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質問と回答
解決済み

今月のナーフ

なんかありますかね?
シャドバのナーフって使用率と勝率で決まるんでしたよね?
思い当たるナーフ候補がクルトぐらいなんですけどどう思いますか?アディショナル来るしいつものナーフ無しってのが自分の予想です。皆さんの予想が聞きたいです

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

マキナの5コスは見直すべきだと思う
横並びの環境を完全につぶしてくるデッキタイプはつぶすべき
てかアンリミは豪風にしてもエイラにしてもAFにしてもドロシーにしても面白くねえ。ネクロがtier1の頃のほうが面白かった

他16件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    アンリミ環境壊れた原因の一つですからね…

  • ペペロンチーノ Lv.30

    こういう意見って結局ネクロが1位でも文句言うし、面白い面白くないって結局自分が勝てるか勝てないかだからデッキ自体はあまり関係ないよね 結局人間は傲慢な生き物

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや、実際ネクロティア1の頃の方が面白かったのは事実だぞ あの時はまだ一部のファンデッキも構築工夫すれば戦えるくらいだった マキナ5コス化と機構の解放登場から一気にトチ狂っていった

  • たま Lv.32

    マキナは1枚制限でいいよ。4コス加速兵だけで十分でしょ。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    △ネクロtear1の頃が面白かった 〇ネクロ陥落後環境が酷すぎる

  • マルフォイ Lv.25

    マキナ後の加速と解放は少し酷いですからね…

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あのアホみたいな勝率叩き出してたネクロが環境トップの頃が良いとかネクロ使いぐらいしか思わないと思うんですけど(凡推理)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ネクロトップの方がいいかはともかく環境に空中戦を強いているAFはどうにかした方がいいと思います(小並)

  • アルドス Lv.13

    マキナ1枚制限よりは解放1枚制限の方がより現実的だと思う。AFは結局マキナ引けなきゃどうしようもないから1枚制限だと実質産廃になる気が・・・

  • Doppo Lv.175

    流石にグレモリーやケルベで暴れてた時のネクロは結局糞なんだけど、前期のローテミッドロイヤルみたいにTier1が単純パワカ中速デッキの方が、周囲が動きやすいんだよね。アンリミミッドネクロで環境への牽制として死の祝福や沈黙の使者があるけど、結局こういう守護を機能しない強烈な空中戦となればミッドネクロに限らず他の殆どのミッドレンジも潰れるからね。

  • gorugora Lv.24

    アンリミはアグロとコンボばっかでミッドレンジデッキが完全に死滅してるからな おまけに今はローテまで同じような方向に行きつつあるからやっててほんとつまんない

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    (使用者が少なかっただけで6コスの頃からミドネクには有利だったんですが……)

  • 退会したユーザー Lv.147

    てかAFから得意な盤面有利取って何をしろと、、、

  • 清兄 Lv.35

    ひたすらカードパワー押し付けてくるデッキが楽しい?使ってる側の意見ですか?

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ネクロ使いとしても今のアンリミネクロは流石にどうにかして欲しいけどかと言ってマキナナーフはダメだと思う。実際マキナバフまでネメシスアンリミに皆無だったんだし。後、単純にパワカ押し付けてくるネクロ一強時代(簡単に言うとOOTとか?)だと他のミッドレンジは対抗出来ないし特殊勝利に逃げて結局今のAFと同じ扱いを受けるというか受けてた。ロイヤルもミッドレンジよりもスパルタが主流だったはず。

  • ttt Lv.113

    ↑インフレにも限度があるっしょ。ミドネクに対してAFが完封して、AFに対して豪風リノが完封してるんやぞ。お***がこわれるわ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    マキナ5コスは分かるんですがテコ入れの如く解放とメカガン追加したのがイカれた原因だと思うんですがそれは(凡推理)

もうエイラ本体ナーフでよくね?

カートプールの増加による当時の想定より強くなってしまったことと、今後エイラを基準にすると低コス回復産み出せなくなるカートデザインの幅狭めるってことでパパパっとやって終わり。

他19件のコメントを表示
  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    されては欲しいですけどどうなんですかね...無さそうですが

  • 馳夫 Lv.280

    そこら辺はどうなのかなー。 今期のエイラのために1コスト回復カードをかなり増やしているから、すごく意図的でカードプールの増加の問題を超えた恣意的な状況だからなー、って部分も大きいから、運営は舵取りをどうするつもりかなー。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今更特定カードのせいでカードデザインの方向性に影響を受けるような運営じゃないでしょ。 それこそあのカードがあるからこういう系統は刷れない? んなもん知らねぇよとばかりに今までカードデザインしてるんだから

  • はらわたにわさび Lv.71

    カートデザインってなんだよお前スーパーで買い物するかーちゃんか?(揚げ足)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    でもケリドウェンはナーフしたよね

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや、今後のカード開発に影響する〜って公式が説明してたのケリドと魔海いた気がする てかエイラ以外なら旧クルトも制限ぶちこんだ方がいいと思う お手軽バーンが容易くぶっ壊れるのはマスドライバー等から習った

  • now Lv.181

    ケリド魔海とエイラ比べてる人ってビショのカード全てに回復がついている世界線に住んでるんですか?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ネクロの全てのフォロワーがケリドから出して強いわけでもないし全てのニュートラルとドラゴンのカードが魔海で踏み倒して強いわけでもないんですが。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    訂正:ネクロの→ネクロとニュートラルの

  • now Lv.181

    私に対して言ってるならそもそもの効果範囲に入ってる広さが前者と後者で桁違いだろという意味で言ってるのでその反論はお話にならないだろうとしか言いようがないです。

  • now Lv.181

    一応私は魔海とケリドはさっさと元に戻せという立場ですとは言っておきます。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    効果範囲の広さが桁違いという意味の解釈が広義なので補足がほしいところですが、あくまでそれはあなた個人の意見ですからね、少なくとも上の方々はそうは思ってないんじゃないですかね。ちなみに私もケリドと魔海はさっさと戻せ派です。

  • now Lv.181

    フォロワーであれば全てが効果対象の奴らはエイラとは触れる範囲が桁違いなのでビショのカード全てに回復がついてる世界で遊んでいるのかなと言わせて頂きました。現場からは以上です。

  • now Lv.181

    ちなみにエイラの触るというのはバフ効果が反応するトリガーのことなので悪しからず。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    フォロワーであれば全てが効果対象て…。じゃあ(極端な話ですが)ケリドウェンから1コスでもリアニメイトでもするんですか?しないでしょ。ケリドウェンや魔海で踏み倒してヤバいのは高コスのほんの一部の連中だけでしょう。魔海ケリドをナーフしなかった場合に今後のカードデザインに関わるのはそういった高コスだけなんだから、効果範囲が桁違いとは言えないと思いますが。

  • now Lv.181

    「ほんの一部の連中」「そういった高コスト」これらの意味は広義で補足が足りないし貴方個人の意見では無いのですかとしか言いようがないです。それを言い出したらエイラや天狐に使われる回復トリガーだってほんの一部の連中なのですが。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    そこまで広義でもないと思いますが…まぁ一応補足しましょう。私は8コス以上のカードをここで高コスと挙げさせてもらいました。これらは全体の1割にも満たない(カード一覧のページ数で分かる)ので“ほんの一部の連中”と言ったのです。ちなみに私の意見が個人の意見というのは「ケリド魔海は全てのフォロワーを踏み倒せるけど実際踏み倒してヤバいのは(上で補足した)一部の高コス連中だけだからナーフ無しでデザインに関わるのは桁違いの広さじゃない」という部分に対して言っているのですよね?これは紛れもない客観的事実だと思いますので反論するならもっと論理的にお願いします。というか、そもそもあなたが「エイラとケリド魔海の効果範囲が桁違い(に広さが違う)」というむねの主旨を言っていたので、「それを言い出したらエイラや天狐に使われる回復トリガーだってほんの一部の連中なのですが」というあなたの発言に対して私は「いや〜その通りなんですよ。エイラ天狐とケリド魔海はそこまでカードプールに与える差は大きくないのです」と返させて頂きます。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    長文失礼しました。

  • now Lv.181

    どうやら貴方の基本的立場を誤解していたようです。エイラがデザインに大して影響を与えていないという認識をお持ちでしたら私が言うことは特にありません。

  • now Lv.181

    ただこちらの弁解として今後生まれていないカード含めての影響という点ではケリド魔海>エイラだというのははっきりと言わせていただきます。将来的というのはあまり好きではない話ですが元々の回答主と私が始めに皮肉った人達、そもそものケリド魔海の下方への理由として触れていたのはそこらへんも含んでいたので。桁違いの広さと私が言って全てのフォロワー全体について触れていたのもそういう話です。

AJK2 Lv85

んー。機械神はダメだろうね。
殆どの非機械デッキが機械デッキに勝てない上、
機械デッキにだいたい3枚積まれてるから、問題視すべきだとは思う。
もう今後一切機械追加の機会がないならギリセーフ位だけど。
アディショナルでさらに事態が悪化して緊急ナーフが本命。
この辺運営の微妙なさじ加減が問われてるんだけど、
アタマが2/0/3くらいまでナーフされてるので望み薄

予想:次めちゃつよ機械虹刷って「どのデッキにも機械神が入ってるから調整することにしました」という怪文書式ナーフ

Harurun Lv80

理想:機械神、クルトのナーフ

現実:ナーフ無し 笑

c7 Lv317

ちまちませずにドーンとやった方がいいとは思うけどやらないんじゃないですかね。
まあアディショナルの数枚で環境変えるつもりならコスト論ガン無視したアンリミ環境にさえ多大な影響を与えるレベルの狂ったカードを作ることはほぼ確定なわけですが・・・。

ローテ
機械神アクセラ5コス
クルト進化時回復削除or5コス
悪夢4コス
ユリウスヘルス4
MBS6コスetc...

アンリミ
豪風リノ制限
鮮血の花園制限
機構の解放制限
新アザゼル制限
クソ梟制限etc...

挙げればキリがないなこれ

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    うーんクソのミルフィーユ

  • 退会したユーザー Lv.74

    ネメシスは機構の解放よりデウスエクスマキナ制限だろうな。

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    マキナより機構のが勝利寄与度多分高いぞ、エイラとかミラーはともかくヴァンプとかリノ相手にはマキナなんか置いてる余裕ないし

退会したユーザー

先月の時点で勝率が適正(笑)らしいのでナーフしないと思われる。それにアディもくるし。て質問主さんと被りましたな。

強いて言うならヴァンプはウィッチビショップとは違いスタン落ちでどうこうなるものではないし、無茶苦茶なヴァンプメタ刷るなり中心カードナーフするなどで環境変えてほしいところ

他4件のコメントを表示
  • 太し Lv.29

    ビショのレフィーエ落ちは痛いものの、ウィッチってなんか落ちるっけ? なんか違和感あるな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    運命の導きが次ローテ落ちでスペル機械共にガタ落ちするでしょう

  • 退会したユーザー Lv.81

    導きは少なくともスペルウィッチについては無視できないはず。機械は必須というわけではないっぽいけど。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    中盤以降の絶えず機械ゴリ押しする時に盤面を使わないドロソは結構大きいから後半のパワー不足や安定性に欠けるのは間違いないやろ。あと地味に下げにくい狂信者の助けにはなってたからリーサルも遅れるしね。 確かにスペル軸レベルでは落ちないと思うけどね

  • 退会したユーザー Lv.81

    スペルはライオ後のデッキ掘りや序盤のリソース補充兼ブースト札と依存度が大きすぎる。一方機械はアクセルさんが示したとおり盤面に依存しないリソース補充手段であり狂信者との兼ね合いもある。がソニックフォーやリペアで回せば狂信者を下げられはするし盤面に依存はするか機械生命体でリソース補充はできる。よってなくても最悪回りはする(無論あるに越したことはない)て感じ。かな。

tack Lv69

上位3種が機械デッキで拮抗してるっていうのは運営にしたら都合がいい状態だと思う
多分もう機械の追加は打ち止めだろうし、いくら強かろうと一切強化されないデッキはそのまま沈んでくだろうから
ということでナーフはなし、下位クラスバフってアディに期待ってところじゃないかね

HNto-me- Lv64

予想というより願望だけど。
進化時効果を持つフォロワー全部進化後のスタッツを見直して欲しい。
エイラとかクルトとかテトラとか進化時効果糞強い癖に+2/+2とかどうなってんだ。
新ツヴァイとかハルクドラゴニュートとか邪眼の悪魔を見習え。

退会したユーザー

アンリミだと
ラビットヒーラー、対空射撃、デウスエクスマキナ、獄炎のデーモンを制限。

ローテはクルトを1ターンに1回だけ発動、マシンブックソーサラー6コス、スレイのスタッツを4/6に変更かな。

凍雨 Lv109

エイラだったら散々言われてるけどこれ

でも追加カード来るのでナーフされません!!ってなりそう

馳夫 Lv280

マスター底辺だとエイラってあんまり当たらないんだ(私の場合です。ローテ)

だから、エイラ相手に慣れたプレーヤーがエイラをメタる形でエイラが使いにくい環境になりつつあるのかなー、って思うんだけど

ローテのエイラは強いけど圧倒的ではないし、ドロソの関係で祈祷を潰された場合、ズルズルと負けルートに入る事もあるみたいだからナーフないかなー、ってのは思う

あるとしたらアンリミのエイラの勝率からのナーフになる可能性はあるけど、新リノにもやられる面もあるからどうなるか?

あとは、運営って勝率の基準が毎回変わっている気がするから、勝率と使用率と言っても当てにならないと思う

アディショナルで様子見が可能性としては高そう

私としては環境で叩いて、環境が回るのが良いからそのためにデッキが出たり構築が動く方が良いので、ナーフよりはそっちに期待している

長文失礼しました

新クルトのナーフ、
それが無理なら
旧か新エイラのアンリミでの枚数制限

来ませんかな。

辛いんですよ

ないと思います

旧クルト制限して欲しいとは思いますけど、来ないでしょうね

ローテしかやってないけど、クルト、機械神、マシンブック・機械生命体・機械魔導ゴーレムのいずれか

この辺はナーフしてほしい

機械ウィッチとか死ぬほど長引くから10t前後で終わらせたいっていうシャドバのコンセプトには合ってない

他クラスと明確に差があるし、ウィッチ・ビショ・ヴそれぞれナーフでいい気がするけど

クルト…ターン中1度だけ効果発動or5/4/3
マシンブック…6/4/5
モノ…3/2/2or破壊数9

退会したユーザー

クルトと機械神とクラークかな。
1枚で盤面崩壊させるのとお手軽バーンはとりあえずアンリミに帰れ。

Cyg Lv53

ナーフするなら
悪夢、機械神

ナーフ無しなら
tier1に幾らなんでも勝ち筋が無さすぎる
エルフ、ドラは超絶バフするしかない
ネクロ、ロイヤルはキツめだけど一応勝ち筋あるから
バフするか、保留するかまぁどっちか

now Lv181

無し

そもそも下方修正が必要という結論になるのが理解不能

アンリミはくるとしたら
旧クルト制限
新リザ制限
機構制限もしくはナーフ
あたりじゃない?
ローテは機械神 新クルト マシンブックあたり

ウミツ Lv222

クルト避けて鐘のファンファーレ消して意味もなく欺瞞が弱体化しそう

  • 退会したユーザー Lv.123

    それだと同型再販な上にレアリティが無駄にゴールドになってしまうんよな... せや!回復を2にして2コスにしたろ!()

Uzak Lv224

というか機械っていう軸か格差と壊れを生み出してる要因なのでここをどうにかしないとこのつまらなさは解消できないと思う
取り敢えずプロダクトマシーンを2/2/2にして今まで2枚出してたやつは1枚に1枚しか出してなかったやつは出した後-1/-1する、リペアも2コス3回復位で悪夢なんかは1ドロー1体出しで蝙蝠なら+1/+1
位やらないとダメじゃなかろうか

ナーフよりもバフが来そうな気がする
ドラゴンさんだったら紫龍を戻して、ガルミーユの進化時にスタッツを上げてくれたら戦えそう

pooh3 Lv154

クルトをナーフせずに新パックで環境の方を縦並びに変えてきそう。

個人的には横並び環境にる度にナーフ望まれそうなカードだし、早めにナーフしたほうが良いと思う。

Lv150

もしナーフするならウィッチヴァンプビショを平等にやらないとバランス悪化しかねないけど多分そんな大規模調整は来ない

「アディショナル来るしいつものナーフ無しってのが自分の予想です。」に同意します。

ASTR Lv78

ナーフ理想:機械神、クルト、潜伏(潜伏してるフォロワーバフ無効)と白刃の剣舞

予想:8月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。
一方、「アンリミテッド」のフォーマットの対戦データで、ロイヤルクラスの使用率が低くなっており、ロイヤルクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がより多様化すると判断いたしました。

白黒、トランプナイト→ナーフ解除
乙姫お守り隊→2/1/2突進守護

機械ウィッチ、スペルウィッチ、機械ヴァンプ、エイラ、復讐ヴァンプ
ここら辺が互いを潰しあってるから、1つ欠けただけで弱点がない全方位有利デッキになりかねない
弄るなら全体的に調整かけないとたまによくある「ナーフしたら環境悪化した件wwww」ってなりかねなそう

上記から考えたナーフ対象
・機械神⇒アクセラレートのコスト増加、または4体目以降からダメージが増える等のカードパワーの低下措置
・真実の狂信者⇒1~2コスト増加
・エイラorクルト⇒エイラなら1コスト増加、クルトは進化時回復効果削除
復讐は何弱体化しても割と効くとは思うけど致命傷与えるならアザゼルか悪夢、若干パワー下げるならユリウスかラウラを微ナーフあたりが無難な気がする

rei Lv38

アンリミフラウロス制限かな

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