シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバのメタカードって
弱すぎね?
他のカードゲームやればやるほどシャドバのメタカードの弱さが目立つんだけど
みんなどう思う?
個人的にはこれからのメタカードは最低でもエンシュより強くして欲しい
これまでの回答一覧 (23)
抑え目だとは思うがそこまで弱いわけじゃないと思ってる
リーシェナに対してのエンシュや闇喰らいへのダメカみたいに刺されば止まるデッキはそこそこあるわけだし
問題はメタろうがそれを平気で踏み越えてくるカードばっかなのとシャドバが10T前後で終わらせるコンセプトな都合でメタる行為(遅延)そのものが弱い事だと思う
メタカード1枚でデッキ潰してしまったら
本末転倒みたいなところがあるため
メタカードはエンジェルシュートくらいのスペックで十分
強いて言うなら、メタカードの種類が欲しい
例えば
ファンファーレでバフされたフォロワー1体を破壊するとか
相手の機械カードを破壊するほど強くなるとか
みたいな感じ
ラストワードに対するメタカードは強いぞ
多分シャドバの実質的なメタカードって、特定の効果をメタりつつ勝ち筋になるようなカードとしてデザインされてる気がする。
例えばミッドロ全盛期のオクトリス
相手のラスワをメタりつつ、自身もレイサムと相性のいい8/6/7突進で、回復した2PPで潜伏したり白刃したりして勝ち筋になる
例えばエイラビショのクルト
進化で相手の場を殲滅しながら自身のリーダーを回復して相手の勝利を遠ざけつつ、エイラの祈祷が有ればただでさえ大きい6/5スタッツがさらに育ち、除去されにくくなって残ればそのまま殴り勝つ
例えば復讐全盛期のアザゼル
永続ダメージカットで相手の大型ダメージ系の勝ち筋は封じつつ、復讐トリガーとなって自分の勝ち筋は広げる
これらのカードはうまく決まった時が強すぎて、逆にこいつらをメタるカードが求められるくらいだから、「シャドバのメタカード」が弱いとは言えないと思う。
自身が勝ち筋にならないエンシュのような「シャドバっぽくない」デザインのメタカードならもっと強いカードが増えてもいいと思うね。
エンシューが実装前はメタカードとしては強過ぎ言われてたのが、今ではこうなの面白過ぎでしょ
「メタカードはエンシュー並のスペックで丁度いいよ。だけどオクトリスはやり過ぎ」
何度言ったか分からんけど俺の答えはこれ
ここの運営は精神性がコンマイにそっくりだから強いメタカードが増えれば増えるほどソレアリキ調整になってインフレとメタカード引いたもん勝ちが加速していくぞ
とはいえ全員に使いやすいバリアと軽減くらいはいると思うけどな
ラスワに対するメタは消滅変身簒奪と豊富に揃ってる上にどれも強いぞ
そろそろハンデス実装して…(最強のメタ)
メタカード強すぎても、サーチもリクルートもサルベージにすらランダム関わってるこのゲームでは、ストレスなだけ
お互いにお互いの勝ち筋潰して泥仕合になるだけ
エイラウザいからバハムート再録しようぜ!!
シャドバのゲームバランスの問題はメタカードだけの話じゃないから、運営のカードデザインの考え(体制)がeスポーツ化するまで待つしかないかと思います
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退会したユーザー Lv.78
そのメタカードを環境トップが保有してる悲しみよな。機械神とか遅め潜伏(新倉木)が息しないし、エンシュでリーシェナやら財宝やら誓いやら冥府やらが全員消される。環境下位のドラゴンとかはそもそも枠がカツカツ(一応いれられるけども)でいれられない。ネクロはリオード潰せる死運び、案内人いるけど積む余裕がない。あってもきつくね?
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退会したユーザー Lv.78
確かに。まあ、調整ガバガバだから強いか弱いかのどちらかになりそうだけど........。
シャドバのメタカードが弱い理由って
沈黙勢やフルムーンのように受け身前提効果が多いからだと思います.疾走やファンファーレを押し付ける方が強いですし.本来,メタがテーマの沈黙勢のカードパワーが低すぎるというのもあると思いますが……
エルタのように予めメタを張るカードが有ればまた変わってくるのではないのでしょうか.
天握のアミュレットオンリーバージョンとか欲しいよねw
ラスワだけ過剰なんだよな…はぁ…
あのくらいのメタカードをバーンや疾走に対してすればいいのに…
答えとしては現状対策カードが少ないバーンに対するエンシュくらいには採用を考えるメタは増やしてほしいですね。
メタカードは弱くてもいい
パワーではなく数や種類を増やして欲しい
コスパ悪くて使いにくくてもピーキーな性能でも構わない
シャドバはとにかく数が少なすぎる
なんかもっとこう、ダメージ耐性にも種類が欲しいです。
フォロワー側の耐性は種類が多いのにリーダーはいつまでたっても実質的なあらゆるダメージへの耐性なのでダメカはウィッチやクルト、ヴみたいなクラスの顔面バーンにほぼ無力(逆にほぼこれしか弱点ないってのも嫌)上に 、無敵出したら出したで大抵は除去れるとはいえフォロワー殴りまで対象だから入れ得みたいなのが好きではないです。
個人的にはバーンのみ無敵でフォロワーは通るとか、フォロワーのみ耐性とかで顔盾にもバリエーションが欲しい。
長ったらしく書いたけど結局は盤面無視してシャカってたりするのが嫌なのかもですね。
でも盤面見てるはずの今のtear1はどう見ても除去が狂ってる様に見えて苦手な謎。
究極的にはメタのメタが欲しいです。
そこまで強くなくていいから種類欲しい
例えばニュートラル4/2/3:ファンファーレ 相手ターン終了時まで自分のフォロワー全ては交戦以外のダメージを受けない
とか
ライトニングブラストってのが昔あってな…
メタされる側の勝ち筋から見ると…
メタられやすいもの
メタされにくいもの
メタ不可能なもの
と格差がありますからね………
メタカードをどういう基準で想定してるのかは分からんけど……。
シャドバは基本的にお互い自分のやりたいムーヴを押し付け合うのを是としてる感があるから、あんまり相手を妨害する手段を強くしたくないのだと思う。
盤面出てから除去するカードはそれなりにあるけど、盤面出る前から牽制かけてくカードとかホント少数派だからね。相手ターンに割り込みとかもないし。
「メタカード」をどのくらいまでメタったものを想定してるかわからんけど
ランダム打点や消滅普通に強いじゃん
その結果がライブラを生み出したんではないかと・・・
10T前後の決着とかいう糞みたいなコンセプトとさっさと捨ててもらいたいものですね これでesportsとか他のゲームに謝れってレベルですよ
いや、10T前後で勝負決まるからこそお手軽に遊べて広く普及したようなもんでしょ
15T以上かかるような試合もたまにある分には面白いけど毎回は絶対飽きると思う 問題あるとは言ったけど正直あんま手を入れて欲しくない部分でもある
10T決着の基本設計があるから特定メタになる要素意図的に弱くして作ってるとこもあると思う。オクトリスは例外でしょうが
一度でも例外許せばアウト