tier1にAFネメシス追加されてたんだけどさ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

tier1にAFネメシス追加されてたんだけどさ

強いの?
機械ウィッチ使って勝ってたから分からんかった(機械ウィッチってマシンブック置いてからは相手と戦ってる感薄い)

これまでの回答一覧 (7)

FAとか嘘だろ…
ネメシスに当たると十中八九TNPKネメシスしかいねーわ。

他6件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    まあローテAFそんなに居ないと思う

  • ハム太郎 Lv.125

    TNPK採用AFはたまにいるぞ

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    TNPKって誰よ。リーシェナ?

  • 飛鷹 Lv.121

    そこでリーシェナが出てくるあたり汚染されてるなぁ…って思うわ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    TNPKネメシスとはテンポ機械ネメシスの事ではないのか!?

  • うじまっちゃ Lv.29

    ぱっと見ちん◯こにしか見えん…機械ネメで良くないか?

  • くたばれPS○2 Lv.70

    まぁAFでもメイシアはいドーン!なのは変わらないから…

筝壁 Lv33

ランクマがどんな感じかはわからないですけど、レートだと機械W+エイラBか機械W+AFNmが多いですよ。
エイラに有利とれて(領域は知らない)、うまくパーツ集めれば8,9tメイシアをガンガン決められるので強いと思います。
回復(リヒト、エカテリーヌ)も無理なく詰めるので機械Wなどのバーンギミックにも対応できますし。
最近復讐(アザゼル)が減ってるのも追い風ですね。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    BO3やってないからAFが何意識なのか分からん…デッキ相性表見てもエイラに五分とか意味分からん事かいてあるし…

  • 筝壁 Lv.33

    ほとんどに五分で、他に明確な不利がリノセウスリオードしかなくて、ドローカードサーチカードがめちゃくちゃ多くて、勝ち筋が明確ってだけ聞いたら強そうに思えません? もはやメタデッキではなく、単純に強いデッキタイプとして見ていいと思います。

自分の構築はメイシアもレジェンドも切り捨てた特殊構築なのでアレですけど、環境上位3クラスに対しては
・ヴァンパイア:機械が純正であればあるほど有利寄り五分。復讐寄せもメイシアワンショじゃないのでアザゼルがそこまで機能しない。ただ根本的にユリウスに弱い。自分は機械により強く出られるようにバジリス採用してるので機械相手は機械が不憫になるレベル
・ウィッチ:ガン不利。ネメは共通で回復力が足りないのでどのデッキタイプでもウィッチはかなり厳しい。AFぶん解放メイシアでギリじゃなかろうか
・ビショップ:メイシア軸はしらん。AFリメイカー特化はこっちがきっちり回せればそこまで苦にならない相手。なお最速エイラ2枚は無理。
大体こんなもんでしょうか。結構相性差と回ってるかどうかで有利不利が出るのでTier1ほどの力はないかなあと思ってます。Tier1を食う力はありますが。

  • ttt Lv.113

    デッキ貼ってくれんと何とも言えんわ…

機械神やクルト並の除去力に加え進化権が残りやすく、8~9Tで蓋することも可能。マグジャと鉄板の6枚体制でガンナーと加速兵をサーチできる安定力。更に機構の開放でインチキドロー。それがTier1の理由。しかし現実では埋める人たちを適度にひかないとだめだしメイシア10Tじゃあ遅いしアザゼルで詰む(オーキスで解決)など他よりも弱点が多め。結論は回れば機械ウィッチ以上の理不尽をかませるが事故が他より多いということ

tus Lv183

エイラは領域積まれてなきゃかなり有利だし他の対面でもメイシアでの早期決着で勝てたりもするから結構強い。アザゼルバリアと機械ヴの疾走連打はキツい。マグナ等で加速へのアクセスもしやすいし加速の着地もしやすくはなったけど結局AF入れるカードが少ないから回らないこともたまにあるしTier2の一番上くらいが妥当だとは思うけど。

他3件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    領域入れたらボコボコ殴るだけで終わるんじゃないの?

  • tus Lv.183

  • ttt Lv.113

    安息のダメージカット3までだから、並んだフォロワーで顔面殴ってれば勝てるんじゃね?って話 でもエイラの盤面を返す為に手札のAFを温存する傾向があるから無理かも

  • tus Lv.183

    回復連打されるからあらかじめ並べておかないと厳しい。AF温存傾向もあるからなかなか勇気がいる。

退会したユーザー

除去しながら横展開できる分は確かに強いけど、tier1クラスかは微妙。

  • ttt Lv.113

    マキナとその他諸々が居ない劣化AFで強いのかな?って思った。

Z隊長 Lv105

まあ安息で対応できると言ってもクルトも引っ張って来なきゃいけないしビショップフォロワーって縛りもあるから結構厳しいのよね、ウィッチとかにはこれ入れると邪魔になることもあるから正直積みたくない人もいるだろうし、五分というよりまだAF有利なんじゃないかなティア1って言っても一律じゃないしまあいいんじゃない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×