シャドバ
シャドウバース攻略
インチキ進化組について
質問と回答
解決済み

インチキ進化組について

ヴィーラ、メーテラ、レディグレイから始まった低コスインチキ進化組。新カードでもそういう奴らが増えてきたけど改めてみんなどう思う?

個人的に後攻有利でとても良いと思うけど、2コスは先行でも使えるから4コスだけにしろと思う

これまでの回答一覧 (8)

何勘違いしてんだ?

始まったのはそんな最近のことじゃないぜ?



正直慣れました。

他1件のコメントを表示
  • アルベール Lv.60

    まぁでも4コスの奴が進化したら1コスになるとかふざけたカード追加しなきゃ大丈夫

  • 花歌菓子(ハナカカシ) Lv.4

    聞いたことあるような気がするなあ(すっとぼけ)

Ho-Ri Lv122

先行がローテ始まって以降ずっとガン有利なんだから後攻で強い進化系のフォロワーが頭おかしいぐらい壊れでも別にいいわ、これを言うと先行でも使えるから意味ないじゃんって意見があるけど実際先行は進化権の数とコストの噛み合いの問題で殆どの場合2コス進化フォロワーを後攻と比べて上手に扱えないから特に問題とは思わない。

  • hatopopo Lv.18

    ロイヤルが先行でも関係なくリオード進化しまくってますが…

別にいいんだが、腐らない能力持ちなら進化時+1/+1にするとか、そういう一線は守って欲しかった。
何で墓地から2コス引っ張って来たり、自身とリーダーにバリア張るような奴らが2/2上がって、何も効果付かない暴威のゴーレムさんが1/1なんだよ。おかしいダルルォ!?

4コスは許そう
だが2コスは許さん。先行でも後攻でも2コス3コスと併用出来るからさほど強さ変わらん癖して後攻有利に貢献してます的な顔すんな

4コスより2コスの方が使いやすいし、他のカードとくっつけやすいし汎用性が高い。4コスより2コスの方が好み。
基本的にインチキ進化組は賛成。

Doppo Lv139

スペブする鳥「許された!」

2コストは序盤の盤面や終盤の余剰PPとかで事故防止の役割が非常に強いから、先攻後攻問わず(進化時すら問わず)有り難い存在だと思うけどね。
得にレディグレイなんて、序盤の小粒や2/1を捌いたり、9PPで行進して3回復とか、用途が広いからね。

5コストの糞強い進化時だけはマジヤメロっては思う。悪鬼程度なら良いけど、顔に飛ばせるお茶会とか明らかに先攻有利に貢献した進化カードだと思う。

ガルラ「謎3点の3点盛りや〜」

そう見れば、進化時の効果は上手く調整されてる方かなと思う。リオードはやり過ぎ感あったけど初期の頃は過小評価してるユーザー結構居たから「無能運営」とまでは思わないね。これ位の見落としは仕方ない。糞強いと解っててもナーフ渋ってるのが「無能運営」なだけで。

ただ新弾のレヴィオンや機械のロイヤル共は、リバースオブワンダーランドしてるとしか思えない。

先置きアグロがメインとなったリオード以外は別にいいんじゃないの
先攻でも使えるけれど後攻でも使える。
4コスにリソースそこまで割きたくないから4コス進化型が増えても競合するだけだし

wxo Lv161

別に今のままでいいと思うけど・・・
たまに見る進化前が2コス標準フォロワーなのと4コス標準フォロワーなのを比べて前者は先攻で使えるけど後者は使えない理論がよくわからん

他3件のコメントを表示
  • 、、、 Lv.62

    余ったコストが1コストじゃ動けないからちょっと弱い動きになるけど3コストなら余さず使える可能性が高いってことでは?まあ先5メーテラ十分強いと私も思いますけどね。

  • wxo Lv.161

    まあそれはわかるんだけどほんと少しの差でしかないと思うんよなぁ、2コス進化+3コスと4コス進化だと前者はハンド1枚分損してるわけだし1ppの差なんかほぼ帳消しでしょ

  • now Lv.72

    ほんとこれ 誰もこれに触れずに2コス進化ガーと思考停止で回答してるの控え目に言ってこの世の地獄だと思う

  • 狼好き Lv.11

    言うて、ローテのトップメタはドロソ多い。それかハンド差が盤面に出る前に押しきれる。よって、2+3(2)で細かく動くのが盤面作りやすくて強いと思う。 あとは、いつも心にヤヴンハールいるのかもな。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他