質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴン結局サタンになってない?

こんばんは。

アディショナルカードが追加されましたね。
アイラ、イアン共に程よく使いやすく、今期低迷しているドラゴンの力になってくれそうです。

ですが、一方でいつかの環境の如く、出会うドラゴンが大体サタンを最速で出す事に主軸をおいたデッキであることが多く、少し残念に思っております。

やはり、ドラゴンのカードをフィニッシャーに据えた、いわゆる「ランプドラゴン」はサタン軸に比べてパワーが劣っているのでしょうか。

ハルク、天翔けるドラゴニュートなどサタン軸に搭載されにくいながらパワーを持ったカードも多く、ドラゴン使いとして何とか使い方を見出したい所存です。

ドラゴン使いの方、何か結果を残せているランプドラゴンデッキがあればご参考に教えて頂けませんでしょうか。

※添付は今使ってるランプドラゴンです。グランプリ優勝デッキに侮蔑ブラザーズが搭載されてなかった事を受け、信者を抜いております。

これまでの回答一覧 (8)

誠に残念ながらサタン以上のパワーをドラゴンが有してない。

サタン及びコキュートステッキと違い 引いたらヤバいカード達がドラゴンにはほぼいない状態。
仮にドロソが豊富になったところでPPブーストに処理は捗れどランプの醍醐味である大型連打がサタドラを越える程の強さが圧倒的に足りないんだよね今のランプドラゴン。
それどころか今弾のジェネシスが1弾のゴールドレア性能のカードが再録されてそれがフィニッシャーとして即選択肢に入る地点でカードパワー不足が明らかとしか言いようないんだよなぁ…

出せばトップが強いからドロソ不要でPP加速する際失いやすいテンポロスを巻き返せてフィニッシャーにも盤面処理もアミュ対策も回復も顔面大ダメージもあれこれ一枚で解決できてルリアでサーチも容易でPPブースト増えたから着地も安定したサタンをあえて使わない理由が探せない、用意できない。
これが今のランプの答えであり現実。


今は諦めよう…
かつてアジ政宗侮蔑でニュートラル奴隷にならずランプしていた時代を信じよう

他3件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ぶっちゃけ仮に「ドラゴンしかサーチ出来ない悪夢の始まり」が登場したとしても、サタン抜きランプを作る以前に、財宝やフェイスとかランプ以外のドラゴンがランプより強くなってランプは結局使われない未来が容易に想像つくんだよね。

  • 峰竜太 Lv.16

    ランプドラゴンあかへんのか…。確かにジェネのフィニッシュ性能自体はSTDと変わらずだもんね。まだ色々と模索しようとは思うけど正攻法じゃなくて絡め手を考えた方がいいかもね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    嘆くほど弱い訳ではないんだけどね ハルクは相手によっては難攻不落の砦になるしジェネドラもPPブースト&AOEで大正義大型疾走だし サタンを出した後の影響度が大きすぎるだけで出さなくても勝てる試合は普通にある

  • 峰竜太 Lv.16

    実際、色々と試せるレベルではあるから全くお話にならないレベルではないと思うよ。どのフィニッシャーも対策が容易ってのと、モノであったりメイシアを警戒する関係で空の盤面でも大型疾走投げれなくなっちゃったのは痛手だと思う。

cunt Lv94

ランプしても結局手札無いからpp無駄にするし火力も明らかに他のクラスに対して足りて無い
ヴァンプとか中盤には既に10点越えの疾走ぶん投げてくるのにドラゴンは序盤テンポロスしながらブースト決めてジェネの進化込み9打点。
ハルクとかは相手が解答持ってなければ強いけど環境悪すぎて簡単に返される&返された時のディスアドで詰む。
後半はブースト札腐るから手札の質も悪くてドローも貧弱とかそりゃサタンで良いになりますわ

  • 峰竜太 Lv.16

    盤面残らなきゃ話にならないってのは除去力高めのこの環境だとしんどいかもしらんね。フィニッシャーが弱いとは言わんけどブーストできる事を差し引いてもパワー不足感あるなぁ。手札事故はランプドラゴンの宿命として差し引いても積んでおきたいカードはほしいよね

だっていないんだもん

ポセ宗とかハルクとか相手を積ませるカードはあっても、盤面をひっくり返すカードも無ければ、1枚で勝負を決めるようなフィニッシュ力のあるカードもドラゴンには無い

長引けば長引く程こちらの手札は少なくなっていくし、
そりゃ出したらほぼ勝ちのサタンになりますわなって感じ

  • 峰竜太 Lv.16

    確かに盤面に次ターンまで残ってれば勝ちっていう前提は多いなぁ。もともとは旧ジェネレベルのカードで充分だったフィニッシャーだけど、パワー不足感は否めないかなぁ

基本ドラゴンのカードってハルクなどだいたいが受け身カードで攻めのカードが不足してんだよな
攻めて2ターンで10 10ぐらいの火力がでないと決め手に欠くんだよな
ドラゴンらしい大雑把な効果で相手をどすーんと攻めれるカードがないんだもん
ドラゴンはバハムート、サハイスラにせよ昔から決めてはニュートラルに作ってんだろうね
この点理解できない

もうppブースト回数与えるドラゴン蝙蝠でもだしてろよ 強いんじゃね?w

他3件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    決めて欠くのは間違いない。ただ、盤面掃除しながら顔削る要員でイアン&ガルミーユがいるし、プレイングしっかり詰めていけばジェネ+天翔で決められなくもないかなって。ドラゴン蝙蝠出たとして2ケタ期待値低くない?

  • ネメシス Lv.84

    何でドラゴンって常に決め手がニュートラルなの? 魔界もそうだったな? 理解できない 

  • 峰竜太 Lv.16

    ランプドラゴンデッキがランプドラゴンしてた上で強かったイメージあるのはSTDかTOGくらいなイメージ。まぁどっちもサタンかバハの影が見え隠れしてるけども。原初と侮蔑ドラはランプドラゴンかって言われるとコンセプト的にちょっと違う気がする。あとはまぁニュートラルにおんぶにだっこだなぁ

  • ネメシス Lv.84

    ドラゴンって弱い理由そこなんじゃないかな?ニュートラル使わないとドラゴンってカード軍だけでは自己完結できない未完成デッキだから弱いのでは。。。 頼みの綱のサタンもソロモンのが早いしウィッチはppブースとかいうテンポロスがなしで強いっていうw それにライオ使った後ウィッチのがドラゴンって感じの威圧感大型展開力があるってんだから笑えるよなw ドラゴンだけで弱いってのが弱さなんじゃない?

ご要望の結果を残せてるデッキではないとは思いますが、ランクマは6割程度勝てるので一応デッキ添付させていただきます。(サタンピンは許して…><)

〇おすすめカード
ドラゴン牧場…連なる咆哮を知っているとパワーで劣るように感じますが、使ってみると意外と使える。3分の2で盤面干渉できるのがgood、天翔けるドラゴニュートのトリガーにもなります。

〇不採用カード
侮蔑の従者、紫龍、炎爪…基本コンボor進化権が必要になるカードなので不採用。信者が一コスで動きやすいのでこちらをドロソとして採用しています。

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。お聞きしたい点ですが、進化切らずに除去ソースとして使えるカードが少なく見受けられますがその点は使用感如何でしょう。特にイアンを使う際に炎爪、2コス3点系の除去カードが欲しく思えます

  • あーさん Lv.24

    結論から言えばこの構築では炎爪、2コス3点は不要と考えています。コンボカード(紫龍等)が多ければ入れてもいいとは思いますが… 今のドラゴンは盤面にフォロワーを残さないと顔を詰め切れないです。5、6pp2点AOEは強くとも盤面は強くなりません。 なので基本的にイアンは進化してアイラや託宣と一緒に使い、8ppの動きに繋げます。 後半は新婚のチョイスでしか使いにくいのは懸念通りです。 ただ構築上8コス以上が多く、4/3/3を出すタイミングはなかなかないのでこれも大きな問題にはならないです。

この前のグランプリ1回戦で4勝のやつ。

ジャバ特化ランプドラゴンっすね。

鍛造とカラミティは採用率低いけど、ランプにおいてはかなり強いカードだと思います。

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    本当にありがとうございます。ガ***で試してみたいと思います。ジャバは盲点でした。除去カード吐かせてハルクに繋げやすくなりそう。鍛造はジャバ後の除去札として分かるんですが、カラドラはどういった強みがあるんでしょう?エンシュとの差別化が知りたいです。

  • クリちゃん Lv.63

    まず単純にスタッツが高くて強い(脳筋並み感) 2t託宣した時に先4後4で出せるのが強い。 5,6ppのときの進化先によくて、まず上から取れる。残り体力によっては相手は無理しないと取れない。 おまけで貰える青ゲロがほぼエンシュなんで、エンシュは入れる必要なくなる。 一枚貰える分ドロー不足にも貢献してる。

雑魚 Lv21

ランプしても勝ち目がない。ハルクはまず横並べ機械の環境に合わない。アンリミの方が立ち位置いいんだよね、だから。

天翔は直接召喚してまで出すほどのメリットがあるかと言うとぶっちゃけない。あるとしたら以前みたいにギルヴァがいてくれるか、今の環境ならゾーイを使うしかない。現状有効に使えるのは乙姫残った後にアザゼル相手に手札から打点追加する要因とかだと思う。財宝は盤面が狭くなるので正直出す必要ないしエンハで使うから出にくい。もし使うなら牧場くらいかな・・・。

一応この前ローテ杯で財宝でA決勝3-2までは行けたけど優勝は出来なかった。今はアイライアン入れて調整中

他3件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    全部心当たりあるからやめて。天翔については4/4/4じゃダメなの?って強く思う。「PPブーストできるドラゴンが」ってよく聞くけどそのドラゴンがサタン有した上で弱いんだからメイシア筆頭のスーパーバーストカード以外は許してくれよ…

  • 雑魚 Lv.21

    全部心当たりあるって、そりゃ俺も通った道だもん。ついでに言うと財宝でインフェルノ4体並べても勝ちに繋がらないことは割とある。疾走天翔ドラも試したけど疾走投げ続ける隙なんてないってはっきりわかった。

  • 峰竜太 Lv.16

    やっぱりドラゴン使ってると疾走天翔ドラは通る道なんだなぁ。フォルテと終戦ドラのバフが誰に掛かってもいい様に疾走フォロワー以外はNで組んでやってたけどまぁ結論は同じだった。財宝も大体並べたターンでリーサルorある程度凌がれて、次ターンでリーサルパターンが多いこと多いこと。

  • 雑魚 Lv.21

    強力なリーダー付与でもつけば変わるんだけどね、以前はそこがギルヴァで今は財宝に近いんじゃないかと思ってる

今のtier1デッキに軒並み弱いのでないですね。

エイラ、機械ウィッチには横展開されたらジェネドラ投げれなくなり、機械ヴァンプにはアザゼル出されて詰まされる。

だったら、エイラとウィッチに強く出れるサタンを使った方がいいよねって話。
アザゼルはどう頑張っても無理だけど…

  • 峰竜太 Lv.16

    強弱いかんに加え、相性の悪さが露呈している感じですね。わがままと言われるかもしれませんが、環境に合うレベルのフィニッシャーが欲しいところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×