質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

では、おさらいの時間です。

事前評価思い返そうのコーナーはっじまるよー

・エイラ最強やん
・復讐微妙そう、機械ヴ確実に強い
・ユリウスぶっ壊れナーフ候補頭おかしい進化権詐欺するなあほくさ


エイラ&機械ヴ→やっぱりな

復讐→まさかあのユリウスくんが霞む位復讐達が枷を外して全体的にぶっ壊れたせいでナーフされろという話題にすら挙がらなくなるっていう…

やっぱ事前評価だけじゃ何が起こるかわからないねんな…


質問
やっぱりな♂
馬鹿な…こんは筈じゃ…
的な自分の予想した今弾の事前評価思い返そう。

これまでの回答一覧 (14)

6月中くらいもう少し多様な環境になると思ってた。
初日からここまでビショヴに偏るとは…

機械ヴ、予想通り(誰でも読める)
復讐ヴ、予想よりやや上。カラブリはネタの域を出ないと思ってた。
レヴィオン、さほど強くないとは思ってたけど初日すらほとんど見ないデッキになるとは思わなかった。
エイラ、強さは想像通り。安定感は想像を遥かに超えてた。イージスがネタじゃなくなる恐怖

ミッドロ、想像以下。地力は有りそう?
進化ネクロ、想像以下。リーサルターンが早くなったのでフェリの強さが薄まってしまった。
機械フェイドラ、最も期待外れ。マーセナリーでリソース問題がどうにかなるかと思ったがそれ以前の問題。フィルレインいても厳しいんじゃねえか?
テンポエルフ、想像通り。レジェンドが単体でも最低限のパワーを持っておりなおかつコンボ要素もあるというのが〇。こうでもなきゃインフレに着いてけない。
機械ウィッチ、どうなの?噂を聞かない
秘術、機械ドラの次に期待外れ。土を自給自足できるカードが増えたにも関わらず事故る。

リモチェキ、リモニウムさんはエイラに転職しました。
機会ネメ、噂を聞かない
冥府、噂に聞く分には割とイケるらしい?事実なら予想以上。墓場30とかそんな貯まるわけないだろうと思ってた。まさかソウルストリームやボーンバーストまで使われるとは…。
ランプ、不明。財宝が楽しいらしい。ジェネドラ生成して作りたい。

てかまだ結論出すには早くね?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    最近の環境は初日で決まってる感しゅごいの

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    うせやん。OOTは忘れたけど、ALTはドラマナリア2強からのミッドロ台頭だし、STRは機械ヴ自傷アーカスミッドロの群雄割拠な時期が長くあって、ロイヤル最強の結論出すのに1ヶ月かかってたぞ。初日なんかサタドラ機械ロイもたくさんいた。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ただ今期は最近の中でも2強と他との格差が大きそうな感覚はあるね。でももう1,2クラスくらい台頭してきてもおかしくはない。

リーシェナたんはもっと大活躍してくれると思ってた
エンジェルシュートでオワタ言ってた人もいるけど(俺)あんま採用されていようでそこまではよかったけどエイラは除去が間に合わないし復讐には早々に引き〇される。機械にも不利だしマジでなんもできん…とりま虚数物体の再録オナシャス!

他1件のコメントを表示
うどん Lv129

ユリウスも普通にクソ強いけどな
余裕だと思ってる奴らほどこいつに知らぬ間にリソース削られてるだろ
予想は大方当たってるんじゃねーの、ヤバいやつがやばい

エンジェルシュートエイラメタで積まれる!ネクロ死ぬぞ!リーシェナ死ぬぞ!メタにしては強いわ頭ワンドリ!散々叩かれてましたが、

やはりエイラ如きににシュート撃ってたら盤面で死ぬよなそりゃ。
→必然と積まれない。

コントロールのリーシェナ冥府メタにしか積まないね。
(ただ。冥府が伸びてくるのは良い意味で予想外)

やはりシュートは良調整カードでしたね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    コア設置しとけばシュートと神父で綺麗に一掃出来ると思うんだけどなー

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    汎用性高いメタカードは所詮そこそこ止まりなんやなって

panae Lv53

ビショは序盤めっちゃ流行って廃れてくって思ってましたが、まだわから無いですね。でも今のところはそんな風潮が漂ってます。復讐はデッキとして成り立つのか怪しいと思ってましたが、蓋を開けてみるとめちゃくちゃ強かったですね

ウミツ Lv222

ユリウスはいっぱい書いてあるけど、出すタイミングによって活きる能力死ぬ能力が別れるカードだからそもそもナーフされるものじゃない。セレスとかの方がよっぽどだわ。って意識は実装前後で変わってない

他4件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    すまん、ヴァンプまだ使ってないから聞きたいんだがどういう場面で腐るんだ? 攻撃5以上のやつがいればってのはあるかもしれんが、コストの軽さゆえに大抵こいつ+2コス除去とかでやられて特に問題なしってこともあると思うが・・・。 それにセレスは進化権ないと腐ることが多いのに対してこいつは無料進化あるがゆえに腐りづらいことを考えるとよっぽどって評価は言い過ぎじゃねえか?

  • ウミツ Lv.222

    腐るなんて言ってないよね?3tで出せば2点3点出せるけど、5/5回復持ちとしての能力は望めない、5tで出せば1体確殺出来るがリーダーへのダメージは1点入れられれば及第点。攻撃時能力はセレスは交戦時なのに対して、こいつは自分のターン限定かつ進化で体力が上がらないから微妙に削られてる状態では生き残ったとしても相手のフォロワーを叩く選択肢が無くなる(相手の場にフォロワーがいる後3で出して4進化→フォロワー取りや、守護突破が難しい)。出すターンによって「能力の」活き死が別れるって書いたんだけど、ユリウス本体が腐るってどこからどうとらえたの?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんだかんだで5/5スタッツってそこまで支配力ないのね。取るのが辛くなる3/7じゃなくて良かった…本当に良かった…

  • IGA Lv.34

    能力の死=腐るって捉えたってだけ。3T出しで2,3点出せる時点で十分に強いし、3Tに出したフォロワーをその後のターンで進化させてフォロワー取りに行くっていう動きはあまり見ない気がするが。 あと5Tの話でいえば、返しで2,3コススペル等での除去は基本的に出来ないことを考えれば3コスがやることしては破格すぎる気がするが。

  • ウミツ Lv.222

    3T出しで2,3点出せる時点で十分に強い→逆に言えばそれだけしかできてないんだわ、それだけならブロンズもしてた。/3Tに出したフォロワーをその後のターンで進化させてフォロワー取りに行くっていう動き→あるんだよ、お前さんリリムも使ったことねえだろ?進化すれば殴りで回復できるユリウスなら尚更だ。ただし体力があがらないことか邪魔をする。/5Tの話でいえば→当たり前だろ、進化したゴブリン、進化したヴィーラ、進化したオクトパスをそれぞれ同コスト1、2、4のスペルで取られたらたまったもんじゃねえわ。それが無料進化できるのがこいつのバリューだ。他の能力なんざブロンズかシルバーに毛が生えたもん、それが1枚にまとまってるから強く見えるだけで、実際はそこから活かす能力をプレイする状況によって強制的に[チョイス]されるカードなんだわ。

退会したユーザー

ドラネクがそこまで強くはない。当たり
ネクロは機械ネクロがまあまあやれる。外れ
ロイヤルは少し落ちる。外れ、すごい落ちた。
ヴを他がメタりに行く構図。外れ、エイラヴ二強。
ドラ暗黒期。ローテはあの2つのせいでそれ以外ある意味暗黒期的な節があるので割愛。アンリミはちらっと覗くところ当たりでは。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    自分の使うクラス以外は予想するもんじゃないですね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんかこの構図ワンドリみたいだよな(Nヴに他クラス食い散らかすビショの2強&ドラネク失速、他クラス冷え込む)

  • 退会したユーザー Lv.81

    ヴァンプについてカードプール故にメタりきれないところも似てますね。

  • IGA Lv.34

    さすがサイゲだ。みんながよく話題に上げるワンドリを3周年で再現してくれたんだな(白目)

  • outam Lv.233

    機械ロイヤル3日天下事件とかあれば完璧だった…

Z隊長 Lv105

大方初日は予想通り秘術ウィッチは外したけども、あとはだいたい予想通りかなまあまだ初日なんでなんとも言えないが

ZZZ Lv89

予想が当たらないという予想がはずれた

ブリンガー君が評価されるのは嬉しいやら悲しいやらですね。
セクヴァン、アザゼルなどの復讐強化でラウラによる疾走付与がやりやすくなった→盤面壊滅させつつ頭デッカチスタッツしてるブリンガー君は疾走役に最適。なるほどなー(AIGS)

まー、何かどちらかと言うとラウラの疾走ありきで評価されてる感はちょいと悲しいけど。
テミスのスタッツ盛りに確定除去が相性良いという追い風のお陰だと信じたい。
ブリンガー君はできる子なんや! 前にそう言ったら微妙な目で見られたけど!(血涙)

退会したユーザー

時系列順のワイ(間違ってたらごめん。)

セクシー→これバーンウィッチ、機械ヴ対策だろうな。まあこうでもしないと戦えないし運営さんあざす。

アザゼル→あれ?なんでセクシー追加したのにこんなヤバいの追加してんの?これじゃ止まんなくね?

ユリウス→なんでこんなに強化されてるの?バカなの?いくの?死ぬの?飛びチルノ?

その他のヴァンプの追加カード→\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ! \(^o^)/

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    最近のヴァンプの追加カードのやけくそデザイン半端ない…ローテで悲惨なラインナップ刷った反動なんだろうけど

※主観的、感覚的過ぎるので詳細は無し

・クルトはやっぱりやばかった。
・機械ヴァンプもやっぱりやばかった。
・復讐ヴァンプは予想をはるかに超えてやばかった。
・エイラデッキ自体は予想よりはやばくなかった。(やばくないとは言っていない)
・ランプは予想に反してダメダメだった。フィルレインが落ちたことにより除去力が予想以上に落ちた。 ジェネドラは思ったとおり強い。
・進化ドラゴンは結構良かった。しかしドロソ少な過ぎ問題がモロに響いている。

環境上位はまあこんなもんだろうなって感じ
むしろ復讐機械が最上位かなと思ってたけど、エイラ強いね

ロイヤルはもう少し頑張れるかなあって思ってた
セリア落ちはかなり痛いし確実に立場は落ちると思ったけど、あのロイヤルが中盤普通にカードパワー負けしてやべぇなって感じ
機械エルフは予想より頑張ってる
ネクロとドラゴンは見なすぎて評価の対象すらまともに出来ない

  • クォスムス Lv.214

    ウィッチとネメシスはthe中堅ってかんじ

エイラはエンジェルシュートで多少メタれると思ったけどそうでもなかった

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    冷静に考えると無料(一応2コスと進化)で出たアミュレットを4コスディスアドカードで対策したところでメタにすらなってないんだよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×