質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

来期ネローテクロ構築会議

全カード発表されたけどカードパワー格差酷い…酷くない…?
愚痴は置いておいて皆さんは来期のネクロどんなデッキ作りますか?
現実的に作れるのが
・ミッドネクロ
・機械ネクロ
・冥府ネクロ
の3つだと思いますが皆さんはどうしますか?自分は進化ミッドネクロにレイヴン突っ込んでリーサル手段を増やしてフェリリーサルを狙うデッキですね。
皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (14)

・冥府ネクロは無理。進化権ある間にコア引けることが事実上前提条件になっているし、万一引けなかった場合の本体出しルートはロイヤル相手に不可能。というかエンジェルシュートとかいうクソのせいで(特に最初期は流行るであろうエイラメタのついでで)本体も冥府の方もあっさり対処されてしまう。それ以前にまず完成が遅すぎ&安定度低すぎ&総じてリーシェナの下位互換。これならアンリミで普通に冥府なり最果てなりした方がまだマシ。

・機械ネクロはテコ入れらしいテコ入れなし(一応3コス不死者はあるけど体力1故アクセラマシンエンジェル1枚で取られる&束の間のバリューが下がる&クソトリス)。機械ヴが相当数現れるであろうことを踏まえると厳しいと言わざるを得ない。対エイラもいざとなればテミスがある向こうと違って確定除去がメガゾンしかないので、バロンとか育てられたらもうどうしようもない。

・進化軸ミッドネクロが(来期のネクロが戦えるとすれば)最も現実的。基本ラスワに頼らないので例えビショが増えても消滅の影響は…アイシャで少なからず墓場食われるので小さくはないけど進化勢のお陰である程度の盤面対応力は担保されているので後はそれで機械ヴの疾走勢やエイラの高スタッツ勢相手にどこまでやれるかという所。まあ同じく進化勢に頼りっぱなしだったエルフが今期どうだったかを踏まえれば多方結果は見えてる気もしますけどね。


総じて言えばこれまでの経験からしてビショが強くなる時は大体ネクロは暗黒期です。他クラスと比較した時のカードパワーの低さと言い、明らかにエボルヴやDBN・BOS環境辺りを彷彿とさせていますがまあ今に始まった事じゃなし、待ってればそのうちテコ入れ貰えると信じて細々とやるのが1番でしょう。

他4件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    概ね同意。つうわけでワイは、来期はビショかヴァンプに逃げますね〜。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    冥府はソウルコアサーチがNのあの機械カードで出来るから完成自体はリーシェナとどっこいどっこいぐらいだと思うゾ。まあヴとエイラに勝てるかってなったらそれは多分無いんですけどね!(迫真)

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    自分をサーチしなかったら完璧だった

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあフェリが生きてるあいだは完全に絶望的ってほどでもなし、何とかなるでしょ(投げやり)

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    ヘクターで同じの見た

冥府結構強そうだなーって思いましたけどね。
アクセラに3点AOEついてましたよね?
ソウルコアとかさえどうにかなればそれなりに戦えそうだとは感じましたけど。


それはそれとして、誤字警察仕事してください。

他1件のコメントを表示

冥府はまず無理。今でも8T起動がやっと。それも
墓場21やっとこさコア込みでためて、手札9枚にして骸のファンファーレ使ってやっと30。
何しろコアがホンと使いにくい。コアを置いた隙が全く埋まらないまま、ずるずる不利が拡大していく。骸が落ちた後、墓場を稼ぐカードがろくに追加されないまま、冥府を追加されてもどうしようもない。

進化ネクロは犬の追加で直接召還は若干しやすくなった。いやしやすく
なったってのはオカシイカ。前はほとんど無理だったけど今は10回に
2回ほどw。6回進化はホンとハードルが高い。進化ネクロは墓場が溜まらないんで新アイシャは論外だとおもう。ネクロマンスは犬に使いたい。

機械ネクロは全く強化されず。ホンと悲しい。
結局今回もフェリに代わるフィニッシャーは無し、、、、。今のネクロはどのタイプもフェリ頼み。どうにかならないのか。



他2件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    困ったら1パックにぶっ壊れ追加しまくるからヘーキヘーキ

  • パルス Lv.40

    ROB+TOGを超えた超有能低コストぶっ込みまくるBOS(6グレモリーフェリグレイフランソルコン たまにダヌアルリア) 三ヶ月後落ちるからなんとかしてくれよな!

  • Doppo Lv.175

    ケルベで頑張れって思われてテコ入れ無しとかされそう。新弾パワカ祭りされる前からケルベも凡パワカ程度だってのに。

ネクロ軸で1番完成に近い機械ネクロは
来期トップであろう 機械ヴ に安定感、フィニッシャー共にパワー負けしているので同じ土俵で戦いたくないという理由から握らないつもりです。

冥府ネクロはロマンがあってやってみたいですが ソウルコア ハデス 起動条件に必要カードが多過ぎるのと、盤面損失に対するリターン(起動の早さ)の不確定なためランクマには向いてなさそうですね。
リアニメイト軸っぽいにおいがします…

ミッドレンジネクロですが、僕は1番可能性があるように感じます。
皆さんも言っていますが、アイシャ、カムラのコンボが鍵になってくるかと。
フェリ アイシャ リーサル
サブプランに ゼウスとかも組み込んだりとリーサルパータンが何種類か考えられるため張り合えるかもしれないと思っています。

他クラスみたいにもう少し使いやすいカードが来てくれればよかったですが、構築、練度でどうにかするしかなさそうですね…

Leoharut Lv96

悲観するのも無理からぬ新カードの内容でしたが、
私はもう少し前向きに、今考え得るコンボを起点に
来期のローテネクロを構築してみようと思います。


個人的にいま注目しているのは、
完璧にデザイナーズコンボですが、
ティティ→カムラ進化→アイシャリアニメイトです。

ティティ
7コスト1/9(3/11)
【進化前】
守護
ファンファーレ 葬送 したなら、コスト3のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
【進化後】
守護

カムラの進化後テキストはこう↓
【進化後】
疾走
攻撃時 相手のリーダーを攻撃したなら、リアニメイト 4

アイシャのテキストはこう↓です
自分の他のフォロワーが相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたとき、このフォロワーが攻撃していない状態なら、ネクロマンス 8;進化する。
【進化後】
疾走
必殺


効果の処理順の話ですが、ファングスレイヤーやマシンランスの効果を見てもわかる通り、
「攻撃時」の効果はリーダーや相手フォロワーに「ダメージを与える」前に処理されます。


これらのテキストを従来の表記通りに解釈すれば、
①カムラがリーダーに攻撃した瞬間に固まる
②リアニメイト4が処理され、アイシャが出る
③カムラのダメージがリーダーに入る
④アイシャのネクロマンスが発動して進化する
という処理になるはずです。


テティで場に出す1コスは何でもいいですが、
1/1守護なんか置けると絶妙にめんどくさそうですね。

テティを出すときアイシャを葬送することができれば、7ターン目に1/9守護、1/1守護の裏に3/3と4/4必殺を隠して顔に7点飛ばせるわけです。

パーツもテティとアイシャ、
墓場7とそんなに大変じゃない。


強いですね。


コスト軽減しても最速は7ターン目ですが、2コス使って除去と合わせて守護突破したりもできそうですね。
7ターン目まで進化権を温存することに関しては、
ここまでネクロを使ってきた方々ならだいたい上手くできると思います。


他にもいろいろ使えそうなコンボがあれば
何卒ご教示下さい。

他4件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    それ私も考えたことあるんですがそれをしようとすると3コスにカムラと4コスにアイシャしか積めなくなるんですよね。4コス採用できないんでエンネアも採用できなくなりますし、そこまで構築縛ってさらに進化権使ってすることにしては弱いように感じるんですよね

  • Leoharut Lv.96

    構築が縛られるという点ではボンドロやフラン、エンネアが辛そうですね。ビッグソウルハンターちゃんも落ちたことだし、2コスと5コスに優秀なのが揃ってるから割と戦えそうですけど。どの道、次は疾走ゲーになりそうなのでテティは一度は試すことになりそうです。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    ただでさえアーカスが落ちて除去力が下がる中フスラン未採用で過酷溢れる環境を生き残れるのか問題

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    誤字警察だ!「フラン」だ!

  • Leoharut Lv.96

    ひとり漫才は草

Ranraran Lv49

カムラアイシャの視点を変えてみて
「墓場8あれば7Tに顔面7点飛ばせる」と捉えてみて仮組みしたの投下

4-7Tに疾走連打を狙いつつ、余った進化疾走札をオリヴィエで無理やり走らせる形

誓いを撃てるのであれば
進化3回でもオリヴィエ→メリエン→フェリが成立するなとおもってロマン枠採用

多分グレモリー抜いてファフ積みそう

Doppo Lv175

自分はアイシャを信じてみる。
ネクロマンスが糞重く見えるけど、デッキに1枚だけ採用するだけにしてカムラフェリまで耐える様にするなら、墓地は16だけあればいいからね。

問題は10ターン耐えられる気がしないのと、4コスト全部とエンネア(マンマル)が採用出来なくなる事。

アイシャ1カムラ3フェリ3 これ以外をどういうコンセプトで組むかだけど、周囲が糞パワカでまみれてるからケルベ如きでマウント取れるとは全く思えないし、エンネア以外で守るカードそんなにあった気がしない。
幸い破壊カードは少し良さげなの貰えたから、それも考慮するけど。防御寄りのデッキは周囲のメタが解らないと的外れ糞雑魚で構築難しいわ。

ちなみに進化さえ残ってたら、カムラ無くてもアイシャとゴースト進化でも突破出来るのか。

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    カムラフェリしてリアニメイトしたアイシャが自動進化するのに24もどんぐり必要ですけどどうやりくりするつもりですか?

  • Doppo Lv.175

    最初のアイシャ召喚は墓16の内の8しか使わせない。OTK狙うとなれば顔面狙う必要無くて、進化特攻するなり置いとくなり自壊させるなり、墓食わせずに勝手に墓地へ流す手段には困らないはず。基本放置して4/4として死んで貰うけど対ビショ等は消滅意識しないと詰むから運用はしっかり考える必要はあるね。シュートで消される環境であるかの見極めも早急に知る必要もあるし。

  • Doppo Lv.175

    一番確実なのは9ターン目に墓16作ってターン終了する事。それだとカムラが単なる3/3疾走でしか無いんだけど、ゴースト進化などの代用も可能。他にも7ターン目に出せればグレモリー特攻とか。いずれにしてもやってみないと何とも。

進化ネクロ「まだワンチャンあるよ!」

おでんアイシャ疾走してーなーって。

ネローテクロってなんですか?

遅かった

kamui Lv10

ミッドネクロもフィニッシャーがアイシャカムラ、ファフニールくらいですからね・・・
私は機械進化ネクロでグラマス行きましたので、今回も同じデッキに
新ゼウスを混ぜて0コスフェリと合わせて33点守護無視パンチですかね。
5回進化するだけで達成出来ますので、オーディンよりも簡単に達成出来るかなって思います。
オーディンはなぜか毎回手札に2枚以上くるので、オーディンは抜いても良いかなって思いました。

Ranraran Lv49

カムラアイシャ採用のOTKネクロ使うことになりそうだけど、オーディンどうするかが課題ですね。

フォロワーに対してダメージ判定が二回でる点を評価したいので数積みたいのですが枠確保出来るかどうか。

グレモリー抜けそうな気がするので両方3積みも検討はしようかと。
必殺は偉い子!

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    カムラアイシャ式のotkにすると4コスアイシャしか入れられないのがきつすぎる

ローテ「ネ」クロ警察だ!!
アイシャを主軸にした疾走ネクロ的なもの作りたい

他1件のコメントを表示
wxo Lv206

誤字ぃ!
とりあえず機械ネクロのギガントスカルを機械神にするかどうかとエンシュを採用するために何を抜くか考えないといけない
レシピは他のところでさっき晒した

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    最初ネクロ構築会議にしてたんだけど途中ローテの文字入れたんだけど入れる場所ミスっちゃったてへぺろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×