質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルベールの強さについて

アルベールがよくロイヤルのナーフ候補としてあげられてますけどそこまで壊れているほど強いですかね?
9ターン進化10点なら他のクラスでも9ターン目くらいにはそのくらい火力はでますしそもそも進化権を使わないといけないのも大変だとおもうんですけど
一枚で急に10点近く火力が出る主なカード
ジャングル 象 アイシャ (キガントキマイラ 、ヘブンリー)
進化権についてはルミナスメイジのおかげで温存できますけどルミナスメイジがローテ落ちしたらアルベール単体でナーフに値するほどのパワーはあるんでしょうか
(ルミナスメイジが適正なカードパワーをしているかと言われれば微妙ですが他のカードも似たり寄ったり 特にエリン)
現環境でロイヤルがあまり強くないからとかアルベールが弱体化されたらロイヤルにフィニッシャーがいなくなるとか関係なくカード一枚の評価として意見が聞きたいです
あとどのようにナーフしたら適正なカードパワーになるかも意見があるならお願いします

これまでの回答一覧 (39)

konncyuu Lv28

強いと言うか単体完結し過ぎてて全てのロイヤルデッキに雑に突っ込まれてるのが凄く嫌

他2件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    雑というかアルベールがないとロイヤル始めれないみたいな微妙な敷居の高さがね……

  • 灰色ねずみ Lv.22

    たしかにロイヤルデッキでアルベール3枚入れないことはほぼないですね

  • trd Lv.144

    アグロからコントロール指揮官デッキどこにでも入るからな入れない理由が無いし

5コスト3/5疾走という点が強いんやゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.37

    上で挙げられてる奴は5tで顔殴れないもんなぁ

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ならムーンアルミラージもナーフ候補ってことですか?

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ウサギさんは6コストでしょ。5と6は全然違うよ。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    それは分かってますけどなら6コスになれば適正なカードパワーになるってことでしょうか

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    インプランサーにそこまで文句言われてない現状を考えると適正じゃない?

  • 灰色ねずみ Lv.22

    アルベールはよく使いますが5コスで使うことはアグロデッキ以外あまりなく大抵エンハンスで使いますけどね

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    選択肢を持てるっていうのが強みだからね 中盤に顔詰められたり盤面抑えたりする事が出来てフィニッシャーとしても十分な性能だもんな

  • 灰色ねずみ Lv.22

    どうすれば適正なくらいになるのかなと思ったのでいろいろ聞いてしまいました

  • Doppo Lv.175

    5コスト3/5疾走が強い。終盤にはジャングルアイシャなどの10点火力にもなる。その両方を器用にこなすのが最大の癌。こんな奴がアグロヴァンプに居たらナーフ制限不可避。ロイヤルが弱いから問題視されないだけ。

  • パルス Lv.40

    何気にダメージ0も壊れ要素ではあるよ?

  • クォスムス Lv.214

    どのデッキでもデッキバランス、コスト帯に悩むところでこのカードは「5ターン目にプレイしても9ターン目にプレイしても強力」ってのが凄いよな デッキバランスを全く歪めず中盤の顔詰め疾走と終盤の6~進化時10点フィニッシャーの両方を担えるのは5か9どちらか単体だけ見てると見えない部分

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    進化5/7ってなんだよと。同じ5コス進化でこいつ取れる奴あんまりいないだろ

壊れてるというより、使いやすすぎるという印象ですね。

盤面を取る事と、フェイスにダメージ入れる事が選択できる、5コスト相当かつ、取られ辛い3/5スタッツ

エンハンスをつければ、盤面に無償で3点を二回バラマキ、以降二回攻撃が付き処理を強要できる、進化があれば10点いれられる。

他にもロイヤルのサーチカードとも相性が良いのも良い点ですね。

要するに多機能過ぎて他のカードのデザインを阻害するからナーフ派の人は問題視してるのかな、と。
個人的な印象だと、ロイヤル使ってるけどアルベールは好きじゃないって人も多い気がします。

実際アルベールいなくなり、代わりの似たようなフォロワーが来なかったら、今のアルベール入りのデッキのロイヤルは瓦解してしまう気がします。
カード1枚でクラスごとコンセプトが崩壊するようなデザインはやはりよろしくないかとおもいます。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ロイヤル使いにもアルベールがあまり好きじゃない人が結構いるんですね アルベールのデザインが悪いというより勝ち筋がアグロ以外今のカードパワーではなくなるという印象です

自分はアルベールというカードは好きですね。

いやだって格好よくない?たった一人で10点も決めていくのは正に雷迅卿と呼ぶに相応しいでしょ。

まぁアルベールの性能おかしいナーフしろという意見もまだチラホラあるけど、これぐらいでナーフしろは流石にカードゲーム舐めてる。フィニッシャー無くして無駄に時間のかかるコントロール合戦にしたいんか?

というか適正なカードパワーというのも人それぞれだよね。自分は全盛期のToGとワンドリのカード達以外は嫌いなカードは特にありませんね。

リノセウス、超越、アルベール、ドロシー、高コスニュートラルレジェンド勢、骸、ヴのアグロ勢、イージス、若レヴィ、オズ、ヘクター、アイシャ、サフィラ、などの嫌われものでも"自分は"好きです。

1つのデッキがある以上、そこには1つ以上のフィニッシャーが必ず存在している。そんな当たり前のことも理解したくない疾走大嫌いマン達が未だにいるとは思いたくないですがねぇ...。

つまり何が言いたいのかというと、アルベールは適正なカードパワーじゃないかもしれないが、ナーフするほどではないということ。

他6件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    私もアルベールは適正なカードパワーじゃないけどナーフするほどじゃないと思いました ただリノと超越は…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    それらはまぁ、嫌われてもとくにおかしくはないですけどね。自分はリノと超越は戦ってて面白くないですが、こいつらが不必要だ消えろなんて思ったことはありませんねぇ。確かに当たったらちょっとテンション下がりますけどw

  • 灰色ねずみ Lv.22

    そこまでひどく思ってはいないですが対戦して単純に楽しくないので まぁ好きな人もいますから過剰な言い方はダメですけど

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    カードヘイトの延長で対戦相手すら非難するやつもいますからねぇ。そこは割り切るしかありませんね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    『あらゆるロイヤルデッキの全てはアルベールをフィニッシャーとするデッキのアレンジにすぎない』っていう現実を受け入れられるなら別段ナーフが必要だとも思わない、くらい。ただ上記の前提を受け入れるのはよほどの脳タリンか大物かと思うが。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    俺は大物だった...?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうだね。ぷろていんだね。

みろ Lv31

ロイヤルの勝率、使用率を鑑みるにナーフはいらないけれど、もし1枚のカードとして見るなら、存在が許されないレベルのカードだと思います。

アグロミッドコントロール全てのデッキに3積みのフィニッシャーなんて他にあります?これだけはバハムートも倉木もヘクターもイージスにもできなかった偉業ではありませんか?

いわゆる「強欲の壺」みたいな、デッキのシナジー関係なく積まれるカードは、デッキ構築の幅を著しく制限するために嫌われるわけですが、それが潤滑油のようなカードでなくフィニッシャーであればなおのことでしょう。

修正は不可能だと思うけれど、するなら9コストにするとか?

正直ロイヤル好きな人ほどアルベール嫌いだと思うんだけどどうだろう。

他3件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    それはロイヤルに他のクラスほどのパワーカードが他にないっていうのも理由の一つじゃないですかね 自分はロイヤル使いますしアルベールは好きなんですけど他の人はどうなんでしょうね

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    9コスにすると抜刀術で出てくるので…(´・ω・`)

  • konncyuu Lv.28

    ロイヤルを使っていたけどアルベールの存在が嫌でロイヤルを辞めた俺みたいなのも居る

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    カードパワー自体はロイヤルにも強いのはいるよ。ただ圧倒的にフィニッシャーが足りない

feuille Lv67

明らかに強いですが、シャドバのパワーバランスとしては適正かと思います。

アイシャやジャングルのように汎用性の高いフィニッシャーで、使えるデッキタイプが広いのも良いですね。

別にデフレしたら面白くなるわけでも無いですし、カードパワーが高いゲームが必ずしも悪いわけではありません。

環境適に問題ないならナーフには値しないでしょう。

エンハンスだけが強いんじゃない

5/3/5
「疾走」


このやや強めのデザインに強めのエンハンスがついてるのがおかしい



5/3/5
突進
エンハンス時二回攻撃付与でこのターンダメージ受けないと進化する

進化後
5/5/7
疾走

みたいなアグロで使うとやや進化権温存が試されるカードに、コントロール向けなカードへ…
あれ?これどこかで似たようなカードが…

  • 灰色ねずみ Lv.22

    5コス突進はいいかもですけど少し弱いかな

ロイヤルというカードゲームしてるクラスの中ではカードパワー高めだから槍玉に挙がりやすいだけです
今までにナーフされた倉木ヘクター巫女ウロボなどの他クラスのぶっ壊れには一歩二歩劣ると思います

  • 灰色ねずみ Lv.22

    そう考えるとアルベールがナーフされたらだいぶデフレが進んだとも言えますね

退会したユーザー

ルミナスメイジのほうがアカンと思うの

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ルミナスメイジってすごく強いけど今までナーフされたカードほどの強さはないと思います

前から言ってるけど
9コス進化10点パンチも9コス無敵2枚除去も
5コス疾走3点も進化5点壊れてないよ

5コス疾走で体力7はあかんでしょ
なんで疾走取るのに2枚必要なんだよ

よってケルベロス先輩を見習って
ナーフするなら5コス3/3が妥当かと

他4件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    5コス3/4で勘弁してください

  • cario(RoB期) Lv.48

    これはあくまでナーフするならの仮定であって、現状どうなのか…という評価に関しては、アルベールは正直レジェンドらしい強さの立ち位置だと思うのでナーフしてもされなくても納得できます

  • cario(RoB期) Lv.48

    水巫女も5/3/3って言ってて3/4に収まった以上アルベールも3/4は全然有りかと

  • 灰色ねずみ Lv.22

    それで無駄にヘイトを集めないならそうしてほしいですね

  • Harurun Lv.80

    プリス…

ガリ Lv19

アルベールはOPカードの代表のひとつですが、許されないほど強いかというと微妙という意見です
シャドウバースは10ターンでゲームを終了させるコンセプトがかなり顕著で(いい悪いはおいておいて)あきらかにそれを目的としたカードが何枚もあるからです
似たような位置にいるのがネクロのアイシャとエルフの象です10ターンに10点前後のダメージを出せるようにデザインされており、相手を10点以下のライフにしていれば盤面が惨敗でも守護がなければ逆転できるようになっています
デザインコンセプト的には10ターン以内で勝負を終わらせつつ、一発逆転の醍醐味をゲームで味わえるようにしたいというところでしょうか
この3枚はどれもが一長一短ですがわざとOPカードとしてデザインしたと考えればまだ常識の範囲だと考えてます、シャドウバースてきにはですが

退会したユーザー

個人的にはアルベールはローテにおけるイスラフィールと同じような感覚です。
共通点を挙げると、
・ナーフされてもおかしくないパワーを持っている
・色んなデッキに入る
・色んなデッキに入るといっても飛び抜けて明確に悪さをしているデッキが存在する(アルベールの場合はアグロ、サハイスラの場合はドラ)
・他のカードと組み合わせた時のシナジーがすごい(アルベの場合はメイジやファング、イスラは無謀やサハ)
・代理として使用できそうなカードが少ない

現在のアグロロイヤルはそこまで目立った印象はないですが、アルベールのナーフが叫ばれていたのはエフェメラナーフ前だった印象があります。
代理のカードに関してはアルベの場合はアーサーヴァルフリート、イスラの場合は新ジャンヌや大悪魔の腕がありますが、前者はロイヤルの盤面維持能力がイマイチなこと、後者は取りこぼしが出ちゃったり盤面リセットが精一杯で結局相手に展開を再度許す形になってしまいます。地味にイスラの回復も重要なシーンが多々あります、イスラの除去を強要させることで立ち直る隙を作れます。
それと個人的な感情にはなりますが、アルベールのスキン付きカード当たったからナーフはしないで欲しい(小声)
長文失礼しました。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ロイヤルは好きですがアグロロイヤルは好きではないのでアグロの他のカードを弱体化してほしいですね

Uzak Lv224

現在は壊れではないけど強いという感じですね
アルベールの強さはエンハ進化疾走10点だけではなく5コス3/5疾走としても使える汎用性の高さだと思います、これは単純な6コス3/6疾走のインプランサーが長らくアグロヴ等に採用されていたことからもわかるかと思います
しかしながら現在の環境ではアルベールクラスのパワカ”になってしまった”カードが多く、相対的にはそこまでの強さを感じないのだと思います
つまりはアルベールが強すぎないと思えるほどに環境がインフレしているということかと、ソシャゲとしてシャドバを見るのであればこれは割と普通のことなんですがどうなんでしょうね、自分は他のTCGなどはほぼやったことが無いので、TCG的カードゲームとしてシャドバを見た場合これは正常なのでしょうか・・・

  • 灰色ねずみ Lv.22

    インフレが進んだ結果のカードパワーの基準をどこにするかで変わってきますからね 正直ヘイトを集めるようならナーフしてほしいです

最近ヴァンパイアからウィッチに愛が移りつつあるのは,復讐ヴァンプを愛用している時に星の数ほどアルベールに引き◯されたからですね
私は完全に私怨でナーフの声を上げています

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    復讐というクラス特性があるのに一枚で10点近く火力がでるのはたしかにおかしいですよね

  • 馳夫 Lv.278

    スタンダード期でカード1枚でその能力(10ダメ)が有ったのはデスタイラントのみのはず、実際はネクロマンスが20いるのでカード1枚は存在していなかったことになります

てん Lv62

1コス 1/1
2コス 1/2
3コス 2/2
4コス 2/4
5コス 3/3
6コス 3/6
7コス 4/4
8コス 4/7
9コス 5/5
10コス 5/8

これにレアリティが上がれば能力付け足す形がよいと思う
だからまぁあアルベールは3/3で今の能力くらいがいいんじゃない
もちろん他のやべぇカードナーフすること前提だけど

他4件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    スタッツ的に言えばそうですがそれ軸に考えるにはインフレしてしまって何十枚もナーフすることになってしまいそうですが

  • シャフテキ Lv.113

    シャドバ2作った方が早い定期

  • ムクロマンサー Lv.71

    すごく言いにくいけど別ゲーやった方がいいレベル

  • ao(・_・) Lv.31

    カードゲームはそうかもしれんがシャドバはカードバトルだから…

  • RUMIKA Lv.32

    サービス終了してシャドバ2作れは騒乱くらいから言われてたな

6コスに変更で適切
5コス3点疾走は強い。エンハンスの10点バーンはロイヤルにそれ以外のフィニッシャーが居ないから多く見るように感じるだけで、フィニッシャー増やすだけで適正とか言われそう

now Lv180

適正ですしナーフの必要もありませんが皆様方が今までナーフを叫んだカードが仮にぶっ壊れにカテゴライズされるならこのカードもぶっ壊れです。

5ターン目に3点疾走としても使えて9ターン目以降は6点、場合によっては10点を手札からぶちかまされるカードです(^^
間違いなくロイヤル最強のカードでしょう(^^

他1件のコメントを表示
  • シャドバのネ且 Lv.15

    まだあったの忘れてました(^^ カードパワーとしては適正じゃないと考えます(^^ 比較対象がおかしなカードばかりなので(^^

  • 灰色ねずみ Lv.22

    たしかに比較したカードも大概ですよね

馳夫 Lv278

現環境においてはエンハアルベールはルミナスとひとセットだと思います

運営の方針を過去のナーフされたヘクターとウロボから考えれば、フィニッシャーの防御面を削っています
アイシャのカードから考えてもエンハ時無敵がカードデザインとしては余分な要素が強いと思います

強力な疾走ダメージによるゲーム性は運営の意図することは今回のアイシャの投入によってわかりますので、残る問題としては5コスと9コスで使い分けられる柔軟性になると思います
スタッツもコスト比で言えば体力が1高いとは思いますがアイシャを考えれば適正の範囲になります
今はカードの基準が動いていますので判断が難しい上に運営はコストを担保にカードデザインをしているわけではないのでカード単位での評価はより難しいと思います

ローテ導入前はカード基準がスタンダード(現クラシック)を含めたものでありましたし、環境の選択肢がありませんでしたからバランスに対する必要性は高かったと思います

今はカードのパワーを下は上げて上は壊れを作らない方向が運営にはあると思います
そのため、今期の環境に関して言えば過去のカードが暴れている形になっています

ヘクター、水巫女ナーフでパワーカードの上限が決められた形なので、これ以上のパワーカードは危険水域にいると思います

アルベールはそのラインにいるとは思いますが現状のカードプールと環境ではデッキとして環境を壊すほどの状態ではなくなっていると思います

長文失礼しました

強いけど、ぶっ壊れではないと思うよ。
ただ物凄くフィニッシャーになりやすいから、そのせいでヘイトが高いのかもね

  • 灰色ねずみ Lv.22

    わかりやすいフィニッシャーですからね

退会したユーザー

(ルミナスメイジよりもアルベールの方が先にスタン落ちするってとこに突っ込んだらダメ?)

そもそもルミナスメイジのが出たのはアルベールより後なんで、ルミナスメイジがローテ落ちした時にはアルベールもとっくに落ちてます(揚げ足取り)

ASTR Lv78

5/3/4突進→進化後4/5 1ターン内に2回攻撃可能
エンハンス9 +1/+1 疾走

polpol Lv11

最初に出たときはOPでしたけど、
インフレに埋もれてもうただの強カードですね。

退会したユーザー

マジレスするとエンハンスと素で分けるべきだった
両方あるから強い

  • 退会したユーザー Lv.46

    エンハンスと素でそれぞれ別のカードに分けるべきってことね

ノト Lv17

パンダロイヤルが流行ってた頃は強過ぎ3/4かエンハンス無敵を無くせって思ってたんですけど。今はインフレが進んで相応かなって感じですね

輪廻 Lv17

一枚で急に10点近く火力が出る主なカードで挙げてる3枚のカードはコスト10にならないと10点出ないから(象は確かに強いけど手札キープするかロキ出さないと10点は簡単に出ない 進化権込みでも手札7枚以上にならないと出ない 自分はいつもロキに頼って10点以上出してる)エンハンスを10にするだけでまあまあ変わると思う。

5コス 突進 3/5 進化 突進 5/7 エンハンス10 このフォロワーはこのターンダメージを受けない。2回攻撃を持つ このフォロワーは場に自分の他のフォロワーがいなければ疾走を持つ

RUMIKA Lv32

そもそもアルベールが実装された頃にトピ主が引き合いに出したカード全部無いからね

アルベールなんてめちゃくちゃ分かりやすい人気キャラ&人気カードだし、愛着がすごいある人もいれば長きに渡って憎しみを募らせてる人もいるでしょう

私が思うにアルベールナーフしろ派はカードパワーうんぬんじゃないんですきっと
アルベールというキャラ自体が特に嫌いだから余計にそう思うんです
単なるやっかみですね

ナーフの必要は無し
強いて言えばスタン落ちするのが一期遅いからこんないつまで言ってんのってレベルのナーフ論争が絶えないんですよね

他3件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    引き合いに出したカードにナーフの声があまりなかったので上げました 環境トップになったらまた言われ出しそうですね

  • RUMIKA Lv.32

    いやいや引き合いに出してるカード全部しょっちゅうナーフしろナーフしろ言われとるやろwアイシャはまだそんな騒がれとらんけどそれ以外は実装直後から結構言われてたゾ。一瞬流行ってすぐ消えたギガキマですら叩かれてた記憶がある。もっと調べて、どうぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アルベールというキャラ自体も糞も元ネタ知らんのやが? どんな脳内会議でそんな結論になるんや? というかプレイヤー全員が元ネタ知っとんの?

  • RUMIKA Lv.32

    いちいちシュバってこんでええよ鬱陶しい

SPIN☆ Lv124

ロイヤル使いならアルベール嫌いなはずってよく言うけど実際アルベール無しでどうやって勝つのか割とマジで教えて欲しい

他4件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    アルベール導入前からロイヤル使ってるならわかりますがそうじゃないならたしかにそう思いますよね

  • SPIN☆ Lv.124

    アルベールがいない頃は普通に乙姫セージが一線級のコンボだったからでしょう。今のロイヤルにはそんなものはありません。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    乙姫セージは嫌いじゃないけどアルベールは嫌いってことですかね

  • 輪廻 Lv.17

    今日会ったロイヤルの試合の内容全部言うと長すぎるから所々の部分や思った事を… 1戦目こっち大量展開 クイブレ進化旋風刃で消し飛ぶ 相手大量展開 こっちバハ 相手ローラン こっちローラン除去出来ず 相手ファングスレイヤーでバハ除去 最終的にこっちの残り体力8 相手の場にはルミナスメイジ ルミナスナイト ルー ルミナスナイト進化で 3+3+2で削り切れて負け アルベール飛んできたけどね(´・ω・`) ルミナスメイジやファングスレイヤーで大体削れる。それに低コストのニュートラルをちょっと混ぜるだけで凄く強くなるし(2戦目 ニュートラルロイヤル アルベールで倒される なお、盤面はアルベールがいなくても勝てる状態) 援護射撃ロイヤルにも会ったけどシンデレラとバルバロッサで回る回る。アルベールいなくても勝機無いです その試合もまたアルベールで倒されましたし…(盤面は別にアルベールを出さなくても勝てる)最近ずっとこんな感じ、こうされる度にロイヤルってアルベールいなくても普通にやっていけるって思います。

  • SPIN☆ Lv.124

    いえ?別に自分はアルベール嫌いではないですよ? アルベールナーフするならジャングルとかアイシャとかも道連れでどうぞ

退会したユーザー

次でリメイクされたりしてw

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ロイヤルに違うフィニッシャーが来てほしいと願うばかりです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×