シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (18)
あんだけ引けたら勝ち引けないと負けのカード増やしたらそらそうなるよ
後攻バースになったんじゃ無くて引きバースなだけでは?
先攻後攻よりもキーカード早く引く方が意味あっただけ。
こんだけ後4に進化切りたいデッキタイプが増えてようやく先攻勝率49%かいな
引いたら勝ちのおみくじゲー状態の中、1枚多く引けるってアドが先行のアドを上回ったってだけでしょ
格差が減っていいんじゃない?
60%近くまで来てから言おうか。
55%以下ならド健全よ?
今まで一切後攻側が50超えて無かった事実を考えたらカードゲームとしてはまぁ普通というか、ここまでやって漸くかって感じだね
これが続くなり後攻側に傾き続ける様なら是正を求めるけど、まぁ今のところはとにかくセクシー先に引く&エイラが後手の方が先に出せるという先後が入れ替わっての後攻有利状態だからまたすぐに戻ると思う
クルト、エイラ、アザゼル、テトラみたいな後4で強いカードが大量に刷られたからだろうなぁと。
後は、セクシーみたいな引けば勝ちみたいなカードも増えてきたからでしょう。
機械ロイヤルとかマジでトランプルがアレすぎて後攻ゲーだからね。炎獅子も早いし
本来そうあるべき! ただでさえ有利トレードされるんだから
正直先行勝率が5割切るのはヤバいと思う
今回追加された進化時効果持ちがどれだけ暴れてるのかが分かるし(特にアザゼルとクルト)、セクヴァンの能力発動の為のドローの枚数の差がおそらく原因だと思う。
セクヴァンの方はナーフのせいで落ち着くと思うけど、
4コス以下の進化時効果持ちがどれだけ暴れるかで先行勝率5割強維持できるか決まると思う。
そりゃエイラ、ユリウス、テトラ、クルトなど進化時に強いカードが増えれば後攻勝率は上がるし当然かなと思う。
復讐エイラナーフされて先行バースに戻るんですけどね
進化時効果が強い時はそうなる。
ドロシー・OTKリノ全盛期の頃もそうだった。
レヴィルーンでで全部焼かれただの地味削り+リノで終わりとかね
先攻後攻に大きな格差はない(ただし常に先攻勝率が50%以上)よりはよほど健全で良いと思う
まぁ僅差だし後攻有利なエイラナーフもあるし、また先攻有利になるんだろうけど、今後はたまに後攻勝率が高くなる環境もあることは期待しておきたい
いいですね。
とっても健全な環境…ですかぁ?
先攻後攻格差以前の問題
上位陣が後攻有利だったから他のデッキも「相手に後攻を取らせない」という点で後攻有利に引っ張られただけだからな
その上位陣がナーフ受けたからナーフ後にまた先攻有利になる可能性もあるしあまり喜んではいられない
復讐、エイラ共に後攻の方が安定したししゃーない