シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境のニュートラルをどう思うか。
タイトル通りです。現環境はエイラ、セクシーヴァンパイア、哀切が修正され様々なデッキタイプに出会います。その環境の中でもニュートラルフォロワーが活躍してますがこれに機械バース、ゼウスバースと揶揄する声も出てますが彼らニュートラルのカードをどう思ってますか?荒らすつもりはありませんので是非答えてみてください。
マシンエンジェル→
メカゴブリン→
フロートボードマーセナリー→
フニカル→
ヤヴンハール→
グリームニル→
オリヴィエ→
オーディン→
ゼウス→
機械神→
これまでの回答一覧 (10)
マシンエンジェル→以前の純真のような過労死枠
メカゴブリン→機械増えて抜けると思ったけどなんだかんだ2/2/2ラスワでリペアが便利で抜けなかった
フロートボードマーセナリー→機械サモナー
フニカル→便利。Nの鑑
ヤヴンハール→カードゲームしてる気になれる
グリームニル→メンコ
オリヴィエ→Nレジェしててよき。普通にプレイしてても10tに4コス進化勢と併用出来るのいいなって
オーディン→(画像)
ゼウス→スタイリッシュおみくじ
機械神→謎エンハ消そう(提案)
基本的にどのニュートラルもいい性能だと思う。明らかに構築に入らないような弱カードははっきり言ってかさ増しでしかないし、上で挙げられてるくらいの採用する一つの選択肢として十分なパワーを持ってるニュートラルが増えてるのはいい傾向。
個人的には一部のクラスで強くなりすぎる機械神やドラゴン以外だとやや使いづらいゼウス辺りはちょっと評価落ちるけど、全体としてはニュートラルのデザインはここ最近よくなってると思う。
-
naoya0820 Lv.28
新ジンジャーがいるので高コストNレジェが ドラゴンでしか使えないってのは違うのでは? サタンとかゼウスはむしろウィッチの方が今は 上手く使えている気がしますよ?(´・ω・)
マシンエンジェル→アクセラ綺麗に返しづらい。少し使いやすすぎる。アグロにでも平気で入るのは問題あり。こいつがいる間2/2/1がほぼ使えないのも選択肢狭めてると思う。
メカゴブリン→適正。フォロワー回復出来るのは評価したい。ただウィッチが悪用してるのは気になる。
フロートボードマーセナリー→適正。機械出しただけで価値があるデッキも多いし自身引いてきても意味があるし。
フニカル→2コスじゃファイターだし5コスであれならコスト対効果としては適正
ヤヴンハール→攻撃時にしてくれ。フォロワーでの処理が3コスでの苦労じゃない。何か一方取って処理させてる時点で3コスとして仕事した筈
グリームニル→適正。3/2/3守護はずっと居た物だしエンハも7なら全処理しても良い小型フォロワーしか残らないし。7ターンだと全処理出来る程の進化稼げて無いかもだし。
オリヴィエ→ちょっと使い道が限定的過ぎる感はある。本体のパワーもそこまで高くないのでパワー低めのアクセラが欲しかった
オーディン→引くとイライラする高コスト直接召喚の悪い所出てる。運ゲー感が好きじゃない。強さは別にいいんじゃないでしょうか
ゼウス→更なる運ゲージジイ。神話の最高神は運ゲーにする決まりでもあるのだろうか。せめて5回までは1個ずつ抽選して頂きたい。15回抽選で疾走付かないのに3回で付いたりしてたらそこまでのゲームのちっちゃなアドの積み重ねが無意味になると思う。
機械神→アクセラはちょっとやりすぎ感があると思う。事故軽減要因にならないくせに終盤圧倒的盤面有利にしてくるものだから本体使われないし。
-
キャロットポタージュ Lv.62
オーディンに関しては使いやすくなった神秘の指輪が再録されて欲しいと思います。マシンエンジェルとオリヴィエはいろいろなサイトなど見た感じで賛否両論有りましたが前者は汎用性の高さ、後者はアクセラの無いことでの事故要因が有りますね。個人的にはマシンエンジェルは機械じゃなくても入るのが不味いのかなと。オリヴィエはエイラとジンジャーで良く使われてますが他の軸であまり入っていないのが残念な部分が有りますね。
アンリミ視点
マシンエンジェル→稀に当たるフェイドラでごく稀に
メカゴブリン→エイラにいる
フロートボードマーセナリー→誰やお前
フニカル→最近見ない
ヤヴンハール→最近見ない
グリームニル→元々見ない
オリヴィエ→誰やお前
オーディン→誰やお前
ゼウス→誰やお前
機械神→誰やお前
様々なデッキタイプ→ゴキブリまみれ
マシンエンジェル→悪くはないと思う。機械であること自体は、マナレシオ的な価値はないし
メカゴブリン→同じく
フロートボードマーセナリー→機械デッキはともかく、確定サーチ関係でそのうち悪さはしそう
フニカル→良カード。大型否定の意見もあるが、低コストがついでのように破壊効果もっていた昔よりマシ。
ヤヴンハール→先攻有利系。スペルで簡単に取れるのでそれ以外は文句なし。
グリームニル→回ると軽く5,6点出すが、エイラがいる限り必要悪
オリヴィエ→後半でも進化時効果活かせる良カード
オーディン→手札に来た時のデメリットが大きいのと、直接召喚しても勝ちに繋がるわけではないので良カードかと。
ゼウス→ほぼOTKバース。(おでんの時点でエズディアや凶暴フェリとかあったけど)環境取った時、ミラー時に先攻ガン有利になりそう。
機械神→森の意思とはなんだったのか
-
キャロットポタージュ Lv.62
ゼウスはまぁ評価悪い感じが多いですね。ランダム要素が高すぎるのが原因なのか。オーディンと比べるとまぁ運に頼ってる感じがします、機械神もアクセラは上限つけて欲しい感じですね。バロン2体とイミナ様をアクセラ1回で一掃されて唖然としました。
同じカードを使っているのに各クラスによって目的やコンボが異なるのがよくできていると思う
例えばマシエンの場合、バフをかける、破壊された数を増やす、横展開スペルとして使う、墓地を増やす、序盤の隙を減らす等いろいろあるし
進化軸勢もそれだけだったら進化回数が足りないから、それを補うためにクラスカードと組み合わせを考えたり
サハイスラ、123アリスに代表されるニュートラルだけで完結せず、純心みたいにとりあえず入れとけみたなこともないから全体的に高評価ですね
マシエン→アンリミのジンジャーウィッチでお世話になってます。てか、久しぶりの強化で嬉しい。
メカゴブ→機械じゃなくても採用先があるって普通に高スペックだよね。(進化エルフ、スペブ系のウィッチ)
マーセナリー→機械ネメシスでエアリアルクラフトでコスト下げてベルちゃん投げた後に出したりできて優秀。ドラゴンにこんなドロソ欲しいよね。
フニカル→先行託宣フニカルはガチ。最近はドラゴンによく入れてます。あとアンリミジンジャーにも。
ヤヴン→同じくドラゴンに入れてます。ティティとも相性よし。使いやすくて良き。
グリ→進化エルフのAOE。他のNに比べてあんま目立った採用先ないよね。
オリヴィエ→最近ローテでゼル使ってこいつ飛ばすの楽しんでます。顔に7点を盤面1面捌きながら入れられるのほんとに強い。
オデン→進化軸強すぎて捨てられちゃった。一応進化ネクロで採用先があったっぽい?
ゼウス→進化エルフと進化ドラゴンと機械ジンジャーの良きフィニッシャー。実はヴァンプも相性よくてフィニッシャーがないデッキの救済担当で良き。
機械神→ネクロのリアニメイトがかわいそう。アクセラ強いよね。剣舞もそうだけどハルクくんのお腹にペチペチ連打しないで!
機械系のカードがクラスによって強さが違うのがどうなんだろう?ってかんじですねぇ
それならその機械を活かすカードもニュートラルにしないと結局ワンドリみたいな状況になりかねないんじゃないかと
機械軸全般→フィニッシュが有るクラス無いクラスでやや格差が有るのが気になる所
マシンエンジェル→アクセラが本体だけど機械ネクロみたいな本体にも役割が有るのが良い。他にももっと本体に役割がある軸を増やして欲しい
フニカル→最低限2/2/2で効果が単体で偉い。進化軸はもちろん、サーチ等でクラスカードを絞るデッキにも使える(今だとハデスとか)
ヤヴンハール→なんで今まで無かったのか不思議なレベルの良コンボカード。ベーシックに入れてくれないかな。特にpickから落ちるのがショックすぎる
グリームニル→3/2/3守護があんま強く感じないインフレを感じさせる1枚。エンハ10で顔に半分飛ばしていい(適当)
オリヴィエ→若干重い。4/4でいいから守護とか付けても良さそう。
オーディン→素出しも疾走少ないクラスならギリ及第点。現環境だと10T4点疾走程度だと遅いし蓋にもならないから微妙かな
ゼウス→平気で攻撃10に育つので、疾走付くか付かないかで強さが違いすぎるのがちょっとアレ。個人的にはコイツが強すぎるせいでクラス固有の進化軸フィニッシャーが追加されず全クラスゼウス祭りになったら嫌なので、進化軸の強化はゼウス強化に繋がらない様にやって欲しい
マシンエンジェル→過労死枠、どこでも採用されてるけどまあ強めだけどこんなもんかな?いい感じじゃない?
メカゴブリン→単体としてはそこまでだがなんだかんだ便利でいいと思う
フロートボードマーセナリー→いいカードだと思う。機械軸にしてもサーチ先絞っても使えるし強さも標準的
フニカル→マリオネットボーイより強いと思うけど、標準的な強さの範囲だと思う。進化軸としていいカード
ヤヴンハール→強い。ナーフしろとは言わないけど進化軸の強さを支えてるのはこいつだと思う。
グリームニル→普通。AOEは強力で便利だけど残るのが2/3守護で顔面詰めれるわけでも進化稼げるわけでもないしその場しのぎ感が強くあまり採用したくはない。
オリヴィエ→事故要因。なくても回せると思うが進化効果強めの多く積むなら採用してもいいんじゃない?
オーディン→疾走持った直接召喚なんてそんなものだよby天翔(アイシャもそうだと思うけど使ったことないからわからん。)地味にコスト重いのがルリアサーチと相性悪い。
ゼウス→使っても使われてもいくら何でも運ゲーすぎるのでもうちょっと何とかならんのか・・・7回とかでも平気でケツデカ疾走しない置物とか泣きたくなる。
機械神→控えめに言ってアクセラが鬼すぎる。条件付きとはいえ3ppで強固な盤面を一掃できることが多すぎる。Nに旧リザ収録しろとは言わないが其のくらいには頭にくる。逆に本体を見ることはまずない。
画像のは上司に対してこんなこと言っていいんですかね...
ギル姐が左上で見てるのがなんか笑う
アクセラ運用が浸透しすぎて本体がエンハ扱いなの草