシオから過剰にオーバーしてたらナーフして良いんじゃね?(まぁ組み合わせによって凶悪化するケースとかあるから何とも言えないんだけど)

後、実用的な対策札が有ればナーフしなくても良いのかな…。ヘクターが健在だった頃のアンリミ、酷いカードばっかなのに均衡が取れてた時期が有ったんだよね。(マキナ5コス前だったから多分ALT?ヘクターがtier1には微有利取れて、tier2には微不利が付くデッキ多くね?って質問した気がする。)

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    難しいねぇ…。

多分この質問から透ける腐れた根性をハゲが代弁してくれてんだよなあ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×