何故ワルツが強すぎると言われてるのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故ワルツが強すぎると言われてるのか?

色々言われてるけど早い話が先行4T目に強すぎるのが問題なんだって。ワルツ必殺…これはナーフ前合拳の用心棒と同じことしてる。スタッツは下がってるけどチョイスや分割発動の利便性でイーブン
先行4Tに場に残りつつ除去打てるのは駄目だって前やっただろ!用心棒が5コスになったら使われなくなったり後攻4Tで出す分にはそこまで強くなかっただろ…そこまで4コスと5コスには先攻後攻で差が出る
イメラ(白黒)もそう。グラマス辺りが先行握ると1T白黒で確実にイメラをキープしてくる。あいつも先行4Tに強すぎる、アドしかねぇ
アーサーやエンハ白黒もわかるけどロイヤルの癌はやっぱこの2枚だよ。序盤の安定感と先行有利を助長しすぎている。頼むから4コス相当の動きには気を遣ってくれ運営さん
皆さんはこの2枚どう思ってますか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

ワルツ:強いは強いけどなんか印象薄い(前に似たようなこと言ったな?)
イメラ:マーズとのコンボが凶悪すぎる。マーズなしでも普通に強い。あとジェノが許されてたからオッケー、って普通にあいつも許されてはいないからな?
先攻有利を加速させてる一因は刃ネズミ・ワルツ・マーズ・イメラがあると思うがこの内イメラの影響が特に大きいと思ってる

個人的に今ヘイト高いのはイメラ・亀・加速装置
いっても亀と加速装置はCGS始まった瞬間から言ってるが

他4件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    イメラがあんま文句言われないのはホント不思議、あいつが先行最強フォロワー ワルツは確かに先行4Tムーブ以外はまあ許容範囲って感じですかね。聖弾にどうこう言うのは今んとこ問題ないやろ…

  • Doppo Lv.175

    先攻4ターンイメラは「予め白黒を使う必要がある」分、確率が低い(マーズコンボするなら初手に必須または2コストフォロワーを放棄)読みやすく対処しやすい(上記の通り最初に打つのが必須、フォロワーを出さない、マーズを処理する)などがある分、まだマシだと考えます。大きく動きは制限されますけどね。

  • R-sen Lv.68

    そこがジェノとの大きな違いなんですよね。手札がバレるのが結構痛い。ジェノは持ってるのが分からないけど、決闘は先攻1t目以外だと概ね6t目以降にしか使うタイミングがないのもかなり微妙なんですよねぇ。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    でもやっぱり6t以降ならノーリスクノーコストでうち放題なのはおかしいよなぁ。

  • R-sen Lv.68

    序盤先攻だとハンドが少ないので、1枚でもバレるのは結構リスク高いんですよ。でもエンハンスのノーコスト批判は賛同ですね。

Colibri Lv13

ワルツに関して
それもありますが、メタカードである消滅を、枠を取らずに搭載出来る点が非常に問題だと思います。
浄化の聖弾は、消滅でなく破壊にすべきです。

他20件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    今そこ変えても環境に変化ないと思うので多分無いかなあ

  • ぬいぬい Lv.94

    それ、わざわざメタで入れなくても峡谷や援護来たらついでに消滅できるのは強すぎる

  • まったり Lv.94

    一枚で3役のカードになってるのがチョイスカードのコンセプトなんですが、今の設定だとそこが問題点ですね。チョイスで取得できるスペルやフォロワーは通常スペルやフォロワーカードに比べて弱めにするか、チョイスカード自身のパワー弱めにしないとインフレしちゃいますな。今の設定だと器用万能

  • ゴルゴ Lv.54

    聖弾撃たれて負けって10回やって1回無いと思うけどなあ

  • SPIN☆ Lv.124

    法典ハゲに言いたいなこれ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ヨルムン、峡谷、野獣この変は消されたら勝ち筋依存してるから負けにつながるぞ

  • 退会したユーザー Lv.70

    「野獣対策を無理なく入れる」がコンセプトみたいなもんだからそこ変えたら本質からおかしくなる。最悪本体を4コスにナーフしてもいいけど、そこは変えちゃダメだと思う。

  • じゃみ Lv.206

    峡谷はあくまでリソース削り、ドラゴン残ればラッキー程度では?ワルツ→浄化で動かれてもドラゴン残るし、ワルツを先に出しておいて浄化握られてるなら察知は出来ると思うから、峡谷使ってる側としてはそこまで苦じゃないかな。

  • Doppo Lv.175

    少なくともネクロはワルツ(ビショとネメシスが環境入りしてるのも含めてるけど)で、カードの選択肢は大きく制限されるけどね。浄化だけならコスト分割出来るオーディンなだけで許されるけど、主に使われる必殺の「ついでに選べる」事が一番の問題なんです。

  • ゴルゴ Lv.54

    主に使われてる方が100倍問題なんだよなあ

  • さぼてん Lv.27

    このコメントを待ってた。ただでさえ消滅持つクラスにネメシスが増えたのにロイヤルにまでラスワメタ役を担う必要はない。

  • ゴルゴ Lv.54

    聖弾を問題視してる人が多くて驚き。片手で数えるほどしか撃たれたことないし…魔弾よりそこ意識するのは的外れだと思うけどなあ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    俺の聖杯ビショップで満を持して置いた聖杯を当たり前のように消すワルツを許すな

  • ゴルゴ Lv.54

    ワルツされなくても厳しいだろうに…

  • R-sen Lv.68

    横槍申し訳ないが、聖杯消されるのが云々というなら、それ以前にレオニダスを何回も簡単に消滅させてきたビショでしょうよ……。何のために権化とかいるんだろうか。一番メタ能力の高いビショが言うのは違うかと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃあこれまでずっとダリスやらモルやら死の淵やら何もかもただ消滅される側だったネクロなら言う資格ありますよね。 消滅じゃなく破壊にしてください。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    失礼、してください→するべきです。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    消滅とかは必要なんだよ。じゃないと、ウロボみたいなのがそもそもゲームに出せなくなっちゃう。ネクロに実用的な消滅対策出せばええんやない?

  • R-sen Lv.68

    むしろネクロにも消滅があってもいいと思いますけど、ロイヤルだから消滅はなくていいみたいなのは意味が分からないです。じゃあセレスも倉木もどうやねんって、もう今更でしょう。因みに自分はネクロに今までさほどどうこう言っていないですよ。ビショは正直嫌いですが。

  • R-sen Lv.68

    そりゃあロイヤルの除去カードが全部破壊じゃなく消滅になったら問題ですけどね。ワルツはその汎用性で悪目立ちしていますが、専用消滅自体は1種くらいあっても、今更責められるべきではないと思いますが。

  • もちぐま Lv.41

    聖杯はね、先に邪教砲キメておくんだよ(悟り

ワルツはナーフ不可避よ
イメラは強いけど、先にナーフすべき対象あるやろって感じ

イメラの方は言っても無駄だわ。
ジェノっていう前例がある。
強いていうなら、イメラ+ナイトの合計スタッツが4/4なので
イメラ本体は3/2になってくれると非常にありがたいけども
ワルツに関してはその通りじゃないかな?
だから自分はワルツは2/2/2→3/3の進化時チョイスに
してくれないかなぁ?と他の質問でも言ってる。

他1件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    いやー先行4Tで横並べしつつ除去はジェノよりやはりヤバイ! 本人死んでもナイト出ちゃうけど3/2は確かにグッド ワルツ2コスでいいからはエンハンスにしてくれねぇかなあ

  • golf1209 Lv.51

    ジェノ自体先攻4T目に使うには最強クラスで強かったカードだし先攻後攻の勝率是正を本気でかんがえたら前例がとも言ってられんけどなあ

ワルツは3コストという軽量フォロワーで汎用性がある2/2である事、チョイスという汎用性のある効果の先がどちらも普通のスペルより強力である事がズルいと思う

イメラには特に思う事はなかった、先攻有利と言われれば確かにどうにかした方がいいのかも知れないけど、白黒がエンハンスで2枚手に入れられる、息切れを防げるのがヤバいと思う

  • ゴルゴ Lv.54

    ロイヤルの問題って先行有利なんですよね、勝とうと思えばアグロやネメシスで充分メタれる なので先行有利をどうにかしよう思うとやはりココ。低コストでポンポン盤面に干渉できるのはやはりヤバイ!エンハ白黒も大概ですけど6PPまで行ったら他にに強いカードや組み合わせもうありますよね?みたいなそこまでの盤面形成が強い

4/3/3なれなそれでええよ

退会したユーザー

一番は刃ネズミよ

あいつが2/1/2になればロイヤルは大分丸くなる

他1件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    後攻だと一転キープ出来るカードじゃないし2T以外はそこまでだからまぁそれっくらいなら…ってはおもっちゃいますね

  • 退会したユーザー Lv.70

    刃ネズミって確かに強いけど入ってないことも多い気がする。強いけど。

ナーフいる?白黒は6ターンずるいっていうのはわからなくもないけど。試合ぶっ壊してる感じじゃないし。

他1件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    デッキタイプとして見たらメタれる範囲なのでナーフは微妙なところですね、ですのでナーフには言及していません ただ先行勝率は運営しかわからないのでそこで差があるようならこの2枚だとは思う 白黒は6Tエンハで使うより地味ですが先行で4Tイメラに使う方が圧倒的に強いのですよ、試合を3分の1は壊すくらいに

  • かぼちゃ Lv.60

    あー、確かに先行に偏る理由としては十分ですね。調整難しそうですね

Carpo Lv157

これも3ターン目に使え、先攻4ターン目にフォロワー出しつつ除去可能なのになぜ流行らん!

その2枚に関して
強いとは思ってるけど、ナーフされるにしても産廃化ナーフしか道が無さそうなのが厳しい
ワルツ・イメラのタフ下げ位が丸そう

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    元がフォロワー→先にフォロワー出して除去は後からでいい。元が除去→先にフォロワー出せないので相手の場と自分の手札次第では腐り続ける場合がある。

  • ゴルゴ Lv.54

    結構強そうに見えるんですけどねこのカード 3コススペルと2コススペルの小回りは桁違いって森荒らしさんと一振りさんも言ってたっけ

  • 退会したユーザー Lv.41

    いや、強いんだよこのカード ヴの主流である復讐やヨルムン、Nとシナジーないから使われないけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    運営が毒蛇軸を思い出してくれれば、あるいは……

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ステンノとは相性いいんだけどねー。とにかくヘビは種類が少なすぎるのよね。聖獅子とかとおなじで。

  • AJK2 Lv.85

    出るのが蝙蝠だったら特定デッキに3積み不可避だったねえ…(遠い目

退会したユーザー

強いし便利
ただナーフは違和感
まずアーサールミナスやろ

使ってて強いけど自分が使うと引けない。。。
GPの相手は確実に使ってくるけどなんかスポーツとかっていうのはやってたの?

  • ゴルゴ Lv.54

    極端に先行に強いカードが複数あると運要素が強くなっちゃうんですよね…そうじゃなくても十分強いカードなのもアレですが

退会したユーザー

関係ないけど、天輪、とっとと5コスにしろとは思ってる

他7件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    関係無いけど2枚シナジーの4/4/3にそれは無いとは思っている

  • そどん Lv.96

    シナジーとはいうけど最近土のテンポロスがなさ過ぎるのが問題だとは思う。 まぁ転輪5コスは弱いと思うけど

  • まったり Lv.94

    土は、テンポロスと見合ってなかったっていう反省材料があるから意図して強くしてる気がする。

  • NAO*key! Lv.500

    顔面にも撃てるのは流石シャドバやなって

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    フォロワー4点でいいんじゃねって

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    とりあえず若レヴィの顔面無くそうぜ(唐突)

  • Doppo Lv.175

    ワンドリまでは適正だった(土の価値が1コスト)けど、フロウ静寂とかで土の価値が0になったのが大問題。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    土のコストって意味か。一瞬、「土印に価値なんてない」って言われてるんかと思った…

イメラはペルセウスも込みで考えて
クイプレでもいいが

先行1動けば3打点入るゲームなんだわ


なんでも叩いちゃダメよ

他1件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    ペルセやクイブレ積むアグロや潜伏系に白黒入らんやろ…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    入らないから何w そこのアドを切ってるから同じだろ ミラーで3打点削られる場合もあんだけど

KRG Lv32

>スタッツは下がってるけどチョイスや分割発動の利便性でイーブン

こんな暴論が通るんなら、他のチョイス能力持つやつも軒並みナーフだな。

Y・U・A Lv330


ゴリアテにしようぜ!ゴリアテ!

  • ゴルゴ Lv.54

    困った時のゴリアテスタッツ&コスト。打ち分けられる剛拳だからそれでも強いとは思うが・・・

tus Lv183

イメラは普通じゃない?確かに強いけどワルツに比べたら全然まともだし。どちらかというとマグナスが4/3/4でAOE簡単にカバーするのがクソ。灼熱ドレイク打たせろや(私怨)。そもそもの白黒のエンハは消えていい。ワルツはチョイススペルを1→2コスに引き上げればまあ少しはまともになる。ほぼ構築制限なしにアミュも消せる消滅を簡単に組み込めるからそれでもおかしいけど。

  • ゴルゴ Lv.54

    デッキ単位で見たら他で勝てますからね、ただ先行有利にしてる理由が恐らくこの2枚とアーサー

R-sen Lv68

うん、じゃあ1t目先攻で決闘使われたら4ターン目に低スタッツフォロワー残さなければいいのでは?
ワルツはむしろ魔弾聖弾で先を読んで隙がある時に出すのが正しい使い方と思っています。苦し紛れに魔弾で取ったり、無理やり進化して2面取りするのは強いムーブではないです。

他4件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    後攻が4Tに返せなかったらそのまま蓋されちゃうでしょ、進化権温存しながらアーサー以降まで繋げられたら敗色濃厚。敵に塩送ってるよ ワルツも同じで基本時間与えたら有利になるのはロイヤル側、行動が読むっていうよりこちら側が制限されてるに近い。それくらい汎用性がある デッキ単位で見たらネメシスとかで好き放題メタれるのが今の環境のいいところだけど。今月の修正が気になる

  • R-sen Lv.68

    いや自分はロイヤル使いますけど、アーサーは使わないのでミッドロも敵ですよ笑。マーズとイメラのシナジーは決まれば強いと思いますけど、単にイメラに突進されるだけなら、そもそも1t費やしたうえで手札バレしてるのでさほど。4t目に3/1と1/1並ぶだけなら普通に進化で返せると思いますが。。。

  • ゴルゴ Lv.54

    先行の2、3コスを後攻がキッチリ返していれば進化で盤面綺麗になりますが。。。さすがにそれ出来る構築はキツイ

  • R-sen Lv.68

    まぁ確かに今のローテネクロとかはアサシンとかおらずキツいのかもしれませんね。ただ後攻はハンドアドがあるのでクラスによっては目茶苦茶難しいとは思わないんですけど(自分は後攻の方が好きです)。各言う自分はアンリミ勢で、ローテはグランプリでしかあまり触らないので主観も大きいかもです。

  • ゴルゴ Lv.54

    ファー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×