シャドウバースについて質問してみよう。
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現環境についてどう思います?
神環境か、良環境か、糞環境か、末期環境か。4段階で教えてください。
ちなみに主はおみくじヴァンプナーフ前は末期環境、現環境は糞環境だと思ってます。未だにエイラと機械ヴァンプがほぼノーダメージで、機械ウィッチやリーシェナネメシスの糞っぷりが表面化したので。
これまでの回答一覧 (30)
色んなクラスがいるように見せかけて、みんな機械ばっかだからどうなんかな〜
ヴァンプ対面でヘルス3ケアするとしたら機械神1枚で破壊されるし、ビショ対面で普通に戦ってて何故かクルトが1コスで出て来たりして、うん。
ナーフ前の逆ギレ+エイラは負けてもはいはい上振れ上振れって感じでつまらない糞環境。
今は今でローテは前期とほぼ変わらず見飽きたスペブウィッチ、機械神10点超え7ターンモノは当たり前の機械ヴ、時々当たるとウザい陰キャロイヤル等々面倒くさいデッキが多いしアンリミは新ゴキ大増殖で戦えるデッキの幅が狭すぎるからナーフ前ほどではないけど糞。
そもそもよく使うのがドラネクで他はネタデッキで遊ぶ程度だから両方不遇な今期は辛い。ドラはアンリミで時々出会うけどネクロなんかどっちにも滅多にいないし。
アンリミはマジでヤバい、上振れが不快すぎる豪風リノが一番叩かれてるけど実際勝率的に一番ヤバそうなエイラ、独房の追加で345全部フラウロス召喚も夢じゃない自傷ヴァンプ、ハンドバフとユリウスのおかげで5T目リーサルも普通に狙えるアグロヴァンパイア、そして復讐ヴァンパイアとこいつらも十分いかれててマジで前と比べて楽しくない、末期は言い過ぎだけど普通にクソ環境。
ローテ
ナーフ前は末期
今は良環境寄りの糞環境
絶滅危惧種レベルの遭遇率なクラスはなくなり波はあれど一定率は維持されてる
んだけど結局遭遇する半分がビショヴなのは変わらないんだよね。要は残り50%の内部比率が変わっただけという
特にヴは何度も言われてる通り悪夢の始まりが修正されない限り絶対トップシェアのままなわけで、ガンを潰したようで大本はそのままなんだよなあ
アンリミ
エルフ使いが太鼓判押せる糞環境
なんだけど、運営はよっぽど勝率使用率両方狂わない限り調整するつもりがないようなので末期といって差し支えないんだが末期のままずーっと続きそうな予感
良環境と感じているけど、ナーフ前が最低最悪すぎた反動で良環境に感じている説も否めない。
とりあえず神でも末期でもない事は確か
環境を良い悪いで考えたことがない
環境に合わせて楽しみ方を変えるだけ、勝ち馬に乗ってアバレるか、環境メタで勝率8割目指すかの2択だけど
ナーフ前後共に環境は面白いよ、ブッ飛びムーヴいっぱいあるし
構築に幅を持たせられるし、デッキ単位的にバラけているので普通に良い環境だと思います
良環境、糞環境の基準がよくわからないのであくまで個人の感想だけいうと
個人的には糞環境だと言いたいが、以下の2点
・潜伏してリオード強化して殴るしか考えない潜伏ロイヤル組んだらエイラビショ以外はきれいに(ただ、エルフだけ構築で対応できる、ネクロも対策カードはあるけどあまり見ない)刈れてしまった
・実際にエイラ使うとエンジェルシュート飛んできて殺されることもあるが基本はエイラを引いたら優位取れる
から考えると、どう考えてもおかしいけど1強を除くと良環境となってしまう糞環境
エイラだけ盤面での理不尽さで中盤をぶっ壊すけどほかは環境を蓋するようなデッキもアグロもなく盤面を取り合いながら終盤に切り札とりだすシャドバ基準まともな環境というところ
良環境、というか普通
ナーフ前環境の刺激をもう少し楽しみたかった
神環境でしょ
その気になれば救いようの無い某クラスでない限り勝ててるし機械は多いかもしれんけど対策は出来る
今での判断は難しい
まだ、環境が固まっていないのでメタも動きにくいってところだと思う
前期と違ってパターンムーヴが比較的に楽なデッキがトップ層に多そうなのが、環境が悪くなりそうな要因かなって思う
ゼウス、機械ヴァンプ、機械ウィッチ辺りがエイラをメタれると、メタが回るより引き勝負の環境になりそうな感じはありますね
勝った負けただけならそこそこの環境で、中身を求めるなら今一な環境ってところではないでしょうか
オムニス(機械)エルフは前期のミッドロぐらいの操作難度らしいので、クラスにこだわらないなら遊べるデッキはそこそこあると言った感じに思います
失礼しました
やってないからしらんなー。
でも確実にサイゲにローテ環境を良環境以上にする能力はないと思う。
それこそダイスロールで2D=2とか12くらいの確率じゃないか。
まあ要するにそれは能力じゃなく偶然ってことになるな。
てか、いい加減デザイナー替えるべきだと思うんだが。
いやまじで。もういいだろあいつ。
ワンドリからこっち見えないながらも学習したのかと思ってたが、
今回ので何ひとつ学んでないことはよくわかったし。
少なくとももう一年くらいずっとローテをやる気はしないっす。
古いカード使えなくしてるくせに、バランス取れてないんだもん。
いいところが何もない、ただの罰ゲームだよね。
ローテーション導入のネクスト見た時には、こんな悲しいゲームに成り下がるとは思ってなかったよ
普通ですね
可もなく不可もなく、良環境というには表面上以上に選択肢が少ないけど、クラス別に見るとデッキが偏り過ぎてるとも感じないので
選択肢が少ないというのは、機械と進化はどのクラスでもある程度の強さがありますが、それ以外の軸が死にすぎてると思います
前回・今回のカード追加でインフレカードを貰ったデッキだけが環境デッキとして存在し、それ以外の軸は戦いにすらならないように感じています
例えば土やハデス、レヴィオンミドネク等のデッキは相当死んでますね
今回のパックはインフレパックだと言われてましたが、その状況を体現した環境かなと
まあでも特定のデッキタイプに拘らなきゃ、色んなクラス・色んな軸で戦える環境なのでそこまでの不満はないですね
今回のパックは全体的にパワーが高すぎて、平均化しようとすると何枚ナーフすればいいかわからん状態なので下手に環境壊すならあんまり触らないで欲しい感はあります
ローテは上振れが多少マシになって戦いやすくなった。
糞寄りの良環境。機械ヴ、機械ウィッチ、エイラ、リーシェナのガン回りがややきついが復讐や4ターンエイラ進化回復よりは対応できる。
アンリミはリノエイラだらけになって余計につまらなくなった。こっちは復讐いた方がまだマシだったかもしれない。
アンリミなのに構築の幅が狭くなった気がするので末期。
環境デッキを見るに、リーシェナとエイラのデッキは引きゲー感が強過ぎてよろしくない。機械ヴは安定して理不尽な強さだし見飽きた。
それでも、プレイングが上手ければ割りと何でも勝てる環境でもある。
総じて、やや糞かな。
今のところ普通と言いたいところですが、選択肢にないので、良環境ですかね。
機械がやけに目につく感じがしますが、ワンドリの各クラスNより数倍マシですね。
以前似た様な質問をしたのを思い出した。
その時の私の独断と偏見による環境のバランスメーターを少し改訂して、
・セラフミラーが全くない→偏っている
・セラフミラーがたまにある→丁度良い
・セラフミラー対策にエンジェルシュート投げ合う→偏っている
です。
そういう意味では現環境は偏ってるねー(セラフミラーあったのどれ位前だろう…忘れた)。
ナーフされたデッキが環境に存在していたら糞環境→New!
前環境で少数だったデッキがノーダメージだから糞環境→New!
糞なデッキが存在していたら糞環境→New!
こんな基準で考えてたら良環境なんて一生来ないだろうなって感じですね。
あ、今のローテは良環境の部類だと思います。アンリミも割とメタが回ってるから許容範囲ですね。
どのデッキからもゼウスが飛んできておみくじ運ゲーさせられてイライラしてる
アザゼルでしか明確にあいつ止まらないしナーフ前復讐環境よりも嫌い。なので個人的には糞かな
ローテは普通に神環境でしょ。 アンリミは良環境と糞環境の中間くらいかな。
ナーフ前が史上最悪の末期環境でしたが、ナーフ後は今までで2番目くらいに良い環境だと感じてる、蓋性能が高いデッキが少ないのと、tier1に5つもデッキがあるし。逆にこれで楽しめないならどんな環境でも面白くないと思います。
個人的には糞環境ですね
ロイヤルがトップ環境の頃は、まだ色んなリーダーや
色んなデッキがプレイング次第でもうちょっと戦えた気がします
(もちろん、この環境が良かったとは言わないが)
今の環境はトップとそれ以外の差が極端に激しく
あげくに、トップの片方に対処すれば、片方に殺されるので
トップtier以外のリーダー、デッキが死亡してて多様性や個性が
極端に低くなっています
STRが暗黒時代そのものだったのでナーフ前すら神環境と言いたいけど、流石に頭ワンダーランド超えだったので神クソ環境ですね。
良環境
理由:自分で組んだデッキが戦える、どころかMP盛れるようになったから。
使ってるのはAFです。リメイカー、ティル、マーキュリー、(入れたくないけど)メイシア、が活躍してて楽しい
ローテ、下の上での良環境
どこからが神環境なのかわからないけれど、ROB以前からやっている人でないと、神環境と言える環境はなかったような気がする
ALT後期なんかは5強だったけれど肝心の面子が空中戦や、無限戦術だったわけだし
ローテはまあ良環境
アンリミは末期かなー
いいかげんに大幅に手を入れてガッツリ制限カードの指定しとかないと崩壊まっしぐらでしょ
気持ちとしては神環境だなあ
今までは完全に固まった構築の1強か2強でぶんまわった方の勝ちだったのが、前弾でプレイングとメタが要求されるようになって今弾で構築幅が大きく広がった
プレイ面でも盤面対決が多く、完全な蓋はリーシェナメイシアくらいでそれも実用的なメタが存在する
環境上位にいるヴァンプとビショもミラーや見る相手で構築が変わりその度に苦手な相手も生まれるわけで
初めてじゃない?環境デッキの構築が1つに固まってないの
個人的には末期
俺はエボ中頃から初めて、色々な糞デッキを観てきて対策なり色々とたのしもうとしたし、かの騒乱とワンドリも欠かさずデイリーは消化したけど、今ホントにやる気出ない。
基本皆同じようなムーブで最終的にゼウスガチャだったり、モノモノアンロックとか前環境でくそほど観たし、エイラ先起きゲーだったり、デッキ構築云々の問題じゃないところでの壁が厚いなって感じがする。
アンリミは今日も糞環境です。ゴキブリ、エイラ、ネメシス、こいつらちょっとやり過ぎです。現状ミッドデッキは殆んど死滅、ネクロとロイヤルに至ってはtier2にすら入るデッキがひとつもないというひどい有り様
全てのリーダーが平等に強くなれとまでは言いません、ただまともに戦うのすら許されない環境はほんとにひどい
良と糞の間かなぁ、ナーフ前よりは確実にマシで色んなクラス見るんだけどよく見るとみんな同じようなことしてる
たとえば進化も機械もデッキの4分の1は共通ニュートラルだしクラスカードも2コス帯ではリペアかプロダクト作りますとか4コス帯ではプロダクト2枚出しますとかばっかで変わり映えしないんよな
それにN機械は4種中3種(半分くらいは4種全部)、N進化は5種中3種(デッキによっては4種以上)がクラスカード押しのけてガン積みされるくらい汎用性が高いって割と異常だと思う、Nは隙間産業であるべき派は死滅したんかな
ほんとナーフ前とナーフ後覇権とってるクラスが全く一緒って怖すぎ
機械っていうかどのクラスもほとんど進化に侵食されてる気がしてならない
機械と進化により過ぎてるからWLDの再来っていうのは、的を得てる気がする
進化にしても機械にしてもニュートラルに必須カードが結構ある感じがするからワンドリと似てるのは分かりはする