質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の秘術のカードをどう思うか。

タイトル通りです。今の秘術ウィッチはエミルやエラスムスなどのバーンカードや単体完結したカードがありますが秘術をバーンデッキにしないで欲しい、また秘術はコンボが醍醐味だから単体完結したカードはやめて欲しいという声等を一定数見かけますが今のした秘術のカードをどう思いますか?個人的に今はコンボ性能のあるカードはちゃんとあるし、バーンとはいっても別にいいと思いますが...

オリハルコンゴーレム→
クラーク→
ヴェスパー→
エミル→
マギサ→
ジオス→
エラスムス→
カリオストロ→
ラビットメイジ→

これまでの回答一覧 (15)

ashida Lv46

カード個別に論じずに総論として意見
たしかに秘術はガデゴ大量召喚するものってSTD以来の伝統的イメージ考える人も多いけど

秘術が強かった時代って4/4/3土消費3点バーンとか、3コスと土消費潜伏とか、土消費で復活する2コストなどを集めてアグロに殴りつけて、6コスト若レヴィでバーンしながら盤面焼き尽くす というものだったのでは???
また、秘術はコンボが醍醐味っていうけど、バーン以外で秘術のフィニッシュ手段って秘術側にはほぼ存在せずせいぜい冥府持ってくる程度だと思うのだが…一応6コストのあいつみたいにゾンビ並べたりファウストみたいな盤面を強化するカードもなくはないけど…

他5件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    秘術冥府組んで今環境で回してたからいうけど 正直バーンしないなら変なことするより巨兵置いて相手が除去できないことにかけたほうが強いと思うぞ

  • Y・U・A Lv.330

    つまりよぉ!そういうことなんだよ!土を強くしたんじゃなくて強い土を持ってきただけなんだよ!あ!俺達が欲しい土はコントロールなんだよ!よ!よ!

  • ashida Lv.46

    コントロールで強いって結局顔面防御できるリーダー付与だから 強い土持ってきただけになるだけでは???

  • Y・U・A Lv.330

    もとからあるコンセプト(コントロール)を強くするんじゃなくて強いコンセプト(アグロ、バーン)を持ってきたという意味なんや

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    バトル中に土壊した数だけバーン土蝙蝠きそう

  • らどな Lv.23

    コント土魔界超越は強かった秘術に入りますかね? 初期の秘術にあふれてた除去と守護張りが明確に勝ちにつながったのが好きだったんですけど 出来ることならまた土で同じようなコンセプトのデッキを組んでみたい

オリハルコンゴーレム→ええんちゃう?
ヴェスパー→ええんちゃう?
エミル→ええやん
マギサ→上振れたらヤバい 先2Tで2個割るのでも十分強い
エラスムス→弱くはないはず 秘術ウィッチがもっと頑張って
ラビットメイジ→普通に無条件で出して

クラークジオスカリオストロ→いや何自分秘術ですみたいな顔してんの 特にジオス



総じて戦況をひっくり返すタイプではない感じ
そういうのが欲しくはある

オリハルコンゴーレム ランダムな代わりに土を大量消費するという欠点を自分である程度補えるいいカード 自分で出しだ分だけじゃ足りないし
クラーク 秘術にもスペル軸にも入れるいいカード
ヴェスパー いいカードだけどレジェンドでやることじゃない
エミル フロウあったし まぁ
マギサ 全解放するの楽しい
ジオス いや別に土のカードって訳じゃないやん。素で1/2か、何かしらの軽い耐性あっていい
エラスムス まぁ元の効果をいい感じに引き継いで土に入れるようにしたかんじ
カリオストロ スペル軸に採用したことあるけど土に採用したことないな
ラピッドメイジ 常に土置け。特に今の環境1/1多くて簡単にとられる

コン土は騒乱で終わった というかコントロールし続けて相手の息切れを待てる時代ではない
10ターン以降のカードパワーがおかしい時代なんだから




退会したユーザー

全体的に言える事

コントロール系のパーツが少なすぎて顔詰めるしかない。
弱くてもいいから昔ながらのコントロール土をローテで使わせろー。

退会したユーザー

そもそも昔からいうほどコンボしてなくて土置けば強い効果使えるっていうグッドスタッフ的な構成だったと思う、せいぜいオズバーン
さらに現在だと単体完結云々の前にカードパワー自体が不足気味な印象
まあ復讐とかエイラがカードパワーぶっぱしてるからそれに対して足りないのは致し方ないんだろうけどさ

ZZZ Lv89

まあ由緒正しいコン土がしたいって人の意見はわかるけど、だってこのゲームのコントロール弱いんだもん...今の方針も仕方ないと思う
俺は今の土のほうが好きだしね

pooh3 Lv154

言いたいことはとても、痛いほどに、よくわかる。
ガデゴ並べて相手を押し潰したり、金禁忌で盤面制圧したり、相手がバハしたら鉄屑ハンサパメラやって逆転狙ったり、そんな土が大好きだった。

でも今は、コンボで強力な盤面作っても一枚でひっくり返すバワカが多すぎる。
悲しいなぁ。

Leoharut Lv96

絶対防御陣

ウィッチ アミュレット
7コスト

ラストワード 土の秘術 絶対防御陣1枚を場に出し、
ガーディアンゴーレム1体を場に出す

このカードが場にある間、
自分のリーダーがダメージを受けた時

土の秘術 自分のリーダーが受けるダメージを0にする
自分の場に土の印が無いなら、
自分のリーダーが受けるダメージを0にし、
このカードを破壊する。


つまりこういうこと?

Uzak Lv224

別にバーン秘術やアグロ土が悪いとは言わないけど、W禁忌とかノノ研みたいなので戦う秘術の方が自分は好き

スタン期とエヴォ期は主に土冥府(ほぼネタに近い)だったからなぁ。
若レヴィの実装でバーン軸が登場した感じじゃないかな。
それ以外は、対ネクロとドロシー用にコントロールが作られた程度だね。
そして最終的にバーン系のカードが追加された事で、秘術=バーンが定着した感じ。

退会したユーザー

上から、強い、万能、良カード、サイコパス可愛い、以外と成功する秘術4が強い、お前土扱いなのか…(否定はしない)、環境が悪い、単体完結の良調整で可愛い、ぼっち。自分あまり採用しない

パメラ使って♡

オリハルコンゴーレム→すこ。ラスワメタでメタられる点まで含めてすこ(でもメタられたらブチギレる)
クラーク→とりあえず秘術持ってるだけのよくあるパワカって感じ。嫌いじゃないのでセーフ
ヴェスパー→素 の 4 コ ス が 邪 魔
エミル→思ったよりダメージ出せてすこ
マギサ→強いけど消費した後の動きを考えないといけないのがいいと思う
ジオス→ああ^〜たまらねえぜって言いたくなる
エラスムス→強いんか弱いんかわからん
カリオストロ→もうちょい土の印と絡めたことして
ラビットメイジ→素で出して・・・

アクセラのお陰でスペブ軸と秘術が合体できるのマジでありがたい
マジクソガールとかクラーク、オリハルコン入れたスペブ軸はガチで強い

オリハル→ヴェイン上から取って満ちた世界で今日も飢えられる役
クラーク→ジンジャーサタンクラークからドロー連打して死神自殺されたときには何故か悔しかった
ヴェスパー→高級マジミサ 稀に7/7になって相手は4ぬ
エミル→強いけど見ない
マギサ→奇襲用
ジオス→土…?
エラスムス→割と出されると困る奴
カリオストロ→がんばりまーっす
ラビットメイジ→実験室の反省からこうなったのかな 2/2になって出直してきて欲しい

ケンタウロスシャーマン、マジックソードガール「」
眠れる災厄獣「」


狭いプールの中でコンボ強要するのだから単体完結や他軸(主にスペブ)とのシナジー持ちが多くなるのは仕方が無いと思います。
ローテのプールの広さではローテ実装以前のコン土をやるだけのプールを揃えるのは難しいかと思います。
というかね、ローテはプールの狭さに対して軸つっこみすぎなんよ。

オリハルコンゴーレム→運要素強くてなんだかなぁという感じ。
クラーク→ゴレアサみたくあんまり秘術カードとしては見てない。土と玉と分けて打てるけどほとんど試合決まってる時しかやらないし。
ヴェスパー→ほぼレジェマジミサになってるのは何とかならんかったん かね?フォロワーで使われた事無いんじゃねってくらい見ない。ヴェスパー進化でオリゴ食わせてアクセラ打った時はちょっとカードゲーム感あったからもう少しで良デザインカードの仲間入りできたんじゃ無いかと。
エミル→フロウあったし今の環境じゃ適正
マギサ→アンリミだと普通に強かった。相当な土のプールが無いと本領発揮出来ない。手札一枚で何枚も土出すカードがオリゴしか無いが何枚も土消費するカードがコレとオリゴが有るってのがちょっと使いづらい。
ジオス→秘術カードとは特に思ってない。スペブ軸には入れないけどさ。
エラスムス→レヴィ見ちゃうと弱過ぎる。ローテ土の現状と今パックの他のカード見たらもっとパワー欲しかった。デザインの方向性は禁忌おじっぽいし好きでは有る。
カリオストロ→後攻で強い天輪。4コスの老レヴィ。新鮮味は余り無い。こいつ自身で99%土使うし。
ラビットメイジ→デメリットがちょっと謎。マギサとか使うってなると相当使いづらい。バウンスとか考えたんだろうかと思うけど別に良くないかな?せめてラビットメイジ専用の土を作ってそれがあったら置かないみたいな形式にして欲しかった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×