シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【悲報】afネメシス、1ターンの時間制限が短すぎる
af回してると時間が足りない。そのせいでメイシアを走らせる事ができずに負けることが頻繁する。
af使いの皆さんはどうしてますか?
対策教えて下さい
これまでの回答一覧 (11)
演出を切る
PPの計算をデッキ構築の段階でしとけばええやん
加速+解放合計2枚→1コスAF1枚につきPP1回復。メイシア解放で4コスト使うから元のPPに戻すのにAF4枚必要(加速装置同時置きなら+1枚。ついでに言うなら自滅して盤面開けるだけの相手フォロワーの体力)
加速+解放合計3枚→1コスAF1枚につきPP2回復。メイシア解放解放で5コスト使うから元のPPに戻すのにAF3枚必要
可変打点のコンボを用いるデッキの場合定型パターンを覚える事で対戦中に考える事を減らすのもデッキ構築のうちだと思います(0010リノ導きリノリノ20点とか)
必要なパーツが予め分かっていればこのパターンにはこれが足りない、このパターンの方が完成が早いといったルート選択がしやすく、パーツを集める(リーサル圏内に持ち込む)ために何をすれば一番確率が高いかというのも定まる
そもそも打点足りないとかは知らん。人形少し混ぜたりシルヴァを入れて打点補助させたらいいんでは
メイシアなんかに頼らず盤面で押し切りましょう
メイシア投げようとする前のターンは最低限の処理にしてなるべくAFサーチと温存。仮にミスしてもAFの数多ければ多いほど取り返しようが出てくる。
-
tus Lv.183
あくまで直前のターンだけの話。それまでには1回くらいは加速解放ムーブしておかないと7〜8メイシアは厳しいから直前のターンじゃなければ加速解放で処理ドローしながら破壊数稼ぐ。で、打点が十分になってきたら除去は最小限のAFと侵略とかでAFサーチ・温存しつつ除去するだとかで済ませておけると次のターンすぐに動いてリーサル取れる。
慣れる
頑張る。
あとはその盤面での最適解を覚える。
ある人は言いました。
チェスなんて
ただの、マルバツゲーム
リーダースキンをヨミにするとええんちゃうか?
スキルで時間伸びるやろ
相手のターンに考えることは考えておくこと。
そうすれば、自分のターンに効率良く動けて間に合う。
まずは、自分の手札を見て何が出来るか。
相手の盤面が強いか弱いかでも変わる(自殺できるAFの数が変わる)ので、強い場合と弱い場合の2パターンは考えておくこと。
自分のターンにガンナーでサーチや機構の解放で大量ドローなどをする場合、デッキ内の欲しいカードを把握しておき、引けた場合と引けなかった場合の2パターンの動きは最低考えておくこと。
トップに関しても引けると大きく変わるカード(機構の解放など)を引いた場合については想定しておくこと。
…と、とりあえずこのくらい意識しとけばなんとかなる。
あとは慣れ。
プラクティスで練習
-
now Lv.181
正直慣れていないデッキでランクマに潜るのはあまりお勧めできないですね。あとアナライズを必要以上に埋めると解放の処理と重なって時間が切れやすくなるので程々に埋めるように心がけることも覚えた方がいいかと。
ある程度、試合前のチェックリストを作成しましょう。この状況ではこうするというルールで思考時間を短縮できます。
自分が気を付けるのは以下の事。気にする事項が増えたらチェックリストも増える。
1.自分の盤面の確認(AFは常に盤面を圧迫しがち、最後のマスをメカニカルガンナー等のAF回収カードで埋めてしまう事を防ぐため、2マス程の空きを作っておきたい)
2.手札のAFカードの確認(機構の開放と加速装置によるコストダウンも加味する、気を付けるのは実質コストー1のアナライズでもPPが0ではプレイできないので、PPにゆとりのあるうちにプレイしておく事。)
3.左下画面の共鳴アイコンに被らないようにカードの説明は切る。(侵略等の共鳴時効果を共鳴アイコンで判断する為)
4.デッキ内に何を埋めているか、又はAF系とAF以外の割合の把握(機構の開放によるドローでAFがどれくらいの確率で引けるかの計算が必要になる為、大体低い)
5.メイシア進化時には手札が8枚になるようにする(進化時に粛清を生成するので手札が9枚だと燃える)
機構の解放の演出短くしてくれって意見結構出してる(まだ動く気配なし)
解放重くて一回90秒ノータイムで動き続けて間に合わなかったことあるし
その手があったかwアザマス!