質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とうとうエイラからテミスが抜ける

ここ最近アンリミグランプリでエイラ対面の際、「次テミスが来ると返せないから温存で」などと考えてプレイしていたのですが、どんなに苦しい盤面になってもテミスが飛んでこないことが多くテンプレを調べてみると、なんとテミスが入っていない!?
最強無敵の代名詞(使えるとは言っていない)であるイージスでさえ入っておらず、ひたすら盤面を制圧してフィニッシュするかんじなのでしょうか。
皆さんはフィニッシャーは採用していますか??
また、いつ頃からテミスはエイラの構築から抜けていったのでしょうか??
一定数いるエイラと対面になった際、今のテンプレだとテミスがあるかないかでだいぶ変わると思うのですが、他クラスに対してイマイチ効果がないから入っていないのでしょうか…
長文になってしまいましたが、復帰勢ゆえ場違いな事を言っていたら申し訳ないです。

これまでの回答一覧 (22)

だって新クルトでいいし…
法典すら入ってないよ今はもう

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    法典すら邪魔な時代ですか…

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ミラーに弱いし使うタイミング無いしで弱くはないけど環境的にね? ネクロがもっと見かけるなら全然入るんだけどね

outam Lv233

エイラ自体が、フォロワーを自陣に残さないと勝てないデッキです。
よって、使ったターンほぼフォロワーが残せないテミスは単純に相性が悪いです。
確かエボ期でも入れない構築が多かったような…

また、敵陣だけを滅ぼせるクルトが追加されてしまっているため、尚更出番無いです。

ちなみに、だいぶ前に3コスのジャンヌが追加されてからは更に影が薄くなりました。

他2件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    私はエボ期から流行りに乗れてなかったのですね…お恥ずかしい…イージス出してテミスのインパクトから抜け出せていないようです…恥ずかしながら、進化権がキレた際クルトで処理が追いつかない場面があるのですがどのようなプレイングを心がけているのでしょうか。

  • outam Lv.233

    ちょっと厳しい言い方になりますが、7ターン目以降にもなって処理に回らざるを得ない状況になってしまったら負けだと思って4~6ターン目を過ごして下さい。終盤になって制圧しきれていなければ、もう開き直って相手の場の処理はせず自陣を強化することで勝機を見いだしましょう。

  • メロンソーダガム Lv.100

    エボ期は乙姫対策で1.2枚入ってた気がする。あと、あの頃は獣姫採用だったので更地スタートじゃなかったんですよね。だから一様アミュ軸との併用ならテミスも十分入ります。

tus Lv183

クルトが盤面ムキムキにしながら一方的に相手の盤面消し飛ばすおかしい性能してるからそりゃテミス使う必要もなくなるわ。

now Lv180

ミラーの不利盤面まくるために入れた方が良い派
リテュエルが複数回絡まなければ元々リソースが細いデッキなので盤面破壊から逆転出来る可能性があるため

あとアンリミエイラで法典抜くのも最速フラウロスに回答が無くなるから辞めた方がいい

  • マルフォイ Lv.25

    ミラーの際には、テミスを1枚噛ませて進化権温存して次のターンにクルトで盤面取りつつ展開等が出来るので、なかなか抜けないです…

退会したユーザー

たまにミラーやセラフ対策か新ソニアやイージス入りテミス採用型もいる。
今の環境テミス刺さるのは本当にエイラくらいだからねー。

  • マルフォイ Lv.25

    邪魔になりつつあるのは分かっているのですが、なかなか外せないのがなんとも…

退会したユーザー

以前のテミスはエイラデッキでも3積み安定でした、獣姫置いてからテミスという動きができたりしてたんで。

ただ今のエイラは盤面制圧力が高すぎるからかテミスなくても盤面ゴリ押しできるようになっちゃったんですよね、クルトの追加で相手だけ盤面否定してという動きもできますし。

イージスは昔と違って遅すぎてさすがに使えませんね。

ただアンリミエイラに獣姫や天狐が入ってないのは謎すぎて疑問に思えますが。

以前のエイラはエイラやある程度のバフ用のヒールを引くまでひたすら受けて遅延するのが基本的な動きだったんですが、今のエイラはキーカードが2倍あるので初動で置けないことは想定していない構築になってます。
昔の構築はテミスにかかわらず受けのカード少な目、展開(ヒールカード)多めという構築だったり、受けに強いカードを大量に入れるエイラ要素少な目の構築だったりと幅がありました。現在は初動の安定感からエイラ要素全振りできちゃうのでテミスどころか法典すら抜けてる構築も多いですね。
ちなみに面で押された時の受けはクルト3枚だけでなく、バフ守護で受けることも多いですね。大抵守護10枚以上入ってるはずなので面だけで受けなしなんてことはほとんどないです。
フィニッシャーについては現状はミラーすら少ないのでイージスはいらないかと。旧クルトを入れるかどうかという感じでしょうか。現状はゴキまみれなので旧クルトよりも守護の枚数増やした方が勝てる感覚ですが、後ろ寄りが増えてきたら旧クルトを使ったアグロムーブや、バーンプランも必要になってくるかと思います。

Lv93

遊戯王でブラホが無制限になったのに使用率が全然上がらないのと似たようなもんですねぇ

よほど特殊な構築でもしない限りエイラは盤面を強化しまくって殴るのが勝ち筋なので自分から勝ち筋を潰すテミスは使用率落ちたって事なんですかね

それと今エイラが苦手としている数少ないデッキの復讐にはテミスなんか間に合いませんし、ゴキブリどもには意味がありません。そうなるとテミスを使う相手はエイラミラーで、しかも自分が追い込まれているときしか使えないという状態です。

AJK2 Lv85

現状のエイラにはほとんどドロソがない。なぜか?
それは低コストで標準スタッツ+回復を持ったフォロワーが多く
バリューで勝つより盤面で押し切った方が勝ち易いから。
そうすると、有効な盤面を選ぶテミス・法典よりも
少しでも強い盤面を序盤から押し付けていけるフォロワーのほうが良いと判断され、採用されていない…と考えています。
バリューよりもテンポってことですね。
つまり「受け」のデッキか「攻め」のデッキかというだけです。
受けのエイラがあってもいいとは思います。
ただそれなら、6ターン目に空の盤面から21点飛んでくるリノ始め、
各種後半に強い動きを持っているデッキへの対策と、それを高確率で引き込めるだけのドロソを詰め込む必要があります。
そしてそれをするなら、別にエイラである必要が、ビショップにとってないんじゃないかってことですね。

そう思って兵士の誓いで気持ちよく制圧してたら飛んできて負けた。意表を突かれて愕然とした。そのくらい、テミスは入ってない。

エイラって強固な布陣を作り上げるデッキだから盤面纏めて吹き飛ばすテミス系列は使いにくいんよね。
盤面優勢取られた時の切り返しが強いから何だかんだ入れちゃうけど、別に抜けること自体は何ら不思議じゃない。今はクルトもあるしな。
確かにミラーを見るなら欲しい所だけど。スタッツ跳ね上がるエイラ相手にはクルトでも除去し切れるか怪しいかんね。

昔はテミスが強力で入れ得でしたし、今も効果はそれなりなんですがね。エイラとは合わないですよね。そもそも運営はアミュやラピス等との相性差を考えたんでしょうが、今やビショもフォロワー展開する時代ですからねえ。

ローテでアミュの救済はまだですか、、、、、

テミスは今とりあえずピン差しで使ってます。エイラミラーでほしくなる場面はありますがテミスを打たされてる時点で勝てる可能性が低いことも多いので昔のような3積み安定カードではないでしょうね。
イージスもそもそも9t目が来ることが少なく、9t目に悠長にイージスを置けることも多くないので採用優先度は低いと思います。

は? Lv19

エイラは盤面にフォロワー残したいので、自陣フォロワーも除去してしまうテミスとは相性悪いです。
エヴォルブの時も3積みではなかったと記憶しています。(ただそのころはミラー対策用に3積みされている人もいましたが)

テミスと法典って象徴的なカードって感じしますもんね……
ちなみに悪行ハゲはもっと前に環境からいなくなりました。時代の移り変わりとは恐ろしいですね……

  • マルフォイ Lv.25

    ですねぇ…私もずっと2枚は積んでます…何故か無いと不安に…笑 悪行ハゲはついで感覚でラスワを徹底的に潰してましたもんね…

うどん Lv129

天狐クルトみたいなテミス後決着つけられるカードがあるなら別だけど基本テミスは盤面とれない弱いデッキが苦し紛れに積むカード
本来盤面取り続けられればテミスいらない

  • マルフォイ Lv.25

    苦し紛れに助けられた事が忘れられずに…抜くべきですかね…

自ら育てたフォロワーをブン投げ捨てるようなスペルは入らないでしょ

  • マルフォイ Lv.25

    無敵のイージスの梅雨払い使ってました…お恥ずかしい…

eos Lv152

相手の盤面だけ焼ける&シナジーもお手軽な新クルトでいいやってなるのは置いといて...

例えばドロシー相手など、一時的に盤面を消し飛ばしてもすぐ疾走でバーストされるため、前々からテミスがあんまり意味なくなりつつあった
あと黄金都市軸であれば異端審問や愚神で十分処理できるし、ホリメを勝ち筋とするタイプだと特に入れにくい
7PPになれば聖ヘクターが使えるってのもある
多分、コントロールデッキであるセラフとか、盤面全処理→顔面射撃に繋がる天狐の社なら入ってたかなと思う
ただ少なくとも今のエイラは、テミスでお互いに無に帰すよりも新クルトと低コスフォロワー並べてバフしつつAoEするほうが強いから入らない

  • マルフォイ Lv.25

    いかにクルトに進化を切れるかと言うところですかね…先攻で新エイラしかない時の立ち回りが難しいです…

だってミラーやらなんやらだとテミスしてさらに強い動きしなきゃその場凌ぎにしかなんねーんだもん。

  • マルフォイ Lv.25

    エイラ引けてなかったら、とりあえずしのいでイージスに繋げるって形は古いのですね…(もしくはそんなものそもそも存在していなかったのか)

退会したユーザー

イージス入ってないだろうと慢心してたらイージス飛んできて詰んだ時があったから警戒は一応しておくべきだよ。まあ、警戒しすぎるのもダメだけどね。

  • マルフォイ Lv.25

    エイラ対面の際、適当にしのいでテミス打ってイージスにつなげれば概ね勝てる試合が多いので驚きました

抜けるも何も最初から入ってなかったくないか?

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    私も先程指摘され、流行りに乗れていなかった事を今更ながら知りました…

  • 退会したユーザー Lv.78

    最初というのがどの時の事を言っているのかはわからんが少なくともエボ期やバハ期辺りは入ってた。そして、Bに振るカプテテフなんて今あるのか。知らんかった。

退会したユーザー

エイラは盤面つくるデッキなため
昔からテミス減らされてたり、入ってない構築多かったような・・・
少なくとも脳死3積みされ続けたカードじゃない
天狐の社の場合は相手の盤面消したらリーダーに飛ぶので
だいたいテミス入ってましたけど
また、新クルトの盤面破壊力がえげつないため
テミスを入れる必要性がなおさら減ったってのはあると思う

エイラのフィニッシャーは簡単
エイラ(でバフしたフォロワー)と旧クルト
もしくは、回復と守護と新クルトに寄るコンシード

他2件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    処理しきれない展開されたらとりあえずテミスしてた記憶が強すぎるのですかね…他の方も仰っていますが新クルトで盤面作る形が主流なんですね…恥ずかしながら、新クルトを用いても処理が追いつかず相手盤面にデカブツが育ってしまう事が多々あるのですが、エイラ対面の際どのようなプレイングを心がけているのでしょうか??

  • 退会したユーザー Lv.327

    状況にもよりますが、簡単に言うなら、クルトで返すことを意識して、回復ソースの使用や進化権を我慢してライフで受けて、リペアを手札にため込んでクルトを最大パワーで打ち出すとかですかね。あとは、必殺を盤面に残す・大きめの守護を踏ませるなどして、クルトで返しやすい盤面を相手につくらせるとか

  • マルフォイ Lv.25

    ありがとうございます。エイラを素引きできればいいのですが、先攻で新エイラしか手元にない場合の立ち回りがまだイマイチなので参考にさせていただきます。

wxo Lv206

新クルトでなんでも返せるし今のエイラ自分の盤面最強だからテミス撃てなそう、なによりアンリミでテミスなんか撃ってたら返しで死ぬ

  • マルフォイ Lv.25

    新ゴキがヤバイですね、なぜ出てきたのか不思議なレベル

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×