シャドウバースについて質問してみよう。
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もしも進化時1/1上昇が基準だったら
もう少し盤面で戦いやすいゲームや蓋のないゲームになっていましたか?
素置きフォロワーに2コスト差で取れなくなり、1コスト差はよくて相打ちになります。
エンハンス進化アルベールは復讐を殺さず、ハゲは上昇せず、
上昇なしのカードは能力が少し弱くなり、EP回復は4コストから3コスト相当になる、と仮定して下さい。
あと先攻有利になる、と言う回答が一番多そうですが、ROBまでは後攻有利のゲームでした。
進化フォロワー同士で交戦して一方を取ると最後に盤面に残る事や、+2/+2の進化時能力持ちが出た事が理由です。
これまでの回答一覧 (7)
進化を顔や盤面に投資しても1点や1/1にしかならないせいで
蓋と呼ばれるデッキに対して顔を詰めていくプレイや
進化置きで除去されづらくするプレイが成立しなくなり
蓋デッキで溢れかえり、盤面?なにそれおいしいの?となっていた
と予想できます。簡単なお話ですね
いや、後攻有利だったのってROBだけでその前もその後もずっと先攻ゲー言われてたけど
+2/+2ですら先攻ゲーになるのに+1/+1にしたらどうなるかくらいわかると思うけど
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《浪費》・ケースケ Lv.86
後攻1ドローと手札上限問題を解決し現在のルールになったあとは (STD末) https://shadowverse.jp/news/important/news-0057 (DRK末) https://shadowverse.jp/news/important/news-0098 共に先攻49%と僅差で負けています。
劣勢覆せなくてクソゲーとすら呼ばれず作業と呼ばれる可能性がある(要するに終わらない先行バースが始まる)
そしてアグロバースになり、そのうち追加される進化時1/2や2/2の強効果持ちが次に暴れる
また進化時+1/1でも蓋は際限なく追加されると予想
今のシャドバのように劣勢覆す程のクソカードやクソ要素(進化時2/2)がある方がまだ面白い
実はそこをサイゲは最初から理解してるって説ある(持論)
そんなのより理不尽進化時能力を持つカードは水巫女みたいにターン制限を設けりゃいいんじゃ無かろうかとは常々思う
フェリにだってターン制限あるんだから、モノやメイシアみたいなのは10ターン以降、テトラやクルトは6ターン以降とかすればだいぶ丸くなる気がする
むしろ超越がはかどりそう
3/3上げるとかならまだしも進化を弱くして後攻が強くなる要因を消しにかかってるの笑う
そもそも蓋ってポロポロ出るのって思ったら初期から蓋環境でしたね