アンリミで機械ウィッチが成立しないのはなぜ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミで機械ウィッチが成立しないのはなぜ?

ROGで強力なカードが追加されたこと(とバランス調整)で、機械ウィッチはローテでは圧倒的Tier1の地位を得ました。しかしアンリミテッドでは全く存在感がありません。
これは同じくROGで強力なカードを得た復讐ヴァンプやエイラビショップがローテ・アンリミ双方で使用されているのと対照的です。
どのような理由があるのでしょうか

これまでの回答一覧 (10)

復讐ヴァンプ、エイラビショップはどちらも、相性が良いがローテ落ちしてしまったカードがいくつもあります。対して機械ウィッチ、というか機械カードは最近出始めたばかりなので、「ローテ落ちした」強力な機械カードはありません。

また、マシンブックソーサラーpp回復、機械神や機械魔導のゴーレムによる除去、機械生命体によるドローは確かに強力ですが、アンリミでは遅過ぎる、AFネメシスがほぼあらゆる面で上回る、盤面処理だけでは環境的に勝てない、などの理由で機械ウィッチを使うメリットというものがほぼ無いのも理由かと。

アンリミにもいたべ

だってリーサル遅いしその割には防御手段ないから
それにアンリミの復讐とエイラは既存のカードと組み合わせて更に凶暴になってるのに対して、機械ウィッチは結局出来ることはローテの上位レベルだからね
だからよくて復讐ヴのピンポイントメタレベル(ドロシー未満)

アンリミでしか使えないカードプールの中に機会ウィッチを強くするカードがないからでしょ

コスト踏み倒して高コス、除去、疾走を乱発するカードが盛りだくさんなアンリミウィッチが今さら盤面に弱小フォロワー立ててまで除去とドローを繰り返したところで感がすごいからじゃないですかね。
ぶん回った機械ウィッチとぶん回ったドロシーウィッチだと盤面の総スタッツとデッキの回転力の両方で機械ウィッチ負けると思いますし。

Lilly Lv39

リーサルターンが遅い
ブックソーサラーを5tに置く余裕がない
守護がない

こんなとこじゃない?

ZZZ Lv89

機械ウィッチエアプだけどアンリミ環境だとフィニッシュ力不足だしAFでええやん的なイメージがある

アンリミで5ターン目にゴリアテ置くテンポロスは即負けに繋がります。それに、アンリミだったらドロシーが、同じ5ターン目に8〜10点平気で出しますからね。
エイラも素の祈祷や白牙等で盤面形成の速さが段違い、復讐や自傷、豪風リノはローテの比にならないパワー持ってますし。(カオスシップや鮮血、対空やエンシェント等)

アンリミちょっと触れば分かりますよ

キルターンが6、7ターン前後じゃないと基本的に人権ありませんし、
超速自傷アグロ止められないし、
エイラみたいにヤバすぎ盤面作りつつAOE吐けたりしないと

始動がマシンブック置いてから(6ターン)、リーサルは早くても8ターン前後、序盤の盤面クソ雑魚ってアンリミに1mmも付いていけてないです

機械ウィッチの中のカードはほとんどが機械で構成されていて、その機械カードもローテーションシステムが登場した後にリリースされているため、アンリミを想定してデザインが刷られているわけじゃないからだと思われる。
何故なら、ウィッチの機械カードには、スレイやモノのように高火力を出せるアタッカーたる存在がいないから。そのモノスレイでさえ、アンリミではマイナーな立ち位置に分類されてしまうしね。

運営は、ほとんどローテをベースにカードを制作しているから新しい弾で生まれた軸のデッキはかつての黒歴史を生んだカードが多数いるようなアンリミでは基本的に通用しないと思う。

アンリミでも新カードが採用されるケースが多々あるのは、アンリミ向けに制作したわけではなく、ローテに向けて作ったつもりが、アンリミのデッキにも色々と噛み合うからっていうのが多いんじゃないかな?(例えば今回ならエイラやアザゼル)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×