質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境一発目のJCGの結果

優勝:復讐ヴァンプ&リーシェナネメシス
準優勝:復讐ヴァンプ&エイラビショップ
ベスト4:復讐ヴァンプ&エイラビショップ、ミッドレンジエルフ&エイラビショップ
https://sv.j-cg.com/compe/view/tour/1663

復讐とエイラが最大勢力でそれ以外に予選突破したのが
ミッドレンジエルフ、機械ロイヤル、ミッドロ(レヴィオン)、スペルウィッチ、土バーン、リーシェナ
(機械ロイヤルは決勝トーナメントで土バーンにデッキ変更)

どう?

これまでの回答一覧 (22)

復讐ヴァンプ

越えられない壁

エイラVSエイラをメタるデッキVSそれを食うデッキの争い



な に こ れ
あ ほ く さ

  • 黒い椅子 Lv.75

    ぶっちゃけエイラなら除去が強いデッキ使えば勝てるからなぁ。

流石に今期は大会環境とランクマ環境の乖離は起きなさそうだな
トップとその他の格が違う

予選突破でヴァンプとエイラの比率が高くなるの笑える
後やっぱり復讐一強だなパワーありすぎて上ぶれなくても強い

今環境はフェイスが増えても機械ヴで狩れるからマジでヴだけでメタ回りそう

退会したユーザー

クソ雑魚ナメクジドラゴンさんチッスチッス。
前期からこんな感じでアンリミも潰された訳だからテコ入れしてもええんやで?

みろ Lv31

まーたドラネクが落ちてらっしゃるよ

今がワンドリなら次は騒乱かな?

はい、ヴァンパイアナーフ

Lv74

ヴァンプが大体似たような復讐ヴで
取引を皆入れていたのが意外でした。
取引はあまり強くないと思っていたのですが。

エルフネクロ死んでて草枯れた

他2件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    エルフ今期もきついんか・・・ 

  • はらわたにわさび Lv.71

    致命的なのが パワカとしてもらったオムニス:盤面に2枠あるのが前提。相手の盤面に2/2守護がいるだけでフェアリー関連カードが一切攻撃出来ずにオムニスを出すしか無くなる→テンポ取れない そもそもついで除去が多すぎて盤面にアミュレットしか残らない ヘクター様:一枚でオムニスの役割を担ってくる。おまけにアミュから飛び出した奴にも+2/+0バフして突進をつける始末。一応オムニスの方は本体が疾走付いてるからオムニスの方は顔面詰めれる。なおエイラヘクターリペア(( スレイ: 6 / 6 / 6 疾 走 ド レ イ ン にゅるおじ: 3 / 5 / 5 (憤慨) 果たして環境デッキの下位互換ムーブしか基本出来ないエルフちゃんは覇権を取れるでしょうか?

  • ナナオ Lv.37

    オムニスも愛の奇跡も盤面取ってる時に強いカードですしね。ビショにはどんなに頑張ってもクルトドーンwwwで盤面ひっくり返されるし、ヴはそもそも展開エグすぎてエルフ側が攻めに回る暇がないしで力を発揮できない。つかビショヴ以外皆キツイんですけどね。エルフだけキツイわけじゃない

xehj Lv102

やっぱり今期も結構ウィッチやれるよね
復讐ヴ相手もラウラがどこまで伸びるかの運ゲーに持ち込めるし、エイラ機械にそこまで不利つかないし

まあ大会であえて使うほど強いかは微妙だが少なくともランクマ環境なら十分

3年経ってから騒嵐のツケを払わされてるのほんと草
ルナとおじさんの負けだよ

退会したユーザー

ヴァンプとビショ以外の全レシピを見たい。

エイラ狩るためのリーシェナだろうけどエイラってエンジェルシュート入ってくるんじゃないの?メイシアの勝ち筋の方が太そう

おう前環境でもこんな感じの見たぞ(ミッドロを思い出しながら)

リーシェナはエイラに対してはかなり勝ちこせてたので優勝者のデッキチョイスの組み合わせはまま納得かなと思いました

Carpo Lv157

ミドネクヤベーから3週後には落ち着くみたいな事あったしまだ分からないんじゃね?

今回RAGE予選が7/20とちょっと余裕あるしそれまでに2回くらい調整入るんじゃないかね

ヴァンパイア100%じゃないし前のロイヤル100%環境よりも良環境だな(白目)

wxo Lv206

逆騒嵐かと思ったけど当時もリノドロシーがかろうじて戦えてるくらいでウィッチエルフはほぼ死んでたしビショヴァンプはセラフイージスと復讐でそこそこ戦えてたから全然違うわ

meeco Lv52

ロイヤルがヴァンプになっただけ
前と同じ

tus Lv183

リーシェナは一刀積みでエイラ2タテの編成だったらしいし多分エイラはもうじき勢力衰え始めそう。ヴは本当にどうにもなりそうにないなぁ…。

うどん Lv129

完全に2番手エイラをリーシェナがカモる構図でわろた
エイラはまだまともってはっきりわかんだね

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    まとも…? 「どの手でお祈りするんだっけ!?」 「願いは燭台!祈りは灯火!」 「ちまちまやらずに、どーんと行くぜ!」 「人は、生きる限り救われない」 「必要なのは強き肉体!」 「行進せよ!天の果てまで!」 ああああああああああああもうやだぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああ!

  • うどん Lv.129

    カラミティブリンガー使えばどうですか?笑

退会したユーザー

まあ、こんなもんでしょ
優勝が復讐ヴ+ネメシスなのも納得

何故なら復讐ヴはメタっても勝てるとは限らないけど
エイラはメタればそれなりに勝てるから

復讐ヴvsエイラは復讐ヴ圧倒的有利マッチなので
復讐ヴ+エイラに勝てるネメシスorウィッチ的な握り方が
エイラがBO3にいっぱいいるときには勝ち抜けやすい組み合わせ

エイラって役割が同じデッキが無いに等しい上に
復讐ヴっていう圧倒的不利マッチ踏みまくるから
今期のBO3での役割ぶっちゃけ無い
ただ、パワーがあるから復讐ヴじゃない方を抜けないことはない
そのもう一方がネメシス・ウィッチとかだと抜きづらいんだけど

もしくは、復讐ヴ+横並べ系もしくは横並べ系2本だと
復讐ヴに対して2縦を狙える構成だからある程度は勝ち抜けるけど
復讐ヴはパワー高すぎて、メタっても貫通してくるから・・・

まあ、今後はエイラが減少傾向になるとは思うけどどうなんだろう
たぶん、復讐ヴ+ウィッチが一番満遍なく戦えるとは思うけど

復讐とエイラもしくはエイラを狩れるデッキって構成が良さそうやなって思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×