シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (14)
これまでのRAGEで「プロ上位勢は易易とDay1を突破してしまうからやる必要がない」むしろ「Day1で強豪プロと当たって敗退するノンプロが著しく不利」という状況なら,その人たちをシードする正当な理由になるでしょう。
しかしそうした事実はありませんから,これは利害関係者を不当に優遇しているだけの措置だと思います。
rageって3ヶ月に一度の大会でしたよね?
プロの方でも一般の方と同じように成績を残してからシードを獲得してほしいなと思いました
1シーズン半年で年2回かつシード残量1回のみだから多少はね。
という雑な回答は置いておいて、運営側としてなかなかプロ選手がRAGE決勝トーナメントまでたどり着けてないのにやきもきして苦しい対応してきたのかなと思ったりします。
というのもプロリーグ開始(2018年5月)して最初のRAGEが2018Summerへの予選で、現在最新の2019Autumnまですでに6大会の予選が終わっているのですが、プロ選手になって以降の最高記録がfegの2018年の国内最終予選となったJCG予選から権利を勝ち取って世界大会優勝という例外を除けば、プレーオフ決勝敗退どまり(さわさき、へるん)で、「プロ選手がGRANDFINALに降臨」とかアピールできない状態だったりします。この状況打破のために手を打ったのではないでしょうか。
ただ、年2回シード権1回のみとはいえのべ32人(16人×2シーズン)はちょっと多いかなと思ったりします。来季からリーグに8チームいる状態なので、単純に考えれば半分は「リーグ頑張れば春秋大会は楽できる」ということになってしまうので。その一方で4位まで与えないと「4位の大会シードをかけた下位チームの争いという見どころがなくなって消化試合で見向きもされないから」という理由も考えられそうです。
プロがアマの大会に来ること自体そもそも良い気がしませんね。
シード以前に出場もNGにしてほしいです。
優勝のみとか最優秀選手上位3名とか。1万歩譲っても準優勝までやろ。4番目のチームなんてどちらかというと敗北者側やん。
オフライン大会は出ないから枠が潰れるのはどうでもいいけど、興行として気持ち悪い。
プロ選手にシード配るの自体は悪いことじゃないと思うし
プロ選手にシード配ることに文句言うのもわからなくもない
ただ、16枠は流石に配り過ぎな気がしますね
8枠くらいで十分だった気がします
-
いの Lv.41
rageは一般ユーザに夢を与えるアマチュアプレイヤーのための舞台だと思うのでなんか違う気がするんですよね。。 やるなら8枠っていうのは同感です。ファイナルに行くのにかなりの価値がある雰囲気だし
配信卓に有名プレーヤーがたくさん出るほうが観戦側からすればいいことで運営からしても人集めやすくなるってことになるから盛り上げにはいいと思う。一般参加の人からすれば不満だろうけども。
後日プロに勝ったアマチュアと参加して決勝に行けなかったプロ全員が集まって、トーナメント形式で入れ替え戦やるなら辞退者続出しそうで面白そう
シャドバのプロがブラックだからま、多少はね。
なんでこうユーザー減らすような措置を平気でやるんでしょうね?理解不能
シード権が今はどれに配られているか知らないから的外れかも知れないけど、
シード権の配られる幅が広ければ賛成
例えば、運営公認の地方大会や公式でやってる高校生と女性の大会やJCGといった大会の、優勝者・準優勝者やベスト4・ベスト8などの形にも幅広く配られるなら、プロリーグの上位チームにも配られても良いと思います
今のレイジがレイジ自体の成績によるシード権の配布しか行っていないなら、プロリーグのシード権の配布は外部要因の優遇になってしまうので反対かな
まぁ、そこは筋の通った説明次第だと思いますが…
失礼しました
上位4チームっていう雑な括りはどうなんだって思いました。これって2pick担当の人もって事ですよね?crossさんとかはまあ分かるんですがそれ以外の人は....
勝率やら勝利数やらもっと何かあるはずと感じました
シード権与えること自体には賛成です
個人成績もある程度加味してあげないと不公平な気が…
素人質問なんですけどday2って実際何人くらいが進出するんですかね?ちょっと調べたくらいじゃ出てこなかったです
-
いの Lv.41
母数に対しては一見問題なさそうに見えるけど、競技シーンにおいてタダで上位10%に入れるってかなり問題だと思う。出たことある人ならわかると思うけど、day1だけでもかなり体力持ってかれる過酷な場だし、あくまでアマチュア選手の舞台だと思うからシードは安易に配らないでほしい。
-
Uzak Lv.224
しかもday1は皆が持ってくるデッキの傾向が未知なので、読みと構築力と使用するデッキの練度となかなかに運と実力が必要なのでそこを免除されるのはかなり大きいと思います、day2はここらがある程度見えてるので対策が立てやすい(デッキ変更はできないですが)