ドラゴンとビショップの機械軸について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv74

ドラゴンとビショップの機械軸について

エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ネクロ、ヴァンプ、ネメシスが機械デッキがあるのに、ドラゴンとビショップだけ機械軸のデッキがtier4にもないのはなぜですか?
機械神やマシンエンジェルなどニュートラルで汎用性高いカードありますし、機械カード自体はどのクラスにも追加されてるから組めそうではあると思うんですが。
どうでもいいって人はシャドバいつから始めたか教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

むしろビショップの機械軸ってヴァンプと並ぶくらい分かりやすいシナジー持ってる部類だと思うが。
大体エイラと折衷されてるからエイラビショに統合されてるんじゃねって感じなだけで。
ドラゴンは……うん。機械で組む利点がなぁ……。

tack Lv69

エイラビショップは機械ビショップだろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    真面目な話、コレ。採用少ないとは言えファーザーや翼人も入ってることあるし、ビショの機械だいたい入ってる

  • 退会したユーザー Lv.123

    これ言いに来た

じゃあマシンダイバーと竜砲入れてデッキ組んでみてくれや

  • 天庵様の化身 Lv.170

    竜の財宝軸に両方入れて組んだりしてたな。結果は……うん。財宝が変身すればかなり戦える(白目)

機械ドラ→フェイドラのなり損ない
機械ビショ→エイラ抜きエイラ
機械ビショはエイラに頼らなくてもよくなったら独立できる

wxo Lv206

機械ネクロがtier4に入ってるってマジなのですか?
ドラの機械はアグロ軸だから環境にあってないし色々足りてない、ビショは純機械軸の主軸になるようなカードない、リモは主軸にするには微妙だし
まあビショはエイラが機械軸みたいなもんだが

飛鷹 Lv121

ビショしか喋れないけど
そもそも前期の機械軸すらチェキババと合わせるのが一番強いという残念な状況
リモニウムは強いっちゃ強いけどフィニッシャーではなくあくまで繋ぎのフォロワー
イージスはそもそも遅いし重い
みんなアレルギーで騒ぎ立てるけど実際は時代遅れの古代兵器だから弱いとは言わないけど環境取るなんて無理
進化軸と合わせようにも無駄が多いしなにより悪夢が無い
結論機械ビートが直接勝ちに繋がるフィニッシャーが皆無なのが致命的

運営はさっさと機械を出す詠唱アミュ3〜4種出せ
それか1/1/2機械

Uzak Lv224

バイロンマーメイドマシンエンジェルだけ入れた奇怪フェスドラゴンなら使ってますよ

エイラはほぼ機械ビショです。
ドラゴンはこんな感じで組めば戦えます。一応A決勝くらいには行けます。序盤の盤面形成力が断トツなので、AOEのない相手には有利に戦えます。
ただ、エイラがきつすぎる事、アグヴでよくない感が強いこと、ランプ以外のドラゴンが不人気な事、アグロが不人気な事から使われません。

ビショ
現状のプールだとエイラに寄せない意味が薄いため。
似たような立ち位置の機械ネクロをミッドレンジエンネア軸ネクロと言い換えると分かりやすいかも。もしかすると機械ネクロよりエイラビショの方が機械してるかもしれない。

ドラ
機械タイプ持ちが軒並みアグロ向けなので現環境では無理。

tus Lv183

特筆して強い点がない。
そもそも全クラスに機械軸ができるわけではないって趣旨の発言がSTRリリース前にあった。(とは言えどROGでも全クラスに機械配ってたので方針が変わったのかもしれない)
機械神マシエンは汎用性が高いって言っても「機械軸においての」汎用性が高いのであって何もないところからそれらのカードを中心に機械軸は組めない。
ドラはSTR時点では先述の機械軸が成立しないようなカードプールだったのにROGで急にアグロ押しになって追加カードの性能も中途半端な上ローテじゃまず無理なアグロを押し付けられたので結局デッキとして機能してない。
ビショはエイラ組むと必然的に機械軸になるんだからないわけではないと思う。

HIROSAKA Lv78

他の人も述べてますがビショップはエイラにも普通に機械混じってるかと、ドラゴンは・・・(合掌

始めたのはリリース2ヶ月目から。まだあの「過剰なストレス」がはびこっていた時期ですw(懐

エルフ 機械でテンポやハンドアド、ついでにちょいとライフも削って、トドメのオムニスドーン。

ロイヤル 高スタッツ! 展開! レイサム! 炎獅子! うおおおおお!

ウィッチ pp詐欺するで〜

ネクロ 幸福! フェリ!相手は死ぬ!

ヴァンプ 疾走、疾走、疾走

ネメシス 女神のハイパワーで蹴散らす。

何というか、勝つための道筋がはっきりしてる。てか、エイラも実質機械だと思っても見ても良いんじゃない?
本格に始めたのはワンドリ。

Ronald Lv17

エイラの中にリモニウムやらなんやらと機械が入ってるから、エイラも機械デッキじゃないですか?という考えはなしですか?ドラゴンは機械カードが弱いから仕方ないですね。始めた時期は記憶が正しければエボルヴの後半あたりだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×