シャドバ
シャドウバース攻略
復讐ヴァンプ相手に復讐ライン意識する?
質問と回答
解決済み

復讐ヴァンプ相手に復讐ライン意識する?

現状のヴァンプは復讐突入にアザゼルかセクヴァンを使うのがメインのため、復讐ラインちょっと手前辺りで止めても自傷から復讐に入られることは少ない、気がするけど、アザゼルとセクヴァンが来たら復讐ラインチラチラとか考えるだけ無駄だし、中々悩ましい気がしてます。
皆さん復讐ヴァンプ相手に復讐ライン意識したプレイングしますか?
自分は「殴ってライフ9くらいまでしか押せないなら復讐ライン手前で止める。それ以上押せるなら殴る。適宜例外はアリ」みたいな感じです。

これまでの回答一覧 (13)

liqaka Lv282

ヴァンプの復讐カードで勝敗に直結しうるのは
復讐ハメサキュの3点詰め&2面守護か
復讐ラウラ+くっつくコストの打点が自分のライフより大きいとき

後者の状況は意識しても自傷とかで復讐になられる場合もあるし
一裂きやパンサーレオなどで押し込まれる場合もあるため
あまり意識する意味は無いけれど
前者の状況はアザゼルやセクヴァン引いてない以上かなりありうるし
引かれたら復讐になるとはいえ
引かれなきゃ復讐にならないんだから
復讐ハメサキュで確実に負ける状況はつくりたくない
復讐ハメサキュされても負けないなら何も考えない

  • うどん Lv.127

    これすぎる。超的確。

馳夫 Lv217

復讐ヴァンプを使っているユーザー自体が復讐ラインを計算している人が少ないからなー

たぶん、セクヴァンかアザゼルで復讐に入れなかったら事故だと思っている、と思います

バーンデッキ相手だとアザゼルは避けて遅くなってもセクヴァンを待つ場合が多いようです

失礼しました

他4件のコメントを表示
  • 防人 Lv.121

    バーンデッキの件、それが本当だったら………誠に哀しいわなあ。まあ、そうか。

  • 馳夫 Lv.217

    今日は体力が10に近付いたらアザゼルで復讐に入る人が多かった。使っているうちにプレイングが上がる人が増えてると思います

  • 防人 Lv.121

    まあ、そうだよね、その方がお得だよね。ただ癖ではないが、一気に蹴りつけるたいがセクシー引けない場合ライフ満タンの場合でもアザゼルさん進化させるからなあ。その方が必要な回復量減るし、待っている間に準備されるのが嫌だからなあ。

  • 防人 Lv.121

    ってよく見たらいつの間にか100レベになっとるやん。わお。

  • 馳夫 Lv.217

    おめでとうございます!

する。
前期までしばらく意味がなかった復讐ケアだけど、数点欲張ったために破滅は守護を出しアザゼルは6点飛ばしユリウスは無料進化してバロンダブルフィールは進化もせずにトークン取ってラウラは次で終わらせにくる。
そんなんされたら盤面取り返されたり、最悪死んだりするから、迷う程度の状況ならおとなしくしといたほうが勝ちやすいと思う。

飛鷹 Lv104

鋭利や取引が使えない体力2まで削れるなら殴る
そこまで削れないなら殴らない
復讐ケアした後のトップでセクシー引かれて発狂したけど復讐ケアはやめない

状況にもよるけど基本13点で止める
次リーサル圏内に余裕持って入れるなら殴るけど

雑魚 Lv21

何点かにもよるけど、よほどのことがない限りケアしない。まあそれを考える前にセクシー引かれてることの方が多いんだけど、今期の復讐って回復少ないんだよね、だから進化使ってるとアザゼル出された瞬間に積みがぐっと近づく前にさっさと殴っておかないと勝ち筋がなくなる。まあケアするところがあるとすればゼウス握ってて破滅打たれて困るかどうかくらい。それ以外は向こうが超ローコストで復讐になるから。

Cwicbk Lv50

基本的に中盤はケアします。終盤はしません。
中盤だけする理由は、哀切で終盤の準備、ユリウスの無償進化、アザゼルの6点で盤面を苦しくされるから。あとカラブリの7点自傷も期待しています。
最近使ってるのがゼウスやバーン系なので、終盤は相手にリーサルさえ取られなければ何出されてもこっちもリーサル狙えます。終盤に差し掛かったなら1点でも顔面詰めてリーサル狙いやすくします。

復讐ヴ使ってる側としては復讐ケアされて盤面を作られるほうが嫌ですね。復讐はいれば疾走で勝てるような手札を準備してセクヴァン引くか相手が殴って復讐入れてくれるのを待ってくれることが多いので。

防人 Lv121

少なくともこれは相手が未だに復讐入っていない場合にライフを10にするかどうか、ってことやね。

んで大体その頃には復讐入っているからとか、そんなのは望んでいないし、意味ないよね。









手札にも当然よるけど、攻めきれると確信した場合はライフを10以下にする。しかしその場合は相手のライフを2以下にする。どうせギルタブルルいないし、いたかも怪しいし。んでそうしておけばもう相手は動きが相当制限される。おおよそユリウス進化かカラミティかセクシーかサキュバス。どれも致命傷にはなりうるが、ライフとラウラ先輩による疾走付与がなければなんとかなる。
一方ライフを2以下にできない場合は復讐に入れない(10以下に入れない)。んなもん只の自殺行為や。勿論ボーッとしていて入れてしまうこともあるが、最低限頭の中に入れないことを意識するべき。










にしても皮肉な話や。復讐というシステムを只の手札に加えるだけで崩壊され、その後出てくる復讐効果のカードが強くて憎まれている一方で、逆にそれが復讐をプレイングで意識するようになったのだから。………そういう意味では正しい復讐強化の一つだったのだろうか。

以上。


そもそも相手の体力を11やら9やらまで削る頃にはもうすでに永続復讐入ってるので…

入ってないならケアするにこしたことはないでしょう

他の人分からないけど、そもそも復讐突入するためのカードを持ってない可能性も高いから、相手がこちらの攻撃込みで復讐に入ろうとしてことも踏まえて13点止めが無難だと思う。
ただバーンや疾走持ってないデッキならめんどいしガンガン顔詰める。

さめ Lv81

ほぼ気にしない。
気にする局面を想定するなら、相手の手札が9枚でPPが7、進化権を使いきってる状態ならこちらの盤面や手札と相談して復讐入りを避ける。
あとは単純にどうしてもアザゼル6点で取られたくないフォロワーがいるときとか。

まぁ、盤面で圧せてて手札にリカバリーか二の太刀もあるって状態じゃないと普通は復讐入りはさせらんないんだけどね。今のヴァンプ相手に復讐気にして盤面で拮抗してたらその時点で負けだから、私は気にせず1点でも多く叩くかな。

gw Lv23

よっぽどの状態じゃないとしない
6T目の終わりに自リーダーが体力6でボードにはメドゥーサと蛇が残って
7T目に相手の体力が11でEP1持ちで復讐カラミティブリンガー進化能力が見えそうなら相手殴らないとかはあるとは思う

7T目に復讐じゃない時点でラウラ疾走付与が見えてないと思うから

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
×