クラークやオリハルコンゴーレムは秘術のカードなのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラークやオリハルコンゴーレムは秘術のカードなのか

最近クラークやオリハルコンゴーレム等の一部カードが秘術のカードじゃないという声がたまにありますが皆さんはどう思っていますか?個人的にはかなりシビアなところだと思いますが...

これまでの回答一覧 (16)

クラークが
秘術のカードじゃない←わからない
スペブか秘術かどっちかに分類するならスペブ←わかる

オリハルコンゴーレムが
秘術のカードじゃない←わからない
○○か秘術かどっちかに分類するなら○○←わからない

馳夫 Lv280

別に複合的なカードがあっても良いし、カリオストロみたいな自己完結カードがあっても良いんじゃないか?、と思います

才能の開化はマナリアでアンダー20だったし、1種類のカードが1タイプのシナジーにしか活用できないようにする必要はないと思います

後はカードデザインとパワーバランスの問題だと思います

失礼しました

クラークはともかく、オリハルコンゴーレムはしっかり活用しようと思うと他の土の印が必要だからなぁ

tus Lv183

土の秘術って書いてあるの読めないのかよって思う

Lv150

そもそも運営の意図として秘術専用カードとしてデザインしてないだろ

hari Lv41

どっちのデッキタイプでも使えるでいいじゃんとしか

軸ごと寄せなくても単体で完結してるからね。分からなくもない。

どちらもバーンウィッチのカード←コレが一番しっくりくるかな

退会したユーザー

別にどっちも秘術っちゃ秘術やろ
他のに使えなくて結局枠割いて使われないより全然マシ

筝壁 Lv33

要するにどちらも事故完結しているからということですよね。

オリハルコンは他の土も組み合わせることによってより強く使えるので秘術カードといってもいいかなとは思います。

対してクラークは現状はほぼアクセラが本体です。普通のスペルWや機械Wに他の土ギミックが採用されることは多くなく、10コスト秘術で手札入れ換えも使われていません。これは秘術カードじゃないと言われても仕方ないと思います。
ちなみにカリオストロも事故完結秘術なので秘術のカードじゃないと思ってます。

要するに他の秘術カードのサポートが必要か、サポートされれば強化されるのか辺りが重要かと思います。

退会したユーザー

ただのパワカだよパワカ

俺でバフしてた時代が懐かしいわ。

ではその人に「土の秘術効果を持ってるのにどうして秘術のカードじゃないと思うの?」って質問してみてください。どんな返しが来るか楽しみです。個人的にはクラークはスペル軸でも使える秘術のカードだと思ってます。

Lv130

単体完結している秘術

どう使われようが土出したり消費したりするカードは秘術のカードですよ
それを否定しているのは単に気持ちの問題なのでまともに考えるだけ無駄かと

そもそも同じ土の印使う能力なのに秘術カードじゃないってなんだよ、そいつが気に入らないカードをそいつの基準で勝手に判断するのは草
だったら土の秘術って土の秘術持ち以外にどんな能力してたら属せるんだよ

Uzak Lv224

クラークはともかく究極錬成みたいなカードを秘術無関係に出すからオリハルコンみたいなのがとばっちり食らう

ttt Lv113

タルタロスも一人で葬送とリアニメイトするし、強くなろうとすると単体完結せざるを得ないんじゃない?
オリハルコンは秘術のカードだけど、クラークはスペブの為のカードって感じするなぁ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×