質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカお題「ギルガメッシュ」

スタンダードからやってる人ならビギナー自体のエースとして誰もが知っているだろうギルガメッシュの新規絵を発掘したのでオリカお題として出しときます

え、ギルガメッシュの効果が知らない?2コスで5ダメージもとい、8/5/4疾走、以上!
当時はそのわかりやすいデザインからシャドバ始めたてのビギナー達の切り札としてひっそりと活躍しました。その後はインフレと共にネタデッキやジャバプルソンで見かける程度でしたがね

ルールはクラスがニュートラルである事以外は特に定めません。
元のデザインを参考に疾走つけても良し、メソポタミアの王としてその伝説に沿ったデザインにするのも良し、他作品のギルガメッシュを参考にするのもよし
自由に書いてください

これまでの回答一覧 (13)

黄金の王・ギルガメッシュ
8コス5/5→7/7

・王の財宝
・天地乖離す開闢の星
ファンファーレ:チョイスしたカードを1枚手札に加える。


王の財宝
0コス スペル
相手のフォロワー全てにxダメージ
xは「自分の他の手札の枚数」、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」、「このバトル中に(このカードを含めず)プレイしたスペルの半分(端数切り捨て)の数」、「自分の墓場の枚数」、「このバトル中にプレイしたアミュレットの枚数」の中から最大値が選ばれる。

天地乖離す開闢の星
5コス スペル
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に「自分のデッキに残っているニュートラル・カードの半分(端数切り捨て)」のダメージ


慢心せずしてなにが王か!

他1件のコメントを表示

ギルガメッシュ 7/5/6→7/8
「このフォロワーの体力が3以下になった時、このフォロワーに『このフォロワーは2回攻撃できる』『このフォロワーが受けるダメージは-3される』を付与する。この効果は重複しない」
「進化時:エクスカリパー1枚を手札に加える」

エクスカリパー 2コス スペル
「フォロワー1体の攻撃力を1にする」


ギルガメッシュと聞いて金ぴか出してくる人は多いけど、こっちを出してくる人は減ったよなぁ……と思って。これが時代の流れか。
進化前効果は「オレが悪かった…(ヘイスト) 4人で来られちゃ…(プロテス) 手も足も出ないぜ…(シェル)」の流れのつもり。

他2件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    エクスかリバーじゃなくてエクスかリパーなの草

  • 名無しの死体 Lv.140

    消滅(デジョン)してやる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    今更だけど、原作最期に合わせて「ラストワード:ランダムな相手フォロワー1体を破壊する」とか付けても良かったか

空歌 Lv49

ギルガメッシ 5/1/1

(以下全てファンファーレ)
「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
財宝カードをランダムに1枚手札に加える。
+0/+1する。(スペルブースト +0/+1)
ネクロマンス15:ギルガメッシュを出す。
復讐状態なら、ドレインを持つ。
覚醒状態なら、疾走を持つ。
共鳴状態なら、「守護を無視して攻撃できる」を持つ。
エンハンス10:相手のリーダーは「カウントダウン3」を持つ。

  • なう@ロウル Lv.10

    大幅アップデートがないと、そんなにテキストの長いカードは実装できないと思います(マジレス)

親衛隊長・ギルガメッシュ
8/5/4突進
フォロワーを攻撃し、破壊されなかったなら「2回攻撃が出来る」「破壊されない」「受けるダメージが2以上は1になる」を持つ
ターン終了時、このフォロワーの体力が1なら手札に戻る
ファンファーレ、「親衛隊長・ギルガメッシュ」のプレイ枚数が3枚(このフォロワーを含めず)なら攻撃体力を2倍し、「交戦時、攻撃が1になる」「ターン終了時、消滅する」を持つ
プレイ枚数が4枚(このフォロワーを含めず)なら「ラストワード、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える」「ターン終了時、このフォロワーを破壊する」を持つ

プロテスシェルヘイストをかける姿ととんずら
ギルガメッシュチェンジとエクスカリパーとデジョンされる所
自爆するかっこいい所を再現しようとしたらくっそ長くなってしまった

9/5/4

疾走 必殺
攻撃時 自分の場のフォロワーがこのフォロワーだけなら、「+0/+3し、守護を持つ」か「+3/+0し、守護を無視して相手のリーダを攻撃できる」か「自分のリーダー5回復し、カードを2枚引く」の中から一つランダムに働く。

他1件のコメントを表示
モブ Lv13

王威のギルガメッシュ
コスト6 フォロワー タイプ -
進化前 6/6
ファンファーレ 自分のデッキのフォロワー(王威のギルガメッシュを除く)が0枚なら 疾走 と 守護 を持つ。
進化後 8/8
効果なし

MTGの「死の国からの救出」なるカードを参考にしました。

知恵を得たる者エンキドゥ
ニュートラル 7/6/7
守護
ファンファーレ
-2/-2する。英雄王ギルガメッシュ 1枚を手札に加える。

英雄王ギルガメッシュ
ニュートラル 8/7/6
疾走
ファンファーレ
-2/-2する。
自分のターン終了時、自分の場に 知恵を得たる者エンキドゥ がいないなら、このフォロワーは破壊される。次の自分のターン開始時、英雄王ギルガメッシュ 1体 と 知恵を得たる者エンキドゥ 1体を出す。

随分とご立派なぼでーしてますよねぇ、シャドバのギルさん。
7/4/5(4/5) 疾走
ファンファーレ:このターンが10ターン目かそれ以降の時、他の進化フォロワー(敵味方問わず)が1体以上いたら、このフォロワーは進化する。
進化後:このフォロワーが場から離れた時、相手フォロワー全てに2ダメージ。(変身された場合を除く)

5/4/4 
効果ダメージ無効
効果破壊無効
選択不可
このカードが盤面にある限り、相手は手札を公開する。

onyx Lv50

古き英雄 ギルガメッシュ
ニュートラル レジェンド
8/5/4 疾走
このバトル中に進化した回数が4以上なら次の効果を持つ。
【チョイス】このフォロワーをプレイする時、代わりに次のフォロワーをプレイする。
・征伐の英雄 ギルガメッシュ
8/5/4疾走 攻撃時、相手のフォロワー1体とリーダーに3ダメージ。
・不死の英雄 ギルガメッシュ
8/5/4守護 交戦時、自分のリーダーとこのフォロワーを2回復。


そう言えば、なんでHFコラボの時にリメイクしなかったんだろう。3章でやるのか?

Uzak Lv224

刀狩り・ギルガメッシュ
8/1/1(3/3) 疾走
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を選択する、選択されたフォロワーは攻撃力を-Xして能力の全てを失う。その後このフォロワーの攻撃力を+Xして選択したフォロワーの失った能力の内一つをランダムに得る
(Xは選択したフォロワーの現在の攻撃力)

FFシリーズのギルガメッシュちっくにしてみた

ギルガメッシュ
6/3/6(4/9)N金
必殺
このフォロワーが場にある時、自分のリーダーへの3以上のダメージは2になる。
このフォロワーは相手の能力で選択されず、能力で破壊されない。

Z隊長 Lv105

本体8コス4/4進化5/5疾走二回攻撃アクセラレート4フォロワーかリーダーに5ダメージ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×