質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境について

ロイヤルが上にいないだけで良環境と思ってる私。
いやそうじゃないだろ!って人もいるだろうし、
自分もそうだぞ!って方もいると思う。
今日もデリミ消化中ローテでヴとビショ多かった。
来期(ナーフ後)位にはロイヤル上がってくるのかな?
今の環境ロイヤル少なくて幸せ。

同じくロイヤルが上にいないだけで良環境だ!の人いるかな?と思ったので聞いてみる


これまでの回答一覧 (23)

正直とてもよく分かります。完全に私見ですけど。

STDのころからずーっとそうですけど、乙姫セージにせよアルベールにせよワルツセリアetcにせよ、ロイヤルの単体完結パワカの数は全クラスでも随一、というか量・質共に明らかに飛び抜けてる。
他のクラスだと例えばエルフのフェアリーとかによるプレイ枚数やネクロの低コスト帯の平均以下スタッツラスワ群みたいに「単体だと並以下、コンボ決めて初めて機能する」カードや軸が多い中、ロイヤルだけは「単体でも水準並かそれ以上、シナジー活かせば更に+α」なカードの塊って感じなんですよね。ただ良くも悪くも単体完結パワカの集まりなために、今環境のようなその単体完結パワカの面々を上回るレベルの超ハイパワーカードorコンボをキメてくるデッキがいる場合だと影を潜める。でもそうしたデッキがナーフされてパワー落ちたり或いはそもそも全体的にパワーが低い環境だったりするとその平均以上のパワカ群で暴れ散らす事になるんでしょう。これまで明らかにドン底ド底辺、どうにも戦いようがないレベルにまで沈んだことが無い唯一のクラスといっても過言ではない事からしてもそれは明らかだと思ってます。これまでで最も落ち込んだ(と思われる)TOGの頃ですらフェイスでそれなりに戦えてましたし、何ならドラネクに勝ち越してるという触れ込みの連勝デッキが出てたりしましたしね。

総じてとにかく使ってても相手しててもただただパワカぶん投げてるだけで全く持って面白味の欠けらも無いクラスだと思ってます。その癖兵士指揮官シナジー死んでるとかほざく輩もいる始末、こちらとしては属性活かした高精度のサーチやらコスト減少やら充分お手軽に実現できるシナジーあるのに何言ってんだって感じですし(ここのサイトに限らずですが)昔からロイヤル使いのマナーの悪さたるや筆舌に尽くし難いものがありますからね。
なんで今の環境が良環境とまでは言わないですけど、ロイヤルがトップにいないと言うだけで格段に環境が変わったという目新しさ?は感じますね。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あ、完全に私見ですので悪しからず(大事なことなので2回言いました) この意味忖度してくださいよ?

  • 愛の切り札 Lv.48

    過去にスパルタクス以外楽しくないに同意してくれたのでよくわかります。 ご意見も、そうそれが言いたい!みたいなこと多く、首を縦にふりながら読んでました。

前環境のロイヤルもクソだったけど今の方が圧倒的にクソ環境だと思います

自分はネクロがそうですかね
ネクロが消えて嬉しいです
ネクロ使いは自己中で人の意見を聞かないような人ばっかりでマナーの悪さたるや筆舌に尽くし難いですね
完全に私見ですので悪しからず

  • 最底辺 Lv.229

    そんな方いるんですか?僕の知ってるネクロ使いの方はみんないい人ですよ!

最底辺 Lv229

なんで特定のクラスにヘイト集めるのかわかんね。全クラス使ってもないのに1つのクラスを叩くのは論外だし、全クラス使ってればいちいち気にならなくね。嫌うのは勝手だけどそれをわざわざ質問にしてまで表に出すのは性格悪いと思うわ。

今環境で強いクラスやカードに対しての不満を言うくらいならわかるけどね。あと訳わかんねーこと言ってる奴個人に文句言うならともかく、そいつの使ってるクラスの人間を一括りにして批判してたら自分も同じじゃん。

他5件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    で、私への言葉は貰いましたが、『質問』のロイヤルが上にいないだけで良環境だ!と最底辺さんは思いますか?

  • 最底辺 Lv.229

    STDからやっててシャドバに良環境とか求めてんの?

  • 愛の切り札 Lv.48

    個人的にはロイヤルが比較的いる、いないが基準になりますが、いないと嫌いなクラスの試合少なくて良環境。可能ならそんな世界が好き

  • 最底辺 Lv.229

    どんなクラスだろうがシャドバというゲームを支えてるユーザーに変わりない。それらが居なくなるということはシャドバが衰退しているということ。別にシャドバが嫌いならどうでもいいけどシャドバというゲームが続いて欲しいのならこういうことを表だって言うのはマイナスでしかない。

  • 最底辺 Lv.229

    あとこの質問見た奴の半分くらいは君のこと嫌いやと思うぞ

  • 愛の切り札 Lv.48

    マイナスであろうが、愚痴をこぼすのも必要ですよ。発言なりしておかないと、溜め込むだけで悪いですし。 後嫌われようがどうでもいいって最近思うようになったので気にしてない

むしろスパルタクス以外にガンメタ出来ないデッキが存在しないレベルのロイヤルがマウント取るくらいがちょうどいい気がする派のプレイヤーです。
除去で耐えてアミュ割れば一応対策できるエイラはともかく、逆恨みで守護割りつつ疾走してくるような謎デッキは個人的に許されない。
嫌いなリーダーとかは特に存在しないので、トップメタが機能するかしないかの方が気になりますね。
復讐に若干有利らしいバーンウィッチもどうにもならなさそうなのでそこは何とかしてほしい所。

別に前環境には文句なかったわ。
どの環境でも鉄板ムーブはあるし、環境トップが使われるのはそりゃ当然やろ。別に今の始まったわけじゃないし、それが前期はたまたまロイヤルだっただけ。
むしろ前の環境に戻してほしいわ。流石に上振れ環境すぎて、これをesportsと名乗るのは滑稽すぎる。
それにロイヤルも終盤はそこまで見かけなかったやん。扱うの難しいデッキだし、択も多いから大会も面白かった。

だから、本当にプロが可愛そう。給料のためにこんな運ゲーに勝たなきゃいけないとか辛すぎる。

退会したユーザー

スパルタクスとワルツさえ、居なけりゃどんなデッキでも、相手するわさ、喜んで!

セラフ使い

  • 愛の切り札 Lv.48

    セラフ最近ローテで使ってないな…アンリミのセラフはデリミの消化で使わせてもらうことあるので、ロイヤル対面だとスパルタクスとワルツ嫌ですね。後はさばき切れないアグロムーヴやめてくれ

さめ Lv118

概ねロイヤルだけども、ロイヤルに限らずアグロ環境が嫌い。少ないギミックで疾走と潜伏が顔のみ狙って5ターン決着とかもうただの先攻ソリティア。

今の環境もシャドバ屈指の糞環境だけど、若干の救いがあるとすれば先手後手で勝負が決まらない、寧ろデッキ次第じゃ後手有利まであるのと早期決着のケースが少ないのがアグロ環境よりはマシかなと思える。

  • 愛の切り札 Lv.48

    後攻でも勝てる感は確かに強いですね。進化時の効果の良調整のおかげ。2回使えると、3回使える。先に使える等、考え方によっては後攻好きの人もいるし

now Lv180

最近ロイヤルが下がってウッキウキの人がこの質問を見たらどう思うのだろうと思って覗いてみたらご本人が降臨してる上に終始妄言を吐いてるのやばすぎる

>>>つまり、ロイヤルの勝率が標準以上あれば、環境的な理不尽は少な目になる

ロイヤルが理不尽()をしてないという前提で話を展開しているのが最高にギャグ
こんなん笑うしかない
今までのQAパワーワードの中でもトップクラス

  • 愛の切り札 Lv.48

    他と比べて理不尽が多いから勝てるんだろって言いたいですよね(笑)

その結果が「ローテもアンリミも変わらなくなってしまった」っていう今の糞環境なんだけど……。

ロイヤルが使用率トップっていうのはあまり好ましくないけれど、実際、勝率の方はある程度上でないと、と客観的に。
使用率トップってことは、単調なデッキやテンプレムーブが多いってことになるので、カードゲームとしては些か微妙になってしまう。
でも勝率が低いってことは、各PPでぶっ壊れているムーブが多く、またそれが比較的頻度が高いということになる。安定性重視のデッキでは、返せない盤面とか厳しい戦況が多く、その理不尽度合いが凄いから勝率が下がってしまうわけですよ……。
つまり、ロイヤルの勝率が標準以上あれば、環境的な理不尽は少な目になる、というのも一つの考え方。逆に言えば、これが今低い状態だから、ローテがアンリミに近くなっていると言える。少なくともフォーマットが2つあるのに似たような環境であるというのは、客観的にみてあまり好ましくない、と言えるでしょう。

他4件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    自分は前環境を殆ど触らなかったので分からないんですけど、ランクマとか大会とかロイヤル一色かというくらい使用率トップになってしまうのは絶対ダメでしょう。ロイヤルは優勝とかもあまりすべきではない。でも今期も今期で、特にロイヤルの勝率がメタレポ曰く、50%を軽々割ってしまうのも大問題、少なくとも運営はこれを深刻に捉えるべきかと。

  • mk167 Lv.61

    客観的とかすべきでないとか言ってるけどそれは200%個人の感想。単調とかテンプレムーブとかいつの時代のロイヤルやねん。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    「少なくとも」「フォーマット2つあるのに」ローテとアンリミを同じような環境にすべきではないって言ってるんですが、分かってます?ちゃんと読んで、言いたいこと伝わってます?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    200%って何ですか?このような概念には基本的に100%までしかないのに、それ以上を持ち出すってことは、貴方はただ言いがかりをしているだけですよね?反省してはいかがですか??

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    別に100%でいいところを、わざわざ「200%」 と大袈裟に表記、誇張するということは、ですね?相手の考え方を否定する、という以外に含んでいる旨がある、ということです。そのことを貴方は自覚していますか?無意識ですよね?それは、紛れもなく、相手に不必要に喧嘩を売っているもの、です。言っておきますが、私は誰に対して喧嘩を売った覚えはないですよ。別に考えを否定するならそれはそれでいいですが、それ以上に、喧嘩を売る、言いがかりをしたいというなら他の人相手にしてもらっていいですか?

tus Lv183

復讐握ってる分には楽しい。ただ他のクラスでランクマ潜る気は全くしないのでヴにブチ切れてる人の気持ちもわかる。

退会したユーザー

基本ロイヤル使ってる人だけど、概ね同意出来るかも。

だって環境に少ない方が使ってて楽しいからね。
ヘイトも少ないし。
とにかく使う気になれなかった前よりは今の方が良いかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    ほんそれ、ヘイト少ないし、個人的にロイヤルは弱くないと思ってるから、今の環境のロイヤルの立ち位置好き

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    分からんでもないですね。というかミッドロにしろ何にしろ、長く環境に居座り過ぎた感がある。だから、自分もロイヤルの今のパワーが足りていないとは思わない、バフとか要らない。でも、上があまりにもおかしいんで、そのパワーを下げて欲しい、というのが環境への感想です。

流石に今の環境はあれだけど、デッキパワーはそれなりにあるけどミラー対面があまりないロイヤルの立ち位置好き。ナーフ後普通にロイヤル環境になりそうで不安です。

  • 愛の切り札 Lv.48

    ビショとヴのついでに2つナーフしたら上がってきそうなので先手打ちます的なナーフをされそう。

ロイヤルは白刃の剣舞とかいうカスカードでハルクさんをボコボコにしてくるのでカスです、彼らがいる環境はハルクさんが活躍できないのでカス環境ですね

他2件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    そうですね。剣舞はカスカードです。何か居なければ使えないを潜伏とかいう比較的安全なカードで弱点カバーしてますしコストにあってる?って思うときあります。前環境で機械ネクロ使っててマンマルを細切れにされたのでお気持ちわかります

  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    ハルクさんはほとんどマンマル100号みたいなところありますからね 丸々とした可愛いボディも似ててとても親近感が湧きます まあ剣舞今見ないんでいいんですけどねガッハッハッ

  • 愛の切り札 Lv.48

    ナーフ後に嫌って程見るかもですね。ヴとビショナーフしたら上がってきそうなので先手打ちます的なナーフをやって来れと思う。

null Lv111

おクソ(を使うクラス)が居ないだけでだいぶストレスが軽減される

モニカのお供をパクるな

  • 愛の切り札 Lv.48

    ペット取られるのはしんどいですね。 ピックでやられてスマホを枕へ叩きつけた記憶がある

ロイヤルアンチウキウキで草(質問者様の事では有りません悪しからず。)
特定クラスのアンチしてる連中の方が癌だってハッキリわかんだね。

まあ個人的にもロイヤル長期政権には辟易としていたのでいなくなる分には良いんですけど、パワーで無理矢理上書きして、「環境変わりましたよ。ロイヤルナーフしなくて正解だったでしょ?」みてえな態度取られると困るよ運営ちゃん。パワカの応酬はアンリミでやらせろ。

他1件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    ヴとビショをナーフしたら上がってくる前提で、先手打ちますのロイヤルに対するナーフをやってくれと個人的には思う。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    見え見えのパワカ渡されまくったヴビショが環境壊す事すら読めない運営が先読みナーフとか抜かしたら爆笑するでしょ。ロイナーフするくらいなら他クラスのバフをして欲しいかな

ko-ran Lv151

ロイヤルって安定感高いから雑魚狩り性能も高くてロイヤルが上位の時のファンデッカー勢大変だな〜って思う時はある
だけど崩壊度は確実に前期より今期の方がすごいから幸せってことはない

Z隊長 Lv105

プレイング精度問われるミッドロとか蝙蝠みたいなのはランクマだと結構弱い事もあるから好きよ、運営もまだまだやれるとか踏んでたんでしょうがセリア落ちるのは大きかったですね、中盤リーサル無いから本当やりやすい今の環境とは比べるまでも無い前回はランクマだけでいったら最高の環境だったと思うローテ専なんでアンリミは知らんが

私怨全開だけど、ロイヤルが強い時って単純な横並べを返せないって、事が殆どだから割とクソだと思ってる。

ドラネクヴァンプがメインだけど、ロイヤルだけには魂は売らないと心にきめてる。
メリッサスキンは最高です

  • 愛の切り札 Lv.48

    横返せないは糞ですね。各クラスのAOEはベーシックにしておくべきと私は思う。ロイヤルに魂を売らないは同じです。デリミでロイヤル重なったときは仕方なくアンリミのスパルタクス(実質超越)使う私。

ゼロ Lv6

ロイヤル嫌いな人多いんやなぁ。
自分は普通かな。ロイヤルってパワカぶん投げてるイメージはあるけど、上手い人は本当に上手いし、配信とか見ててもこう言う使い方あるんかとか参考になるし、そこまでロイヤルに不快感はないな。
でも今の環境よりはロイヤル環境の方が絶対マシやわ。体感やけど

alpha Lv31

個人的に一番嫌いなクラスが長期間のさばっていて食傷気味どころか食中毒レベル、頭ワンダーランドの方がまだマシに思えるレベルでストレスだったので、ロイヤルがいないだけで最高の環境。

  • 愛の切り札 Lv.48

    よくわかる。久しぶりに見なくなったなですごく喜んでるが、ヴとビショをナーフしたら上がってきそう。上がってくる前提で、先手打ちますのナーフをやってくれと思う。剣舞とリオードだけでいいから

もしかしてヴァンプ使ってる人?

他6件のコメントを表示
  • 愛の切り札 Lv.48

    使いますが、ウィッチとビショップも同じくらい使ってます。

  • 檀黎斗 Lv.23

    そりゃヴァンプ使えば楽しいやろな。

  • 愛の切り札 Lv.48

    そんなヴを狩る側に回るのもまた楽しい。ロイヤルなら勝手にやってろレベルですが、ヴなら『よし対抗してやろう』って感がする。

  • 退会したユーザー Lv.125

    それただ単にロイヤル嫌いなだけなのでは?

  • 愛の切り札 Lv.48

    嫌いです(アンリミのスパルタクスのみ好き)。漢字混ざっててわかりにくいかもしれませんが、質問を縦読みすると…

  • 退会したユーザー Lv.125

    凄い(小並感)。因みにロイジが嫌いなのか、ロイヤルが嫌いなのか、どっちも嫌いなのかどれなんです?

  • 愛の切り札 Lv.48

    スタンで超越使ってる頃に、お前らだけにはガン回りしないと勝てない!理不尽だ!対策ファイチェ位で他使いにくい!でまずロイヤルが嫌いになり、その後マナー悪いな、で使用者も嫌いになった。それがずっと続いてる。おかげさまでフレ戦以外はエモートオフ

特殊勝利の中で最低と思ってるスパルタ君が活躍しない環境ならなんでも良いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×