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新アザゼルは良カード??
もう一枚の手札アドを一枚失う代わりにユリアス逆ギレカードは別として、アザゼルは良カードなんでしょうか?
個人で言うとこいつも壊れてると感じてしまいます。
ベルフェゴールと違いダメージ耐性で10から四発は耐えられ、ましてや4コス3/3でファンファーレで2点飛ばすってあんまりやな、って思います。
進化ターンにほぼ盤面除去しながら出て来れますからね。
後半腐り気味なカードも存在するはずなのにアザゼルの場合は復讐に入ったら6点と言うほぼ盤面を一体退かせるダメージも入ります。
今回の復讐周りの強化が異常過ぎてあれなんですが、こんなん待ってた!って言うヴァンプ使いが多いのはわかりますが、せめてダメージは素面ではなし、復讐で精々4点程度じゃないかな?
ダメージ耐性についても3点と4点じゃ違い過ぎますが、3点じゃ余りにも安全マージンあり過ぎて、復讐の効果自体がこのパックで更にピーキーになってるのも疑問です。
元々が復讐自体の効果が強いのは認めますが、やり過ぎ感が否めないんですよね。
ここまてま、あくまで個人の意見で申し訳ないんですが、皆さんのアザゼルに対しての感想をお聞きしたい。
これまでの回答一覧 (22)
ファンファーレのダメージかダメージ耐性はどっちかナーフすべきなのは同意見ですね
特にダメージ耐性の方は、このカード出すだけで一部のデッキを完全に封殺できる点と、少量の回復でも大きなアドバンテージを得られるところがおかしいと思います
ユリウスで一点回復するだけでもリーサルを逃れられて、その間ヴァンプは一撃でやられるリスクがあること前提のパワーカードを使い続けられます、実際は大型疾走も届かない安全圏な訳ですけど
これを突破できるのはせいぜいウィッチくらいでしょうけど、ヴァンプ側はアザゼルを使わないでライカンベルセルクで復讐に入ってもいいわけですしね、今のヴァンプだったらそういうちょっと弱い選択肢を選んでも圧倒的オーバーパワーでねじ伏せられます
アザゼル自体は良カードと思ってる
そもそもの話、この過酷溢れるシャドバで体力10にしないと本領発揮しない復讐って能力自体が欠陥だったんだよ。アンリミでもローテでもダメカもなんも無い体力10とか一瞬で消し飛ぶわ。それを補うアザゼルのダメカは、今まで復讐ヴが望んでたものなんだよ。今までの復讐ヴとか体力10まで下げた瞬間リノや抜刀ディオネが飛んできて負けだったんだし
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じゃみ Lv.206
言いたい意味はわからなくはないですが、アンリミだと10点関係なしに終わるじゃないですか。復讐自体のシステムについては同意ですね。それで俺はこう言う復讐の形にするなら復讐自体の効果を強くするのはどうかな?と思ったのが上の文章にもある通りです。
ダメカ体力10になるから気にならないけどファンファーレで飛ばす打点が6点になるのはずるい。とはいえちゃんと体力10以下で発動するならリスクに見合った能力だと思う。だいたい絢爛が悪い。
あれ手札アド失ういうけど
あれ実質0コストの復讐状態になるスペルを引いた瞬間に脳死で使ってるだけやろ?
そもそも復讐ってこうかはハイリスクハイリターンを軸にした効果なのに、クイヴでリスクの部分を全部帳消しにするのが悪い。
素で2点飛ばすのはもちろん、本来の復讐なら6点ファンファーレで飛ばす程度なら十分適正範囲。進化時効果はちょっとやりすぎ感はあるけど、黒死もあったしこれぐらいなら許されるかなと思う。ベルフェ等と違って10点以上は回復しないしっていうリスクも背負ってるし。
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じゃみ Lv.206
ダメージ云々だけならわかりますが、アザゼル本体の進化能力ありきで考えた場合、おかしくないですか、と思うわけです。ちなみにダメージ耐性がある上で10点以上回復しないのはあまりリスキーに感じません。ギルヴァ使ってましたから思うだけかもしれませんが。
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さばじる Lv.64
ギルヴァと比較するのは色々前提条件が違うからしづらい。10点以上回復できるようになると回復した後相手のバーン等を利用して復讐に戻る、復讐警戒する相手の攻めの手を止める等の動きができるので無視できない弱点だと思います。今のローテでそこまでのプレイングが必要かと言われれば正直微妙なラインですが。個人的に、ファンファーレは進化込で二面除去できるので復讐突入時の隙を埋めることができるというかみ合いもあるので、無いと逆に弱いのかなと思います。後半も腐らないのは今環境オーバーパワー気味な部分もありますが、横展開や耐性もちに弱いのでつり合いは取れてるかなと思います。 長文失礼しました。
いくらバリアがあったりクソつよファンファーレがあるとはいえ、リーダーの体力を10にする時点で復讐カードとしての要件は満たしているけど、絢爛はなにもしてない。そこが違う。
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TAKADA KENSHI Lv.32
これは失礼。個人的にはアザゼルはかなりパワカだけどギリギリ良カードの部類かと。今までの復讐が弱かった理由は復讐に入る動きが弱いのとドロソが貧弱だったから。ドロソは悪夢で何とかなったけど流石にヴァルツは弱かった。そこには強い動きをしながら復讐に入るカードが必要だった。 つまり何が言いたいかというとかなりパワーは高いけど復讐デッキを安定させるには必要なカードだと思う。
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じゃみ Lv.206
復讐の安定、と聞けばまだ穏やか…穏やかか?こういうが欲しかった、ってのはよくわかりますけどね。ブラッドムーンを許せない群がこいつはいいってのも不可解ではあります。ダメージ耐性はいいんだ、的な。
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TAKADA KENSHI Lv.32
そりゃ一番いいのはベルフェとかディーラーみたいなやつだけど、それで勝てるわけがなかった。そこでライフギリギリな復讐特有の楽しみ方を残しつつランクマで勝つためのカードとしてダメカを要求されていた。
現ヴ糞カードの四天王の一。
実質入れ得の復讐とか。アグロが今目立ってないだけでこんなんじゃあまたアンリミみたいになるやん。それか特殊勝利とか。高打点疾走やバーンがまともに通らないんだから。
名前忘れたけど銀アミュの仮面みたいに、新しく刷るにしろダメージカットと復讐トリガーは別パーツにすべき。永続、しかも4点以上カットってお前……それで4コスとか他のクラスのダメージカット系が泣いてるわ。あとつうでと言わんばかりに2点やら6点やら詰め込み過ぎ。アホか。
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R-sen Lv.68
ローランとかブローディアとか使ってると分かるけど、3点と4点ではかなり違う。しかもあれら7コスで、更に条件付きで、それ以外何もできんのですよ?コイツは進化無しでも盤面干渉するし、他のダメカ系と致命的に違うことは、ローランブロ等はあくまでメタカード(=相手によっては腐る)だけど、コイツは盤面干渉なり復讐トリガーも兼ねたりで押し付ける側のカードだってことです。加えて、相手によっては強力なメタにもなりうる……擁護できる要素がない。
復讐+ダメカは多くの復讐使いが求めてたカードだしそれ自体は良カード。ただ進化切らずとも非復讐で2点、復讐で6点と強力なのはどうかと思う。基本的に強力な進化時効果持ちは進化権切れると準バニラになるのが欠点なのに新アザゼルにはそれがないどころか素で強いっていうのはなぁって感じ。とはいっても根本的には新セクのアホアホ逆切れ復讐が問題で昨今のインフレから考えると復讐軸をまともに活躍させるならこれくらいの性能は必要だろうけど。
アザゼル自体は面白い効果の良調整だと思います。
問題はセクヴァンと同時実装されたことですかね…復讐突入カードが6枚体制なのもさることながら双方のシナジーがあるもの強さに拍車をかけていると思います。
アザゼルで復讐に入った場合セクヴァンの4点回復がリーサルをずらし、セクヴァンで復讐に入った場合アザゼルがファンファ6点除去になるという、どっちで復讐になった以降もどちらも腐らないので安定感と強さが洒落にならないですね。
アザゼルは壊れではなく良カードと思ってます
復讐の強化がおかしい点は複雑になるので置いといて、進化時効果ライフ上限を付けダメージ耐性は復讐というコンセプトを上手く使えるいいバランスだと思います。
ダメージ耐性が3点までなので進化疾走で2,3回殴られても、ギリギリ残るのは良い調整だと思ってます。
ファファーレで素で2点を持ってるのは正直謎ですね、ヴァンパイアのアッパー調整としか思えないです。
復讐状態なら6点でもいいようなは気はします、4/3/3で腐るよりはある程度しっかりパワーをもっていて欲しいって感じです
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じゃみ Lv.206
詰め込み過ぎでは?とは思いますけどね。ダメージ耐性ですが、どんな疾走でも、が付きます。ローテでは連続で4回殴るの厳しいですし、回復もあるのでダメージ耐性が際立ってますよ、ほんと。
まあファンファーレ6点はやりすぎ感あるかも。
とはいえ比較対象があまりにもアレなせいでそこにまで言及する気になれないんですわ。
セクヴァン引けてるならナルメアのが強い場面もありそうですが、現状では上から踏まれづらいぐらいしか優ってる点がないのがアザゼルの6点で取れないフォロワーも少ないので普通に強い
復讐回り強化しすぎて何が弱いのかよくわからなくなってくる
ただこいつの軽減を2点とかにしてもいいからほかのを弱体化してくれた方がよっぽどマシ ほかのがヤバすぎるマジで
正直3ダメはダメカ倍率高すぎん?と思う。
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シュネッケン Lv.44
リスクがデカいからダメカつくのは仕方ないけどバーンウィッチくらいじゃないと焼ききれない程のカット力なのに顔4点+4点回復とか3点aoe+守護2体とか攻防一体の強効果持ちいるとなぁ… あ、6点は絶対許さないから。
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退会したユーザー Lv.125
回復が全然ないとかなら良いんだけど、ヴって死ぬほどあるやん?(アンリミ)。進化時とはいえ、4コスでローランとかブローディアとあんまり変わらない(アザゼル4回、ローランブローディア5回)カット率なのはどうなの?って思う。
アザゼルは間違いなく良カードです。
アザゼルの良ポイント
1.進化で復讐状態を維持しながらダメ減を貼れる
これは、かつての「復讐に入った瞬間大ダメで負ける」という復讐の欠陥仕様を克服し、かつ体力をちゃんと10にするという、ハイリスクハイリターンで完璧なデザインです。どこぞのブラッドムーンや絢爛とは訳が違います。全復讐使いが望んでいた待望の効果であると言っても過言ではありません。
2.復讐に入るのは進化時効果である
これは意外と重要なファクターです。何故なら、もしこの効果がファンファーレだったならば、今までと同じ、結局先手必勝の糞ゲーとなんら変わりはなかったからです。これにより、先攻と後攻の格差は多少縮められたでしょう。
結局、今の復讐が何故こんなにも強いかと言えば、それはセクヴという無条件復讐糞ウーマンや、取りづらいくせに体力高いし何故か無料で進化してくるユリウス、さらには復讐ヴというデッキの安定性を格段に高めてくれている悪夢の始まりという壊れドロソなどががあるからです。全部が全部糞なわけじゃないんですよ。そこを履き違えないで頂きたい。
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
ファンファーレダメージは十分に適正の範囲内でしょうよ…まず、4/3/3ファンファ2ダメは明らかに適正ですよね?3/3が3コスト相当で2点が1コスト相当ですから。で、復讐になると+4点ダメージが増える。これは2.5コスト相当(3コストの除去が4点+αだから)で、最初期から存在する復讐トリガーカードのディアボや黙示録が、復讐になると4コスト分の働きをしているのを考えれば2.5コスト分なんて全然適正の範囲内ですよ。
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じゃみ Lv.206
コスト対比はあてにならないし、パック、クラス間でも差があり過ぎますから、個人的にはそういう考えもあるんだ、程度にしか捉えられません。問題はアザゼル一体にそれを詰め込むところだと思うんですが。腐らな過ぎるんですよね、こいつ。
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
ファンファーレダメージについてわざわざ最初に書いてなかったのは、これが主の主張するアザゼルの壊れのポイントとは思っていなかったからです。進化後のダメ減に文句があるものとばかり思っていました。それに関しては申し訳ない。
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
長文失礼します。『コスト対比はあてにならないし、パック、クラス間でも差があり過ぎます』←すみません、これの意味が全く分かりません。コスト対比がおかしいカード(例を挙げるなら、同弾のクルト)が壊れているカードなんじゃないですか?アザゼルはコスト対比がおかしくないですよと言ってるのに、それはあてにならないと言われても理解不能です。あと、パック、クラス間の差とは何のことを言っているのですか?ディアボ黙示録との比較のところだと思うのですが、それならクラスは同じだし、パック間の差で言うなら、むしろインフレが進んでる今の方がより強い効果になっていると思うのですが。主がアザゼルの何にそこまでヘイトを貯めているのか分かりません。効果を詰め込んでるからですか?この程度の腐らない強カードなんて他にもたくさんありますよ。そもそも、いくら詰め込んでいようと、マナレシオが適正ならそのカードは適正でしょうに。
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じゃみ Lv.206
俺自身がコスト対比自体をあてにしてない、って話をしたくて出した例?です。スタンダードからマナレシオ自体は狂ってるカードも多い為、ある程度の目安には出来るとは思いますが。クラス間で言うとドラゴンの覚醒はドラゴニュートプリンセスなら3点アンネローゼなら1点ですが覚醒、進化権効果が含まれるとややこしくなる事から、またパック間はおっしゃられるように新旧で4コスになった確定破壊、アクセラ、エンハンス、多重チョイスなんかですかね。まさかそこまで突っ込まれるとは思わなかったので自分の感覚で発言してしまいました。本筋から外れるのでこの辺でいいでしょうか?(またボロが出そうなので)あまり文章を推敲してないのでそこは謝っておきます。
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ORX-005@至高のセレス Lv.113
すいませんね、僕マナレシオ厨なんで。理論的でない(少なくとも僕にそう見えてる)事柄には突っ込まずにはいられない質なんですよ。まぁ揚げ足が取りたかったわけじゃないんで…わざわざ回答ありがとうございました。
パワーとしてはレジェンドだろお前ってくらいは確かにあります。いやまあ絢爛ほどのパワーがヴァンプレジェンド相応っていうならあれだけども。
ダメージ耐性は確かに強いですが、本来復讐の弱点である体力低くて即死案件を補助するならこれが1番妥当なんですよね。それにOTKは無理でも横展開で殴られたら負けますし。
ダメージ飛ばしてくるのは…仰る通りですかね。なくせ、とまでは言いませんがもう少し抑えてもいいかと思う
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じゃみ Lv.206
欲しかったカードなのはわかるんですが、皆さん盲目気味に見てるのかと思ってました。ダメージについてはおかしい、という意見も多くて自分だけじゃなくて安心しているところです。ダメージ耐性は4点じゃキツイのはわかりますが、3点は正直対面してると削れる気がしないんですよね…
たしかに壊れてるし ヘイト食らうカードだけど 復讐ヴァンプの体力をギリギリを攻めるところが好きな自分としてはこう言うのが欲しかったのはある。
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key&IM Lv.43
あーあと ひとつだけ 自分は ユリウス セクヴァンが嫌いすぎて アンリミ復讐のときにその二つを使わないで戦ってますが,糸蜘蛛orヴィーラないと 割と貫通してダメージ飛んでくるので レジェ達が壊れすぎてるのかなと思いました。
まだマシ
単体で見れば周囲のインフレ具合とは合ってると思う
ただ能力乗せすぎ感は否めないし、何よりセクヴァンと同時に実装したのが意味不明。どっちか丸く調整できなかったんか
ライカンみたいに体力10以下にする必要がないならまだしも、アザゼルは体力10以下にする必要があるんだからダメージ耐性とファンファーレ6点くらいの恩恵はあっていいと思います。
通常時ファンファーレ2点、お前はダメだろ。剛拳かよ。
復讐入る時にもファンファーレで2点飛ばすの絶対おかしい。
強い能力盛りすぎなのは感じますね。
ダメ耐性については、スレイモノとか大バーストカードのおかげでダメ耐性無いと体力10になんてできないので、必要だとは思いますが。
ヴ自身のカードが復讐システムへの蓋になっていたところはあります。
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じゃみ Lv.206
復讐自体の弱点が、大型疾走などのバーンだったと思うわけですが、そこを防いでしまうカードデザインにするにしても追加カードや、破滅サキュを見るに勝てるデッキを作りたくなかったのでは?と思えてしまうんですよね。
セクシーがあまりにも糞効果&糞デザインだからから霞んでるだけでかなりのパワカだと思う。6点はヤバいって....
良カードかどうかはともかくセクシーと比べたら圧倒的につけ入る隙があるのでそこまで叩く気になれない、あと正直こいつを強く感じるのも大体手札に来るだけでゲームを変えるヤベーヤツのせいだと思う。
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じゃみ Lv.206
自分的には小型横並べもユリウスで補完され、小型疾走連打も少ないのは追い風なのは承知していますが、ダメージ耐性の上で復讐のカードを連打出来るのは最早隙があるのか、とは言いたくなります。
こう言われるとそうですよね、今回の復讐周りの強化で、デッキに必要な要素がほぼ揃っちゃったんでしょうね。アザゼルがポイントなのもあるんでしょうが、ブラッドムーンでも復讐同じ動きが出来るってのは腑に落ちますね。