質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械ウィッチは何で嫌われてないの?

ローテ環境において機械ウィッチはtier1を獲得し、勝率や使用率も他のエイラや機械ヴァンプより高いそうですが、ここのQ&Aや、ツイッターなどを見ても、エイラや機械ヴァンプに比べてあまりヘイトを受けていないように感じます。
これは私の情報収集能力が低いからなのでしょうか?それとも本当に嫌われていないのでしょうか?
嫌いじゃないという人はその理由も書いて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (18)

Y・U・A Lv330

もう勝負ついてるから…

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    これは冷たい雨が降りますわ

  • 焼ビール Lv.65

    テトラ姉貴は出た当初が微妙だったけど、今じゃウィッチに無くてはならない存在だからなぁ

  • Y・U・A Lv.330

    おいお前!『今人気投票したら勝てるよ』みたいなこと言ってテトラさん釣ろうとしてんじゃねぇぞ!

  • ラッキー Lv.84

    実際今やっても無理だろうな…エレノアでも無理な激戦区だし

・超越でずっと俺のターン!
・ドロシーで中盤に返すことが不可能な盤面形成
・9ターン目にギガキマでどっかーん
・ミラ・アンを0コスで大量展開、しのいでも10ターン目になったら大魔法でどっかーん
…といった今までのウィッチの暴れて来たデッキと比べると機械ウィッチはそこまで理不尽に感じません。(マシンブック置く準備がいる・おけても回らないこともある・理不尽な蓋大バーンがない・割と盤面で戦っている)
まあ単に私の感覚がマヒしてるだけかもしれませんが。

他1件のコメントを表示
  • ユーザー Lv.31

    盤面で戦ってるってだけで良点

  • らいらい Lv.140

    使われる側からしたら盤面で戦ってる印象はないな。特大バーンのかわりにブイおじ、ソニックフォー、狂信者、クラークらで刻んでるだけやん。

退会したユーザー

そこそこ嫌われてるけどなんかエイラ機械ヴナーフ前復讐の理不尽感と比べるとデッキ全体で回してる感あるからそんなにな感じ(個人の感想)
前回も暴れて今回も暴れてた機械ヴと違って前回の機械ウィッチはそんな強くなかったし一回くらい許したれ
次いたら飽きるから次拡張ではクソ雑魚でも構わん

  • 退会したユーザー Lv.51

    あ、次拡張ではエイラ機械ヴもクソ雑魚でよろしく

盤面放置しても殆ど問題ないから相手してて楽(対機械ヴだと悪鬼でドローやモノで全体進化、対エイラだとエイラでバフかけてくる)
盤面取るのは機械、手札からの打点はスペブだからヘイトが分散する
守護が少なく回復もリペアぐらい、本気出し始めるのもマシンブック後なので小型~中型で押しきるのが比較的楽
1枚投げるだけでこちらの盤面崩壊するカードがほぼない

強さはともかく、個人的には他のティア1と比べると理不尽感が少なめかな
何枚もプレイされるのが(いわゆるソリティアが)嫌いな人は機械ウィッチの方が嫌いそう

  • けーちゃん Lv.7

    ほんとにそれ( ´-ω-)σ。機械ウィッチ強いけど隙があるからまだ猶予がある。

クルトがスケープゴートにされてる感はある
新参者の機械より昔も嫌われてたエイラのほうが叩く象徴になりやすいし、対して触ってない人も一緒に叩けるからな

飛鷹 Lv121

エイラ使ってるから大嫌いですけど(ガチギレ)
こっちもこっちでやってる事大概だからあんま強く言えないだけですけど?

  • けーちゃん Lv.7

    ネクロ使いのワイ、横槍すら入れる隙がなくて涙目

生命体もゴーレムも前期は効果すら忘れられるほど空気だったから今更叩くに叩けないのでは

嫌われてるのは確かだけど、今は他のデッキやカードがよりヘイト取りまくってるっていうのが正しそう
機械ウィッチには単体完結してる異常なパワーカードが特にはない(他のデッキにも採用されてるのとも言える)のも理由かな

outam Lv233

魔王エイラを倒した英雄として一時期崇め奉られていたからではなかろうか(完全に想像)


ちなみに嫌われてなくはないですよ。機械ウィッチ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    マシンブック、テトラ、ゴーレム、機械生命体の内2,3枚引けないと簡単に敗北するソリティアデッキだからでは? 機械生命体・ゴーレム温存からの2,3パスをした場合、アグロムーブに弱い所もあるかも

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    どっちかと言うと絢爛ナーフ前時代の復讐メタの印象が強い

エイラの理不尽が目立っているだけで、機械ウィッチも嫌われる要素は十分あると思いますね。

ちなみに機械ウィッチは使っていましたが、使われるのは大嫌いです。

普通に嫌いです…。(´・ω・`)

ただドロシーより温情…いやそんなこともねぇわ。

にし Lv50

なんか過小評価されたないか?機械ウィッチ、回してて1番勝てるしかなりやばい部類のデッキだわ

114514 Lv15

バーンとスペルの方が理不尽に強いから

批判する気力すら失せただけやろ
知らんけど

守護回復少ないので、疾走投げてれば殺れる
盤面一掃始めるのが5でマシンブック置いて、その後からで遅い
4の動きがテトラとかメカソーサラーとかせいぜい2面除去くらいしかない

だから嫌いじゃない

gorugora Lv24

本格的に台頭したのが復讐エイラナーフ後で
まだ目新しい方だからそこまで文句言われてないだけよ
前期の機械ヴァンプみたいなもん
次パックでもまだ暴れてたらその頃にはボロクソ言われてるだろう

やり合って思ったのはバーンのあるAFのような感じ
盤面否定と展開を同時にやるくせしてバーンもあって死ぬほど嫌い

eos Lv152

機械ヴは前の弾からモノもスレイもヤバいってなってたのに強化されてて、エイラはDRKでヘイトを集めたカードが進化でお手軽に置けるようになって今期の初めも暴れてナーフされた上で未だtier1だからね
それに比べて今期マシンブックら追加で暴れだした機械ウィッチはまだ目新しさがある
この環境が来期まで続いたら機械ウィッチもヘイト向くよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×