質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今日のルナちゃん

ルナだよ!あのね、あの変なキラキラの帽子をかぶっているおばさんをお友達とか関係なしに消えて欲しいの!
だからちゃんとルナにやられてくれるようなデッキを作りたいから、お友達のみんな協力してね!
あ、エンネアも一緒に戦ってくれるらしいからエンネアは絶対入れたいんだけど…何かいいカードないかなぁ?
※フェリは個人的に禁止カードにしてるので無しでお願いします

これまでの回答一覧 (12)

フェリ抜いてる時点でルナはやる気ないよ、だからちゃんとルナをやっちゃってねって相手に言ってるも同然なので、エンネアと一緒に戦えてかつ相手がちゃんとやられてくれるようなデッキを作りたいなら変な拘りは捨てて素直にフェリ入れようね?
フェリ入れずにワンチャンあるとすればハデス位しかないけど、ハデスにエンネアは入らないからね。

マジレスするとただでさえ弱いネクロにフェリ抜きで戦えるような余裕はないので、フェリもエンネアも抜いてハデスに寄せるか機械にしてフェリ入れるかの二択だと思います。

  • はらわたにわさび Lv.71

    フェリ抜きはやっぱ冥府ネクロになっちゃうのかぁ…。墓地算やったことないけど大丈夫ですかね

Leoharut Lv96

要するに、

①ネクロを使いたい
②ビショップ(エイラ)を倒したい
③エンネアは絶対に使いたい
④でもフェリは絶対に使いたくない

ということですね。




結論から申し上げますと、シャドバなめんな。

シャドウバースに於いて流行デッキや環境というものは、殆どカードプールに依存しています。
強いカードをより多く持っているデッキが強いのです。

何故いまネクロが使用されていないかといえば、理由は単純で、カードパワー・デッキパワーで他のクラスに劣っているからです。


そのネクロで環境の覇者であるエイラに勝ちたいなら、
使えるリソースは全て使い、カードプールの総力で戦うのがネクロ愛だと思います。

例えそうでなかったとしても、使うカードを選り好みして勝てるような甘い環境でないことだけは確かです。


どうしてもその条件で勝ちたければ一人で勝手にフリーマッチでも回したらどうでしょうか?

カードゲームですから、
こだわりを持ってプレイことは大変結構ですが、
あなたの自己満足・**行為にQ&Aの皆さんを巻き込むのはやめてあげてください。


添付画像は対エイラ勝率7割超えの冥府ネクロです。
フェリなしデッキのひとつとして参考までに貼っておきます。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ソウルコア不採用ですか。墓地間に合うもんです?なんかハデス=ソウルコアのイメージが…

  • Leoharut Lv.96

    ちゃんと計算すれば9t起動間に合いますよー

フェリは使えるようになる前に勝負が決まってしまう現環境から見て積まないのは賛成だけど、それなのに耐久向けのファフニールが刺さっていることには疑問。フェリ入れてるなら9ターン目にメンコして10ターン目を是が非でも待つのに必要だけど…。

フェリ入れないならファフ諸々退けてケルベロスドローンした方がいいと思った。エンネアは9ターン目を意識しないなら積めなくもない気がする

  • はらわたにわさび Lv.71

    エイラの展開を咎める用に刺してます。単体でも使えるっていうかフェリ一度も使ったことないのでフェリの使用感全くないのと食わず嫌いなんですよね。いや自分勝手だとは思いますが…

フェリは遅いと言われるけどそれ以外でフィニッシュ出来る方法が無いなら入れるしかない。フェリ無しでどうやって勝つの?生き残ったハザネクか束の間勢に2枚しかないグレモリーかけるくらいしか出来なさそうなんだけど。進化してる隣に置くだけでドローになってくれるからグレモリー2な意味も分からない。横並べするならギルネも必要だろう。ひたすら盤面に付き合ってたって相手もそんな早く息切れしないんだからカードパワー低いネクロが勝てる訳ない。だったら勝ちに行かなきゃ。
あと束の間のバリュー的にスタッツ要員としては入るんだけどギガントスカルが全く刺さらんと思う。エイラも機械ヴ始めとする機械デッキも機械大量に出てくるから無問題だしそれ以外はそもそも大して横並べしない。ただ手札から出す機会の無い事故要員にしかならない。機械ネクロの数少ないメリットのギガントスカルが全く刺さらない環境はそもそも機械ネクロ使う意味無いと思う。エンネア自体は割と場持ち良いカードだからただのミドネクにケルとかの枠として入れるのが丸いと思う。
あとエイラ憎しなら幕開け入れた方がいい。運良くマンマルに付けばクソ厄介(体力バフも強力)だしそもそもエイラは除去少なめでバフかかったフォロワーで上から殴って盤面取るので相手の場に毎ターン必殺が居るのは厄介。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    ギガントスカルさんは2積みで押さえとくべきですかね?

  • エレミア Lv.109

    少なくとも3はいらないですね。大機械時代ですから。

レディグレのリアニ2を生かしたいし2コスをあと1種類いれたい。つかの間で出したカード残らんからグレモリーより2コスの何かをいれたい。(フェリほすぃ…)エンネアで耐久戦にもちこんでもイージスとかに「殺」されるからアイシャフェリとか狙いたい(フェリほすぃ…)盤面をファフニールでとっても決め手がない(フェリいればなぁ…)といった感じ、今のネクロはぎりぎり戦えるような決め手がゼウス、ハデス、アイシャ+αフェリ、横並べしてギルネorグレモリー(盤面残らんくてきつい)、って感じからなかなかきつい。凶暴化とかニコラとかのダメージじゃなかなかエイラは削れんし、ハザネクもつかの間もビジョ相手じゃ決定打にならんし、なかなかきっつい。ルナちゃん可愛いから好きやけど今環境は機械軸あんまり舞えんから茨の道やね。縛りプレイも面白いと思うしみんなに強い言葉で殴りつけられても、卑屈になることも無いし、愛のあるデッキで強いデッキで勝つのはガチデッキつかって脳死しながらシャドバするより楽しいから(人によりけり)その勝利のためにいっしょに頑張ろ、ルナちゃん強く生きて…

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    今のルナちゃんはフェリに依存してるのがほんと嫌なのでフェリ抜きの盤面で戦うデッキを考案したかったんですが…結局フェリになっちゃうんですね…

  • ななし Lv.2

    そうなると墓地40貯めてニコラで20点とかどです?ニコラ機械なんで機械神採用したら除去もそこそこできますし…エイラは一気に体力削れないデッキではぜんぜん勝てなくてつらい、

退会したユーザー

前環境と違って機械ネクロは全機械デッキ中かなり弱い方です。

エンネアの縛りのせいで看板娘が採用出なくなり他の機械デッキに一気に差をつけられてしまいました。つかの間もカラミティに吹っ飛ばされて終わりです。ギガントスカルも機械デッキが流行ってる現状だとだだの置物に終わる場合も多々あり本当に厳しいです。

フェリ無しはハデス以外あり得ないです。

どうしてもフェリ無しの上エンネアを使いたいならハデスにエンネアピン差ししかないです。実際自分も全てのウィッチデッキにファウストをピン差ししています。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    採用理由は愛ってやつですね

  • alpha Lv.31

    ソウルストリームにもろ引っかかるからファウストピン刺しとは比べ物にならないレベルの縛りだな…

冥府にエンネアピン挿しでいいんじゃない?(適当
フェリ禁止だとそんくらい変えないと(変えても)辛いと思う

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    今のネクロってフェリに依存してるんですね…。使ったことないからわかんないや…。

  • はげび Lv.95

    ナーフ前の復讐ヴばっかりの時ならフェリ抜きでそれなりに勝てたんだけどねぇ(進化ミッドネクロなんでエンネアも入らないけどね!)。エンネア入るデッキでエイラ相手だとうーんって感じ

yuki Lv2

エンネアを活用するなら進化ネクロが強いと思うの。
フリマ回してみたところ、そこそこ勝てました。
ただ、墓場がとてももったいないデッキので、カムラの確定マンマルを諦めてアイシャをいれるか、事故のリスクを受け入れてファフニールをいれても良いかと思います。その場合抜くのはエンシュか抜き取りですかね。

  • はらわたにわさび Lv.71

    つかの間エンハを無視する感じですね。ダメージカットと割り切るのもありかも…。

wxo Lv206

おでん2アイシャ2ゼウス3の進化ネクロ使ってた時はフェリ抜きだったかなぁ、それで4000くらいまで盛ったけど運無しマンにゼウスガチャ辛すぎておでんフェリ型に変えちゃったからレシピは無い
エンネアは雑に2枚くらい入れとけば先攻ゼウスメイシアとかいうストレスの塊を止められるの便利
いいカードというとセレスかな、誰も警戒してないし今の環境デッキは確定除去以外だと大体上から取れないからぶっ刺さってる

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    セレスつおいですよな。僕も3積みしてます

  • wxo Lv.206

    今見たら入ってたわすまんな 進化ネクロならフェリ抜きゼウス型でもヴァンプ以外はエイラも含めて勝てるよ、ただヴァンプだけはパワー違いすぎて絶望的に無理だから当たらないようにお祈り

  • はらわたにわさび Lv.71

    はいお祈りバース

  • wxo Lv.206

    まあとにかくフェリ抜きで組みたいなら冥府以外だとゼウスガチャもあるよ、おでんに加えてネクロにはアイシャもいるから12点疾走できればワンショットだし

null Lv111

マンマルネクロ
束の間があるからって機械に寄せる必要もなかろう

フェリが使いたくないなら他に変えても出来なくはないけどオススメはしない

  • はらわたにわさび Lv.71

    束の間エンハンスしか見えてませんでした…。やっぱフェリ入れ得なんですね(絶望)

エンネアを入れたい
フェリを入れたくない
勝てるデッキを作りたい
この3つは共存できないからシャドバやめてエンネアでシコっとけ

進化軸そこそこやれるよ

  • はらわたにわさび Lv.71

    グレモリーあるから意外といけるんですよね。僕も使ってたのでわかるんですよ。でも意地でもフェリ入れない構築にしてたので勝手にかてましぇーんって言って泣いてましたごめんなさい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×