質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
てん Lv62

エルフ

メインで使ってる方、またエルフもわりかし使うよって方に質問

今弾で大幅に強化されたエルフ。しかし、カードパワー的にはロイ、ウィッチに並ぶだろうからナーフ自体はないと予想してアディでどんなカード追加してほしい?

個人的には現状のデッキタイプにさらなる強化を入れるより新リノをいかしたバウンスカードや沼などの使用率の低いレジェ強化カードをほしいと思ってるけどどう?

これまでの回答一覧 (17)

gw Lv23

欲しいデザインはいくらでもある。
・1コスバウンススペル
・茨みたいなボードで対面張れるカウントダウン型アミュレット
・横並べの相手を一掃できる一枚で完結する何か
挙げたらキリはないし、高望みだとは思う。

ただ、文句を言いたいところは
今弾はエルフは全体的パワーのあるカードを貰えたとはいえ
機械、進化は別としてテンポエルフが終わってる

そもそもコンボを駆使するクラスでカード要求枚数が高いくせに
ドロソは3コス辺りで補充してねは運営のエアプもいいところ
単体火力で劣るエルフがテンポロスしてまでリソース確保に割く暇ある?とは思う。

その点込みでパワカを要求するのであれば
4コスか5コス辺りで進化切るなりで3枚以上プレイでターン終了時に3枚以上プレイしていればリーダー1ドローとかあっても良い
収穫祭は盤面が埋まる為、今のエルフには向かない。

機械エルフ使ってるとマシンファームデビルが欲しくて欲しくてたまらない

他2件のコメントを表示
Elf Axis Lv89

機械関連のドロソかAOEがほしい。
豊穣の季節が機械タイプだったらよかったのに。

アンリミで新リノ使ってるけどこれ以上の低コスバウンスの追加は危ない予感しかしない
ローテで強すぎると制限じゃなくてナーフされるからバウンス追加はオムニスみたいなデザインにしてほしい

  • てん Lv.62

    アンリミは制限すればいいと思ってる民。ローテでもリノセウスの恐怖を味合わせたいから壊れない程度に強化欲しい

エンシェントエルフ再録

今の機械エルフは手札がカツカツなのと、機械トークンが出ないせいで機械神の火力が出にくいので、1枚で複数の機械トークンを生成出来るカードが欲しいです。あとは使いやすいドロソですね。
あと、純粋なミッドレンジエルフの強化なら、ウィスプを加えるカードが欲しいです。現状ではウィスプを回収する手段が少なすぎるので。
正直、ヴォジャノ沼は無理だと思っています。番人やオムニス等の相性のいいバウンスカードは今弾でも追加されていますが、8ターン目にヴォジャノ沼を置く隙はないし、機械神や魅惑の一撃、ウィッチの機械ゴーレム等で潜伏を取られることも多いです。
しかも、ヴォジャノ沼を採用したら、今のエルフを支えているパワーカードのオムニスがリザでサーチ出来なくなるので、採用するメリットが無さすぎます。

個人的にはコントロールを使いたいので守護とリーダー回復がセットになったフォロワーが欲しいですね。エンハンスでEP回復がついてると進化軸にも使えて尚いいですね。
てことでいい感じに調整されたエリンの再録を熱望しています。

アディというか新パック(3か月先)を含んだ話ですが…
アクセラ機械神の選択をもう少し強くしてほしいのでプロダクトマシーン生成可能なクラスカードが欲しいですね。現状エルフだけプロダクトマシーン作れないので…アクセラマシエンだけでは限度があるので機械を強くするならそっちかなと。まあクラスカードだけでも除去性能高いので厳しいのかな。

後はやっぱり新リノ&ヌシのためのバウンスですかね。新リノ目線では導きや番人のようにドローできればなお良しですが贅沢は言わない。ヌシ目線だと正直欲しいのは5はやりすぎなので6に調整した根源への回帰再録です。

Harurun Lv80

2/2/2守護 進化時チョイス 茨の森か、妖精の調べを手札に加えてそのコストを0にする。

エイラが許されるならこれも許されるやろ(テキトー)

ワンドリの再来を実現させた運営なら荊の森をリメイクしてくれるはず
あと対空射撃内蔵のフォロワーがいればグッド
アンリミは豪風制限していいよ

新リノ強化するんやったらアンリミでも暴れんようにしたいけど制限入ればいっか。ただ新リノだけじゃなくバウンスすることで何か恩恵が受けれるカードがあったら嬉しい。斧使いとかリーダー付与連続で使えるの楽しいから「ターン終了時に機械カードを3枚以上プレイしたなら敵フォロワー全体に1ダメージ」とかを3か4コストで出来たら楽しいと思う。
沼は7コストになるか重複するかしてバフ来るよ多分。
ところでリコリス軸強化しない?今期終わったら伝説の幕開け落ちるんやけど

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    メーテラも落ちるという絶望

  • ポコロフ Lv.77

    せっかくバフされたコルワも落ちるな。メーテラはどこの軸でも入ったから痛い

2コス当たりで2体選択してバウンスしてええやろ()

馳夫 Lv278

エルフはカードが無くてあんまり触ってはいないけど、

マグロヘッドさんやむじょるさんがランクマでオムニスエルフを使っているのを見たけど、かなり力があると思います

上が落ちたらエルフと機械ウィッチ、機械ヴァンプ、機械ロイヤル辺りのバランス次第では、また問題が出てくるかもって思います

セクヴァンも2ターン目まで効果なしとか(フラウロスが2ターン目まで、だったから)、新エイラデッキもクルトが1コス上がるだけなら、今期の環境調整は何回かする事になるかもって思います

前前期のアディショナル以降から、メタ行動がとれるユーザーが増えているのがワンドリと今弾のユーザーの差だとは思います

まぁ、運営ヤバイ説(シャドバが終了するかも)もありますが、メンタルに気を付けながらシャドバの(黒)歴史の1ページとして推移を眺めて行きたいところですね

アディショナルの予定カードは見直しをするとは思うけど、ヤバイのが来る可能性は十分にあると思います

アディショナルは新リノ主体なら対空射撃のような低コストカードか(アミュを含む)相手と自分のカードを同時にバウンスするような低コストカード
オムニス主体ならフェアリー・ウィスパーが手に入る低コスト~中コストまでのカード
進化エルフなら進化カードですね

が、欲しいところではないでしょうか

長文失礼しました



バウンスはアンリミ新リノ見る限りダメだろ既にぶっ壊れてるし奔流とかまで入ってるんだぞ…(エンハも使えるけども)
旋風ポンポン使える程手札が高コスで埋まるし余裕が無いのに(エルフもだけど)横並べが強すぎる。一回並べられるとかなりきついので手札使わなくても使えるAOEか旋風しっかり使えるだけのドロソやプレイ枚数系が欲しい。まあプレイ枚数は旧リノがあるから危ないとは思うけど…

fuhafuha Lv177

2コス3点除去ウィスプ生成、ただの0コスバウンスあたり。

eyeeye Lv25

旧リザ互換

旧リザ互換

個人的に欲しいカード
①2/2/2守護 ファンファーレ:フェアリー1枚を手札に加える 進化2/4/4 進化時:バラの一撃を一枚手札に加える
②5/4/5 ファンファーレ:このターン中自分のリーダーは「ターン終了時、このターン中に3枚以上プレイしていたら自然の導き1枚を手札に加える」を持つ 進化5/6/7 進化時 自分のフォロワーかアミュレット1枚を手札に戻す
③6/3/5疾走 ファンファーレ:茨の森1枚を手札に加える。このターン中に2枚以上プレイしていたら更に新緑の加護を1枚手札に加え、そのコストを0にする。 進化6/4/6 進化時:カーバンクルの煌めきを2枚デッキに加え、P Pを2回復する

かな。簡単に話すと、状況、デッキを選ばず進化で2面取れるカードか、自分のカードをバウンスできるカード、盤面制圧に役立つカードが欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    わりとゴリゴリに強カードっすね。 全部エルフ使いとしては欲しいけどさすがに強すぎるかなあ

  • はらわたにわさび Lv.71

    ①と③のキーワード能力と②の進化時効果削除で適正ですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×