シャドウバースについて質問してみよう。
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今の復讐ヴァンプには「情緒」が無い
拝啓復讐愛好家のみなさん
復讐ケアなんて言葉も今は昔。ライフを神経質に調整していたのも遠い昔のようです。今の復讐は、強さと引き換えに手に汗握る駆け引きも、ライフ差を一気にひっくり返すカタルシスも無くなってしまいました。これではいけない。ということでセクヴァン抜きの復讐ヴ作ったのでアドバイスお願いします。
これまでの回答一覧 (12)
下手したらライフ20より硬いダメカを張っておいて手に汗を握るな
自分はプレイング皆無なので復讐は使いこなせず、だからこそ復讐使いの方々に憧れのようなものを抱いていました。
ギリギリのライフの調整、復讐発動からのドレインで危険域脱出、こちらの復讐読みに対する心理戦。
あの華麗な戦法が過去のものになってしまったことが少し、悲しい。
じゃあ自分で使えって話しですよね。
わかっちゃいるけど、プレイング力が足りない
そもそも復讐に情緒があった時代が……いや、情緒はあったのか? うーん……。
正直、サービス開始から完全に運営の想定と実態がかけ離れてて放置。TOGで強化入れたつもりがドラネクに沈められて鳴かず飛ばずになり、そのままズルズル「クラス特性? 自傷回数でしょ?」みたいな状態であり続けた復讐には悲愴さしか感じませんでしたよ、ええ。
……どうしても、そのライカンの所、セクヴァンに変えたら? って意見しか出なくて困る。
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天庵様の化身 Lv.170
いや、運営としては多分、実装当初の状態でも環境争いに食い込めるくらいのつもりで実装してたんだと思うんだわ。それが目論見外れたからこそWLDの糞カード群に繋がったんだと思われ。実際、TOGはレジェンドどちらも復讐関連でテコ入れされてたのに、WLDは復讐ホント関係なかったしな。じゃあパックテーマのNシナジーに寄せたのかと思えば、N関係あるのほんの数枚っていう。
10ターン目は果たしてくるのでしょうか……
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ねむさん Lv.99
今回のグランプリヴ4連戦したうち3回は10tオーディンゼウスリーサルでしたよ。カラブリ予想してフニカル立てたり後半にハメサキュ使って疾走対策したりやりようはいくらでもありますね。
そこまでいったらラウラカラブリ抜いてオデングリームニルいれて進化路線貫いたほう強いと思いますよ。
あとアポロンピン積み、今季私はひたすらこれをおすすめしてます。
今のシャドバは、テンポバースなので、ひたすらに盤面を押さえた方がいいですよ
全体除去の少なさは大きいです。えっ、クルト? 預言者のほうなら知ってるけど。
メデューサを3積みとサキュバスの3積みはした方がいいです。
あなたこそ復讐ヴァンプ使いの鑑です。
使えるのにあえて使わない。
使わない美学。
感服いたします。
ヤヴンハールは強いですね。私も普通に入れちゃってます。
ハイブリッドの構築は中々調整が難しそうですが、
低コストの復讐時カードが活かし辛そうなので、
極炎等に変えてはどうかと思いました。
ヴァンプに情緒も風情もねぇです。
懐古になるけどスタンダード環境の復讐が一番楽しかった
強引に復讐入るんじゃなくてライフ10前後でフラフラするのが楽しかったのよ
今時そんなことしてたら即リーサルだけど
疾走が安すぎんよー
俺は復讐アグロに寄せてった方が強いと思うけど、気のせい?
セクヴァン見たあとだからマシに見えるけどアザゼルも相当強引だよなぁ
でも、アザゼルは適正って言ってる事も分からなくはない。でも分析したら行き過ぎなんだよなー。アグロが強いアンリミやローテでも環境でアグロが強くなれば適正化はすると思うけど
ディアボレや船蜘蛛ヴィーラセットのアンリミだとアグロ相手は比較的有利だった。(バイロンや獄炎やら横展開型フェイスの流行でそういったイメージはなくなったけど)
そこは分かります昆布や復讐昆布はアグロ狩りの筆頭デッキだったから。でも全てのカードを入れられ無いから、疾走型の復讐ならアグロには弱くなりやすいと思います。アザゼルはミッドの攻撃相手なら妥当な防御回数とも思えるので、アザゼルの適正は環境に左右される部分はあるのかな、ってのを思います
今の環境でもエルフウィッチ相手にアザゼル進化するのはプレミって言われてますからね。アザゼルの進化効果下方したらもうライカンさんしかいないでしょうね。
まあラウラブリンガー抱えておきながら復讐がティアに入らなかった理由って復讐に入る動きと入った後が弱かったからな。アザゼルなきゃ復讐はまた消えるだけ。
てかアザゼルに文句言うのは違うだろ。ダメカ貼んなきゃ一瞬で10点持ってかれるのに何言ってんだ。だから復讐は欠陥仕様って言われ続けてきたんだろ?
それなぁ。この前ジェネドラ4発耐えれるのおかしいとか言ってる人いたけど、逆にジェネドラ+ガルミーユ、あわよくばジェネドラ1発で即死するデッキが生き残れるとでも?
安全圏から復讐効果を振り回して一方的に嬲りながら言ってると思うとなかなか趣がありますね。これが情緒というやつでしょうか
安全圏から復讐効果を振り回してるのはセクヴ。こいつが全ての元凶。断じてアザゼルではない。その証拠に、スペルバーンにアザゼルは無力。
なお、真理狂信双刃連打
まぁ、弱点があればいいなら絢爛もナーフされないと思うんで、ある意味平和ではありますね。むべむべ
アザゼルくらいのダメカはむしろ必要だったから。単にライフ10以下で復讐入ったら、手に汗握る前に気が付いたらやられてたみたいな状況が大半だったもん。他のカードゲームはともかく、シャドバは顔の守りがノーガード過ぎるから、何かしらのダメカ無いとライフ10以下とか怖くてできん
それ既に言ってるけど、聞く耳持ってないからいうだけ無駄だと思うよ。
別に必要じゃないとか強すぎるとかって話をしてるんじゃないんだよ。アザゼルを使うなら顔面安全だし手に汗は握らないよなってだけで
むしろ「体力減ってきたな。アザゼル進化しよ」ってパターンすらあるからなあ。絢爛は論外としてアザゼルも昔の刺すか刺されるかの手に汗握る復讐ヴからは程遠いと思うわ。
アザゼルはファンファーレもアホすぎるからな。あとアザゼルの進化効果は5以上のダメージを4にするでいいと思うよ。
つかの間と不殺の円陣を見習って欲しいよな
つかの間と不殺の円陣を見習って欲しいよな