質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソロモンが一番カードゲームしてる

ソロモンのスペブを7回にして指輪を0コスで出そうとすると指輪のスペブが足りなくなって間に合わなくなる

なのでいつソロモンを出すか、そのタイミングを見極めるのが難しい

もちろんこれはソロモンを最大限活用する場合のことであって別にソロモンがなくても勝てないことはない

でもソロモンを完璧に使いこなした時の開闢はホントに強い

てことで皆さんの開闢のデッキレシピ教えて下さい!

それとソロモンはどのタイミングで出しますか?
もちろん場合によると思いますが…


これまでの回答一覧 (5)

個人的には1枚目は5コスト、2枚目以降もしくはライオを素引きした時は4コスト以下を推してる。
まず1枚目はなぜ5コストなのか。
ライオサーチを前提に話をするけど、ライオを6指輪から持ってくることは正直安定しないし、1ターンずれた時のマナのあまり方がキモい。5コストに指輪を下げることで、7ターン目に2コスト除去プラスライオのムーブが可能になり、上振れを狙うよりも強い。状況によりけりだけどね。
次になぜ4コスト以下かというと、4コストでクラークをサーチした後、宣告、クラーク、宣告ってムーブが出来るから。
これが理想的だけど、盤面のテンポとの折り合いもあるから、一概にこのコストが正解ってのはない。むしろ正解がないからプレイに幅が出て状況に対応しやすくなってる。

Y・U・A Lv330

ソロモンをコスト詐欺で使うか
リクルート(サーチカードを直接場に出す)するか

……………なんかリクルートの方が社会的に正しそうやぞ

持ってないからエアプだけど
4~5ターン辺りでいいんでは?

秘術バーンはスペブ回数で困ること無いので
ソロモンデッキがそんなに悩むのがわからんです

取り敢えず3以下にしないと他のカードを使う前後に使用できないから使いにくそう

掟3積みにしとけば7ターン以降はタダで一回スペブできるし正直スペブに困ることはそうそうないんだけどソロモンデッキってそんなにキツいの?

他2件のコメントを表示
  • じゃがバター Lv.16

    掟3積みとか事故る、というか掟って開闢と相性悪すぎるでしょ。

  • Dr.キートン Lv.41

    ttps://youtu.be/rJJUXspGWWg。これはクラークをサーチしてる。pp回復するカードを指輪で持ってくるのが基本だから手札多くても少なくても3積みしたいけどね。指輪のコストによるけど7ターンに指輪打つコスト残した上で9スペブできてれば、仮に指輪を0にした上なら7ppで9スペブまでもっていって0掟で更に手札9の7ppで更にプレイできる。こんな強ムーヴしたいから3積みなの

  • Dr.キートン Lv.41

    誰も突っ込んでくれんので自分でいうね。ソロモンの指輪でサーチできるのはフォロワーだけです。さすがエアプですねwということで前提が勘違いです。

Hana Lv97

他の方の言う通りライオサーチの一枚目はできる限り4、5コスまで下げたい。同じ7ターン目ライオ降臨でも、7コスライオぽん置きと5コスライオ+除去、ドローの圧は段違い。例外:1知恵2ソロモン。6ライオほぼ確実なので狙うべき。
二枚目以降は足りないパーツ集めやクラーク超越する為2コスまで下げたい。
↓このデッキで10なん連勝が続いてる。従来のライオ開闢よりは確かに安定してる。ブーストコントロールできないならマシエンout錬成in

ソロモンの指輪は「コスト軽減できる7コスト」というだけで貴重なので、最速開闢を狙うデッキでは2~4くらいまでは下げます。
2枚目以降はPPが余ったら出すか、基本的に0になるまで抱えます。

サーチ先はライオかクラークが多いですが、エレノアかテトラを出すことで開闢条件を満たす場合はそちらをサーチしています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×