質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェネシスドラゴンさんは弱いのか

今頃ですが、弱いんですか?
結局サタンになってしまっているのも弱いからですか?
弱いんですよね

これまでの回答一覧 (13)

ドラの他のカードがフィニッシャーとして微妙だからジェネだけじゃ決めきれない。旧ジェネが魔海無く使われてた頃も騒乱前でさえフォルテだのバハだのサハだの連咆だのいろんなパワカがあった上でランドラが成り立ってた。今のポセとかハルクだの疾走無い数枚だけじゃどうしても処理されない事を祈るしか無いのでもっとフィニッシュ力高いサタンでええやんとなってしまう。
ジェネ自体も10コスだから同時に炎爪打つことも出来ないが、今の疾走は守護持ちながら盤面に残った奴も進化させて走ってきたり(2pp足すと威力が倍)、体力の約1/3回復しながら走ったり、打点20平気で持ってたり、0コスになったりするので10コス7点進化で9点自体が環境に付いていけてない。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね、ジェネは今のインフレ考えたら守護無視を付けるべきでした。

  • エレミア Lv.109

    守護無視は個人的には対策出来ない悪効果だと思うから増えて欲しくは無いなぁ。構築歪めてガチガチにフィニッシャーに寄せなきゃ発動しないくらいの条件なら上の奴らでも一応許せるんだけど、ネメにはとりあえず入れときゃ使えるメイシア、進化や復讐と一緒に入れても難無く起動するモノ、機械ウィッチに入れても余裕でバンバン走ってくる狂信者辺りの条件を見直す方が後々の事考えて良いと思う。

退会したユーザー

アジ再録の方が21倍良かった

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ジェネはアルベールと同じく時代遅れ感が凄い。10コス7/8疾走は今の超インフレ環境じゃあ流石にキツイ。アクセラもエイラに全然通用しないし、進化権がなくなると全く機能しないもの弱い。

  • 退会したユーザー Lv.327

    ジェネドラも一番フィニッシャーとして使われてたのは魔海アンリとセットのときでしたしね・・・

  • エレミア Lv.109

    アジが落ちたからニュートラルに進化軸追加出来たんだと思う。今4コスとかになら平気でなるでしょ。それはもうランドラのフィニッシャーとしての使われ方されなくない?

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    そんくらいないと今弱くない?

  • エレミア Lv.109

    それってランプのフィニッシャーじゃなくて進化ドラのパーツじゃね?進化ドラで使う方が強いならみんなそっち使うしランプ自体は余計不遇になると思う。

退会したユーザー

デッキ考える力のない奴がサタンに頼ってるだけで、ちゃんとデッキ組めばサタンよりジェネシスの方が強い

他4件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    そうだよな!

  • 退会したユーザー Lv.12

    そうだよ

  • ドラクロ Lv.32

    そう言うんだったら今のtier1デッキ、少なくとも二種に勝てるランプドラを作ってください。 俺はデッキ構築力が低いんでそんなデッキ作ることできないけどあなたならできるんですよね?

  • 退会したユーザー Lv.12

    https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/1815335

  • 退会したユーザー Lv.12

    アディ後は知らんけどその回答のデッキより勝てるサタンあるならお前が作ってください

PPをフルに使い盤面も完全に放棄しての7点ダメージって、弱いとまでは言わないけど投げれるタイミングがあんまりないよねって
守護1枚で止まるし

馳夫 Lv279

まぁ、考えてみよう

今のローテのドラゴンのカードプールに悪夢のはじまりを投入して、侮蔑の絶傑と紫竜のナーフを解いたとしたら、そのデッキにはジェネドラが入っていてデッキとしても強いと思うんだが、どうだろうか?

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    それはジェネドラが強いわけじゃないって言ってるようなもんじゃない?

  • 馳夫 Lv.279

    デッキに入れるカードの強さがあるって分からないかな?。 どのカードも条件を満たすから使い効果を発揮するんだけど。 ネメシスのノアって強かったと思う?。 ウィッチのアンが落ちてもいなかった時にマナリア軸が弱くなった理由ってなんだと思う? 今は侮蔑シナジーを使わないとデッキが回らないカードプールをしているけど、ランプって基本はグッドスタッフ型のデッキだと思うんだ。そのグッドスタッフを機能するカードが足りていないと思うけど?。 新ゼウスはニュートラルでランプ(PPブースト)で早く出すことができるけど、ドラゴンはなんで使わないの?。 アンリミのヴァンプの旧倉木って1ターンで16点ダメージが出せるけど使われない理由ってなんだと思う?  アスタロト(サタンからのデッキのスペル)は問題になってタゴンが問題にならない理由ってなんだと思う?。 考える力を磨こう!。 長文失礼しました

  • じゃみ Lv.206

    ??わからんけど馬鹿にされてるんかな、とは思った。了解です。

  • 馳夫 Lv.279

    馬鹿にはしてないよ。 カードの強さにはデッキでの役割・立ち位置が含まれて考えられる。 質問は『弱いか?』って話だから、新エイラとかと比べた強さでカードとして『強いか?』って聞かれたら答えも変わっていた

  • 馳夫 Lv.279

    カードの話ってかなり要因を限定しないと難しいんだ。 実際の話は強いか弱いかには役に立つか立たないかがあった上でカードの能力(効果)やコスト比を見たり、環境での威力を見たりする。 ランプドラゴンで使う高コストニュートラルカードの問題が起きやすいのは運営にカードの評価的な分析力が弱いからだし、カードの性質や問題部分に関する質問よりカードの強さを聞く質問が多いのはデッキ構築を自前で考えるより攻略情報に頼る部分が大きいからだと思います。 デッキの中にそれより強いカードがあるからと言ってそのカードが弱いとはならないし、強いカードがあるからと言って勝てるデッキになるとは限らない、って事なんだけど。 分かるかな-?

  • じゃみ Lv.206

    ナーフ解除、追加で悪夢を入れた時点で現状の強さは強いとは言えないと思う。後にカードプール次第ではあると思うけど、突出した強さではないですしね。昔のジェネドラもそうですけど、基本、疾走だけ、しかも10ppで他の手段が持てないカードって強いかと言われたら微妙だと思ってます。まぁ俺なんかの軽い言葉ではあなたは納得しないだろうし、色々と挙げられている羅列に関しても、言葉を並べて焦点をぼかしているように感じます。馳夫さんくらいの高い知能の方はそう言った言い回しの方が理解しやすいんでしょうがね。言いたいのはそれくらいです。最後いちいち煽ってくるのが嫌なのでもうこちらからは絡まないようにしますね。

  • 馳夫 Lv.279

    『それはジェネドラが強いわけじゃないって言ってるようなもんじゃない?』『??わからんけど馬鹿にされてるんかな、とは思った。』に合わせて軽い口調にしたんだけど、気分を害したなら申し訳ない。 ビミョーは正しい意見です。 それだけにビミョーってカードは強固に強いデッキだと強いカードになります。 環境に対しても刺さる要素で強い弱いって言い方もするし、カードは役目があったり強いデッキの強いムーヴを支える役割があれば強いカードって認識になりやすいものだと思います。 だから新ジェネドラもカードプールが揃って駄目出しの疾走って事になれば、ランプ(PPブースト)と中盤の盤面一掃で腐らないのが問題になるかも知れないポテンシャルはあると思います。 カードの話はそれだけ複雑だし、シャドバでもデッキ構築の細かい内容がプレーヤーが出す記事でも出してくれる時はあるけど、その中でのカードの精査ってすごいと思う。 シャドバのナーフは(元凶)カードの適正化ではなくデッキの機能の弱体化を目的として行うから、そこら辺の理屈を考えて貰えればカードが弱いとか他のカードが強いからだとか、だけの話が難しいってのも考えて貰えると思います。 私は頭が特に良くはないけど、デッキ構築が好きだからそこら辺を他の人(普通の一般ユーザー)よりも分析しているから、その辺の話が少し余分に出来るとは思うけど。 あとデッキ自体は組んで見なければ分からないけど、ガルミーユのバーンと侮蔑シナジーの横並べはジェネドラのリーサル圏に持っていけると思って強いと言う評価にしています。 そこまでダメージが蓄積出来ないなら弱いと思います。 侮蔑シナジーのドロソはシナジーで消費してしまうので紫竜があれば補えるけど紫竜にシナジーを回すためのドロソの強化が必要になるので、テンポロスの極力少ないドロソ(性質はサーチだけど)として悪夢があれば、横並べ、バーン、大型疾走と+αで強いムーヴになるとの想定です。長文失礼しました

wxo Lv206

アクセラつよつよだし本体もだめ押しとしてめっちゃ使えるから弱くはないけど環境トップのパワカ群と比べると流石に見劣りするわね
結局サタンになるのはジェネだけだと詰めきれないからだからね当たり前だけど
3枚顔にぶちこんでようやく21点なんだからアクセラも使うこと考えるとこれだけで勝つのは無理、んで今のローテランプドラゴンさんがフィニッシャーとして使えるカード他に何があるかって考えると財宝かサタンになるってだけの話
モノもハンドバフも無しの純機械ヴァンプ組んでスレイだけで殴り勝つの無理でしょ

hari Lv41

今、遅延系デッキが多いからコンシード気味に戦う方が楽なんやろ

エイラビショとかリヒトとかアザゼルのせいで、7点疾走(笑)だからね。あとはゼウスに守護ついたら止まる。
アクセラのランプ+AoEは強いし、ビート戦略が通用する環境になれば本体の価値も上がるでしょ。

まあ全部同期なんですけどね!!!
ついでに凌ぎオジ復活で超えられない壁が増えたね!!
やったね!!

あと個人的にはサタン>ジェネより、ゼウス>ジェネ表現のほうがしっくりくる。

冷静に考えたら初期にでたゴールドレアのスタッツ下げたカードが環境に影響与えれるのかって話なんだよな…

ダゴンの方が強い(^ω^)



強いって(自信無し)

Z隊長 Lv105

ランプサタンには普通に入るでしょ、AOE優秀だし普通に強い、ジェネ自体メインフィニッシャーとして使う事は少ないしコキュートスになると消えちゃうから見ないだけで使ってる人は使ってると思う。ただ進化軸やフェイスとは噛み合い悪そうだけどね

雑魚 Lv21

アクセラが本体。盤面がポンポンひっくり返るから、序盤に顔面アドの取れないドラでは10コスト7/8疾走を投げてもこっちの方が顔面がやばくて圧がかけれない、つまり強い場面が早々ない。

せめてアクセラでドローつけてあげてもいいような

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×