オールスターでもオクトリス出てくんのマジ勘弁して
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オールスターでもオクトリス出てくんのマジ勘弁して

タイトルそのまんまです。ネクロでAグループは行けましたが、ロイヤルがやたらと多い影響でラスワ軸のカードをピックしにくくなってます。なんといってもオクトリスがロイヤル相手だと1〜2枚は高確率で出てくるからです。
アイラをパクり、ウロボをパクり、カムラをパクり、モルをパクり…消滅喰らうだけならまだしも奪われるからもうやってらんないです。しかもエンハのおかげで簒奪関係無く強い(これメタカードなんだよね?)
正直オールスターでオクトリスに苦悩する羽目になるなんて思ってなかった。
もう勘弁してくれ

これまでの回答一覧 (14)

そらネクロ多いんやしそれを想定したオクトリスpickは必須なんだからオクトリス想定したプレイングしてない方が悪い

飛鷹 Lv121

他の回答者の言いたいことはわかるし基本的には俺はそっち側の意見だ。
でもコイツに関してだけは言わせてくれ。

オクトリスお前メタカードのくせにパワー高すぎんだよいい加減にしろ!
そしてオクトリス擁護してる人はメタカードのせいでデッキパワーが下がるということを体験してほしい。
どうしてラスワを奪うためのオクトリスがラスワ関係ないところでエンハ進化でこっちのフォロワー上から取って+αで動けるんだい?

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    正直エンハ無ければオクトリスは強いメタカード程度の扱いで終わってた気がするんですよねぇ……。実際後半で使おうとした時、3コス素出しだとクソザコムーブになる時もかなり多いですし。エンハ8で実質6/6/7突進財宝2枚入手万能性は頭おかしい。何もかんもあの万能性をくっつけたのが悪い。

  • エレミア Lv.109

    ラスワ簒奪持ってなくても事故軽減要員として入れられるレベルの能力ですからね…

ネクロでAグループ行けてる時点で答え出てんじゃん。

アイラカムラはともかくウロボモルみたいな対策なかったらゲーム終了級のカードは文句言う資格ないと思うゾ。ヴなんかオーディンしか対処法無いからな。
Pickなら構築のネフネクみたいなモル奪われたら勝ち筋ほぼ消える様なデッキにもならんし。

それはそれとしてエンハスタッツ高すぎない?実質6/6/7突進はPickでは反則級だわ
「毒を以て毒を制す」という言葉が相応しい

  • クォスムス Lv.214

    これに関しては同意 そもそもネクロのパワーがおかしいからオクトリスでバランス取りに行ってると言っても過言ではない

c7 Lv317

ロイヤルは今回のオールスター2pickにおけるクラスパワー自体はそんなに高くない方だと思っているので、ロイヤル選んでる人が多いのは個人的にはけっこうおいしいです。
全体的なクラスパワーで言えばネクロの方が圧勝してますし、それくらいのハンデ戦でもむしろ全然いい勝負になるなと感じています。

そういえばなんでロイヤルには白刃がエントリーされてないんでしょうね。その代わりとばかりに微妙除去スペルをばら撒かれててちょっと可哀そうでした。白刃があったらオクトリスはさすがにやばいと感じていたかもしれません。すこぶる相性がいいですからね。

そりゃ変身無い&消滅はおでんとワルツ頼りなのにオールスターにはモルやらレオニダスやら取らなきゃ負けるラスワ持ちがゴロゴロいるんだもの。優先的にpickするのは当たり前やんけ

とりあえず盗らなきゃ終わりのラスワが多いから当たり前、ケアしない方が悪いとか言ってる輩は自分が空き巣に入られて「空き巣ほんまクソ!!」とか言ったら犯人に「だって俺も生活苦しいし泥棒しないとやってけないもん、泥棒ケアせず家に金目のもの置いてるお前が悪い」って言われたら肯定するんでしょうね?と言いたいですね。
(アイラやらはともかく)ウロボもモルも8コスで相当重いし、特にモルなんかそうそう素起きできるもんでもないのにそれを無料進化で盤面干渉しつつ奪うのが当たり前だとでも思っているのかと。

まず「ケアしない方が悪い」とか言いますけど、そもそも自壊手段もないに等しく、選択不可付与の手段もない現状(特に重いラスワは)「そもそも出さない」位しかクソトリスケアの方法なんざない訳で。それをケアと言っていいのか、それが妥当だと本気で思っているのか甚だ疑問ですね。何なら出して即盤面干渉出来るフォロワーわんさか持ってるクラスのくせに即効性も何もない大型着地を許してる時点でそれまで何やってたのお前って感じですし、そんなクソ雑魚プレイングしておきながら「盗らないと負けるんだから当たり前」とか普通に考えたら甘え以外の何物でもないと思うんですけど。

「出されたら負ける(出す隙があるとは言ってない)」大型ラスワを頑張って隙作って置いたのに、たった1枚でなんのコストもリスクも負わず「出されたら負ける」レベルのアドだけ奪って自分が使えるようにするとか、どう考えてもクソゲー通り越してゲーム崩壊レベルだと思うのは私だけなんですかね?

他11件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    というか「盗らないと負けるんだから仕方ない、クソトリスケアしない方が悪い」なんて甘えた理屈が通るなら「そもそも出して即動ける訳でもない大型の置物着地させたお前のプレイングが悪い、嫌ならそんな大型ラスワを置かせないプレイングしろ」と言いたいですね。

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    2pickネクロの盤面制圧力の高さで置かせる方が悪いは酷じゃないですか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    さりげなくネクロに限定してますけど、今回の2pickで大型ラスワ使うのはネクロだけなんですか?なんならロイヤル自身も大型ラスワ持ってた気がしますけど。それに1度使いましたけどロイヤルの盤面制圧力がネクロにそこまで劣る印象はありませんでしたけどね。流石にヘクターケルベロス連打されたらどうしようもないけどそこまでの相手に出会ったことはほぼ無いですし。少なくともモルを置かせないくらいのプレイングは充分出来ましたが。

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    凌ぎおじいるからロイヤルも大型ラスワもちやね

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    あとレオニダスも

  • feuille Lv.67

    カードゲームのプレイングと空き巣とかいう犯罪行為を同列に比較してるの何なんですかね?モル無くても十分ロイヤルに勝てるクラスなんで、取られるリスク考えて出さない選択肢で勝率上がるなら当然それはプレイングですよ。モルで簡単に勝てないっていうのと、デッキ単位での有利不利は全然別の話なんで。

  • Lv.64

    ただの運ゲーになんでここまで熱くなってんの?

  • わたがし Lv.106

    いや、さすがに限られた手札の1枚が出すことを許されない時点でかなり不利だし、フィニッシャーを1枚使えないわけだからロイヤル側がかなり有利になってるぞ。モル出さずともロイヤルに勝てるは流石にエアプが過ぎる。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    本当にこれ。出さないのがプレイングとか簡単に言ってくれてますけど、限られたリソースの1枚が死に札になる時点でネクロがどれだけ大幅不利を強いられてるのかまるで分かってない。よくその程度で他人に意見しようなどと思えたものですね。呆れてものも言えませんわ。

  • feuille Lv.67

    出さなきゃ勝てない手札なら当然出すでしょ。自分のデッキがどれだけ強いかでプレイ内容なんて変わるんだから。それがプレイングじゃなかったら何なのって話をしてるんですけど?しかもロイヤル側もオクトリス手札に握ってなきゃいけないっていう条件を無視して話してますよね。オクトリスの方が着地しやすいにしても、ハンドロックされてる条件は五分なんですけど。

  • 連載@picker厨 Lv.25

    オクトリスが怖かったらネクロでも盤面展開ネクロマンス寄りに組むかエルフとか使うとかある気がしますけど。pickはそっからプレイングなんですけどね

  • ペミカン Lv.18

    正直オクトリスはラスワを奪えるのは2コスフォロワーまでとか制限を付けるべきだったよね

退会したユーザー

そりゃこのグランプリ取らなきゃ終わり系のラスワが多いからね。優先して取るに決まってる。

pickの環境が読めているんでしょうね。
ネクロが強くて多いのでオクトリスを優先する。
素晴らしいことじゃないですか

今回のロイヤルそこまで強くないし別に。寧ろウェルカム。
オクトリス強いのは同意ですが、さすがにヘイト向けすぎでは?そもそもネクロ対策にオクトリスのpick優先度が上がるのに悠長に強いラスワ置くのが悪い。

退会したユーザー

オールスターなのにではなく、オールスターだから人気のネクロや他強ラスワに対抗できるオクトリスを持つロイヤルを使っているとこがある。
初日は4/5でピンのオクトリス刺して勝ったし。
被害者はカムラ オシリス ボンキマ 白雪

逆に考えるんだ、「(ラスワを)あげちゃってもいいさ」と考えるんだ

実際開き直ってラスワ増し増しの増しネクロでいけば、相手はケアしなきゃいけないカードが多すぎて対応できないんじゃないかなんて思ったりします。
取られてもいいように沈黙の粛清もピックできてると尚良しですね。
アンドレ不死者死の夢ボンキマ屍王×2大王モルに沈黙の粛清を添えたデッキで挑みましたが、ここまでラスワ盛ってると開き直って強気で出られますね。

なお結果はオクトリス出ずの援護射撃ロイヤルに轢かれた模様。

オクトリスケアのモーラ進化やりますねぇ!クソザコムーブすぎて泣けますよ

eos Lv152

目には目を、歯には歯を
理不尽には理不尽をってことよ

wxo Lv206

ドラゴンさんならカラミティドラゴンや炎竜の使役者からの必殺奥義ライトニングブラストで奪われたラスワごと消し去っていけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×