悲報 運営と契約してない配信者 シャドバ配信出来ない
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悲報 運営と契約してない配信者 シャドバ配信出来ない

1ヶ月前ぐらいに、規約改正されてからライブを主軸に収益化している方々がパタりと配信を止めました。

皆さんはどう思いますか?

私は、やりすぎでは?と思っています。

これまでの回答一覧 (11)

Lv64

どうでもいいわ

Gamevith Lv21

【悲報】シャドウバースから国民を守る党さん、日本語読めない

tus Lv183

「運営と契約してない配信者はシャドバ配信できない」ってどこに書いてあるんだ?

他26件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    プロゲーマーや著名な方はシャドウバースを盛り上げる一貫で配信は収益化しても認められてるよ 実際に広告をつけても外されてないの見ると明白だよね

  • tus Lv.183

    動画サイトの収益化(広告等)の審査をサイゲがやるってことはないと思うんですが。

  • Leoharut Lv.96

    え、つまりガイドライン守ってる人は配信を収益化できてるんだよね?何が問題なの?

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    コラボキャラが1回でも出てしまうと収益化が出来なくなる。広告つけても違反申告されて、広告が外れる。 それが幾度もなく起こるとチャンネルを一時停止やBANされる。 ようわ、著作権等で守られてる物を勝手に使ったらダメだよって事やね  ディズニーランドで動画撮影禁止と同じ

  • Gamevith Lv.21

    それは規約がヒドいとかじゃなくてシャドバに限らず収益化のゲーム配信全般に言えることだし、ダメって言われてることを幾度もやる配信者が悪いだけだから規約は正当なものじゃないか?

  • Leoharut Lv.96

    ある程度遅延付けて配信して、万が一コラボカードが出てきたら配信側で画面とゲーム音を落とせばええんちゃうんか?

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    毎回毎回そんな事やってたら、大変だし、視聴者もつまらなくて見なくなるでしょ

  • ANDロイド Lv.68

    確か対戦相手の絵違いカード及びスキンoff機能があった気がするけど。やるべき事やらずに怠慢でペナくらってるのは自業自得では…?

  • Gamevith Lv.21

    というかもっと単純にシャドバ配信で金稼ぎするのをやめればいいだけなんだけどな。金稼げなくなったら配信自体辞めるわってんならその程度だったで終わり。

  • cham Lv.58

    配信モードみたいなのあればいいのにね スキン全部は切りたくないけど配信上問題あるコラボカードやスキンだけ見えなくなるみたいな ていうかスキンオフって絵違いカードも戻るの?

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    何が問題かって、グラマス到達配信や覇者ランキング動画が見れなくなったりして、配信数が減って、あの人がやってないから俺もやらないってなって過疎に拍車をかける可能性があるってことなんだよね。 もこうの動画も広告はがれてるし、有名だから許すというよりは、週に何時間とかデッキのまんべんなく使うとかの制限がありそう。

  • tus Lv.183

    論点ズレて全然違う話になってますけど、結局のところ契約してない配信者云々って話はなかったってことで良いですか?

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    実質そういう事では? もこうもこの屈辱って人も広告はがれてるけど、プロゲーマーの垂れ流し動画は広告はちゃんとついてる。 結局のところ契約してないとシャドウバースを配信出来ない状態と同じ。

  • tus Lv.183

    配信、ということなら広告外せば特に制約ないのでできるじゃないですか。収益化の話と混同してるみたいですけど、収益化できない≠配信できないなのでちゃんと規約読み直したほうが良いと思います。

  • Gamevith Lv.21

    配信ができないんじゃなくシャドバで金稼ぎができなくなっただけだと再三書いてるのにまだ理解できてないの凄すぎだろう・・・

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    広告外せば配信出来るけど、それをしたら過疎るよねっていう話をしてるんだが、 プロゲーマーだけ、広告ついてるから配信しても問題無いけど他の人は広告外さないと配信出来ないから、 実質生活の1部として配信出来ないことを言ってるんだけど… それについての感想を求めてるのに素人が配信者の気持ちを知らずに広告つけなければいいじゃんとか言ってる時点でズレてる

  • tus Lv.183

    ならわかりやすいように聞き直すんですけど、「悲報 運営と契約してない配信者 シャドバ配信出来ない」という質問タイトルの根拠となる規約はあるんですか?自分が規約読んでみたところ、該当箇所らしき文章は見つからなかったので、もし「悲報 運営と契約してない配信者 シャドバ配信出来ない」に該当する内容があるのならば、その箇所を教えて欲しいということを質問しているんですが、そういった規約がないのに「悲報 運営と契約してない配信者 シャドバ配信出来ない」というタイトルを付けるのはミスリードではないでしょうか?あなたの言いたいことはわかりますけど、それ以前に質問タイトルが不適切じゃないですか、という指摘をしています。

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    そういうのをクソリプっていうんやで、 事実を淡々と俺は言ってるだけで、君はずっと規約では配信出来るから問題ないと言ってるだけでしょ そもそもそういう話してないし、俺はここまでやるのはやりすぎという感想を書いてるのに、そんなこと書いてないですよ!ってずっと言ってるだけでしょ、 収益化出来て面白い人で無収益でやるヤツおるか? 居ないだろ。居ないなら事実上配信出来ないわけでしょ 話が噛み合わないのは見てる見てる目線が違うし、収益化しなければ配信できるのは知ってる。 そんな当たり前の事を淡々と申し上げなくて良いから…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    まず質問タイトルが不適切であることを認めようや。真面目な議論をしたいならそこがスタートやで。

  • tus Lv.183

    自分はフレ居らざる空気さんが言ってるように、「タイトルが不適切じゃないですか?」と何度も繰り返しているだけです。それ以外の話には興味ないです。

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    これは同意見 契約もクソも無いし、正式に収益化したるけどコラボとかオリジナリティに気を付けろって規約だしなー しかもそれを削除するわけじゃないし

  • ピーアニー Lv.21

    広告外したら過疎るとかよくわかんないこと言ってる時点でお察しな奴だな。誇大妄想が趣味なのかな。この規約に対してやりすぎって思ってる時点で著作権への意識が低すぎる。収益化出来て面白い奴が無収益になった途端に面白くなくなるってのも意味不明。広告が面白いだけの配信なのか?もうちょっと考えなよ。言ってること滅茶苦茶すぎ。

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    え?ピーアニーさんは配信者が減ってもシャドウバースはアクティブを維持出来ると思ってるですか? その根拠は何でしょうか? 著作権?ストーリーゲーと勘違いなさってるんですか? 対戦ゲームに著作権云々を持ち出す人はじめて見ました。 チャンネル登録者数が1000人以下で面白い人をあげてもらえますか? 最低限度、広告がつく人はそれなりに面白いと思って1000人以上の人が登録してる人がいると思うんですけど どこがめちゃくちゃ何でしょうか?

  • ピーアニー Lv.21

    むしろ逆に配信者が減ったらアクティブも減るって思ってる根拠が分かんないわ。今シャドバやってる人はみんな配信が無かったらシャドバしないんですか?しかも著作権をストーリーゲーにしか適応されてないと思ってる時点でお話になりませんね。だから今回の規約を読んでも自分がおかしなことを言っているのが理解できなかったようですね。ようやくあなたという人間性が理解できました。広告がつく人が面白いのはそうでしょうけど、それって広告がついてるから面白いんですか?広告が外れたらその人の面白さそのものも落ちるんですか?違いますよね。配信が面白いかどうかは広告がついてるかついてないかではなく配信者の腕でしょう?

  • ピーアニー Lv.21

    ここまでの流れで判断してのことですがどれだけ訴えてもあなたの中には響かないでしょうし、あなたに対してリプしてるつもりでもtusさんに通知は飛びまくっていて迷惑になっていると思うので私からは以上にします。ここまで色んな方に指摘されても間違いに気付けず、途中で返答をやめているのを見るあたりブロックなりして見えないようにしているんだと思います。そういう方と議論をしても私もいつかブロックされるだけなので辞めます。お付き合い頂きありがとうございました。

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    配信者が居たから始めた人はかなり多いでしょ その証拠がヒカキンやらはじめしゃちょーを雇用したニンテンドースイッチ版の宣伝 Youtubeにもわざわざ広告うってる。それなのに配信者が減ったら過疎らない根拠は何って聞いてるのに? 実際にアクティブも収益金額も前年割れしてますが… もこうもだいたい定期配信を止めてますし、大手等の配信がやめるだけでも影響は少なからずあると思います。 対戦ゲームで著作権を持ち出して、配信NGみたいな事をしたら、普及なんてしなくなるし、ユーザー大会もしにくくなる。 これってEスポーツを狙ってるのに著作権持ち出して配信NGって意味がわからないんだが 広告がついているという事は、配信者のモチベにもなるし、質の良い配信が多いと思うんですけど… 広告なしの配信と広告ありの配信じゃ 動画のクオリティーにかなりの差があると思うのですが…

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    論点迷子になってて草

Leoharut Lv96

これが屈辱リスナーの実力か…たまげたなぁ

他5件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    ライブ主軸で配信してる人で有名なのってこの人ぐらいかなって思った。 それ以外の人ってライブ配信以外でもデッキ構築での動画を作ってるからダメージ少ないから取り上げなかった。

  • Leoharut Lv.96

    寧ろコラボキャラのネタで構築したり個性出すことが出来なくなった分、ガイドラインの縛りは動画勢の方がダメージ大きいんじゃない?

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    動画勢はコラボキャラが出てきた所をカットすればいいし、スキンは標準でやればいいから、多少ダメージはあるけど、 ライブ配信全く出来なくなって他の妖怪バトルに移行せざるを得ない人たちよりはダメージ少ないと思う。

  • Leoharut Lv.96

    本当に配信したければOBS上で色々工夫するなりしてやっていくんじゃないかな?配信者も仕事でやってるから、対応する手間と労力が収益に見合わない人は辞めていってるだけで。

  • Leoharut Lv.96

    本来はサイゲがスキン以外もデフォルト設定できる機能を実装して然るべきだけど。

  • Gamevith Lv.21

    うーん。金稼ぎしたい配信者にしか恩恵ないようなことを追加する必要がサイゲには無いんじゃないかなぁ。

この前エルフ専配信者のダ○ン主催ののアディ直後大会に参加したんだけどその時も他社コラボのカードは禁止だったね。俺も入れてた託宣がヒイロで少し焦ったし(自社カードだからセーフ)法典がシャルルで後から気づいて慌てて抜いた。スキンは他社キャラはいないからいいけど絵違い駄目なのはやっぱ不便だなぁ、とは思ったね。まあでも他社コラボカードは無料だから作ってない方が悪いってのはあるし、配信者の方も収益化辞めれば別コラボ関係無いけど自分的にはそれも望まないからしょうがないと割り切るしかないかなぁ。

他3件のコメントを表示
  • 心優しき通りすがりの付け麺 Lv.18

    質問よりこっちの方が気になる。

  • Gamevith Lv.21

    まぁ収益化の配信で他社の著作物が使えないのは普通のことじゃろう。他人の商材勝手に使って金稼ぎしちゃダメってことなだけっしょ。

  • Leoharut Lv.96

    デフォスキン機能と同じように、スリーブやカードもデフォルトに設定できる機能作ってくれるとかなり楽になりそうだね。

  • 心優しき通りすがりの付け麺 Lv.18

    まぁ勘ぐっちゃいますけど、コラボの売上そのものを考えたらコラボスキン・カード・スリーブの使用の範囲を一切逸脱しなければセーフな気はします。(摘発例まだ知らないので楽観。)ガイドラインの読み方によって配信側にだけ負担がある現状がどうにかなればいいですよね、そういうデフォルト設定できるセーフティが一番わかりやすいとは思います。まぁセーフティ追加するよりガイドラインに一文追加する方が楽な気もするんですが。。

よく分からない人に説明すると
・今度から正式に収益化できるで!でもこれ守れよ!
・短いのは駄目やで!
・ただ垂れ流しはあかんで!オリジナリティを出せ!
・コラボしたやつの音楽とかイラストが入ってたら収益化できんで!
・嘘言ったり、犯罪に関わったりの不適切は削除するで!
・ミルダムでは絶対に配信するな
上のこと守れば基本OK
コラボに関してはやりすぎかもしれんが、公式に収益化した時に、自社ならまだしも他社のやつの権利が絡んでくるから難しい話ねんな…
他は結構まともだと思うから、規約が原因ではないのでは?

面倒な世の中になりましたね…コラボ元も微々たるものですが宣伝になっているのに…配信者の方には楽しませてもらっているので迂闊にコラボカードデッキに入れられませんね…
生配信では…防ぐのは無理でしょ…頭の硬いのが上にいるとほとほと重石ですね…

それはゲームのシステムの欠陥のせいで安定して収益に繋がらなくなったから他に流れただけなんじゃないの?
配信できないっていうのとは全く違う気がするんだけど。

屈辱は百鬼やってるからシャドバやってないだけだろ
配信内でシャドバ配信続けるって言ってたよ

  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    配信は続けるだろうけど、大会とかの感想動画でしょ もう広告はがれてるからライブはしないと思うよ やるとしたらオープンレックじゃない?

eighter Lv59

あやふやだった配信周りのルールを明確にしただけだと思うんですけどね、最近配信周りのルールをしっかりと出すとこが増えてるからそれに合わせただけだと思う。
コラボキャラは他社が権利もってるからサイゲが決めたルールの対象外にするのは当然の話

それってミルダムでシャドバ配信出来ない
の間違いでは?

他3件のコメントを表示
  • 我こそ苦行、雑魚は消えろ Lv.26

    配信は出来るけど、広告はつかないから、 収益化してる人からすると実質配信出来ないのと同じやね

  • らいらい Lv.140

    ミルダムは正直胡散臭すぎて信用できないからよくやったと思う。サイゲ以外の日本のゲーム会社からも嫌われてるし、結果的に騙されて金で引き抜かれた配信者は可哀想。

  • Leoharut Lv.96

    あの金の使い方は本当にキナ臭かったね。ただ実際はユーザーが配信のためだけにプラットフォームを増やすハードルが、YouTubeが万能過ぎるがために高すぎたって結果なんだろうけど。

  • メジロパックイーン Lv.27

    いつも沸くマグロはどこ...?ここ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×