ローテドラゴンにガルアが復帰した場合、採用しますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテドラゴンにガルアが復帰した場合、採用しますか?

こんばんは。

累計MPが8000超えしているのに、現MPが250しかありません。助けてください。

質問内容ですが、どこかの質問で「エイラ進化ポン置きされただけでドラゴンしんどい」(意訳)という回答を拝見しました。

そこで気になって調べたところ、現ローテ環境において後攻4ターン目のエイラ(というか進化時5/6になるフォロワー全般)を上から獲れるドラゴンフォロワーのラインナップがひどかったので衝撃を受けました。(完全に上から獲れるのはディザスター&デスドラゴンのベーシックコンビのみ。エイラのヘルスが減っている前提でも岩喰い、白亜、グリフォンの3種だけで後は全員良くて相打ち)

そこで、もしも話ではありますが、ガルアくんがローテ落ちしていなかったと仮定した場合、デッキに採用しますか?

ガルア 5コス 4/4(6/6)
2コス2ドロー
4コスのエクスキューションをチョイス。

比較的落ち着いた性能をしており、ドラゴン使いの皆様ならお分かりの通り色んなデッキに採用されたり抜かれたりしたカードです。

これまでの回答一覧 (10)

後釜で5コス5/5とお太いスタッツになって、似たようなことができるこいつが採用されない地点で再録されても未来はないと思うわ。
ドローチョイスは5コス払ってさらに2コス必要ってのは思った以上に撃つタイミングないし、5コスというやや高めのコスト的に後半になれば腐りやすいガルアくんを採用してまでやる必要がないねんな…

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    お前の存在を忘れておったわ…。 単純にファンファーレもしくは進化での付随効果が2コスないし3コスくらい無いとしんどいんですかね。それこそ水巫女レベルの

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    カラミティ君は覚醒関係なくライブラ4コスにしていいと思うの

もう5/4/4自体スタッツかなり低いから採用したくはないかなぁ

ドラゴンそんな4、5コスいないとは知らなかった
そう考えると進化すればどんなフォロワーもほぼ上から取れるフィルレインの存在は相当大きかったんですねぇ

  • 峰竜太 Lv.16

    フィルレはどこで出しても仕事してくれましたからねぇ。

Uzak Lv224

紫竜のナーフ解除なら間違いなく使われる

ko-ran Lv151

7/4/4 2ドローが強いわけないため...やるとしても消極的な理由からの採用になるでしょうね

  • ko-ran Lv.151

    ただ割とやることないときは強いかもしれないかもサタンポセムネ決まれば流石に強いし託宣ジェネシス先4これと爪みたいなムーブ決まると流石に強そうな気もしてきた

tus Lv183

採用するにしても積極的な採用にはならない。結果5/4/4出してテンポロスした上で自傷なしの取引使わないとドローできないんだし今のドラゴンだとそれらのテンポロスを取り返せるほどのパワーがないから厳しい。

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    結果→結局

  • 峰竜太 Lv.16

    ガルアくんはやっぱりそういう立ち位置になっちゃうのね…。カードパワーの点で言うとコスト4〜7帯はガルミーユ以外、普通〜ちょい強のカードな感じがするんですよね。ロスを取り戻すには流石に頼りない…

退会したユーザー

異界抜いて入れるかも。
エイラに関してはフニカル、ヤヴン+‪α‬でいなせるからそこまでしんどくはないよ。
てか、ガルアが復帰するより紫龍がナーフ解除されるのが1番いいよね。

間違いなく採用すると思います。
これ一枚で今期ドラゴンに圧倒的に足りてないないドローソースにもなり冥府の道やエイラと言った強力なカードアミュレットも容易く破壊出来てしまうんです。これ以上環境に刺さっていて、今ドラゴンに足りない部分を補ってくれるカードはほかに無いと思います

後4エイラを上から取りつつ2コス2ドローを加えるのは
ローテなら強いですし即採用ですね(´・ω・)
問題はガルアがいた所でどうにもならない位
ローテドラゴンが雑魚過ぎる事ですが(。-_-。)
ぶっちゃけアンリミランプの劣化を使う意味がないので
ランプドラゴン使うならアンリミ一択ですね(´-` )
ローテはもう話にならん(╬っ´ω`с ╬)

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ガルア採用派、ご意見ありがとうございます。 アンリミは色々怖くて潜っておりませんでしたが、ランプ楽しそうで興味あります

  • naoya0820 Lv.28

    アンリミ意外と楽しいですよd('∀'*) 基本的にエイラとリノメタれば勝てますし たまに予想外のデッキに当たったりするので 資産があれば是非遊んで見るといいと思います 何よりローテドラゴンにないものが全て揃って いるのでやりたい事がやれてストレスフリーです

これ聞いても助かりはしないが。

採用されないと思います。侮蔑軸にして紫龍使った方がいいでしょうね。

隙を見て5コス4/4を出し、さらに隙を見て2コス使ってドローってのは今の環境難しいかな。

  • 峰竜太 Lv.16

    助けなさいよ(理不尽)。PP5の時の動きとしては及第点かなというのが個人的な意見です。問題はそこを逃すと途端に弱いムーブになっちゃうんですよね。

即時アミュと本体両方返せないだけで採用微妙だろうなあ
BOSからのインフレに置いていかれた側だしね

  • 峰竜太 Lv.16

    逆にね、5コスそこらで本体とアミュどっちも処理いけちゃうカードなんて実装したら大変な事になると思うのアタイ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×