ティスタでフェアリー2/2強いっていうけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mr.FM Lv44

ティスタでフェアリー2/2強いっていうけど

進化ターン以降の1コスト2/2は全く強いと思えません

低コスト高スタッツが強いのって進化ターン前までだと思うんですよね
強いと言っている人が多いので気になりました
質問はティスタが強いと思うかどうかです

豪風リノセウス強化っていうのは意味不明です

これまでの回答一覧 (30)

Z隊長 Lv105

1コス2/2は普通に強いダメなのは環境のせい

馳夫 Lv277

今の話だけなら強くない可能性は高いと思うけど、調べのようなカードとの組み合わせで処理しきれなくなる類いの能力だから、新弾以後の運営の肩入れ次第では問題になるくらいの性質はあると思う

エイラと比べれは見劣りはするけど、エルフは過去に茨のようなカード(アミュ)もあったから運営の肩入れの仕方次第で強くなる能力のあるカードだと思います

新エイラに関しても少し書くと、運営のテコ入れが1コスト回復カードを複数投入しているし、トークン1コスト回復カードも低コストフォロワーからの入手って部分が大きい

なので、腐るかどうかは周りのシナジーカードの充実度の問題を含むから、そこは運営のテコ入れ次第だと思います

バウンスの面からは有利要素だとは思います
(疾走バウンス疾走なんかのカードプールが強化されたら強くなると思う)

失礼しました

Ðust Lv92

他の質問でも答えたけど

効果は悪くないと思うけど
結局引けないと意味ないし後半に発動させてもあんまり強くなさそう

って印象

sstl Lv82

今は相性良いのがそんなに居ないしAOEが豊富だから弱い寄りだけど、闇喰らいの蝙蝠だって出た当初はオモチャ扱いだったし今後のシナジー追加次第でしょう

旧リザのようなダメージ耐性付与やセルウィンスペルエンハのような0コストークンが来れば十分軸になり得る
ヴァンプのようなハンドバフや疾走付与もあり得るし、今後の可能性は大きいよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    シナジー来ても微妙だと思うわ。進化無しがバニラ&無料進化できないってのは割と致命的

  • ユーザー Lv.31

    微妙か強いかどうか事前評価なんてクソほどのアテにもならなかったって過去が証明してる。

  • sstl Lv.82

    出てないカードに対しては今の環境だけ見てダメ出しするよりも出来ることや強みを探す方が有意義だよ。仮に手札の総攻撃力を参照する森の意思や白銀の矢とか来たら必須になりそうじゃん?

AJK2 Lv85

楽しい動画投稿者デッキって感じ
ちゃんと試合厳選すれば圧倒的盤面見せ場は作れる
ただ勝率はお察し
豪風リノの強化は、バフが累積する前提で考えてるんじゃない
たぶん戻るたびに素のスタッツに+1/+1だから2/2までよね

Cyg Lv53

こんなのに進化権きって
フェアサ 3コス使って 盤面22が2つ素置き
ウィスパラ 4コス使って 盤面11と22が2つ素置き
これが強いわけないやろ
しかも進化後って事はこのムーブをするのは5T~6Tの話で
これが強いっていうなら、突進やドロソまで付いてる
アーティファクト最強やねw

リノは+1+1に意味がない
678の3回攻撃で確殺だから
+1+1で確殺数が変わるわけではないのでほとんど無意味
その上、リザループも破壊されるし、そもそもこいつに進化権使ってる
余裕が無い

1~4Tまでに生成したフェアリーまで122になるならまぁ強かっただろうけどね
進化権後に悠長に生成して22素置き、突進すら無いとか何もかもが手遅れです

レイ Lv95

別に弱くはない。ただ周りが強すぎるだけ(クルトとかクルトとかクルトとか)

聖獣が良い例。続けざまに2/2を展開されればキツイぞ。確かにAOEには弱いけどエルフの場合、フェアリーを手札に加える手段が豊富なのと、バウンスもあるから豪風リノの攻撃力を容易に上げられるようになるから強い。と言うより後者が狙いか。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    聖獣と違い体力まで上がるのがめっちゃキツそう。

  • Mr.FM Lv.44

    豪風リノの攻撃力上げて何の意味があるんですか?

  • 人造人間19号 Lv.61

    何言ってんだ?豪風リノの条件満たしてたら余分に+1されて疾走で飛んでくるだろ。このゲームは、1点の差が大きいからそれだけ早くリーサルが見える危険な状態になる。

退会したユーザー

弱いですね
今は手札にフェアリーなどを加えるカードがとにかく弱いので
コイツに進化を切れなかった場合
デッキが弱すぎてお話にならない
じゃあ、茨の森のような強いフェアリー補給が来たら良いのか
というのも違ってて
茨の森あるなら茨の森で良くね?こいつ要らなくね?ってなる
こいつ入れるくらいなら
突進とかバウンスとか疾走/バーンとかできっちり茨を活かしたい



つまり、よほど相性良いカードが出ない限りは使うことが無いし
仮に、相性良いカードが出ても引けるとは限らないので採用怪しい



毎ターンorフェアリーを出すたびフェアリー1枚を手札に加えるとか
エンハンス5進化する
の効果を併せ持ってたら流石に強かった・・・
が、進化無しはただのバニラなためgm

退会したユーザー

バトル中ずっとフェアリー2/2になるんで滅茶苦茶強いです。バウンスしたフォロワーも+1/+1されますし、体力も上がるから盤面の取り合いに相当強くなります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    条件なしでスタッツが上がるカードが弱いはずない。進化権使うから強くないというならエイラもあんなにナーフ騒がれなかったでしょう。

  • myst神●●ばれ Lv.20

    エイラとの比較はおかしくね?そもそも単体バフとボード全体バフじゃバフのかかり方、かけ方が違う

  • 天庵様の化身 Lv.170

    何より違うのは重ね掛けできるか否かだろう。重複不可で条件的に重ねられないコイツとガンガンバフ重ねて気づけば元の倍以上にガチムチになるエイラとじゃ訳が違う。仮にエイラが1回しかバフ乗らないんだったら誰も見向きもしてないさ。

自分は弱くは無いけどそれならクラス違うけどAFでええやろと思ってます。

今のエルフはバウンスや手札にトークンを加えるカードは多くありませんし、AFと違ってテンポロスしているものが多いように感じます。

下手にに軸にしようとすると引けなかった時が弱く、軸にしないなら他のカードに進化権切った方が強いのでは?というのが今の考えです。

ただ、今後の追加カードによってはどうなるか分からないのもまた事実ですが、現時点では問題無いと思います。

パメラ強化は嬉しいなぁ

pooh3 Lv151

豪風リノの場合、火力より体力上がる事が重要かなと。
アンリミでリノへの嫌がらせにホワイトタイガー出したりするんだけど、1回でも体力バフされたら進化特攻で虎破りつつ帰還できるってことですよね。
使われる側としてはとても迷惑。

  • Mr.FM Lv.44

    そのためにリザループを崩し、リノセウスに切るべき進化権を使うとは思えません

色々とお膳立てした上で発動させてこの成果なら確かに微妙だろうが、3コスをポンと進化させるだけでお手軽発動できて、以降はずっと1/2/2量産できると考えたら普通に強いと思うけどね。その上でフェアリー以外にもバフが乗るっぽいし。
2枚目以降が腐るのは少々考え物だが、1枚突っ込んどくだけなら思考停止レベルでも問題ないくらい。
……まぁ、流石にフェアリー全然使わないし、バウンスもほとんどしないみたいなデッキなら意味無いけれど。

あと、豪風リノは進化で攻撃力3を殴りに行けるようになるのが地味に有難いよ。
攻撃力3以上ばかりが相手の場に並んでると殴らず直帰かそもそもリノ進化を諦めるかになりがちだったからな。それに疾走できるタイミングこそ変わらんが、単純に打点が1点増えるからそこも強化には違いないし。
「豪風リノ超強化! ローテでもエルフが環境席巻!」みたいな言い草なら意味不明かもしれんが、豪風が強化ってだけなら間違いではないよ。

???「うるせぇ フェアリーぶつけんぞ」

そりゃトップ環境には食い込めないけど、ケージ軸の勝率が大分あがるからありがてえです。

檸檬 Lv87

ティスタは本当に微妙なラインのカードだと思う
個人的には1/2/2になるのは序盤~終盤まで十分強いと思ってるし、うまくフェアリー展開していくムーブが決まれば相手が強力なAoEを握ってない限り大体勝てると思う
けど問題なのがティスタ本体でバイロンとは違い進化前はバニラ、リモニウム見たく無料進化もできず、終盤もプレイ数要因としては重すぎる3コスト、引けなきゃどうしょうもないという問題もあるからただただ強いとは言い切れない
クルト機械神が現役なのもあってすぐに活躍は厳しいと思うけど期待はしてるよ

mk167 Lv61

対空インキン調べ茨があったら強いと思う

性質上重ねがけが出来ない+1/+1バフってちんまりしてるんですよね…エイラがターン1回みたいなもんで
場のカードをバウンスしてコスト下げる破壊の使徒みたいなカードが来てくれたらちょっとは活躍してくれるかも…

退会したユーザー

フェアリー供給量と、展開と同時にできる除去力次第。

新規の強みはスタッツ永続強化によるコスト詐欺で、その浮いた分でいかに捌き、この動きを連打できるか。

例えば機械ウィッチかまさにこの動きをしている。
マシンブックでコスト詐欺展開、魔導ゴレ機械神で除去、生命体で補充。
そして機械ウィッチは相手の除去が途切れれば疾走バーンを合わせて削り切るのが容易なことから、この新規も条件を満たせばうまく化ける可能性も無くはない。

ただしサーチ以外で握るというのは存外簡単ではなく、まず前提コストを払わなければならないことから、化ける難易度は機械ウィッチより上だとは思う。
つまりは並程度の強さ

は?使役者再録でエルフ最強だわ

  • Mr.FM Lv.44

    唯一強いと思える点はこれです 使役者のようなフェアリーに疾走付与するカードが出れば評価は一変します

Uzak Lv224

逆に今後調べのようなカードの実装が渋られる可能性があるんですが、それでも危機感を覚えないですか?
何も考えずに調べみたいなカードを実装するならそれはそれでやっぱり頭おかしいし、1/2/2が強いためいろんなところに弊害が出てくるんです

飛鷹 Lv121

弱いという事はないけど別にそこまで強くないよねって感じに思う
後半に行けば行くほどバリューは下がるけど処理を強要してくるカードではあるから意外とヘイトが集まるんじゃなかろうか?リソース切れた後にジワジワウザさを感じると思う

  • 飛鷹 Lv.121

    あぁでもアンリミアグエルは可能性あるかも

Uzak Lv224

クルトが狂っトるだけでビショ以外のクラスからしたら3体4体と並んだ2/2他を5、6ターンで全部取るのなんて至難の技なんですが…
これが弱いと言うなら相当インフレに毒されてるんではないかと

退会したユーザー

バニラの2/2なんて何枚あっても意味が無いわ
0コスで並べても意味がないよ
しかも手に入る枚数も限定的だし
今は活躍はできない。使役者があれば輝いたかもしれないぐらい

  • Doppo Lv.175

    使役者互換が登場するから今から手の平電動ドリルに改造しとくと良いぞ!

だいたい同意見。
効果の表記的に、ティスタ進化後にフェアリーを手札に加えないといけないんですよね。
現状の周りのインフレ具合だとフェアリーを手札に加える動きが割とテンポロス大きいので5T以降にやりたい動きではないですね。

ただ、最近のインフレ具合を見ると今後テンポロスなしでフェアリーを手札に加えるカードやらフェアリーに何かしら別の役割を与えるカードはガンガン出てくると思う(出てくれないと困る)ので、
少なくとも今期はこのカードの結論は出なさそうです

旧リノ組み込んだアグロエルフなら強化になるか?と思ったがネクロ専の意見なのであまり気にしないで欲しい

ただKBSN案とか出てるし、ひとつ言えるのは一概にゴミとして評価を投げ捨てて良いカードではないよねということ

Lv149

進化ターン以降の加速装置もないトレースアーティファクトって感じか

普通に弱いと思う

  • Mr.FM Lv.44

    まさにこれなんですよね 1コスト2/2バニラはアーティファクトの比較にならないほど弱いと思います

Hana Lv97

旧使役者やゴブエンペラーみたいなのが戻ってきたら強い
てかケージ再録はよ

退会したユーザー

クルトさん「笑っちゃうんすよね」

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ロイヤルやヴァンプみたいに1/1をコスト相応かそれ以上のコスパで出せるならともかくテンポロスして出してるんだから、スタッツの上昇だけ見て強いって言うのは流石に違うかな。エイラと比べて横を広く使えるのは強い点。それ以外は弱め。AOE持ちのクラスには弱く、ないクラスには強いだろう、って相性の話になる。カードゲームしてる面白いカード。

  • 退会したユーザー Lv.62

    でもさぁ、旧リザやリーフマン有してたエルフだからクルトさんが鼻で笑われる日はそんなに遠くないかもよ

  • 退会したユーザー Lv.17

    バリア不足なのかもね

sorano Lv77

強いでしょ…今のローテ環境は横並べ1/1か1/2とかが多いしそれを上から取れるのは偉大やで

他1件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    その1/1,1/2出してくるデッキには機械神が入ってるんですよ。そして、そのデッキ達は対策不可能なダメージを押し付つけてくるんですよ。

  • sorano Lv.77

    機械新を使われたじゃなくて切らせるって考え方じゃないとかてないよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×