シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
メタカード
せっかくぶっ刺さってるのに負けました。なんで?
質問 メタれて相手ががっつりプレミまでしてるのに負けたことありますか。あとメタカードの枚数の考え方ってどうしてますか(エンシュとか)。
これまでの回答一覧 (9)
少し厳しい言い方に聞こえるかもしれませんがカラブリ対策しただけで勝てるならここまでヴァンパイア流行ってませんからそもそもメタ張ってると思い込んでただけかもしれません。
今流行りの復讐機械ヴァンパイア使ってみましたがエイラは不利とは感じません。まぁ二枚エイラとかぶん回られたら厳しいですが。勝てないマッチングじゃないです
シャドバの場合、特定のカードに依存したデッキはメタが効く場合はメタカード(対策カード)は強力だけど、今のデッキって勝ち筋が2つ以上ある場合が多いから、メタカードは相手の勝ち筋を狭める効果だと思った方が良いよ
それにシャドバのメタカードは弱いから基本的にはデッキを弱くしている
それとは別にメタとして働く有利カードは強力だから、運営のデッキやクラスに対するテコ入れなんだろうなー、とは思う
エンジェルシュートはデッキを弱くするメタカードだから、エイラなんかのシェアの大きいデッキに対して効果が高いなら入れる枚数は増えるけど、デッキのムーヴである程度勝てるなら入れない方が良い場合もある
だから、普通で考えれば枠が取れて効果があるデッキでも1~2枚程度が入れている量じゃないかなー
それと、完全に相手の勝ち筋を潰せていないなら相手の引きで逆転される事はよくあるよ
上級者になると相手のデッキやムーヴの予測をするから勝ち筋をしっかり潰すし、返せない盤面を計算したりするから、単純に引きで逆転出来る事は少なくなるけど
ここら辺は上手い人の動画を見ても、見る人の力量で分かる範囲が違うから、始めは考えや考え方を話ながら対戦している動画とか説明をしてくれる動画を見るのが良いと思います
マリガンとかを気にするようになったら、何十戦もする動画を見て確認すると良いと思います
マリガンは相手のデッキと連動しているから、相手のデッキの予測をしながらマリガンの返す札を考えるとムーヴに対する理解が上がるんじゃないかなー、って思います
まぁ、頑張って!
長文失礼しました
-
たかりん Lv.1
意見ありがとうございます。 メタは使えてるけど刺さってる?って感じなので... 勝ち筋を潰せてないというか攻めきれないのが多いです。相手の攻めカードに対抗するカードを出しても遅延にしかなっていないことばかりです。 長丁場になった時は大体これですね。
シャドバにおけるメタカードって等価交換に見えてその時のテンポロスの方が大きいんだよね。だからメタカード入れるよりゴリ押しの方が強いわけで。
演習はメタカードの中ではかなりのパワーを持ってて刺さったときにまともにディスアドを与えられるカード。やっと他ゲーのメタカード並の仕事ができるようになった感じ。
ある
エイラ使ってた時業風リノの相手が雑なプレイングして序盤のうちにいたずら1枚使ってきたうえ終盤に守護を行動不能だけにして放置してきたからメタリックファザーと横にさらにフォロワー1体設置して守護2枚と回復大量でバフを乗せまくってデコイも1体いる万全だぞって構えてたら
いたずら2枚できれいに守護だけ剥かれてリーサル
メタカード、特にエンシュが例ってことは「メタのためだけにシナジーやデッキコンセプト度外視でデッキに積み込まれるカード」という意味だと解釈すると
そもそもデッキの動きができないとどんな相手だろうが勝てないし、メタのためだけに動くのは基本的に勝ちにつながらないから積んで1,2枚 それ以上メタの枚数突っ込まないといけないデッキとなると基本的に勝利の道がか細く遅いデッキであることがわかるのでメタ枚数いれようが大方負けると思っていい
-
ashida Lv.46
メタカードなんて相手がそれをできるかできないかで勝敗が大きく分けられる行動がある程度の相性差のデッキにだけ使うもので、メタカード大量に積まないといけないほど多くのメタを見ないと勝てないデッキはそもそも環境にあってない
メタビート組めるほどメタカードが強くなく汎用性も低いから基本的にほとんど採用しない
相手の邪魔するより自分の動き優先した方が強いからね
ただ、庭園みたいな特殊なデッキではエンシュ3積みしてる
相手の勝ち筋が一つならソレをメタればいいけど、例えば今期ローテの基本的なエイラビショップなら勝ち筋はエイラとヘクター、長びくようならイージスまで見なくてはいけなくなりエンシュだけでは無理です
トップクラスのデッキは勝ち筋が複数あるのでメタカード一種類積んだ程度では対処が中途半端で効果的とは言えません
トップクラスの特定のデッキをメタりたいのであれば、デッキ全体でそれ用に調整したメタデッキで行くべきなのです
メタが必要かどうかによる?
遅いんですよね、
リモニウムの後ろに、つっ立ってる人……
リーシェナに速度で負けるから、リーシェナのフタを取っ払うためにエンシュ入れてます。
枚数は、2枚入れておけば、カード18枚引いた時点で確率7割でくるので、2枚積み。
キーカードと違ってメタカードは後半来ればOKだし…
対策不可の遅いフィニッシャー
VS
対策可能の速いフィニッシャー
だと、遅い方が速い方へのメタを積む必要があるかと。
平均的なドロソを備えててメタるなら2枚
他の人も書いてるけどある特定のカードに依存しているなら効き目はあるけど、そうじゃないならこちらがいかに強い動きを押し付けられるかのほうが大事だと思います
まあ復讐が不利対面なのは分かってます。 エンハソニアに対してカラブリ素置き、次のターンカラブリ進化相打ち(効果で相手リーダー残り2点)、2枚めソニアにハメサキュ進化相打ちってきたので、ここまでできれば勝てるのでは?と思った次第です。
確かにその流れだと大分勝ちに近い感じしますね。これ言っちゃうと何でもアリになってしまうかもしれませんが、エイラvs復讐だけじゃなく、ここまでやったのに全部上手く返されて結局負けたーって勝負ありますから。メタれなかった云々は置いておいて運が無かったと思い次にいって本当にメタになっているのか確認作業に戻るのが正着でしょうか