質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスでハデスを奪って

実用的なターン数で冥府を起動させるって現実味ありそうですか?
とある方の投稿が少し気になったので。

これまでの回答一覧 (19)

ない。まずアクセラ6で仕込んだカードを引く確立は低いし、引けても7/6/6の準バニラみたいなカードをわざわざ相手が出すかも怪しい。それでいてこっちはオクトリス引いて墓30枚貯めなければいけない。その他もろもろも含めると100回ハデスネクロと戦っても1回成功するかも怪しいと思う。

他2件のコメントを表示
  • 檸檬 Lv.87

    いつ出て来るかもわからないハデスのためにオクトリスを温存しておくのも相手としても弱い動きだろうしね

  • マック素 Lv.17

    ハデスのラストワードは二つです。あなたは忘れています。

  • 名無しさん Lv.16

    墓地溜めの為に7ハデス使うにしろコンバージョンなんかと併用するから、まず奪えないと思ったほうがいい

そもそもオクトリス擁するロイヤル相手に優秀なアクセラでAoEしながら冥府置けるハデスをわざわざ12/6/6として出すとか失笑ものなんですけど

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あーアクセラ投げた後7/6/6として出した時も考えるか。…いやもう場に冥府あるのに出す意味がほぼ無いな。2枚目の冥府は12コスの冥府をアクセラで投げればいいだけだし。来期ワルツいないし

デッキにもよるが奪えたなら冥府起動は十分現実的。なんならローテならロイヤルはネクロ以上に墓地溜めやすいと思う。ただそもそも対ロイヤル対面でわざわざハデスを出す意味がないのでオクトリスに奪われるのはネクロ側の責任じゃない?
まあオクトリスは許さないんですけどね。

他13件のコメントを表示
  • わたがし Lv.106

    よく考えたら機械でないミッドレンジで墓地30は厳しいか。てかローテネクロも墓地30も溜められるのか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そこでコアですよ

  • 連載@picker厨 Lv.25

    そこなんですよね。起動できるかできないかでハデス本体を出せるかどうかが決まってくると思うんですよね

  • wxo Lv.206

    コアを置ければいけなくはないけどネクロ(とエルフ)のコアはpp回復無い上に直接的なアドを稼がない分他クラスのコアよりも更にテンポロス激しいからまあ現状ではかなり厳しいかなぁ・・・追加カードに相性がいいものがいくつかあるらしいんでそれ次第

  • 連載@picker厨 Lv.25

    ロイヤルも墓地30溜められるならリスクの塊ですから出しませんけど、溜められないならむしろ盤面の圧迫になったりしてワンチャン盗られないかなーと思いまして。まあ本体バニラなんで出すこと自体微妙ではあるんですけど。地味に自害しにくいのも

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    コアおけてりゃ流石にハデス本体は出さなくていいでしょう。ただwxoさんの指摘通りエンハで置く余裕が無い以上、進化権切れるまでにコア引けなければ? 私が話してるのはそこなんですよ。そもそもハデス本体のラスワで墓場6溜まるんだからロイヤル側は実質溜める墓場は24で良い。現状でもニコラのスペルでバースト出来たりするんだから充分現実的な範囲。一方ネクロはコア引けなければハデス本体で墓場稼がないとそもそも30溜められない可能性が高い。だからコア置けずグダった場合、先にロイヤルが起動することは少なくとも非現実的という程ではない。ここ見てるとロイヤルも墓場30稼ぐ前提で話してる輩が多い辺り、どうやらハデスのラスワで墓場6溜まることが意識から抜け落ちてるエアプが多いようですけどね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    (あ、わたがしさんをエアプ呼ばわりする気は無いですので念の為)

  • 連載@picker厨 Lv.25

    そりゃ墓地30で起動するんだからわざわざ墓地24でとかは言いませんよわかりにくいですから。ハデスで貯まるのは知ってます

  • 連載@picker厨 Lv.25

    というかコア以外にもハデス使うならそれなりの偏った構築組むとは思うんですけどそれでも墓地6のアドバンテージがあるロイヤルの方が早いんですかね?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そうですかね?1番上の回答とか見た感じわざわざクソトリスで奪った上で墓場30溜める前提で話してるようにしか感じられませんけどね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    偏った構築組むも何も、現状コア入れるくらいしかハデス用の構築とか組みようがないと思いますがね。後は極力墓場使うのを減らすとか。まあそうなると盤面ガッタガタで奪われる云々以前の話なんでオルトロスとかは入れざるを得ないだろうし、そうなるとそもそも墓場使う要素がないロイヤルの方が墓場溜まるの早いなんてことは考えられない話じゃないと思いますけどね。回答主も仰ってますけど今のロイヤルはやたら墓場貯まりますよ?ミッションで使う程度の私ですらそう感じますから。

  • 連載@picker厨 Lv.25

    ハデスの墓地肥やしこみこみで溜めるお話をしているのではないでしょうか?

  • 連載@picker厨 Lv.25

    私はあまりネクロをさわらないのでよくわからないのですが、ハデスの構築で近くなるのは最果てだと思うんですけど、オルトロスとかは入ってるんですか?

  • outam Lv.233

    まぁ、対ロイヤルで7コスハデス使うなら22墓地貯めといてソルコンして8墓地増やして30にするのが現実解かねぇ…22貯めるのも楽じゃないけど。

今の状況なら結構現実的じゃないかな。今現在ローテネクロのフィニッシャーはなんか残してフェリとつかの間と新ハデスだけ、つかの間は処理されたら終わりフェリは場になんか残らないといけないとなると対策しにくいフィニッシャーって新ハデスだけなんだけど墓場30貯めようと思ったらどう考えてもソウルコアが引けないと現実的ソウルコア出しても運命ない今墓場30は難易度高い、そうなるとハデスのラスワの墓場プラス6プラスハデス自身で墓場7増えるのかなりでかいから普通に出すことが多いと思う。対してロイヤルはセリアが落ちてフィニッシュターンが遅くなるし財宝とレイサムで凄まじい勢いで墓場がたまっていくから十分実用的なターンで冥府起動される可能性があるんじゃないかな。

ロイヤルエアプの戯言として受け流せ

絶対消滅の方が怖いよ
実質墓場減らしだからハデス自身に打たれなくても冥府起動遅くなるし

その頃にはアクセラで出された冥府に轢かれてると思うがな。奪うくらいなら、さっさと相手の体力を削り切りたい。

ぐだらなきゃ無理という印象ですね
大将軍発動の為、レイサム起動後でようやく一〇ターン目に一五いく感じですしおおよそ平均的なミッドレンジなら十ターン以降で、それもかなり遅いでしょうね。機械軸とかでも八、九ターン目くらいが大将軍ターンですから非常に上手く回っても十ターン目くらいでしょうね。

追加カードで変わりはしますが、もしかしたらディスカ軸があるくらいで墓地を積極的に肥やすデッキなんぞこないでしょうし

そもアクセラで使うのが主な用法でしょうし、はっきり言ってオクトリス警戒する必要皆無ですね

ユキ Lv30

そもそもこのカードが場に出ることってあんの?
出したターンに自滅できてかつ墓地30無いとバニラってことやろ?

え?弱くね?
アクセラ使ったらバイバイじゃない?

アクセラで冥府置けてるなら、盤面に干渉できない7/6/6を出すことはあんまりないんじゃないですかね
仮に奪われるとしても墓場30行く前に普通に殴り切られてそうですけど

退会したユーザー

機械ならワンチャンありうる。
ミッドロは10ターン目以降になるんじゃないかな。

正直びみょいかなぁと。オクトリスでニコラパクって禁絶で10点出るようになるのだいたい10ターン目以降だし。
機械ロイヤルだと割と早いかもしれんがそれでも10ターン目付近だろうし。そうなると別に冥府に頼らなくてもリーサル取れそうだし、なんなら盤面圧迫することによって炎獅子のバリューが若干下がるからそれもなんかなぁ、って感じ。

泥仕合になったときに役に立つんじゃねレベルだと思う。ただの個人的な妄想だけど。

ないです
そもそもラストワード持ちのハデスを引くことがほぼないですから当然出てもきません
サーチカードが配布されて初めてほんのちょっと可能性あるかなってくらいです

まぁサーチカード出たところでターン的に即冥府置けないハデスをロイヤル相手に出すことなんてほとんどできないと思いますが
ロイヤルからしてもそんな終盤はラスワ奪うより疾走で決めた方がいいでしょうし

ハデスのラストワード能力は二つです。
冥府への道を出します。
墓場の追加はプラス6です。



彼らはハデスの能力, 墓場の追加を忘れる。私は悲しい。

狙えば不可能ではないでしょうが、仮に出来たとしてネクロ側もアクセラで冥府出してるわけなので、冥府の打ち合いになるなら先に出してるネクロ側のが有利な気はしますね。
でもそもそもロイヤル側がそんなこと狙わないと思います。
ネクロにはプラス1~2コストで自壊させる手段があるので、ネクロ側はそもそも奪わせないようなプレイングを取れますし、ロイヤル側としても相手の動き次第で成否の分かれるカウンターを悠長に狙うよりは、冥府起動前にリーサル圏内へ押し込んだりリーダー付与で勝ち筋作りに行く方を選ぶんじゃないでしょうか。ワルツの代替でも来ない限り、相当意識した構築にしないと一枚目の冥府どかせないですからね。
ハデスネクロと次世代ミッドロのマッチがどう転ぶかは、まだ追加カードも全て分かっていない状況では何とも言えませんが、仮にネクロが負け越したとしても、別にオクトリスの影響ではない気がします(多分レヴイオン勢のパワーのせいです)。

アルベール入ったら絶対に使徒抜けそう
というか下手したら新カードの新タイプに全部枠取られそう
そんな事態になったら、例え4、5、6にトランプルに進化切ったと仮定しても9ターン目以降だと思われる(レイサム後)だろうから現実的じゃないよね

Z隊長 Lv105

追加カード次第ではありますがウィッチもドラゴンも一定数サタンがいると思うと冥府自体飾りな気もしますけど、ネメシスはよっぽどなカードが出ない限りリーシェナ安定でしょうしアミュ対策はされると思うから無理だと思います

tus Lv183

そもそもハデスを出してこないかもしれないというのを置いておくとロイヤルは財宝+レイサムのナイト等で墓場はガンガン増えるから30も全く不可能な数字ではない

  • 連載@picker厨 Lv.25

    まあ墓地30は可能だとして起動するなら何Tくらいになるかなーと思いまして

アクセラで使って、暴虐でデッキから墓地に直接送るって言ってたし、そもそも盤面に出てくることが無いのでは?

wxo Lv206

ラストワードと進化効果の財宝込みで9貯まるから冥府を起動させるのために21必要
2~7ターン目まで1枚ずつカードを使っていったとすると6貯まるので残りの15を+α(複数枚出したりトークン出したり)で稼ぐことになる
機械ロイヤルなら割と簡単に満たせそう

  • wxo Lv.206

    相手がアクセラでハデス戻して次にすぐ引いた場合ね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×