シャドバ運営はスマブラの運営を見習うべきじゃね?
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シャドバ運営はスマブラの運営を見習うべきじゃね?

ランダム要素が強すぎるという理由で、スマブラの大会で勇者の使用が禁止になったらしーよ。
シャドバもeスポーツっていう競技として大会を開いてるなら、そういう場ではランダム要素のあるカードはなるべく禁止にすべきだと思うんだけどどう思う?そうした方がなんというか実力差も出やすくなってより競技として良くなると思うの。もちろんゲームとして遊んでる分には良いんだけどさ。

これまでの回答一覧 (10)

ttt Lv113

あれローカル大会のローカルルールだからケース比較として微妙ゾ

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  • ttt Lv.113

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/ オースラリアでやる非公式での大会だから質問自体閉じとき

  • ハム太郎 Lv.125

    あーそーなのね、ネットでチラと見かけただけだから知らなかった。わざわざありがとう

Y・U・A Lv330

まず出すな

そもそもなぜ禁止にしなくてはいけないほど、eスポーツっていう競技としてそぐわない性能として勇者を実装したんですかねぇ…

流石にスマブラとシャドバを同列に扱うのは難しいと思うんですけど
じゃあゼウスとか禁止にするの?
ただでさえローテとかいうくそ雑魚カードプールなのに?

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  • ハム太郎 Lv.125

    結局最後はゼウス運ゲーで勝利!みたいなのは正直見ててアホくさって思う。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    俺はその1枚に勝敗を掛けるのは結構好きだからそうでもないんだけど難しいね。 ただ実際最後だけ見たらアホくさかもしれんけど、その最後の運ゲーに持ち込むまでにある程度実力も要る訳だからね

退会したユーザー

カードゲーム全否定は草

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  • ハム太郎 Lv.125

    正直、運要素が大きく絡むカードゲームは競技としてどうなの?って思うこともある。特に今のシャドバなんか引きゲーみたいなとこはあるわけだし。

  • wxo Lv.206

    引き運が絡むのはカードゲームの特性としてしょうがないとしてそこにさらに運要素を上乗せするなって話なんだから全否定じゃなくない?

スマブラforまでしかやってないからよくわからんけど、ゲムオ以上の運要素ってこと?

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  • 連載@picker厨 Lv.25

    か↑いしんのいちげき、ザキザラキ等結構ランダム性高いんですよ

  • Lv.130

    運ゲーパルプンテ(スター状態)とか脳死B連打によるイオナズン(引き寄せアリの高速35ダメージ広範囲爆発)とか出ると「あほくさ」ってなる

退会したユーザー

eスポーツってエクストリームおみくじのことじゃなかったんか?

それならカードを引くっていう時点で運なんだから
カードゲームを排除すればいいんじゃない?
もちろんカードバトルも。
スマブラとかその他の格闘ゲームと違ってプレイヤーがやれること大分限られてるからね

  • ハム太郎 Lv.125

    うーん、確かに根本的に運要素が大きいカードゲームを競技と呼ぶのはどうなの?って思う気持ちも無くはないけどね。おっしゃる通りやれること限られてるなら、せめてそこで最大限実力差とかが出るようにランダム要素に頼らないで欲しいなーと思うの。

そもそも物事がどう進んだらシャドバがe-sportsの仲間に入るんだ?

tus Lv183

とことん突き詰めた人同士だと結局は運に恵まれたほうが勝つのがシャドバなのに何を今頃。そもそも格ゲーとDCGって全くの別ジャンルなんだからなんでも見習えばいいもんではない。

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