質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランダム要素って抑えられてる?

昨日のコレットで思った。ただ、ランダム要素はやっぱりデジタルならではで面白いのも確かなので、どんなランダム要素なら良くて悪いと思う?それとも、ランダム要素は無くしていくべき?

これまでの回答一覧 (16)

いっそネタに走る
まぁ財宝ですら当たりハズレがあるからなぁ…

個人的にギャンブルカードは好きだから欲しいんだけどぉ
調整だよねやっぱ( ̄▽ ̄;)

コレットってなんだよ、テイルズオブシンフォニアに出て来そうな名前してんな
ランダムはなるべく無くしてほしい、宣告系とかはまあそういう能力だと割り切っているけど未だに知識がなんでランダムなのか納得いかないんですが...

eos Lv152

別にランダム要素はデジタルならではっていうわけではないけどね
複雑な処理でも素早くできるのがデジタルの強みで、コインやサイコロを投げる程度の簡単な乱数ならアナログでも十分できる

如何にランダム性を構築やプレイングで狭めるかっていうのはゲームの醍醐味のひとつだと思う
だからゲームが面白くなるようなデザインであればランダム要素はあってもいいんじゃないかな
ネフティスでカムラモル確定な構築を組むとか、ディスカで捨てられる札を手札内で絞るとか

まぁでも人によっては運を天にまかせて博打したいって人もいるだろうし結局は好みの問題よね

ランダムを如何に確実に当てられるかもDCGならではのプレイングだと思うからいい。特に不死者とかメイとかカシオペア。

ただコレットみたいなガチランダムはホントに運だけだから萎える。
オリハルコンも効果面白いから許してるけどあれも萎える部類

  • 潮時 Lv.5

    冤罪裁判所も加え入れるしん!

xehj Lv102

どっちもどっちなランダム、ゴブファイとか流体使いみたいなのは良いと思うけど
明らかに外れとあたりがはっきりしてる、ブリンディでフェイスに飛んで盤面取れないとかそういうのはやめてほしい

というか前者のランダムはもっと増やしてほしいなー

そもそも試合開始時点にランダム要素がある時点でなぁ…

退会したユーザー

ミラや知識で魔弾ばかり取られてマナリア発動下で顔面ダメージ連発ってされたときは運ゲーだと思ってしまいましたね。
ただランダム要素があるからゲームが面白くなることもあるし、うまい人はランダム要素をもコントロールしてみせるとかあるので極端にそれをなくすというのも反対です

退会したユーザー

ランダムはデジタルだからこそ出来るからあって欲しいけどオリハルコンガチャはクレイゴーレムしか出てこないから嫌い( ˙-˙ )

ZAQ Lv44

ランダム要素を大雑把に分けると大体盤面系(不死者,インキンなど)か手札追加系(知識,占星術など)そしてバーン系(真実の宣告など)の3つ

ちょっと前までは盤面と手札追加だけだったからいいけど最近相手リーダーに直接ダメージ与えるランダム要素が出てきたのが問題だと思う。

基本的に相手リーダーの体力0したら勝ちのゲームで顔面に〇〇点入ったら勝ち入んなかったら負けみたいなのは流石に萎えるかな。今は主流になっていない+種類自体が少ないのは幸いだけどランダム顔面シリーズが増える+これを軸にしたデッキがtier1,2とかになったらと思うと....

tus Lv183

少ないほうがいいってのは確かにそうだと思うけど不死者が選択で破壊だったり知識がチョイスになったりすることを考えると完全に無くすべきものではないと思う。まあこの新カードは強い弱い以前に本当に酷い部類だと思うけど。

そもそもシャドバって今まで人気あるカードやデザインってほとんどランダム要素含んだカードばっかだったじゃん、ネフティス、ドロシー、蝿の王 、ここらへんね。

ランダム要素についてはランダム性に対して、プレイヤーがその発生に対処する機会が与えられることが一番いいと思うかな。

でもこの点はシャドバはもう達成できてると思ってる。

だからランダム要素は無くさなくていいよ、調整できてるからね。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーくらいじゃないか? まともに使われたの。 ネフネク使いとしては悲しいものがあるが

  • 退会したユーザー Lv.147

    蝿の王って人気だったんか…?ネフティスは構築で大体出てくるメンツ固定させるもんだしなぁ。

onyx Lv50

運営が言ってる、引きと手札のランダム性が活きるタイミングって、こっちの手札から複数のルートが取れて、自分や相手の状況によって何をすればいいのか考えなきゃ行けない時だと思います。
シャドバって、一度カードを引いてしまえば取れる択って凄く少ないと思うんですよ。だから、運ゲーって言われるし、実際私もランダム性が強い方のゲームだとは思います。
引き運以外に過剰なランダム性は入れないという運営の方針は正しいと思いますが、だったら相手を妨害するカードや他の紙カードゲームのような山札から都度確定で好きなカードを持ってこれるサーチなんかを作るべきなんじゃないかと思います。

馳夫 Lv278

デッキは確率を操作するために作ります

2番目に書いてある内容は守られていると言えると思います

理由はランダムダメージでリーダーに1~20のダメージを与えると言ったカードが無いため、ゲームはカードの引き(確率)には影響されますが、カード1枚による運で即死したりはしないと言う意味だと思うからです
そのため、デッキによる戦略性は担保されていると考えられます

問題はデッキ自体のパワーを作るカード(プール)のデザインが戦略性の妙を引き出すレベルには到達していないため、回ったら勝ちと感じる運ゲーと不満が出ているところだと思います

失礼しました

何この質問、異界を統べる者を見る前の質問か?

Lv74

ランダムに手札に加える系が好き。構築はどうしても使われるカードが限られるので、普段見れないカードが見れるのが良いです。新カードのあいつとか楽しみです。

envy fly Lv129

ランダム要素はあってもいいがコレットに関しては2つの効果の方向性が違いすぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×