シャドウバースについて質問してみよう。
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セクシーナーフ案
発動条件は今のままで元のコストが4コスト以上のフォロワーをプレイしたなら復讐解除でどうすか?
低コストの銀鎖とかモルモ。呪剣がちょっぴり活躍しやすくなったからあの効果でも発表されたとき嬉しかったんだ。ダクジェネ走らせるのにノーコストってのが発表時気にくわなかったけどダクジェネとか採用されてないしそれ以上ヤバイの走ってくるし
これまでの回答一覧 (20)
セクシー部分ナーフしたらメタボになるやん
復讐時手札に加わった時、体力10以下であっても復讐解除する、を追加してほしい
体力11以上で復讐が許されるなら体力10以下でも復讐じゃないってのも許されてもいいじゃないですか
逆に4ターン以内に引いたら即死しろ。
暴論は置いといて実際のところ復讐の恩恵が従来のまま大きすぎるのを全て調整すればいいと思うよ。
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シュネッケン Lv.44
もっと言うと犇めくやカラブリも、アザゼルも入るかなぁ。復讐だからってデメリットアタッカーがバーン付きアタッカーに変わったり3面確定除去がタダになったり同コス無傷進化フォロワーを倒せる打点が出すだけで出るのはやりすぎ感がある。 正直既存のも含めて全部練り直しが理想。まあ、ヴの復讐に関わらず他クラスでもいくつかの効果に思うとこあるけど。
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
本来復讐は“ハイリスク・ハイリターン”がコンセプトだから見返りはあれくらいで丁度いいんだよなぁ。おかしいのはハイリターンの方じゃなくてハイリスクをノーリスクにしてる絢爛ってはっきり分かんだね。
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ポコロフ Lv.77
でも望んでたダメカット効果なんでアザゼルは進化効果は許されて欲しいんですよね。アザゼルの効果も結局バーンや展開には弱いですしそれを回復でなんとかするユリウスの効果でそこまで弱点になってないですけど
普通に4ターン目以降つければいい緩いって人結構いるけど、まず3までに引いちゃったら確率激減だし4でドロソなんてまあ隙ありすぎだから打てないし、運頼みにするならほとんどの試合復讐入れず負けると思う。とゆーか3ターン目復讐とか多すぎやしないかドロソ考えたって確率で言ったら3割も無いはずなんだがやっぱり悪夢のフォロワーサーチがいけないよ
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§たま§ Lv.48
そもそも引くだけでコスト支払わず永続復讐デメリット無しってのがね…3までに引くと腐る、悪夢の始まり含め序盤のドロソを躊躇させる位の枷あっても良いかと。アザゼルが居るので「復讐入りたくても入れない」事はないと思います。今の復讐パワーなら体力10(ダメカ付き)でもそれなりにやれますし
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シュネッケン Lv.44
それなりじゃない。それでも一強だろ。そもそもセクシーナーフだけじゃ足りないんだよ。八つ当たりヴはダメカ弱くするか回復無くすか盤面取る能力激減するか疾走無くすかしないとダメ。しかもどれか二つはしないと。
現性能はそのままで,デメリットをセットにする。
1「相手のターン終了時,自分のリーダーに3ダメージ」を持つ
・アザゼルとの併用が難しい
・早いターンに引くとデメリットが大きい
・回復・ドレインカードが重要になり,捨て身でない限り上振れにくい
2「前のターンにダメージを受けていなければターン開始時に引いたカードは消滅する」を持つ。
・体力20でも復讐に入れる代わり,自傷するかわざと殴られる必要があり,復讐ヴァンプの「パワカは多いが死にやすい」性質をキープ
・ドロソ・自傷カードを増やすので上振れが抑制される
引いた後毎ターンずっと復讐状態になる理由としても成り立つようにしてみました。
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ポコロフ Lv.77
どちらかということですか?1の案についてはもうユリおじの精神生物じゃないですね。1は引いた瞬間発動なら絶対産廃。アクセラで出来ても回復が足りないでしょう。 2に関しては独房か闇町どちらかあれば消されずにすみます。パワカが多いですがドロソ候補も多いのでそんなに問題にはならない気もしますね。 どちらも言えるのは体力10になっても枷があることとです。
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Sunya Marjara Lv.18
1か2のどちらかですね。 1は2ダメでいいかなと思います。 ただ,現状1T目に引かれたら他クラスはほぼ勝てないぶっ壊れなので,逆転させて1T目に引くとどんなクラスにもほぼ負ける完全自滅デメリットにしたくて3ダメにしました。
5ターン目以降で良いよ
アクセラレート1で発動ターン限定復讐とデッキにセクヴ挿入とか付けてやればいい
0コストアクセラレートで1ターン限定復讐でいいと思います
アクセラ0コスで任意で発動出来る代わりにライフ上限を10にするって効果にしよう
それくらいのデメリットは負わないと
タイミング測っていきなり復讐になれるからメリットは十分でしょ
・このカードが手札に加わった時、2pp以上あり復讐状態でないのなら公開して、2ppを消費しリーダーに体力が10になるようにダメージを与える(消滅はしない)
・アクセラ4:自分のリーダーの体力が10になるようにダメージを与え、ppを3回復
前者だと弱すぎだから1ドローくらいしてもいいかも
もはや、セクシーヴァンパイアをどうにかしたら、なんとかなる、ってレベルの話じゃない気がする。
今弾のカード、すべてがいかれてる。
セクシーヴァンパイアはローテ初の制限カードにすべき。
ローテだと実質メドゥーサ引くかどうかのゲームにならない?
4tから効果解放されるのと、永続復讐続投に関しては賛成
案1
彼女の能力はブラッドムーンを設置する, が変わる。
案2
彼女の能力は[6-経過ターン]のダメージを受ける, が加える。
例え
もしこのターンがあなたの最初のターンであるならば, あなたは5のダメージを受ける。あなたは復讐状態です。
効果に「効果発動後、リーダーの体力を10にする。すでに10以下の場合、そのままとする。」
みたいなことを追加すれば良いのでは?
……それでも強い気がするのは気のせいかな
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ポコロフ Lv.77
それでも強いと思いますがそれだといつかフェイロみたいな高速アグロ来たときにこのデッキには復讐ならずに手札きれるまで除去しようってなったらかなりキツいです。なら入れなきゃいいって思うかもしれませんがローテはライカンも含め進化しないと復讐に入れないので進化権切れたときや先攻4ターン目に欲しいんです
今の効果そのままで
「体力11以上で復讐状態の時にこのカードをドローした時、相手に公開し復讐を解除したのち手札にくわえる」
この効果を追加する。
体力ある内に2枚目引いたら解除、こうなればドロー強化がデメリットにもなるし、何枚入れるかで試行錯誤できると思う。
まだ強いと思うなら「体力11以上で」を抜いてもいいけど、そうしたら全員ピン差ししかしなくなると思うのでこのぐらいが今の便利さ残したままでのナーフだと思います。
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ミヴァP Lv.30
ノーコス復讐はたしかに脅威ではありますが、ドロー強化による体力が高い状態での早期復讐と永続復讐の方が問題だと感じるので、引くことによるデメリットを付けることで復讐ヴァンプの強力なドローを抑制出来れば弱体化すると思います。 引きゲー云々はそもそもカードゲーム全般がドロー運が必要なゲームですしシャドウバース自体が特に引きゲーなので、批判としてはやや的外れなのです。
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ポコロフ Lv.77
セクヴが批判されてる理由の1つに引きゲーという声が多く見られるのでそれを助長する(引くだけで効果発動したり解除したり)のはどうかと思ってコメントさせてもらいました。しかし、的外れなのは確かですね。ノーリスクで永続なのは本当に問題だと思いますね。早期復讐はデメリット付きでなにかしらあったら産廃でも使う人はいると思うんですよね
別にいつ引いても復讐になるでいいんじゃない?
ただし引いたらリーダー体力が10になるってのを追加したらオッケーでは?
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ポコロフ Lv.77
そうすると勝手に引いて勝手に体力減らされるんですよね。アグロ来たときに除去して我慢するときにこのカード来たら泣けますよ。どんなデッキにも弱点があるって思うかもしれませんが自分のデッキに頃されるってのは他のデッキにはない弱点だと思います
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くたばれPS○2 Lv.70
復讐に入るための体力管理やブラッドムーン生成無しで復讐に入れるんですよ?最速で復讐に入る代わりにアグロなどに警戒しないといけなくなるってリスク負うってくらいはいいでしょう? そのリスクすら無いのが今のセクヴァンなのに何を言ってるんですか?
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ポコロフ Lv.77
タイミングくらい選べなかったらそれは相手からしてもセクヴ引いてくれて良かったとか言うことになるんです。産廃カードにしろって思っているかもしれませんがそもそも産廃カードがある時点で間違いです。確かに強いカード弱いカード壊れ産廃、人によって評価は違いますがせっかくのレジェンドカードが全く使えなくなるくらい弱くなるのは悲しいことです。特に復讐は今回までないがしろにされていたと言ってもいいぐらいのカード群ですのでナーフされて全く使えない。弱点を生むカードというのはどうかと思いますね。
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くたばれPS○2 Lv.70
「産廃!弱点を生むからダメ!」と言われても、あなたの主張がよくわからないんですよ。 弱点が出来るからダメとか、どのデッキにも弱点はありますよ? ノーリスクハイリターンだからみんなに批判されてるんだよ?ハイリスクハイリターンならまだ構築に選択の余地が出ると思うんですがね。 アグロに強く出たいならセクヴァンの代わりに復讐に入る速度は落ちるけどライカン入れるとかも出来るようになるんですよ。 リスクを負って短期決着を狙うのか、安定して戦えるようにするのかってデッキの幅も広がりますよ?
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ポコロフ Lv.77
デッキの弱点無いから弱点はあった方がいいのはわかってますがセクヴ単体の強みは 進化権使わずに復讐入れること 血月使わずに体力20復讐が出来ること 復讐効果が永続であること コストを払わないこと 初手から復讐に入れること の5つだと思ってます。進化権使わずに1ターンで復讐出来るのはローテでは彼女だけです。また月もライカンという攻撃力参照条件と自滅してようやく手に入ります。アンリミ含め初手から復讐出来るのも彼女だけです。 復讐効果永続やコスト払わないことを無くすだけで個性は残したまま弱点が作れると思っています。
シンプルに行くならドロー時に4ダメくらい自傷すればいいのではないか
強い弱いは別にしてヴァンプらしいリスキーさが演出されてれば納得はいく
セクシーの引いたら復讐になるのはそのままにして
体力が11以上の場合は復讐効果を持つカード全てにコスト+1とすれば疑似復讐警戒とか出来て良さげな来はする
自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、復讐 状態でないなら公開して、場にブラッドムーンを召喚する。
こんなのはどうかな
引いた時に手札全部に「そのカードをプレイしてから他のカードをプレイするまでの間だけ復讐状態になる」というバフにする。
復讐効果持ちが手札が多く無いと恩恵を受けにくくなるから割といい塩梅になると思う。
いっそアクセラ0にして、打ったらpp最大値+1して復讐に、但しターン開始時にppは増えない
とかにしたらまだね
セクシーの対義語はメタボじゃないと思いますよ(マジレス)