質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

8/19 発表 アディショナル評価

DからSで事前評価とコメントをお願いします。
↓発表されたアディショナル
ブレイブエルフ・メイ
エルフ ゴールド

不朽の王城
ロイヤル レジェンド

ドラゴンバスター・イアン
ドラゴン ゴールド

魔拳法・ソーラ
ネクロマンサー ゴールド

シェイドデビル・モリアナ
ヴァンパイア ゴールド

調和の聖女・レリア
ビショップ ゴールド

リンクハート・オーキス
ネメシス レジェンド

これまでの回答一覧 (21)

メイ→B+ 今回の環境には入らないだろうけど未来は見える。リノと共存しない点などデザインでの加点が結構ある。
王城→C 横並べなんて知ったこっちゃ無いと言うような悪デザイン。隠ロ強化も嫌い。嫌い。
イアン→B+ ドラにAOEは有り難い。便利だと思う。モニカみたいなものだと思うけどクラス的にウィッチ程いろんなこと出来ないクラスだからあれ程活躍しないだろう。
ソーラ→B 2/2/2の時点で優秀。ネクロマンス強いけど要らない場面も出るんだろうな。既存の軸にはちょっとばかし入れづらいと思うけどまあ使う人も居るんじゃね?
森穴→B 重いなぁ。今ヴァンプは弱い動きをするターンが無いからこれ入れるリスクを取る必要も無さそうだけど選択肢には入るレベルじゃない?
レリア→B よく調整したよ。折角隠ロ対策になりそうな効果だけど隠ロが増えればこいつの対策もされる。不備。で、レリア要素は?
オーキス→S 良い感じのフィニッシャー。リメイク前の要素も多く好印象。トレ君やっと見れそうだけどまーた進化必要なのかよ。進化要らないフィニッシャーがちょっと欲しかった自分が居るがまあ満足。

ブレイブエルフ・メイ:B
まず直接召喚でありながらリザのファンファーレサーチと競合するという凄まじい噛み合いの悪さが大問題。しかしあと1ヶ月でローテ落ちとなる異形軸において「プレイ数で直接召喚され手札にやってくる1コスト」というのが極めて優秀であり、直接召喚でなくても邪魔になりにくい1コスでありファンファーレも異形7プレイの補助に最適と居場所自体は間違いなく存在する。悲しいことに後1ヶ月しか相性抜群軸がないけどな!ちなみに沼軸は最強の相方が機械軸群およびオムニスなのでミノちゃんサーチ濁らせる時点でこの子の入る余地は皆無。

不朽の王城::D
語る余地なし。ゴールドがあれでなんでレヴィオンじゃないんだ

ドラゴンバスター・イアン:C
評価に困る。進化も含めて相手の盤面に複数干渉できる点は最低限高評価付けていいと思うけどそれ以上に成り得ない。

魔拳法・ソーラ:C
進化時効果を持たない類似フォロワーがベーシックに存在したような気がしたのでDを付けるのは辛うじて避けた

シェイドデビル・モリアナ:B
やってることは強いのでBより下にはならんだろと思わなくもないがこれも似たことやる低コストがクラシックかエボルヴだかにいた気がするんだが気のせい?一応現在進化寄せの復讐ヴというのも存在し、アザゼルへの進化権確保先を増やせる、という点で居場所が少なからずありそうなのでやはりB評価はつけておきたい。

調和の聖女・レリア:B(使われる側からならA)
使われたら滅茶苦茶に厄介だが、使う側だと中々難しいフォロワー。まあレリアビショップってそういう側面あったからこういう能力の帰還は個人的に評価高め。使われたらマジで厄介だけど。

リンクハート・オーキス:A
旧オーキス並に使い勝手の良い人形の中軸枠。特にフィニッシャーというよりも新ツヴァイ同様中核を支える存在といった印象ですごくいいフォロワー。トレを出す機会はあんまりなさそうだけどね!6コスは流石に…

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    いや、ソーラの下りに触れるけど、ベーシックじゃなくてクラシックパックのデットリィウィドウだね。

  • リーバ Lv.62

    あれクラシックか!勘違いしてました。ありがとうございます。

メイ→C 条件キッツイ
王城→D 邪魔、遅い
ソーラ→B 普通
モリアナ→D 重い、非復讐時バニラ
レリア→C 遅延にしか使えない
オーキス→A 強い

メイ:A
単体性能はオバケ。アディレジェのティスタとの相性も良いし、新しい軸のエルフを考案しようとしている運営の意気込みを買いました。後直接召喚エルフにもくれてありがとナス!ただ2/2/2じゃダメなんですか(正論)
不朽の王城:B
闇に潜みしグルガン族の男に1粒飲むだけで力がみなぎるモーグリのエリクサーをケツから飲ませるなとあれほど予言書にも書いたのだが…。まさかそこまで頭が回らなかったとは…な。(ノムリッシュ)
イアン:B
ドランゴいじめやめろ。いい加減アドラメルクさん落ちるんだしドロソ渡してあげようよ。ねえヴァンプ、遊んでるおもちゃはみんなで仲良く使いなさいとあれほど幼稚園でお勉強したでしょ?
ソーラ:C
お祈り100回おしっこ100回女に負けてて草。てかファンファーレがデッドリーウィドウと全く同じとか草も生えない
モリアナ:C
スティージュの血は尽きぬッッッ!(幻聴)ヴァンプちゃん大暴れしてるからゴミ押し付けられてもしょうがないね(嘲笑)
レリア:A
調和(暴力)やめろ。進化すると潜伏とか嫌がらせにも程がある。今のビショがエイラカスが主流だからゴミ呼ばわりされてるけど天狐環境になったら途端にゲロになるゾ
オーキス:A
あのね、一言言うね?リーシェナとかいう生えてる女の子とメイシアとかいうクソメガネいる限り無理だと思うの。でもデザインは好きだよ。カードパワータウリン使ったんか、ていうくらい高いけど

ドラゴンメインだから
ドラゴンバスター イアン C
効果はサラブレとほぼ似ているため(顔面にダメージ入る以外)強いとは思う。
ただ現状ドラゴンで進化権回復するカードがローテでは皆無なので
多分入らないと思う(アンリミはカードパワーが足りない)
今後期待かな

檸檬 Lv87

ブレイブエルフ・メイ・・・A
→ティスタ発動後だとフェアサが3コス2/2を2体3プレイ
 っていうバリューの高いカードになってくれるからそ
 れと組み合わせればかなり強そう。入れとけば毎ター
 ン択に入ってくれるのも良き

不朽の王城・・・B
→盤面埋めるの辛くない?ただ潜伏ロイみたいな特殊な
 デッキでは力を発揮してくれそう。アディレジェとし
 ては残念

ドラゴンバスター・イアン・・・A
→小回り効きそうでかなりエモいカード。ただこれだけ
 ではドラは救えない

魔拳法・ソーラ・・・B
→性能的にはAかそれ以上はあると思うけど、後攻4まで
 に墓地が4以上貯まるのか問題と5ターン目以降はケル
 を押しのけてまで出す利点が果たしてあるのか問題が
 個人的に浮上したためこの評価

シェイドデビル・モリアナ・・・C
→枠ある?

調和の聖女・レリア・・・C
→先行2ターン目に出せば相手を実質2パス状態に出来る
 カード。ただそれだけな気がしてならない、だいたい
 クルトでいいし、、、

リンクハート・オーキス・・・S
→5/5、3/6守護で3/6倒さない限り5/5がほぼ取れない
 のは結構うざいし、ドゥーエをより簡単に手に入れら
 れるようになったのも良き。小細工なしに単純に強い
 カード

雑魚 Lv21

メイ C
方向性としては面白いけどリザのサーチに引っかかるせいで使えん。アグロプランを組めるかどうか。レジェンドと相性がいいのは分かるがアグロにするなら顔に進化を切れない時点で微妙だし・・・。ローテではリザとの相性の悪さ無視してまで採用しないんじゃないかな・・・。

王城 C+
潜伏デッキ強化にはなると思う。ファンファーレが働かず、盤面を埋めるので汎用性は低めだろう。10t以降の効果は・・・疾走するわけでもないのに・・・いる?恩恵受けるためには盤面3つしか使えなくなるんだけど。

イアン A
何でバウンスするんですかね、何で相手の盤面に出して**とかいうムーブするんですかね、そんなことより泥祖くれって言ってるだろ!と思ったけど冷静に見てみると結構強いと思う。上の効果は使いやすいAOE内蔵だし、進化切れても炎爪とかと合わせれば効果は使える。下は伊達で突っ込ませるのが丸そう。侮蔑1コストと伊達回収みたいなのもできれば悪くないと思うが、10ppで進化を残すのに難があると思うのでやや理想論か。

ソーラ B-
ザ普通。進化軸でオリヴィエとかヤブンと併用する感じかな・・・。ネクロマンス消費が結構重めだし、普通に使うと終盤腐るので全デッキに雑に入れるとかは難しそう。

モリアナ D
復讐軸でここまでロスして進化権を回復したいとは思えない。腐りやすいしユリウスで詐欺れることも考えると採用は難しいと思う。

レリア C
うざいのは分かるけど・・・うーん、ラグがあって使いにくいと思う。ㇼオードも進化剣舞されると進化置きしてても除去されちまうしなあ。

オーキス A
雑なパワーカード。個人的にオーキスのリメイクが出てくれたのはうれしいがリーアムの作った人形も持ってるのは少し解せない。いや性能面の問題でもあるからなんだろうけど。守護と疾走をチョイスできるのは悪くないと思う。トレを生かし切るのは難しいと思うが、アザゼルに強いし、もしうまく進化を残していれば10点出るし。(まあその場合そこ以外で点数を稼ぐのが大変だろうけど。

退会したユーザー

エルフは本当に触らないので割愛
不朽:C
潜伏やアンリミアグロに使えそうなカードだが永続的に場を埋めてしまう。バッドデザイン賞な気もする。
イアン:C
進化権か炎爪がないと効果を発揮できないAOEに、信者や正宗戻すという終盤かつ進化権じゃないと生きなさそうなバウンスとかなり謎、またスタッツも妙に低くテトラとかに一方的に殴られる。強いか弱いか答えろと言われたら弱いと答える。
ソーラ:B
弱くはない。レディグレイの後釜。ただヴァンプとかなら進化後4/4になってそう。
モリアナ:C
落ち着いたカード。ただ長期戦必須のアリーナでは強そう。
レリア:B
2 1/4な時点で弱くはないし、やってることは破格なのだがその効果のコントロールが難しい印象。
オーキス:A
進化効果がメイシアなどと争う。とはいえダメ貫通6打点獲得は強いのでヴァンプ相手には狙っていきたい。

ブレイブエルフ・メイ:B-
使ってみないと分からないが、4枚プレイ後にすぐ+1コスでランダム4点なら使える場面はありそう。異形エルフへの採用が一番妥当?

不朽の王城:C-
明らかに次弾待ち。次弾で自アミュバウンス持ちが出てくれば、
アイテールより即効性があるので変わってくると思う。
何故今レジェンドで出した?って感じ。

ドラゴンバスター・イアン:C+
手札複数切らないといけないが相手陣地に置くAOEはなかなか新しい。
手札に戻る効果のドレイン守護は進化権を回復する亀とかいれば使うかもしれないが、進化権をわざわざ減らして出すまではいかない。
効果は微妙だが可能性は感じるカード。

魔拳法・ソーラ:B-
2面除去はそれなりに便利そうなので、ローテ落ちする2コスに対して入れることになりそう。
現状いまの構築にはいらない。

シェイドデビル・モリアナ:B
3積みはしないにせよ復讐進化とは相性が良さそう。
6コスで4/4無償進化とEP+1で見るか、盤面空いてるときにEP+2として見るか、トリスとの枚数は要調整。

調和の聖女・レリア:B-
無償進化できるエンハがあれば壊れだった。
2ターンで出すメリットはないしエイラはこれに進化を切るほど余裕あるわけじゃないが、セラフには採用あるかも。

リンクハート・オーキス:A
旧オーキスが新メデューサにならって使いやすくした感じ。
ロイドの守護は普通に強いし、トレの6点もフィニッシュとしてそれなりに優秀。ただトレ見る場合は進化2回目に使うことになるので、オリヴィエやらで進化権を補えるものが欲しい。

ブレイブエルフ・メイ:C(将来性A)
次の次のパックでリザが落ちた後なら優秀。

不朽の王城:D
代償がきついサーチカード。トークン出しはおまけ。

ドラゴンバスター・イアン:A
かなり強そうだけど弱点に時々足を取られそう。

魔拳法・ソーラ:C
空気。

シェイドデビル・モリアナ:B
アザゼルの後に出されると辛いけど速攻の方が辛いか?

調和の聖女・レリア:B
相手の除去が豊富だと効果薄い。でもハマると強い

リンクハート・オーキス:A
+2ロイドの後ろに立つも良し、進化時に作れるトレも良し。

退会したユーザー

メイ→B+
性能もデザインもよき。他のカードのシナジー次第でかなり強くなれる。

王城→S(C)
やったね、リオードがさらに出しやすくなったよ。
マジで暫定クソカード。

イアン→B
回復守護かAOE+顔面削りはよき。でも、悪夢の始まりの方が欲しいかな。

ソーラ→B+(C)
ミッド系が強化されれば多分入る。けど、2/4/4って何を思ってこれを作ったんだろう。

モリアナ→C(B+)
性能は微妙。だけど、個人的にはよき。

レリア→B+(C)
強いけどなんで作った?なんでヘルス高いの?なんで進化でテミスが起動するの?ネクロアサシンとよろめく再録はよ。

オーキス→A(S)
殴る人形強化待ってたよ。強い!かわいい!最強!ぱないの!

()の中は本音。
左のは建前。

ブレイブエルフ・メイ→D
エルフ待望の直接召喚かと思いきやただの回りくどいサーチって…。能力も4プレイも要求したうえでやることがランダム4点除去とパワーも低め、リザサーチにも引っかかってしまうといいとこなしである。

不朽の王城→B
アイテールと違って余ったPPでフォロワーを出すという動きができるので、マナカーブに沿った動きを手助けし安定性を高めるカードとしては有用かもしれない。ただ使用後のアミュレットが盤面を圧迫するので採用枚数は要検討か。

ドラゴンバスター・イアン→B
4コスで進化時に2点AOE+顔面2点+5/5と考えると中々優秀ではないかと。守護・ドレイン+バウンスのほうは有効に使える場面が限られるので今後のカード次第ですかね…。

魔拳法・ソーラ→D
ネクロマンス4のせいで後半気軽に切れない、進化しないと盤面に干渉できない、進化後3/3のせいでを盤面に残れるか怪しい、と無視できないデメリットが多い印象です。せめてエンハで無償進化能力でもついていればなぁ。

シェイドデビル・モリアナ→D
復讐ヴァンプの6ターン目にこのカード出して進化権回復する余裕があるか疑問です。進化と復讐の混合型だとしてもユリウスの無償進化などもありますし、わざわざ隙の大きいこのカードを採用する必要はないかと。

調和の聖女・レリア→D
進化権を使っての時限式全体除去、と中々面白い発想のカードだと思います。ただ、やはり相手のターン終了時まで猶予があるのは使いづらいかと。後ビショの進化権使ったAOEならクルトでいいってことになりますし。

リンクハート・オーキス→S
1枚で様々な役割をこなせ、リーサルにまで貢献してくれる強力なカードだと思います。また、必ずしも人形軸デッキじゃなくても活躍できるデザインなのも汎用性が高くて強いです。

メイ B
王城 B
イアン S
ソーラ S
モリアナ B
レリア C
オーキス S

オリヴィエと相性いいカードが多くてうれしい

eos Lv152

ブレイブエルフ・メイ C
プレイ回数重いし、プレイで盤面埋まると呼べないのが使いにくい
そこまでやってランダム1体に4点...

不朽の王城 D (デッキ次第でB)
デッキをものすごく選ぶ
レジェンド感が全然ない

ドラゴンバスター・イアン B+
チョイスが便利で、エイラ以外には2点AoEが効きそう
(tier1に対抗できるとは言ってない)

魔拳法・ソーラ B+
墓地無しだと弱体化した旧レヴィ、墓地有りだと新オルトロスみたいな感じで使えそう(tier1に対抗できるとは言ってない2)

シェイドデビル・モリアナ B-
アザゼルが割とどのデッキにも入るせいか使いにくい
ライカン込みの、確実に復讐に入れるデッキでないと使いにくそう
空振り用に6T目までには復讐したいので、モリアナも出すならさらに早めに復讐に入れたいところ
進化復讐ヴでは新オリヴィエに代わるか...?

調和の聖女・レリア B
序盤展開してきそうな相手には先読みして牽制できて良さげ
ただ後半は進化で潜伏付けても機械神で処理されそう

リンクハート・オーキス S
疾走だし無難に強そう、展開力もあるし(機械神はしゃーない)

ブレイブエルフ・メイ
B 疑似ドロー要因として使えるが既存の環境デッキには微妙

不朽の王城
D(潜伏ロイヤルでのみB) 現状潜伏ロイヤルくらいしか使い道ない

ドラゴンバスター・イアン
A AOEに条件があるが使いやすい、夫婦のほうはオリヴィエとあわせて進化軸で使うのが良さそう

魔拳法・ソーラ
B ネクロの2/2/2は貴重で進化2面処理も出来るのも良いがネクロマンスの消費量がキツイのでアイシャ抜きの進化軸か機械軸あたりの採用か?

シェイドデビル・モリアナ
C 復讐の純進化軸作るなら、入れても1~2枚

調和の聖女・レリア
C 現状クルトでいい、エイラに頼らないデッキつくるなら序盤の遅延要因に使うくらい

リンクハート・オーキス
A オーキスを処理出来なかった場合のオーキス連打がキツそう

ブレイブエルフ・メイ→C
リザのサーチに引っかかるとか4コンボが重い等色々な理由あるが…そもそも実際に起動した所で強くない。4コンボするだけで直接召喚&バウンスって効果は面白いと思う…が、現状面白いだけ。フェアリー限定の加速装置みたいなの来たらティスタと合わせて化け物になるかも(白目)。良く言えば今後に期待

不朽の王城→C
ファンファーレ効果だけのスペルだったら現状でも強かった…盤面一枠取る&10T以降のが邪魔。潜伏なら使えるかも…と思ったが、2Tはともかくその後2PPだけ残すってのが面倒。10T以降の能力等見るに明らかに普通の使い方でないコンボ想定されてる筈。新弾以降まで埃被ってそう

ドラゴンバスター・イアン→B
弱くはない。4コス進化でサラブレみたいな事出来る。しかし今ドラゴンに求められてるのはそこじゃない…

魔拳法・ソーラ→D
せめてAOEなら…オルトロスで良いかな

シェイドデビル・モリアナ→D
復讐軸でEP回復してでも絶対進化切りたいといえば復讐に入れるアザゼル、次点でライカンベルセルクなのだが…復讐時にEP回復…特に必要ないです

調和の聖女・レリア→B
構築とコンボによっては強い…と思われる。クラスで一番強いエイラに相性悪いんで今は必要ないかな

リンクハート・オーキス→S
パワカ。1ターンで出せる打点は旧オーキスに劣るものの準備に手間がかからないし、次のターントレ+愉悦等の自壊効果併用すれば2ターンで12点出せる。メイシア通用しないアザゼルのダメカ貫通するのは素直に嬉しい

Ðust Lv92

ブレイブエルフ・メイ C
エルフ使わないけど将来性はありそう

不朽の王城B
潜伏ロイヤル以外ではゴミ

ドラゴンバスター・イアンC
何がしたいのかよ―分からん

魔拳法・ソーラC
ネクロ使わないからよくわからないけど弱そう

シェイドデビル・モリアナB?
まあ復讐デッキなら使えんじゃね

調和の聖女・レリアB
エイラメタにはなるんじゃね

リンクハート・オーキスA
純粋に優秀

ブレイブエルフ・メイ…B
ピョコピョコ動くの可愛い

不朽の王城…A
なんでロイヤルさんは、ドロソ無いしどんなタイミングで出しても強いカード作ったよ!みたいなのが多いんだ…?

ドラゴンバスター・イアン…A
割と面白そうだとは思う
大体はAoEで使いそうだけど、もう片方も悪くはない
ドレイン持ちってだけでも割と優秀だし

魔拳法・ソーラ…B
可もなく不可もなく
まあまあ使えるのでは?

シェイドデビル・モリアナ…B
少なくとも弱くはないよね?
枠があるかは知らないけど

調和の聖女・レリア…C
面影何処だよ
これに進化使うならクルトで良くね感
エイラ以外が流行れば使うのかな?

リンクハート・オーキス…S
カードパワー高いね?
トークンカードを網羅してくるのは予想外だった

退会したユーザー

メイ C
王城 B+
イアン B+
ソーラ B
モリアナ C−
レリア B
オーキス A+
割と単体完結した能力が多いんでそこそこ使えそう
単体完結してないと微妙な感じある

Lilly Lv39

レリアA
ソーラA
オーキスS
モリアナC
イアンB
王城D
メイC

レリアは他の軸に使える可能性あるので期待を込めて
ソーラはグレイの後釜になれる
オーキスはなんかもう普通に強い
モリアナはep回復出来るけど、3積みしたいかなぁと
イアンはAoEと回復のチョイスだからまあ最低限の働きはしてくれる
王城ゴミ
メイは書いてあることは強いけど、環境にあってねーかなぁと

ブレイブエルフ・メイ A
エルフ ゴールド

不朽の王城 A
ロイヤル レジェンド

ドラゴンバスター・イアン D
ドラゴン ゴールド

魔拳法・ソーラ D
ネクロマンサー ゴールド

シェイドデビル・モリアナ D
ヴァンパイア ゴールド

調和の聖女・レリア D
ビショップ ゴールド

リンクハート・オーキス A
ネメシス レジェンド

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×