質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラ以外のローテビショ

他のクラスには機械軸のデッキあるんだし、ビショもエイラ以外に機械軸で構築できないの??と思い、思考錯誤していたのですが、いつのまにかエイラになってました。
なんというか、ビショップの機械フォロワーがエイラ以外でのシナジーを見つけられない…
機械ビショップ=エイラみたいな感じなんですかね??
どなたか、機械ビショップでばちこり戦ってるわって方いませんか??

これまでの回答一覧 (13)

ふじ Lv61

①エイラを力で圧し潰してやろうとリモニウムからイージスを出して攻めるコントロール機械ビショを作りたいと考える
②イージス召喚のために機械フォロワーをたくさん入れる
③中盤以降リペアが溢れてくるので、手札回転のためにリテュエルやメタファも入れる。ドロソも不足気味なので鐘も勿論いれる
④持久戦狙いなのでレフィーエも欲しい
って考えていくと、こんなデッキでエイラ入れない理由ある?って結論になってしまう悲しみ

  • マルフォイ Lv.25

    ほんとこんな感じです…手札が回らない、リペアが溢れる、そもそもリモニウム引けないと話にならず、耐えるためにクルトなんか使い始めると、いよいよエイラがない理由がないといいますか…

退会したユーザー

ビショ機械軸は他クラスと見比べるとちょっと見劣りするよね(ポテンシャルは高い!)

私はリモコアになるべく絞る様、構成したこのデッキを使ってます。もはや機械ビショとは言い難いけど一応(運が良ければ)今のGPもA進出出来るよ(実証済み)。
イージス降臨のリペアがほんの1枚少なければ割と環境入り出来たと思うけど、まぁエイラ同様、今後低コス展開機械軸が増えれば機械並べてイージスドーン!でお手軽勝利の時が来るんじゃない?!
(そしてそれをセラフで喰う…くふふ!)

  • 退会したユーザー Lv.62

    あ、見劣りじゃない。ビショ機械軸はエイラだね。

飛鷹 Lv121

一応出来なくもない
グランプリはウィッチが大量発生してるからエイラより勝率が高くなったけどパワーはどう考えてもエイラのが上だしウィッチにも絶対勝てるわけじゃないし負ける対面も多い。
エイラでちょくちょく負けるような相手に勝てたりするからストレス発散には良いんだけど結局はその程度なのでマジでオススメしない。
たまに見かけるエルフロイヤルドラゴンは勿論機械ヴや進化軸といい勝負して勝てるかもくらいの強さ(というか相性差?)なので環境をメタってる気分には浸れるのは良い点だと思う。

機械メインでも、エイラとクルトはいれた方が良いかと。

ただ、両方とも3枚積みだと、リモニウムと合わせて4コスト進化効果持ちが9枚になるので、私は枚数減らして、さらに、新オリヴィエ1枚入れました。

エイラが入っていますが、機械エイラセラフを使っています。

本筋がセラフ、中~終盤のサポートにエイラ、それらに相性の良い機械という構築です。
往年のエイラセラフに近い動きができます。

勝ち筋はセラフ、展開エイラ、イージスとおまけ程度のガルラです。

7ターンイージス着地を狙うアグロ機械ビショップ
画像ではゴブリン3にしているが、環境次第で変えていいかも(マシンエンジェルに刺さるからとりあえず採用)
聖獣はリモニウム引けなかったときの別プラン用に採用
ヴァンパイアがエイラと錯覚して進化切ってくれたらラッキー

ちなみに遊びでは使ってるけどそこまでガチに使ってはいない。
7連勝したことあるから相手次第じゃ強いと思う。

※聖獣は機械引きにくくなるアンチシナジーなところもあるので、エーテル少ないなら外してドローカードなり法典なり他に変えるのは十分あり

 純粋な機械軸はリペアモードとリモニウムの救済が溢れて非効率になりがち。機械カードをある程度加減した方が動きやすく,リペアとのシナジーを考えればビショップの機械軸というのは要するにエイラビショップなのでしょう。
 リペアはエイラなら壊れ性能の1コス。そうでなければ弱いくらいのカードなので事実それが公式の意図したデザインかと思います。
 あと個人的に純機械は機械のくせにイージスが切り札で,最終的に機械らしさがゼロなのが面白くないというのもあります。

 なお今使っているのは黄金都市ラピスで,リモニウムだけ3枚入ってます。
 ラピスが手札にあれば6リモ相打ち・7ラピスが可能。ラピスが手札になくても進化権温存で十分。単体の機械フォロワーで優秀なのは結局この娘だけだと思います。

kaora Lv30

わたしはリモニウムセラフ使ってますが、まあ、そこそこって感じですね。相手は、エイラを引けなかったエイラだと思って対応してくるので、その点はひっかけになってやりやすいです。
リモニウムセラフですが、鐘とクルトは入ってます。クルトの盤面制圧力なしにターン耐えられない。鐘とフロートがあればリモニウムも引きやすいですし。
あと、最近はエンジェルシュートが入っている場合が多いので、セラフを消されることもありますが。(時々間違えてフォロアーを取りに来るときがありますけども)
どっちにしても、機械軸にはリモニウムが必須だと思っています。ゼロコスで1コスコストダウンは大きい。またエンハンスで進化できる点もありがたい。(ゼウスをピン刺しで入れています)

まあ、ちょっと安定して勝つのは難しいですね。

クルトは当然入り、リペアは大量に手に入り、ドロソはついでのように回復する
リモニウムが引けなかったときの勝ち筋になるエイラを入れない理由がない

試したことはあるけど、リモニウムが引けなかったときの勝ち筋がまるでない上にイージスがそのまま勝ちに繋がらない、セラフ使うにしてもやっぱりリモニウム引いた上でセラフも引けなきゃいけない
弱いな

機械寄りエイラなら使ってる

meeco Lv52

6コスで疾走してくるクラスに3ダメ以上カット入れてる時点で、エイラ以外まともに戦えないよね、、
ブローディアかノイシュ再録してほしい。

ほうエイラ抜きエイラですか…たいしたものですね

正直ビショはエイラしないとキッツい。後はイミナ様で進化ビショするかチェキババで理不尽押し付けるか。ラピスはこ無ゾ(エンシューで消されながら)

  • マルフォイ Lv.25

    エイラがナーフされたらどうなるんやろと思い、エイラを使わないデッキを探そうと思ったのですが、正直エイラに頼らないとローテじゃ…イミナ様ですか…参考にさせて頂きます

ドラゴン「小型で攻めて終盤息切れした相手を機械神でドラゴニュート復活させ制圧する筈が気づけば大型全抜き疾走マシマシフェイスドラゴンになっていたように、物には向き不向きがあるのです。諦めなさい諦めなさい。」

  • マルフォイ Lv.25

    まぁ、エイラでほどほどに戦えてるから諦めますか…

tack Lv69

明らかにビショップの機械が回復シナジーと組み合わせるようにデザインされてるんだから機械でビショを組もうとしたらエイラに行き着くのは当然では?
「エイラ以外に機械軸で構築できないの?」っていう発想自体が逆張りの賜物って感じがする
一応他に機械使うとしたら前期にチェキババビショップがあって今でも組めなくはないけど正直機械らしさはエイラより薄いと思うぞ

  • マルフォイ Lv.25

    今期からの復帰勢ゆえ申し訳ない。なるほど、前期には一応らしきものは存在したのですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×