シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテエルフに足りないもの...
AOE?フィニッシャー?自分は回してると弱くはないのにこの結果は(´TωT`)結局並べて殴るっていうデッキだから機械神クルト、回復がきついからダメなだけなの?後、エルフで戦えるようになりそうな上方修正案とかもおせーて
これまでの回答一覧 (18)
不利を覆して一気に有利まで持っていくカードですかね。
シンシアもオムニスも間違いなくパワカなんですが、シンシアにはどう足掻いても1面処理しかできないという弱点があり、オムニスはオムニスで能力をフル活用するためには盤面が2枚必要になります。
つまりどちらも有利なときこそ強いカードなわけです。
今の環境上位勢はウィッチなら機械魔導から適当に並べてるだけで相手が全滅していたり、ビショップはクルトが最高に狂ってたり、ヴァンプはハメサキュがAOE飛ばしながら強靭な盤面を築いたり、そもそも機械神のコストが安すぎるので余ったコストで盤面が逆転できたりします。
つまり0対100を100対0まで持っていくことが可能なわけです。エルフはそれがないからきついんだと思います。ぶっちゃけ同じ土俵に立ってないと感じますね。
バフや新カードで無理やり同じステージに立たせる方法もあるんでしょうが、個人的には過剰なAOE軍団のナーフが先かなと思います。
インフレしたAOEに対してバリアで防ぐのはたぶん今よりひどいことになりそうですし。
旧リザ再版
不利盤面はオムニスたんにお任せやで!→クルトとか機械神とかいるんですけどね
ならこっちも機械神や!→すまん、バウンスメインだから相性最悪なんや
リザでリソースはもろたで!→ウィッカスは0コス2ドローとか0コス2点バーン使い回しがあるんですけど
ちゅ、中盤は強いんじゃ…メーテラいるし→エイラとかアザゼルとかに勝てる?
しゃーない、アグロで頑張りナス!→先輩、潜伏ロイいるっす!
あああああああああああああああもうやだぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああ!!(ティスタスタッツ下げていいのでファンファーレにしてください)
気軽に補給できる0コスのカードが欲しいですよね。
できれば場の圧迫防止でスペルが理想ですが、フェアリーウィスプは消えるので、アレがもっと気軽に手札に加わるようになれば多少良くなると思います
ただ別のQ&Aにも書いたんですが、そうするとアンリミがリノセウスで終わるんですよね笑。両方クリアするカードってあるのかな…
使ってたらわかる事だけど直接打点になるカードが少なすぎるだけだよ。手札からの打点で相手のライフを削り切れる状況ならクルトや機械神で盤面吹っ飛ばされようが大した問題じゃない
機械オムニスデッキで直接打点になるカードといえばオムニスの4点疾走とエンハ愛の奇跡の疾走3(5)点、マシンクロー疾走3点くらいでこれらが確実な手段かと言われると疑問符が付く。不足分は盤面から出すしかなく、その要求量が多いため相手の動きに左右されやすく不安定になる
ヌシが軽くてオムニスのバウンスを打点として活用しやすかったら、バビーの毒針入手がウォーリアリーダー攻撃時じゃなく単にウォーリア攻撃時(あるいはウォーリアに疾走付与)だったら、とかはあるけど何が必要かといえば安定した削り手段、不安定でも特大バースト。翠嵐マジ優秀
意地張ってないでゴキブリ使いなよ
結局横並べ全否定の環境なんだからこっちから否定する、つまりは盤面にフォロワーを残さず延々バウンスしてOTKってのが今のエルフの勝つ為の正解なんだと思うよ
今糞ほど湧いて出てくる機械ウィッチとの相性は◎
その他リーサルターンの遅い進化軸や中盤にどうしてもテンポロスするハデスやララ等のネクロマンサー全般、ネメシスにも相性抜群
問題のビショカスとヴァンプだが
除去カード(唯我の一刀、エンシュ等)を上手くキープする立ち回りを身につければ互角以上の戦いが可能、この2クラスのみに対しての勝率も50%以上は堅い
唯一どうにもこうにもならないほど相性悪いのが栄光の凌ぎおじだが基本当たらない、恐らくアディ解放後の今が一番当たるがそれですら20戦やって1回くらいの確率
今ローテエルフはメイ採用の機械エルフとか流行ってる(?)けどメイ使いたいならアンリミでクロック冥府使った方が楽しいし勝てる
自分たちだけクソデカスタッツをお手軽に並べたりアザゼルバリア張ったり宇宙ムーヴかますようなクラスにゴキブリ否定する資格ないぞ、だから使え、そして勝て
毎回この3クラスには丁寧に煽ってリーサル決め手無事マスターに返り咲きました
ps.マシンブックソーサラーはファンファーレなのにティスタは進化権消費とか何考えてんですかね…
2コスト=1進化権とか頭悪すぎワロエナイ
お手軽に打点を伸ばせる大型疾走がいないからだと思います。質問主さんも書いてますが、昔と違ってクルト機械神剣舞等の除去インフレが進んだ環境で、昔と同様盤面からしか打点を出せないのは本当に弱い。ティスタが1年前に実装されていたら、きっと評価は違ったと思います。
あと1ヶ月でローテ落ちする異形は一応大型疾走ですが、バフするために7プレイする必要があり、そのために7,8ターン目に1コスオンリーの弱い展開をしなければいけません。メイの実装により、それも少し緩和されましたが、それでも難易度の高さは変わりません。それに比べ、ゼウス、メイシア、モノ……他クラスは適当に打点を伸ばせる優秀な疾走をたくさん持っています。
あと、ほかの方も書いていましたが、エルフには不利な状況を返せるカードが何もありません。あと1ヶ月で落ちるメーテラぐらいでしょうか。オムニスも、シンシアも、盤面にフォロワーが残ってる有利な状況をさらに有利にするカードであり、不利な状況から有利な状況に持って行けるカードが何もありません。
だからこそ、序盤から盤面有利を取り、後半シンシアオムニスの展開を押し付けるのが現状のエルフの1番の勝ち筋ですが、そのプランはクルト機械神剣舞で破綻すると。
だから、次実装されるカードで、展開しつつ除去するような5コスカードが出来たら、エルフも戦えるようになるのではと思っています。
機械神クルト回復が無くても今と同じ結果だと思う。
機械エルフは使ってて弱くは無いんだけどほんとに弱いんだよね、なんか全部中途半端というか…長けてる所が無いというか…結局エルフ特有の場残りの悪さで7ターンでマックスオムニスはなかなかできないし(自分が下手なだけだろと言われたらはいそうですとしか言えん)…上方修正するなら長けてるというか、長所をはっきりさせるといいんじゃないかな、豪風リノはバウンス刷ったらいつでも上位食い込めるよ(適当)
ディスタにファンファーレでフェアリー2枚加えるとかあってもいいと思う。
基本後攻4ターン目に進化するんだから4PP分動きたいし、ある程度自己完結してもいいんじゃないかな
フェアリーを増やす&展開する、バウンスしたりしてプレイ数を稼ぐ。
これらをしても中途半端に終わるから、新メイみたいなシナジー先がもっとほしいとは思う。だから機械や進化っていうNに頼るデッキが増えてるわけだし。
まあぶっちゃけリノでいいや感はあるけども。
エルフは軽いバウンスを追加すればリノで暴れることができると思う。
それが嫌だという場合は機械神、クルトのナーフまたはローテ落ちを待つしかないと思う。
ミッドレンジの体をなすには9T以内にミッドの動きを阻害しない大量バースト手段が必須。
コントロールの体をなすには使いやすく効果の高いAOEやダメージカットが必須。
コンボの低をなすには盤面破壊と軸に向いているカードが大量に必要。
どれも足りないのが今のエルフだと思います。
オムニスもシンシアもカードパワーは高い方なんですが如何せん今の環境が横並べに強すぎるので機械神然りクルト然り...
そうなるとどれだけカードパワーが高くても盤面で勝負する今のエルフだとどうしてもねぇ...
バフ案は盤面を維持したいということから効果ダメージ無効をファンファーレでください(゜Д゜)
対空射撃
エイラの盤面返すこと想定したデッキ満載の環境で2/2たくさん並べたとこでほぼコントなんですよね
対空射撃あれば豪風リノが頂点取るよ
オムニス(機械)エルフの動画からの感想
フェアリー・ウィスプの枚数
名前は忘れたけど、進化でフェアリーとフェアリー・ウィスプが1枚ずつ手に入るフォロワーにファンファーレでもフェアリー・ウィスプが入るか、2コスト(2/2)フォロワーか3コスト(3/3)フォロワーにファンファーレでフェアリー・ウィスプが手に入るカードが増えれば強くなるような気がします(ローテ)
失礼しました
エルフそんなに弱い?ヌシが結構強くない?それはそれとしてもっとリソース補給や0コスが欲しいとは思う。