グランプリROUND2報告所(10日ぶり28回目)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

グランプリROUND2報告所(10日ぶり28回目)

立ってないようなので立てました。被ったらすみません。
皆様ROUND2はいかがでしたでしょうか?
私はROUND1の機械復讐ヴから、流行りのパワカ欲張りセット、機械進化復讐ヴに変えて挑んだところ、技術の拙さを圧倒的なカードパワーで補うことで無事に4勝できました。見切れは当然ハメサキュです。

以前の質問では皆さんとても多彩で珍しいデッキを使って4勝5勝しており、テンプレデッキでしか勝てない自分が恥ずかしい限りです。
ぜひまたいろいろなデッキを見せてもらえると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (33)

機械ネメシス滅茶苦茶強いぞ。

あのエイラにすら盤面で殴り勝てるとか頭おかしいで。

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    かなり強気な構築ですね!

  • エレミア Lv.109

    僕も入ってるカード一緒な機械ネメ使ってますけど本当に強い。力こそパワーって感じなのにかなり柔軟に戦える。レジェ多くて演出かっこいいのが多いから世の男子は使ったら絶対虜になると思う。

  • HIROSAKA Lv.76

    おかしいな、ほぼ同じデッキ使ってるけど10戦で3勝しかできなかったぞ(冒涜1枚から目をそらしつつ、、、)

 ラピス・黄金都市型。ラウンド1から引き続き同じデッキ。

 対戦相手はエイラ✕3と機械ヴァンプ,機械ウィッチ。
 ラウンド2はおそらくエンジェルシュートが入ってない(枚数が少なく引けない)相手ばかりで初日に5勝できました。それにしてもマッチアップだけでなくドローもかなり豪運だったと思います。

 黄金都市は鐘と封法典含めカウントアミュを実用レベルにするため。またピン刺しの多くは「進化権なしで1ターンだけ生き延びる」のに使います。※画像は見切れ部分を補足してあります。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    5勝はすごい!ピン差し多いですね。これで5勝はすごい(語彙力)

  • 退会したユーザー Lv.62

    ほんと良くやった!スゴイ!偉い!!(ラピス引けない病で3敗を喫したセラフ使い)

じゃみ Lv204

突破出来るとは思ってなかった。

ネクロ、ライオウィッチ、復讐ヴァンプ3連

エイラが無理ゲーだったのでマッチングで助かったイメージ。ウィッチもこちらが圧かけるターンから理不尽コンボ開始されるので基本厳しいけど、先行でブースト出来て乙姫を並べられたのが大きかった。

復讐はブースト出来ずに負けたのを除き、なぜかアザゼル進化を躊躇ってくれたので疾走で押し込めた。環境少数派ってこういった時に助けられるなぁ。

  • . Lv.48

    ドラゴンすごい!ドラゴンがあまりいないので対応を迷うのはあるかも

アグロ潜伏ロイヤルであっさりとA決勝へ行けてしまいました。
虹0、金3という安さなのにエイラにも勝てたりかなりいい感じです。
リオード強いってことなんでしょうねぇ。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    アグロタイプの潜伏なんですね!意外と今の環境アグロが強いですよね

  • けんやく Lv.36

    決勝に向けてランクマで練習してますが結構勝てます。 ま、ランクマはBなので相手が強いとも言えないのかもしれませんが

普通の土ウィッチ

エイラには不利だけど機械ウィッチやヴァンプには早めに顔が削れるので結構良い感じだったかな

  • . Lv.48

    ほう…土ですか…たいしたものですね。確かに序盤弱めな機械系には強そう。ただスレイきつくないですか?

0130 Lv48

10PPまでエイラもリモニウム女もひけない病のため、全敗(4試合終わってリタイア)しました
(;´Д`)

  • . Lv.48

    病気ならしょうがない

Hana Lv97

2rd R初日やる気がなくてサボったから今日は疾走ウィッチでリベンジ。

機械ヴ
機械ウィッチ
進化ウィッチ
てぃんこネメ
機械ウィッチ

最も苦手な機械ヴに一回しか当たらず運が良かった。
然しカモなエイラにも当たらずちょっと寂しい。どんどん流行って機械ヴを食ってくれよ頼むぜ

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    5勝素晴らしい。絶キマ入りは楽しそうですね!

  • Hana Lv.97

    絶キマはテンプレスペブウィッチの足りない打点を補ってくれるので間違い無く強い。ライオ済でソロモンで引っ張って来ると更にコストインチキ出来てめっちゃ楽しい

  • . Lv.48

    pp3回復するわけですね笑。確かにエイラとか相手に打点不足しがちなので強そう

エース Lv103

すまない、デッキは変えてない
クソ雑魚引き運じゃなければ取引の枠をいくつか変えると思う

今日は4勝
機械復讐ヴ 残り1点からのブラッドコアは気持ちええ、温存したハメサキュ連打で勝ち
機械ネメ 強かったけど相性勝ち、アザゼル神
エイラ このデッキでエイラに負けるのは遺憾、クルト除去れんかったのが致命
エイラ エンシュも上手く撃てたし負ける要素無かった
機械進化復讐 機械メインタイプでめちゃくちゃケア上手かった、進化5でゼウスが回復&疾走付けてくれなかったら負けてたから運勝ち

  • . Lv.48

    いえいえ、回答ありがとうございます。ピン差しが輝くと気持ちいいですね

頑張って10ターン目まで耐えて疾走を狂暴化して3回攻撃。 プレミア混ざって見にくいのは申し訳ない

  • . Lv.48

    ネクロも強いと思うんですよね。他が強すぎるだけで。4勝すごいです!

前回の質問とほぼ同じ機械ロイヤルで4勝。
マシンブレードソルジャー1枚OUT
エンジェルシュート1枚IN
アミュ軸を多少重めに見たのと同時にドロソにもなると考えた結果こうなりました。
現実は大して変わりがありませんでした(1敗はメイシア止められず負け)

  • . Lv.48

    黒の章消してもメイシア飛んでくるのホンマ……機械ロのポテンシャル高いですね。うまい人は勝ってる感じ

俺の勝ち!
なんで負けたか、明日まで考えといてください。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    腹立つ(笑)オーソドックスですが5勝はすごい!

  • クォスムス Lv.214

    本田とカードバトルで検索ぅ ヴァンプとバーンウィッチに会わなきゃ余裕です、マッチング運で勝ちました(エイラ対面3回)

A行けなかったしミッションさんはドラゴンで行けって言うし、ヤケになって楽しみに行った。
見切れは、いっぱい

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    なんだこのドラゴン!?これで5勝はすごいなぁ

  • じゃみ Lv.204

    マゼルペインですかね?

  • そろちゃん Lv.106

    マゼルベインじゃなかったっけ。まぁそれ。いろんなカード出せて楽しかった。サタンでも一勝した。

リモ1つ減らして射ころす輝き採用したエイラで4勝。
横展開デッキがやたら多いのでつけたが安心感違った。
狂信者やセクメトも試したがいまいち噛み合わず。

①エイラミラー
②たぶんアグロ潜伏ロイヤル
③復讐進化ヴァンプ
④進化ビショップ
⑤機械ウィッチ

  • . Lv.48

    射ころって初めてみました。意外と使えるんですね!

1戦目 純機械ヴ 後行 勝ち
2戦目 エイラビショカス 後行 勝ち
3戦目 エイラビショカス 先行 勝ち
4戦目 AFネメシス 後行 勝ち
5戦目 機械ウィッチ 後行 負け

tier4デッキでばちこりと環境デッキをボコしていくぅ
だけどこのネクロデッキにおける後行はつらい。
せめて先行ぐらいサービスしてくれよ…

最後のウィッチは惜しかった。

  • . Lv.48

    おお、ネクロはすごい。ハデス引けないのは悲しくなりますね…

初日に純機械ヴで5連勝できました。
①ランプドラゴン
②潜伏ロイヤル
③復讐機械ヴァンプ
④AFネメシス
⑤エイラビショップ
ピン差しの一裂きが、ランプ戦ではトドメのバーン、AF戦では選べる除去として大活躍してくれました。

スリーブ確定したので、あとは好きな機械エルフで気楽にやりたいと思います。

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    以前質問されてた方ですね!エイラにも勝って5勝はすごい。一裂きが正解でしたか…笑

  • 回覧板 Lv.3

    エイラは正直、B帯の自分から見ても相手のプレイングの下手さが見えたので、勝ちを譲ってもらったようなものでした笑 今回は運良く常にスレイが走ってくれましたけど、走らなくなってきたらファームになったり、結局その時の感覚で変わってきそうです笑

  • . Lv.48

    結局自分の感覚ですからね。好きなのを入れるといいと思います。

前回ヴォジャノ沼機械エルフで突破した者です。今回は、マシンランスとオムニスを2枚ずつ刺した、両刀デッキで4勝しました(ピン刺しでないのは、マシンランスが引けない試合が多すぎたため)。マシンランスと蘇生と除去を兼ねた機械神で、ヴォジャノ沼では圧倒的不利のつく機械デッキを狩りに行くデッキです。突進ドレインのスレイ3連打も凌ぎ切って勝利した機械ヴ戦は脳汁が出ました。1敗はエイラ2枚出しからのクルトの超絶盤面を作られて終わりました。エイラ許すまじ。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    エルフ使いなんですね!機械神本体が活躍するデッキは少ないですよね

  • エルフ使いA Lv.18

    エルフが大好きです! エルフは機械トークン作るカードがなくて、アクセラの火力が伸び悩むので、復活させる使い方がいいと思ってます。 8コス5/5+6/3を残して相手にターン返せるのが強いです。

そもそもグランプリしてないです…
やる気が起きない

  • . Lv.48

    ありよりのあり

Bグループです。進化ヴァンプに負けました。

  • . Lv.48

    エルフで4勝するだけでもすごいです!

HIROSAKA Lv76

1 予選でも使った純正機械ヴァンプで3勝(手札切れ&エイラksに負け)

2 主と全く同じヴァンプデッキで4勝A突破!!
後 ○ エイラ アザゼルバリアさえ張れば問題なし
先 × 疾走ランプ アザゼルバリア張ることが出来ず手札から疾走やらガルミーユやら連打されて負け
後 ○ エイラ 初戦同様
先 ○ 機械ヴァンプ ヤヴンを駆使して盤面取り、モノで進化回数稼いでゼウスの12点アタックで〆
先 ○ エイラ 祈祷2枚かつアザゼルバリア無かったけどブリンガーで相手壊滅させたら何の問題も無かった。

ぶっちゃけサキュバス使わなかった気がする。なおユリウスは手札にすら来なかった模様
エイラ相手に強気に出られるの良いわー(恍惚
残りは機械ネメシス・開闢・機械ウィッチ・ミッドネクロ(と財宝)辺りで遊ぶ予定。エルフとロイヤル?知らん

  • . Lv.48

    おお、同志よ!エイラに強いのは本当に強みですね。純機械だとどうにもならないので

雑魚 Lv21

5勝できた。
1 復讐疾走?ヴ 言い回りだった。ブーストして乙姫連打してるこっちに対し満足に処理もできないでユリウス進化切ってきたので天翔と盤面進化でリーサル
2 エイラ がん回った。2託宣3アクセラジェネ4がるみ信者とかいうクソ強ムーブから乙姫や伊達で盤面処理しつつエイラシュートしてからスフィアでgg
3 サタドラ ポセ従者残った状態でアスタロト打たれたのでギルネでバフかけてリサール、ジェネでも勝ちだった
4 エイラ 疾走ないので過度に削り切られなければ基本有利マッチだよね、スフィア伊達でさいなら。シュートはまあそこまで役に立たん
5 機械ロイヤル 地味に一番苦戦した。スフィア開いても大将軍と1コストヨハン、アクセラ機械神で全除去するの頭おかしい。最後は盤面に残ったインフェルノと手札のジェネドラで何とか勝てた。

総括して、回って乙姫までつながれば強い。乙姫、伊達、財宝(エンハしかしなかったけど)とかやっぱ結構パワーあるカードはあるんだよね、アクセラ機械神とか程の理不尽じゃないけどつなぎが良くなれば上位食い込めるポテンシャルはあると思うわ。

他1件のコメントを表示
  • 雑魚 Lv.21

    1つ目ユリウスじゃない、アザゼルだ

  • . Lv.48

    スフィアで5勝!すごい!鉄板コアピンが面白いですね

kpkdbf Lv18

ネクロ、スペル、冥府、豪風、機械ロイヤル

3~5戦は冒涜ベルフォ決めて(ギリギリ)勝ち
スペルウィッチ戦はライオ引けずソロモンも遅かったのもあり、威光バフで勝ち(残りライフ3)
初戦に至ってはお互い全マリからの相手リタイア

Aグループ初日なのにtier1回避なんて運良すぎでしょうよ

  • . Lv.48

    冒涜で5勝!すごい!冒涜ベルフェは是非決めてみたいですね

ガチガチのパワカヴァンパイア。
どのデッキにも対応できるように組んだつもりですが、手札溢れることが多かったです。

1戦目: ガン回りエイラ。機械神、アザゼル引けず負け。
2戦目: 新リノエルフ。アザゼルバリア張って相手リタイヤ。
3戦目: 機械ヴァンパイア 。新ユリウスのお陰で僅差で勝利。
4戦目: 機械ヴァンパイア 。アザゼルバリアでスライ・モノを受け切って勝利。
5戦目: 機械ロイヤル。物量全部跳ね返してWモノで勝利。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.48

    復讐機械強いですよね!

  • ぜうすとーん Lv.18

    はい!やはりアザゼルバリアが優秀ですね...!

純機械ヴ+ゼウス2さしで1発突破

1エイラ
相手ドロソ引けず、機械神やマシエンモノファーストワンとかで盤面潰してたら相手手札枯渇。そのまま押し切った。

2スペルウィッチ
積極的にフェイスして来る感じだったのでスレイにバフをかけてドレインしつつ盤面処理。後半開闢が降臨したけど盤面に機械フォロワー残ってたのでモノモノファーストワンでリーサル。

3進化ドラゴンさん
信者抱えてるのに2t従者素だしするプレミをしてくれたので魅惑で処理。後半手札枯渇して動けなくなり勝ち。

4エイラ
ドヤ顔ダブルエイラした上に鐘までおいて盤面キツキツ。相手盤面がラビット7/7 新クルト12/11 でリペア3枚持ってないのわかってたのでバフしてないモノでフェイス。相手盤面空けられず、回復手段もないためモノ処理してエンド。バフしてたスレイ疾走でリーサル。相手は切断。自分のプレミで自爆したのにダサすぎ。

5機械ウィッチ
相手マシンブック引けず。

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    こんなデッキもあるんですね。ゼウスはどんな感触ですか?

  • ねむさん Lv.99

    ゼウス採用することでモノを盤面処理に使えるようになるので動きやすいです。ゼウスはモノ使ってれば勝手に10くらい進化回数溜まってるのでよっぽどのことがない限りリーサルになります。

  • . Lv.48

    モノで盤面処理してゼウスで決めるわけですね、なるほど。フィニッシュがモノしかない純機械より強そう!

冥府ネクロでなんとか4勝
機械進化ヴ、復讐ヴ、エイラ、機械ウィッチ、進化エイラ

進化エイラのゼウスが1点足りなかったり確定じゃないハデスがストリームにきっちり乗ったり、かなり運が向いてた。でも嬉しい

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    はですは自分も使いますがなかなか勝てないのですごいです!ミーノは強いですか?

  • オーバーナイト Lv.13

    墓場稼ぎや序盤の盤面補強、ソルコンや抜き取りの打ち所と役割は多いです。ただエンハが活かし辛いのとストリームガチャが外れになりうる要因でもあるので、ないと困るけど強くはない、枚数調整はするけど0枚にはしたくない、くらいの感触です。 今は、どうせ9ターン目にはネクロフォロワーどれか3枚とも引いてるだろ!みたいな考えで入れてます。今回は本当に運が良かった!

  • . Lv.48

    なるほど、ありがとうございます!

オーソドックスな機械エルフで5勝

後攻 機械ウィッチ
後攻 スペルウィッチ
後攻 機械ヴァンプ
先攻 機械ウィッチ
後攻 潜伏ロイヤル

 機械ヴァンパイアが1戦だけだったのがラッキーでした。最近は純機械が流行りなのかボードを焼き払ってくるのが機械神だけで破滅のサキュバスが飛んでくることが減った気がします。そのおかげでかなり戦いやすいですね。

  • . Lv.48

    5勝凄い!機械は純と復讐とか進化混ぜた型と行ったり来たりしてる感じですね。自分は対応力のあるハイブリット型の方が好みです

機械無しの進化ウィッチで4勝

進化しまくって1コスゼウス連打すればだいたい8~9ターン目で勝負がつくゾ

他3件のコメントを表示
  • . Lv.48

    進化ウィッチは楽しそうで気になってます!レイナ1オリヴィエ2なのはなぜ?

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    ep全て使いきった状態でジンジャー出してから1コスレイナ出せば無理矢理進化できる。 手札に戻って来た淫獣でも同じような事ができる。レイナオリヴィエもルリアで引っ張ってこれるのでお好みでどうぞ

  • . Lv.48

    なるほど、ジンジャー用なんですね!確かにオリヴィエでは代用できない

  • . Lv.48

    ありがとうございます!

wxo Lv206

機械進化復讐エイラエイラエイラ土バーン
土は進化ハルク取りながら5点顔詰めてきたり握撃3枚0コスで使われたりぶん回ってたから無理げー
エイラは最速で置かれたり2枚置かれたりしたけどドラゴンさんなら勝てるんだ…w

  • . Lv.48

    ドラゴンさんにはぜひともエイラを駆逐してほしいですね

計都 Lv14

機械ヴァンプ2復讐ヴァンプ1進化ウィッチ1エイラ1で5勝です。エイラは癒し、アザゼルへの解答が欲しい...

  • . Lv.48

    5勝 リーシェナ つよい

レイ Lv95

進化エルフにゼウスゼウスされ、
復讐ヴァンプはシルヴァでチクチク、
ドラゴンさん!?ゼウスはニュートラルですよ!ニュートラルつってんだろうが!ブースト!進化!ゼウス!ゼウス!
おっ、機械ヴァンプじゃん。ゼ ウ ス お前!悪夢プロダクトだったじゃん!
機械か……やっぱりエイラもいるやないか(呆れ)イージスぅ……俺のメイシアが火を吹くぜ!残り5。どうせ守護いると思ってメイシアは考えてなかったから変わらん(強がり)
復讐ヴァンプくらいにしか勝てなかった。ゼウス打点足りなくてセーフ

他2件のコメントを表示
  • . Lv.48

    なんか違うタイプの欲張りデッキですね(笑)奪い取る指揮が渋い。エイラ対策?

  • レイ Lv.95

    2体の時に1枚で処理か人形で倒せる所まで持って行けるから。でも3枚は手札で腐るしピンでいいかなと。まあ、まだ手札に来たことなくてよく分からないんですけどね

  • . Lv.48

    手札に来たことないは草

eos Lv152

何とか復讐ヴで4勝
1戦目から負けると結構モチベ下がるよね
構築は強さより好み優先なので参考にしなくていいです

①機械ウィッチ (先攻) 普通に理想ムーブされて負け
②サタンドラゴン(先攻) 盤面放置サタン→ラウラ進化で勝ち
③機械ヴァンプ (後攻) アザゼル空振り破滅で耐久して勝ち
④AFネメシス (後攻) 多分お互いに回ってないけどラウラあるだけこっちのほうがマシだった
⑤スペルウィッチ(先攻) 後攻だったが序盤の盤面で10点削ってラウラで〆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×