質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サタンって今どうなの?

最速でサタンをプレイできるドラゴン。新ジンジャー追加によってそれと変わらぬスピードでコキュートスデッキを使用できるウィッチですが、いずれのデッキも上位にありません。

これは
①コキュートスデッキがパワー不足になった
②サタンを出す前に負ける(顔面を削られる)
③サタンを出す前に負ける(盤面を制圧される)
④出したターンが致命的
⑤その他

みなさんの考える要因はいずれでしょうか。お考えも含めて教えていただきたいです。

あとドラゴン使いの方への質問ですが、現在ランプ型デッキを2種類(サタン型、ジェネ天翔型)を使っていますが、みなさんのガチランプデッキにサタンは入れていますか?併せてご回答頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

2.3.4かな。1はやっぱり安心感とか違う。
2.3はドラや生姜も下準備でテンポロスするからその隙に攻め込まれる。
4はドラだけ。それ以外炎爪しかできないやん…

他2件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。逆を言えば安定して出せれば強いってことでしょうか。お名前からドラゴンを使われてる方と見受けられましたので今使ってるデッキや使用感も教えていただければ幸いです

  • 退会したユーザー Lv.81

    ごめんなさい。アンリミに逃げてます。初日にサタンは研究していたのですが、ヴァンプがあまりにも重いです。(アンリミなら復讐ヴならやれなくはないというのもある、但し蝙蝠は無理)

  • 峰竜太 Lv.16

    なるほど。噂には聞きましたが、アンリミのランプは面白いらしいですね。興味はありますが、ローテ実装以来アンリミに潜ってないので不安な部分はあります。大型バーンに弱いってのはドラゴンの常なんですねぇ

重盛 Lv11

1と5やな。
サタンが安定して出るのとパワーを遺憾無く発揮するのはドロソと良いpp加速カードが必要なんやけど、そのどちらもドラゴンには充実してるとは言えんのや。
だから次弾に期待しとき。

他2件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。ドロソについては確かに今期のドラゴンに足りてないと言われてますね。ランプカードについてですが、ドラゴンの高コストカードが他のクラスに劣る様な現状であれば、もう少し使いやすかったり進化権なしでも盤面に関与できる様なカードが出てくれてもいい様に思ってしまいます

  • 重盛 Lv.11

    ワイはドロソが少なくてもかなり強いドラゴンカードが出てくれればええと思っとるで。じゃないとパワーが追いつかひん。

  • 峰竜太 Lv.16

    気持ちは分かります!が、強いドラゴンカードって難しいですよね。それこそメイシアみたいなのが実装されれば袋叩きに合うと思いますし。コスト8のスレイみたいな奴であればちょうどいいのかなぁ?

2、3、4かと。
ドラゴンで今期回してますが、やっぱりローテはいや~キツいっす。
今のドラゴンはサタンにすがる位しか道がないかと。それでも弱いですが…

まぁ好きでドラゴン使っているので環境デッキ握るより楽しくて良いんですけどね。
乙姫様にプレミアムオーブ突っ込むか悩み中

他1件のコメントを表示
  • もるがな@おつかれぎみ Lv.35

    あ、質問の回答理由はそのまんまですね。

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。サタンそのものについては運用に足るパワーを持っており、追加カードいかんと言ったところでしょうか。フニカルは一時期私も入れてました。とにかく便利ですよね。ただ、フニカルが強いのかドラゴンの除去札が貧弱なのか分からなくなったので、悲しくなって一旦抜いてます。

大きいのは1かなぁ。リーダー付与を得たりアミュレット設置したりしたらコキュートスより安定して強いデッキが上位にいる。
2や3もあるなぁ。加速して早めにサタン出しても、その頃にはフィニッシュ一歩手前で手遅れだったりする。
相手次第かな。更に更に早くサタン出せりゃ勝勢なんだけど難しい。

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。一部デッキ相手だとコキュートスの真価を発揮する前に大ダメージを食らって負けることはたしかに多いですね。ドラゴンを使ってる側からすると色んなタイプの超越を相手にしてる印象があります

wxo Lv206

2と3と4かな、サタドラ使ってるけどブースト引けなかったり引きすぎたりすると押し切られることが多い
逆に綺麗にサタン着地できて負けた記憶はほぼないな

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。回答見たときに納得してしまいました笑。確かに託宣2枚とサタンみたいな初手の場合、除去がドロー頼みになってしまって中盤で詰むことが多かったです。

  • 峰竜太 Lv.16

    逆に初手に託宣が1枚だけ+除去札の時はある程度安定して中盤まで行けた印象はありますね。

不適切な内容を含むため、削除されました

自分は今ヴァンプ使ってるのですがアザゼル進化しとけばサタンに確実に勝てます
そんな感じで前までは対策とかほとんどなく祈っていたけどアザゼルのような対策できてしまうカード、もしくは他のクラスは強化されてるにも関わらずドラゴン(サタンが最も強いクラス)が強化が薄いという時代の遅れもあるかもしれません
あとはやっぱり出したターンの隙がでかいことですかね

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。アザゼルはまぁもうホントにやめて欲しいです。ドラゴンの強化は前弾はさておき、今弾はある程度ちゃんとしてたんですけどね。環境に合わないってのはあるかもしれんです

Uzak Lv224

ドラゴンは今フェイスが一番勝てる
ビショ対面はまぁ諦めて

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。実際ドラゴン1位の人はフェイスみたいですしね

Y・U・A Lv330

⑤サタン冷えてるか~?
サタン『氷獄やぞ!!』

  • 峰竜太 Lv.16

    マーレボルシェといえばCFA-44

なんだろう、インスタントなドロソがないように見受けられる。
ネクロのソルコンどこ打つねん問題に似てる

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。信者従者、紫竜、アドラがドラゴンのドロソになるんでしょうが、手札ない時に素引きしてもこいつらだけだとドローできないんですよね

Z隊長 Lv105

サタンが使われない理由なら1ですね、結局ランクマッチでそこそこ納得いく戦績あげるにはティア1にある程度勝たないといかんのですが、まず機械ヴァンプとエイラが問題で中盤以降機械ヴァンプなら7ターン目エイラならエイラ設置から常に相手盤面にフォロワーを基本残せないからスコーピオンは顔にいけないしアスタロトも打つすきがないです。そのためサタン出してもリーサル手段がないからゼウスや財宝に頼らざるえない、勿論強く出れるデッキもあるんですけどシャドバって環境トップに不利ついたら戦えないゲームですからね

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうこざいます。サタン出した後の負け筋として思い当たる部分があります。不利な盤面の巻き返しにコキュートスカードを使ってしまって顔詰められずに相手に攻め入る隙を見せてしまう/大型バーンを喰らうみたいな

1~4全部だと思ってる。
コキュートス相手でも勝負できるくらいインフレした。
もちろんコキュートス自体は、環境デッキ相手でもパワー自体は勝ってるとは思う。
が、普通にカードをプレイしながら6~7tにはレフィーエからの展開や新クルト絡みのムーブ、スレイにモノ、マシンブックからの大量展開と理不尽ムーブが飛び出す環境デッキ相手にテンポロスしながらサタンを置くのが難しい上、置いてもやっと「デッキ」がコキュートスになるだけなので、少々遅い。
そして、それが序盤のロスを返し切って優位に立てるだけのパワーが無いなら負けは必至。

ローテのデッキはわかんないけど、ランプドラゴンならとりあえず1~2枚放り込んでおいていいと思う。ドロソ足りない紫龍遅すぎな現状で単体でパワーのあるサタンは貴重。

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。ドラゴンメインなのでそちらで例えますが、ブーストやサタン着地の隙を巻き返せなくなったということでしょうか。

馳夫 Lv278

今の環境は盤面の取り合いより如何に大ダメージを与えるかになっているデッキが多いから、②が近いと思うけど、コキュートスデッキよりはゼウスの方がリーサルプランとして今は勝ちやすいって事だと思う
もう1つに進化デッキはニュートラルカードも含まれるから一部のコキュートスカードの効果が削がれる

エイラを基準に考えた場合は③もしくは④が近いと思う
大量な1コスト回復カードのお陰で処理が後手に回れば、1ターンで大型スタッツが並ぶことになる

コキュートスデッキは今でも強いリーサルカードだけど、より直接的な大ダメージやより早い盤面制圧力が今期のシナジー(デッキ)として上を行っているって事だと思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。コキュートスデッキそのものが盤面制圧、フィニッシャーとして遅いという事でしょうか。

  • 馳夫 Lv.278

    今の状態(デッキ)だとそうなると思います。トップ層とのデッキの強固さが負けている状態にあると思います。また、ゼウスやアザゼルなど対処が難しいカードもいるから、総合的にコキュートスカードだけを早く回すデッキでは力差や相性差が出ている状態だと思います

これは①と⑤ですね。
①コキュートスデッキの真価が発揮できない
フェリやメイシア、ゼウス等の、10ターン目にパワカが飛んできて終わる設計がなされているゲームで、最速で6,7t置きしても、そこまでコキュートスの真価を発揮できずに終わってしまう。エルフやロイヤル等、10ターン目以降に絶対決められるリーサルカードを持たないクラスと泥試合に持ち込めばいけるかもしれませんが。
⑤手札事故
ランプドラゴンにしろ、ジンジャーウィッチにしろ、手札事故が起きやすいデッキです。特にジンジャー。早い段階で進化関連のヤヴンフニカルとジンジャーを手札に引き込まなければならず、その上でサタンを引く必要があって、手札の要求が高すぎる。サタンの着地が遅くなればなるほど、それだけ①で言うような蓋デッキに対して弱くなってしまうので、厳しいですね。
ランプドラゴンは使ってません。

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。手札事故についてはランプドラゴンに付きものだと思っておりますし、ドロソも同じような状態だった過去環境でサタドラがトップティアにいた事を考えると少し違うかもというのが個人的な考えです。

  • 峰竜太 Lv.16

    そう考えると、最初にお話しされたように11ターン目が迎えられないと言うのが大きな要因かもしれないですね。加えて有利に立ち回れるクラスがドラゴンと同様にあまり活躍できてないのも影響してるかもしれないですね

紫炎 Lv190

2、3

ブーストの隙埋められないし運良くブーストブン回ってサタン出してもその時には大体リーサルすっ飛んで来る

  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうこざいます。ブーストがうまく回ってる時→ブーストの隙で削られ、中盤に10点バーストで負ける。ブーストがうまく回ってない時→10ターン目に20点食らう。これは良く感じます。問題は過去環境でよくあった「相手アグロっぽいし託宣やめよ」というムーブで解決するデッキが少なく。「ブースト優先しつつ除去しないと負ける」様な強力なデッキが増えたことでしょうか。

②サタン出す前に負ける

原因はメイシア、モノ、ゼウス、スレイ、ハデス等のヤバいやつらが蔓延しまくってることにある

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうございます。やはり長期戦に入ることそのものが現状厳しいのでしょうか。

  • ネクロの従者 Lv.37

    そうですね、長期戦に持ち越すと今の環境だと確実に轢き殺されます

PEPUSHI Lv21

個人的にはパワー不足ではないと思ってるし、
着地の隙はあるべきだと思ってる。だから5のその他で
相手のデッキ、盤面の状況に応じたカードを的確に引いてこないといけないのがネックになって安定性がどうしても担保されないのが原因じゃないかな?
前はそこまで右手が光ってなくても勝てたかもしれないけど、
今のデッキは中盤にはもう殺意マシマシだから普通くらいの引き
じゃあもう勝てなくなってしまったんだと思う。

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ありがとうこざいます。質問と別ベクトルの話になってしまいますが「のちにアドバンテージを生む様なカード」は大きめの着地隙を持つべきだと私も思います。まぁ今そうでもないカードいっぱいありますけど…。

  • PEPUSHI Lv.21

    いかにして強カードを着地させるかってところにちゃんとリソース注いでるデッキはやっぱり正当感ありますよね。 サタンとかライオは進化残しとかないとまあ負けますから・・・。着地が大したテンポロスじゃないとか、強カードまみれでテンポロスが全く問題にならないデッキは自分で使っても相手が使ってもちょっとげんなりしてしまいます・・・まあそういうデッキが一番強いんですけども

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×