質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロソ不足でドラゴンがきつい

(Lv200になりました。)
そんな意見ばかりで悲しくなってきます。
きっと歌い手紫竜に毒されてしまったんですね。
昔は闘気しか無く、闘気もテンポロスが激しすぎて3積みされないような時期もありました。

ランプドラゴンはブーストで失ったテンポとハンドを、AoEと大型フォロワーの投入で補うのがコンセプトのミッドレンジデッキですよね。
ハンドなんて最低限あればいいんです。使うのは7,8PPのカード1枚で、3枚も4枚も使うわけでは無いです。その7,8PPのカードが2,3枚分の働きをするのですから。

今回の乙女強化は、これまで不足していたAoEの強化と見ることができます。
ガルミーユと合わせて7PPの動きが強くなることで、8PPに控えるポセハルク牧場に繋げやすくなり、この7→8の動きで十分に序盤のロスを取り返せるようになるかもしれません。
良いバフだと思っています。

皆さんはこの意見についてどう思いますか?
やはりドロソ無くしてドラゴンはローテ戦えないと思いますか?

これまでの回答一覧 (33)

ドラゴンにはランプがあるから強い高コスは渡せない
とか言う謎理論があるので、高コスのパワカとか言う叶わぬ夢は諦めましょ

  • くろーしす Lv.247

    なん…だと…!? まぁ昔相当文句言われてたから、しょうがないよねぇ。ハルクポセで、守備方面はだいぶ見直されてきたと思うんで、今後のインフレに期待で。

Tawaichi Lv19

ドローもそうなんだけど
強いはずのハルクは機械蔓延環境だとなんの苦労も強いれないし、牧場は展開されてると使いにくいし、ポセイドンはポン置きしても昔ほどの脅威は与えない(ポセだけ獲ってしまえばってのもある)
しかもこのクラスが一番ZEUSに弱いってのが一番笑えない
ガルミーユ戻したらtear1になれるだろうけどまずないし
私が求めるのは水竜神巫女

その最低限のハンドじゃ勝てないからドロソが必要なわけだけど?
紫竜一枚でも引ければ割と勝てるけど紫竜引けない試合はほとんど勝てない
それに昔と今じゃ全く環境が違うし、周りのクラスのパワーも違うのに比べるとかなんの意味もない
ついでに言うと序盤のロスを取り返せてもそこから繋げたいカードにろくなのがない
ヴァンプみたいにでかい一撃叩き込めるわけでもなければ、ロイヤルみたいに雑なパワカ連打もドロソ無いから無理

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    最低限のカードを使って勝てないのは、カードパワーが低いから。それを補うためにドロソが欲しいっていうのは通るけど、それってランプドラゴンとしてはおかしくないか?ってこと。相手の複数枚のカード分の仕事をランプ後の1枚のカードで済ませるのがランプドラゴン足る部分であって、本来であればその方向での強化を望むべきじゃないかってこと。逆にドロソあれば勝てると思ってるのか?って言いたくなる。

  • あーさま Lv.44

    その一枚で潰せるカードも無いし、序盤の動きでも手札何枚も要求される今のローテランプだったらドロソもらえた方がよっぽど戦える ランプ後のカードを今もらったところでそれ返されたら手札無くなって完全に負けになるんだから優先度はドロソの方が上 昔のランプと今のランプとでデッキ内の高コストの比率が違うんだから求められる物が変わるのは当然

  • くろーしす Lv.247

    俺はランプして、ドロソ打って、盤面処理して…っていう動きの先に勝ちが見えなかった。結局イージス出されたりモノモノファーストワンされたりメイシアに粛清されたり…相手が10PPになるまで付き合わされたら負けるのが現状のローテだと思ってる。ランプして7ターン目に10PPカードプレイして、相手の勝ち確ターン前にゲームを終わらせる。明確なフィニッシュパターンこそが現在のランプに欠けているもので、ランプが勝てない要素だと思っている。なので…まぁドロソ貰えば戦えると思っているなら、俺の意見は無視してくれていい。

  • あーさま Lv.44

    正直今のローテドラゴンはクラス単位で足りない物が多すぎるからその中だとドロソが一番欲しいと考えてます ランプや進化軸、その他軸でもそうですが今のランプは序盤中盤終盤全てにおいて手札複数使うことになるので一番現実的な強化とがドロソだと考えてます ランプだけで考えても足りない物が多過ぎてドロソの強化が一番現実的だと思います

  • あーさま Lv.44

    ランプを強化しようとするなら序盤のブースト札、中盤のAOE、終盤のフィニッシャーの全ての強化が必要だと思うため、あまりにも無理があると思ってます

  • くろーしす Lv.247

    最低限の枚数のテコ入れで改善するならドロソというのは分かったけど、結局ドロソ貰えば戦えると思ってるの?そこんところが知りたい。俺は今のドラゴンに現実的なドロソ、例えば紫龍ナーフ解除されたとしても環境で勝てるデッキになるとは思えないんだよねぇ。。。次弾でブースト~フィニッシャーまでまんべんなく強化してもらいたいもんです。

  • あーさま Lv.44

    ドラゴンというクラス見るでなら戦えるようになると思ってる 進化軸に寄せたの使ってるけどドロソ来るだけで大分違う 大体負ける要因は手札切れだから ランプドラゴンとしてみるなら少ないパワカを引っ張ってこれる可能性が上がるから今よりは戦えるようになると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×