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機械進化ウィッチ
最近機械ウィッチ使い始めたんですけど、長期戦になるにつれてフィニッシャー不足が目立つ気がします。(特にエイラ戦)
進化軸と併用してみると面白いんじゃないかと思ってるんですが、どうでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
普通に機械ウィッチ使ってますけど
グランプリは今のところ25戦中23勝ですし
ランクマも快適に勝ててますよ
フィニッシャー不足を感じるというのはつまるところ
打点の吐き方・処理の仕方/タイミング・盤面から打点を出す判断
進化をするタイミングと我慢のタイミングの判断などなど
様々な面で損をして、削りきれていないということだと思います
まあ、進化軸と合わせてるデッキ見かけますし
使いたいならば、やってみるのもいいでしょう
それもカードゲームの楽しみ方の一つなので
ただ勝ちたいというならば
普通の機械ウィッチをきちんと回す練習をすべきです
簡単なプレイの指針を書いておくと
マリガンは主に知恵の光・2コス・マシンブック・テトラキープ
先攻なら機械生命体・魔道ゴーレムもキープ
ジェットウィッチは多くの対面で他の2コスとセットキープ
後手ならモニカとかはそこそこキープ寄り
スぺブ系カードはほぼほぼキープしない
エイラ相手の後手はクラークがマストキープ
2コスフォロワーは生命体以外はカス寄り
プレイは序盤からPPを余らせたりパスしたりしないことと
相手が処理しづらい盤面or相手の動きに対応しやすい盤面をつくる
マシンブック引かなくても勝てる試合は実はかなり多いし
逆にマシンブック引いても
序盤にテンポ取られてると負けるパターンが多い
あとは、後手4はテトラとメカソが居る場合
状況によるけど、ミラー以外はメカソから投げた方が強いことも多い
特にマシンブックまで握ってたら
4メカソ5ブック6テトラがとても柔軟に対応できる
ミラーは先5ブック牽制のために4Tに5/6テトラを立てたいけどね
エイラ相手は序盤のテンポが
そのまま勝敗に直結すると言っても言い過ぎではない
先攻なら2メカゴブorマシエン3魔道ゴーレムなどで
きっちりテンポ押さえていくことが大事
序盤にテンポ押さえるってことはクルトに進化切らせれて
相手の動きが鈍くなるし、機械神の打点が伸びてしっかり除去できる
後攻だとこっちの2コスフォロワーが
鉄腕やファルコンにトレードされるのがヤバすぎるため
2T目の2コスフォロワーは機械生命体以外はカス
メカゴブは相手の動きが弱ければギリセーフ
クラークならトレードされずに3コスを取れるため非常に良い
そして、4T目にメカソ・モニカで2面処理することで優位に立てる
機械ウィッチ使っててフィニッシャー不足を感じた事がないから、進化軸と合わせるメリットをあまり感じない
エイラはひたすら持久戦挑んでれば勝てなくはない(それでも微不利ぐらいだけど)
マシンブックやソニックフォーの回収等の強みが機械以外が増えれば増えるだけ下がっていく。進化ジンジャーウィッチに機械要素組み込むだけならそれなりに強いが、機械進化ヴや機械復讐ヴのような両刀ってのはかなり厳しい
機械ウィッチはフィニッシャー出してドーンと決める構築でないのでチマチマとしたプレイングになるが、あえて強力なフィニッシャーが欲しいならサタン1~2枚差すと良いんじゃない?
ぶん回った時は強いけど、事故は併用する前よりは増えるよ。